FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のヴァルファーレ(風の記憶/物理有効/★6魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターンなどを記載。ヴァルファーレ(魔法耐性)攻略の参考にしてください。
ヴァルファーレ(物理有効)の基本情報
ステータス |
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ボス名 |
【威風】ヴァルファーレ(風の記憶/魔法耐性) |
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スペスコ |
【威風】ヴァルファーレを撃破 |
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弱点属性 |
氷微弱 |
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属性耐性 |
風吸収・風/氷以外全て無効 |
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有効な状態異常 |
リフレク |
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ブレイク耐性 |
全て軽減Lv7 |
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行動パターン |
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Phase1 |
- ・旋風
竜巻を出現させる
- ・ソニックウィング
全体に風属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・真羅万象
全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
- ・ツイスター
全体に魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃でダメージ
- ・エアロガ
全体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・トルネド
範囲内の対象に風属性の特殊な魔法攻撃で4回連続のダメージ
- ・サイクロン
全体に防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ 確定で継続ダメージ
- ・万象剥離:氷
全体に特殊な状態異常攻撃 氷属性まといを弱める
- ・疾風怒濤
自身の攻撃力&魔力を短時間上昇 連続攻撃の準備をする
- ・天衣無縫
自身の風属性攻撃力レベル&氷属性耐性レベルを2段階強化+ヘイスト
- ・【威風】シューティング・レイ
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃でダメージ
- ・エアロブラスト
全体に防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
|
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Phase2 |
- ・ソニックダイブ
全体に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・ソニックウィング
全体に風属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・真羅万象
全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
- ・ツイスター
全体に魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃でダメージ
- ・エアロガ
全体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・トルネド
範囲内の対象に風属性の特殊な魔法攻撃で4回連続のダメージ
- ・サイクロン
全体に防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ 確定で継続ダメージ
- ・エアロブラスト
全体に防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
- ・万象剥離:氷
全体に特殊な状態異常攻撃 氷属性まといを弱める
- ・疾風怒濤
自身の攻撃力&魔力を短時間上昇 連続攻撃の準備をする
- ・天衣無縫
自身の風属性攻撃力レベル&氷属性耐性レベルを2段階強化+ヘイスト
- ・【威風】シューティング・レイ
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃でダメージ
- ・ゼロブラスト
全体に特殊な状態異常攻撃でヘイスト状態を打ち消す
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Phase3 |
- ・旋風
竜巻を出現させる
- ・ソニックウィング
全体に風属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・真羅万象
全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
- ・ツイスター
全体に魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃でダメージ
- ・エアロガ
全体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・サイクロン
全体に防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ 確定で継続ダメージ
- ・疾風怒濤
自身の攻撃力&魔力を短時間上昇 連続攻撃の準備をする
- ・天衣無縫
自身の風属性攻撃力レベル&氷属性耐性レベルを2段階強化+ヘイスト
- ・威風衝天
自身の防御力&魔法防御力&精神を短時間上昇+ヘイスト
- ・【威風】シューティング・レイ
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃でダメージ
- ・【威風】シューティング・パワー
全体に分身無視のダメージ限界突破可能で特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
- ・【威風】シューティング・パワー
全体に分身無視のダメージ限界突破可能で特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ 風属性耐性レベル&氷属性攻撃力レベルを1段階弱体化
- ・【威風】シューティング・パワー
全体に分身無視のダメージ限界突破可能で特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ 風属性耐性レベル&氷属性攻撃力レベルを2段階弱体化
- ・【威風】シューティング・パワー
全体に分身無視のダメージ限界突破可能で特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ 風属性耐性レベル&氷属性攻撃力レベルを3段階弱体化
- ・【威風】シューティング・パワー
全体にダメージ限界突破可能な現在HPの割合ダメージ
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竜巻 |
- ・たたかう(全体)
全体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・たたかう(範囲)
範囲内の対象に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
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ヴァルファーレの記憶の行動順
Phase1 (HP100~70.1%) |
- 1.真羅万象
- 2.ツイスター
- 3.旋風(小竜巻3つ)
- 4.エアロガ
- 5.ツイスター
- 6.トルネド(4番目)
- 7.ソニックウィング
- 8.エアロガ
- 9.エアロブラスト
- 10.サイクロン
- 11.旋風(大竜巻1つ)
- 12.エアロガ
- 13.ソニックウィング
- 14.【威風】シューティング・レイ
- 15.万象剥離:氷
- 16.ツイスター
- 17.真羅万象
- 18.疾風怒濤
- 19.サイクロン
- 20.ソニックウィング
- 21.万象剥離:氷
- 22.旋風
- 23.ツイスター
- 24.エアロガ
- 25.真羅万象
- 26.ソニックウィング
- 27.旋風(大竜巻2つ)
- 28.真羅万象
- 29.万象剥離:氷
- 30.【威風】シューティング・レイ
- 31.疾風怒濤
- 32.天衣無縫
- 33.サイクロン
- 34.【威風】シューティング・レイ
- 以下31〜34繰り返し
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Phase2 (HP70~40.1%) |
- 1.ゼロブラスト(ヘイスト解除)
- 2.大空へ飛び立つ(竜巻フェーズ)
- 3.ソニックダイブ
- 4.ソニックダイブ
- 5.ソニックダイブ
- 6.【威風】シューティング・パワー
- 7.天衣無縫
- 8.エアロブラスト
- 9.万象剥離:氷
- 10.疾風怒濤
- 11.サイクロン
- 12.ソニックウィング
- 13.トルネド(2番目)
- 14.ツイスター
- 15.ソニックウィング
- 16.真羅万象
- 17.ツイスター
- 18.【威風】シューティング・レイ
- 19.エアロブラスト
- 20.万象剥離:氷
- 21.サイクロン
- 22.ソニックウィング
- 23.真羅万象
- 24.エアロガ
- 25.【威風】シューティング・レイ
- 26.万象剥離:氷
- 27.サイクロン
- 28.ソニックウィング
- 29.真羅万象
- 30.エアロガ
- 31.【威風】シューティング・レイ
- 32.疾風怒濤
- 33.天衣無縫
- 34.サイクロン
- 35.ソニックウィング
- 以下32~35の繰り返し
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Phase3 (HP40%以下) |
- 1.万象剥離:氷
- 2.威風衝天
- 3.旋風(小竜巻3つor大竜巻2つ)
- 4.真羅万象
- 5.サイクロン
- 6.ツイスター
- 7.【威風】シューティング・パワー
- 8.旋風(小竜巻3つ)
- 9.疾風怒濤
- 10.サイクロン
- 11.ソニックウィング
- 12.【威風】シューティング・レイ
- 13.エアロガ
- 14.【威風】シューティング・パワー
- 15.サイクロン
- 16.【威風】シューティング・レイ
- 17.疾風怒濤
- 18.天衣無縫
- 19.サイクロン
- 20.【威風】シューティング・レイ
- 以下17~20繰り返し
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ヴァルファーレの記憶の攻略
ヘイスガかけ直しが必須
バランス調整によってヴァルファーレの行動からスロウガは削除されましたが、ヘイスト解除効果のある「ゼロブラスト」は依然として残っています。
ゼロブラスト以外ではヘイスガかけ直しを求められないので、白魔や補助キャラの覚醒を超錬していれば、開幕とゼロブラストの2回分を対処できます。
竜巻の数に応じて効果が変動
ヴァルファーレの【威風】シューティング・パワーは竜巻の数に応じて効果が変動し、最大で強制全滅の効果があります。
特にフェーズ2突入直後にヴァルファーレが飛び立ち、竜巻だけ残す時間が厄介で、全てを破壊するには竜巻(大)×2→竜巻(大)×2→竜巻(小)×3+竜巻(大)×1を破壊しなくてはいけません。
ただし、無理に全て破壊する必要はなく、竜巻(大)を3つ壊せば強制全滅ではなくなりますが、【威風】シューティング・パワーで大ダメージを受けるので、踏みとどまるや攻撃軽減バリアを用意する必要があります。
対策する行動が多い
行動名 |
効果 |
アビリティ対策 |
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天衣無縫 |
風属性攻撃力レベル&氷属性耐性レベルを2段階強化+ヘイスト |
・デスペルなど └(ヘイスト解除) ・フロストオファ └(氷弱体) |
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威風衝天 |
防御力&魔法防御力&精神を短時間上昇+ヘイスト |
・デスペルなど └(ヘイスト解除) ・乾坤デバフ系 └必殺技 |
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疾風怒濤 |
攻撃力&魔力を短時間上昇 |
・スマッシュジルバ └(バフ上書き) |
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ゼロブラスト |
ヘイスト解除…フェーズ2直後。全体 |
・ヘイスガ |
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サイクロン |
全体に継続ダメージ |
・リジェネ系 |
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トルネド |
フェーズ1…4番目 フェーズ2…2番目 |
・暴風の腕輪 └(アクセサリ) |
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ヴァルファーレは対策するべき行動が多く、上に記述したヘイストを解除するゼロブラストや、ヴァルファーレをヘイスト状態にする天衣無縫と威風衝天、攻撃&魔力を上げる疾風怒濤は対策なしだとそのまま全滅する可能性が高いです。
アビリティで対策できるヘイスガ、デスペル、スマッシュジルバ、フロストオファ辺りは用意しておきましょう。
攻略パーティ
覚醒奥義2枚構成
実装時のヒーラー2枚構成のパーティです。
フェーズ2の竜巻は3~4つ破壊し、アルマの超絶3の攻撃軽減バリアで【威風】シューティング・パワーを凌ぎます。
アタッカーは序盤にスコールの覚醒奥義を使用し、フェーズ2でスノウがバニシュレイドでヘイスト解除→星5閃技で重式纏い更新→スノウ覚醒奥義でフェーズ3突入。残りは超絶とアビリティで削ります。
レジェンドマテリア
マギアクリスタルの目安
キャラ |
種類/強化値 |
結晶水 |
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ラグナ |
|
なし |
アルマ |
|
HP/防御/魔防/精神 (MAX) |
スコール |
|
HP/攻撃/防御/魔防 (MAX) |
ウララ |
|
HP/防御/魔防/精神 (MAX) |
スノウ |
|
なし |
ヒーラーはHPを確保しておきましょう。
トルネドは2、4番目に使用してくるため、魔防を盛っておくことをおすすめします。
ウララのみ、レコードボードのHP1,000のマスまで解放しています。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
デスペル、ヘイスガ、スマッシュジルバは用意しておきましょう。
なで斬り・氷炎を扱えるキャラがいれば、竜巻の処理に役立ちます。
代替キャラ
アヤメ覚醒奥義があればなで斬り・氷炎で竜巻を一掃できます。
ラグナのチェインを所持していないのであれば、セリスを使いましょう。
おすすめ必殺技
必殺技名 |
効果 |
---|
氷物理シンクロ・覚醒奥義・チェイン全般 |
- |
真・雪月花 (アヤメ) |
敵単体に15回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+クリティカル時ダメージアップ+一定時間、侍覚醒モード+限界突破レベル1アップ+侍アビリティの待機時間を短縮+かまえる(効果:大) |
ワイルドダンス (フラン) |
敵単体に15回連続の強力な氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、氷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+氷属性アビリティを2回使用する度に追撃[ヴィエラシュート] |
青き聖石の光 (アルマ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃のダメージを2回まで軽減するバリアを付与(効果:大)+待機時間を2ターン短縮する |
スコールの右シンクロアビリティなら全体攻撃が可能。専用アビとシンクロ発動させて竜巻のギミックを突破できます。
さらにアヤメの覚醒奥義があれば、なで斬り・氷炎で竜巻ギミックによる負担を減らせます。その後の怒涛の攻撃は、アルマを始めとした攻撃軽減or無効バリアを展開できるヒーラーで凌ぎましょう。
威風衝天はフランの覚醒奥義による追撃で上書きできるうえに、フラン自身がチェインや弱体手段もあるので、採用する余地は十二分にあります。
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【威風】ヴァルファーレ(物理有効)パーティ一覧
パーティ |
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| |
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必殺技/アビリティ |
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【ローザ】
星6閃技、シンクロ、覚醒、超絶2/ヘイスガ2、ケアルジャ12
【セリス】
覚醒1、覚醒2、シンクロ、OF奥義/スピニング10
【モグ】
覚醒2、ノクターン/ジルバ10
【スコール】
星5閃技、覚醒1、シンクロ1、ブレイブ/連続剣10
【フラン】
即時チェイン/アイスバウンド10、フロストオファ10 |
レコマテ/レジェマテ |
---|
【ローザ】
Drモグ/全体回復、2連
【セリス】
学者/纏い、2連
【モグ】
命の重みを知る守護者/デバフ、踊り回復
【スコール】
取り戻す真実/纏い、2連
【フラン】
魔洸/ダイブ2種 |
立ち回り |
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アクセ:全員黒鎧
メイン魔石:ラムウ(フィジカル8/ヒール15)
サブ魔石:キマイラブレイン(エンブリザド×2)、マティウス(フィジカル8/バエアロ)、イフリート(アンチアタック8/アンチマジック8)、マディーン(パワーアップ20×2)
フレンド:ガーディアン
レコボ:セリス/スコール(全て)
残り3人(専用アビ以外全て)
マギア:セリス/スコール/フラン氷攻撃/攻撃/HP100
モグ/ローザ精神/HP100
オートクリア。クリアタイムは43秒~50秒ほど。
【工夫した点】
・疾風怒涛をデバフ上書き
・最終フェーズのヘイスガは無視(アビ切れ)
・スロウガは火力スキップ
・竜巻は最終フェーズ以外全て破壊
【改善点】
・シヴァ(継続)
・フラン2ゲージ閃技(継続)
手持ちでの失敗構成例
フラン覚醒→チェイン(序盤火力不足)
モグ→ラスウェルでシンクロ3枚(中盤以降ガス欠)
モグ→パンネロorアルマorエーコで耐久(中盤以降火力不足)
正解は、モグでした(某お茶飲料並み感)
フェスをスルーしてセリスイベで取ったモグ覚醒が刺さります。
・モグのレコマテは開幕フレンドを使えるようにヘイスト系を採用。
・フランはチェイン以外ヘイスト解除+弱体役。纏えずアタッカーとしては機能しません。ラグナはアイスバウンドが使えないため不採用。
オートの場合竜巻フェーズが長く、必殺技の無駄撃ちが発生→最終フェーズで狂式すら解除不可なんてことが多発。
→スコールの奥義がないため、閃技で遅延して覚醒の追撃+シンクロを当てられるように調整。セリスも同様でゲージマテなどを外して、先に覚醒して狂式解除役→スコールとほぼ同タイミングでシンクロ→奥義と繋いでいます。
ヴァルファーレセット後、タイムや安定感ほぼ変わらずで検証済み。
有効:シヴァ・モグ覚醒 以上解散。 |
パーティ |
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| |
|
| |
必殺技/アビリティ |
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【セリス】
覚醒、まとい超絶、アビダブル超絶/スピニングエッジ8、凍爪10
【セラ】
チェイン、弱体バースト/ボルテック10、デスペル10
【ラグナ】
覚醒、弱体超絶、まとい閃技/フロストオファ10
【スノウ】
OF奥義、シンクロ、覚醒2、リベンジウォール、まとい閃技/剛拳・氷10
【ウララ】
覚醒、アルブム、6閃技/ケアルジャ12、スマッシュジルバ10 |
レコマテ/レジェマテ |
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【セリス】
魔法剣大/魔法剣2連、氷まとい
【セラ】
開幕ゲージ/氷ダメ小、魔力アップ中
【ラグナ】
弱点ダメ大/機工士2連、機工士ダメ小
【スノウ】
氷ダメ大/氷まとい、攻撃力アップ中
【ウララ】
開幕ゲージ/白魔法2連、白魔法アップ小 |
立ち回り |
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【メイン魔石】
シヴァ(エンブリザド×2)
【サブ魔石】
デスゲイズ(パワーアップ×2)
マディーン(アンチアタック、アンチマジック)
マディーン(ヒールアップ、フィジカルアップ)
マティウス(バエアロ、フィジカルアップ)
クリアタイムは50~60秒。安定はしません。
フレはファブラ・ガーディアン。
フレのチェインだと回数が足りないため、セラチェインを使用しています。
<フェーズ1>
セリス:魔法剣→スピニングエッジで竜巻倒す→アビ連打しつつ12秒頃にまとい超絶→フェーズ移行前に覚醒
セラ:アビ連打→ゲージ4つでバースト→チェイン→スノウシンクロの初手寸前で魔石発動→アビ連打
ラグナ:アビ→閃技でまとい→アビ連打
スノウ:ガーディアン→アビ連打→セラチェインに合わせてシンクロ→アビ連打→フェーズ2開幕にタイミング合わせてリベンジウォール
ウララ:閃技6→スマジル→ケアルジャ→超絶→アビ連打→「サイクロン」食らったら超絶
<フェーズ2>
最低でも竜巻4つ破壊を目指します。バランス良くダメージを入れられるように気を付けます。
セリス:アビ連打→まとい剥がし受けたら超絶でまとい直し
セラ:アビ連打→「天衣無縫」後にデスペル→魔石発動→竜巻が消える前にチェイン→トルネドで倒れたらウララ覚醒で起こす
ラグナ:覚醒→アビ連打
スノウ:リベンジウォールでヘイスト→アビ連打→まとい剥がし受けて閃技→覚醒→アビ連打
ウララ:ケアルジャ連打→「シューティング・パワー」後に超絶→「疾風怒濤」後にスマジル→スロウガ受けたら覚醒
<フェーズ3>
セリス:まとい超絶→アビ連打(竜巻出てる時はスピニングエッジ)→アビダブル超絶→アビ連打
セラ:デスペル→チェイン更新すればお役目終了
ラグナ:閃技→弱体超絶で全体攻撃→アビ連打
スノウ:アビ連打 ※ゲージ溜まったらOF奥義
ウララ:ケアルジャ連打→「サイクロン」後に超絶 ※回復とデバフで迷ったら回復優先で |
パーティ |
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| |
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| |
必殺技/アビリティ |
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【アヤメ】
覚醒、超絶、OF、5閃/抜刀ノ弐・冷閃(精錬4)、なで斬り・氷炎(精錬3)
【デシ】
覚醒、裁定者、鉄壁/いかり(精錬5)、たくす(精錬5)
【ラグナ】
チェイン、超絶1、2/フロストオファ(精錬5)、フリージングスナイプ(精錬5)
【スコール】
覚醒、超絶2、冷刃、5閃/至高魔法剣・凍爪(精錬4)、二刀魔法剣・吹雪(精錬5)
【ウララ】
6閃、超絶1、2/デスペル(精錬3)、スマッシュジルバ(精錬4) |
レコマテ/レジェマテ |
---|
【アヤメ】
氷大/侍2連
【デシ】
エススト/バフ延長、開幕2ターン待機なし
【ラグナ】
開幕ゲージ/機工士2連、氷弱体
【スコール】
魔法剣大/魔法剣2連、開幕氷纏
【ウララ】
開幕ゲージ/白2連 |
立ち回り |
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覚醒、チェインは持っていたのでレンズ交換しまくって攻略しました。
1分超えます。
フレはプリースト(使わなくてもOK、保険用)
武器/マギア
アヤメ 神器剣(属性なんでも)/攻撃80
デシ 聖神器短剣(精神)/HP100、精神100
ラグナ 神器銃(属性なんでも)/なし
スコール 氷神器剣/攻撃100
ウララ 聖神器杖(精神)/HP100、精神100
アクセは全員黒鎧
結晶水はアヤメ、ラグナはなしで、デシ、ウララ、スコールはフルです。
魔石
メイン シヴァ (エンブリザド、アンチマジック)
サブ マディーン(フィジカルアップ×2)
マディーン(アンチアタック、アンチマジック)
タイタン (パワーアップ、ヒールアップ)
マティウス(バエアロ、アンチアタック)
竜巻はフェーズ1の大きいの以外はすべて破壊。
ゼロブラストやスロウガはデシの裁定者でヘイスガ貼り直し。
フェーズ1
アヤメ、スコール、ラグナはゲージたまり次第超絶orチェイン
デシは開幕いかり→鉄壁で裁定者うちながらウララにたくす
ウララは3回攻撃くらったらアルブム、あとはスマジル、たまにデスペル(アビ足らなくなるため)
2回目のアルブムはサイクロン直後でリジェネが更新
チェインは切れ次第更新
フェーズ2移行ちょっと前くらい(大体纏いはがしあたり)
アヤメは閃技→覚醒
スコールは纏いはがし来たら超絶更新
ラグナはチェイン更新して纏いはがし来たら超絶(纏い、機工士タブル)
デシは鉄壁更新でゼロブラストまで待機、来たら裁定者更新
ウララはHP減り次第アルブム、あとはフェーズ1同様
フェーズ2竜巻ゾーンはアヤメメインでひたすらなで斬り、フリージングスナイプ、吹雪連打
ヴァルファーレが降りてきたらウララはデスペル→スマジル→アルブム
ラグナは4ゲージあれば弱体超絶、あとはフロスト連打
スコール、アヤメは冷閃、凍爪連打
デシはスロウガ来たら裁定者更新あとは適宜ウララにたくす
フェーズ2移行ちょっと前くらいにスコールは閃技→冷刃→覚醒
ウララはここら辺で1回オーラーレ打つと安心
フェーズ3
アヤメは閃技→ひたすらOF
ウララは相手にバフに合わせてデスペル、スマジル
他はフェーズ2同様
ヴァルファーレの行動を覚えとかないと難しいかも。 |
パーティ |
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| |
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| |
必殺技/アビリティ |
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【アヤメ】
覚醒、超絶、OF / なで斬り・氷炎(精錬4)、抜刀ノ弐・冷閃(精錬4)
【ウララ】
6閃、超絶1、2 / パッションサルサ(精錬5)、ヘイスガ(精錬1)
【スコール】
シンクロ、覚醒、ブレイブ超絶、OF奥義 / 至高魔法剣・凍爪(精錬4)、二刀魔法剣・吹雪(精錬4)
【デシ】
覚醒 / いかり(精錬5)、たくす(精錬5)
【セリス】
チェイン、覚醒、OF奥義 / 二刀魔法剣・吹雪(精錬5)、デスペル(精錬1) |
レコマテ/レジェマテ |
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【アヤメ】
弱点UP大 / 侍2連、侍待機短縮 / 結晶水 HP30、攻撃15、防御30、魔防30
【ウララ】
開幕ゲージ / 回復UP系 / 結晶水 HP30、防御30、魔防30、精神30
【スコール】
氷属性UP大 / 魔法剣2連、3ターン短縮 / 結晶水 HP30、攻撃30、防御30、魔防30
【デシ】
開幕ゲージ / バフ延長、開幕2ターン待機無 / 結晶水 HP30、防御30、魔防30、精神30
【セリス】
雷神 / 弱点ゲージUP、氷纏い / 結晶水 HP30、攻撃30、防御30、魔防30 |
立ち回り |
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https://www.youtube.com/watch?v=fEDpr7Lld-Y
33秒で撃破。
フレはガーディアン。
武器、アクセ / マギア
アヤメ 氷属性剣、黒鎧 / 攻撃100
ウララ 聖神器短剣(精神)、暴風 / 魔防50、精神100、HP50
スコール 氷神器剣(物理)、黒鎧 / 攻撃100、氷攻撃100
デシ 聖神器杖(精神)、黒鎧 / 防御40、魔防40、精神20、HP100
セリス 氷属性剣、黒鎧 / 攻撃100
魔石 / 継承
メイン シヴァ / ヒールUP、エンブリザド
サブ キマイラブレイン、マティウス、マディーン、マディーン
/ ヒールUP、エンブリザド2ヶ、フィジカルUP、アンチマジック、アンチアタック
バエアロ、マジックアップ
完全にスコールの装備依存です。
竜巻は全て破壊。
チェイン枠をセリスかフランかで迷ったのですが(弱体要員)
配布チェインより大チェインにて。
チェイン前後でアタッカー3人は全力です。
1チェインで撃破したかった。。。 |
もっと見る
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