【FFRK】【絢白】オーディン(雷弱点/物理有効)の攻略とおすすめパーティ

水(雷弱点/物理)攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のオーディン(オーディンの記憶/雷弱点/物理有効)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターンなどを記載。オーディン(魔石ダンジョン)攻略の参考にしてください。

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オーディン(雷弱点/物理有効)の基本情報

オーディン

ステータス
ボス名 【絢白】オーディン(雷弱点/物理有効)
スペスコ 【絢白】オーディンを撃破
弱点属性 水属性解放状態…雷微弱
全属性解放状態…全属性微弱
属性耐性 水属性解放状態…水吸収・水/雷以外全て無効
全属性解放状態…なし
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減(Lv7)
行動パターン
Phase1
水属性解放状態
  • ・ウォタガ
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ウォタジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃でダメージ
  • ・連続ウォタガ
    範囲内の対象に水属性の特殊な魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・バサンダ
    自身の雷属性耐性レベルを3段階強化
  • ・エンウォータ
    自身の水属性攻撃力レベルを2段階強化
  • ・斬憶剣・水
    全体に防御無視の特殊な水属性遠距離物理攻撃で2回連続のダメージ
    一定時間回復効果を減少
  • ・万象剥離:雷
    全体に特殊な状態異常攻撃
    雷属性まといを弱める
  • ・フラッド
    特定の対象に魔法のバリア無視の特殊な水属性魔法攻撃でダメージ
    攻撃力&魔力&精神を短時間減少
    確定で行動キャンセル
  • ・つなみ
    範囲内の対象に水属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【絢白】つなみ
    全体に防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な水属性遠距離物理攻撃でダメージ
    雷属性攻撃力レベルを1段階弱体化
  • ・【絢白】斬憶剣・水
    全体に分身無視&防御無視の特殊な水属性遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【絢白】タイダルウエイブ
    全体に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な水属性魔法攻撃でダメージ
    雷属性攻撃力レベルを2段階弱体化
  • ・白鎧鋼堅
    自身の防御力&魔法防御力&精神を短時間上昇
  • ・マイティガード
    自身にプロテス&シェル&ヘイスト
  • ・【絢白】デジョン
    全体を強制退場状態にする
  • ・【絢白】斬鉄剣
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・グラビガ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を短時間減少
  • ・【絢白】アンチヒール
    範囲内の対象に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を一定時間減少
  • ・【絢白】斬鉄剣・壱
    全体に特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【絢白】斬鉄剣・弐
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【絢白】斬鉄剣・参
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ
Phase2
全属性解放状態
  • ・バオル
    自身の全属性耐性レベルを2段階強化
  • ・【絢白】斬鉄剣・壱
    全体に特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【絢白】斬鉄剣・弐
  • 全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【絢白】斬鉄剣・参
    強制全滅させる
  • ・【絢白】万象剥離
    全体に特殊な状態異常攻撃
    全属性まといを弱める
  • ・【絢白】エレメンタルドライブ
    全体に防御無視の特殊な全属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【絢白】グングニル
    全体に分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でダメージ
    HPを1にして、確定で行動キャンセル
  • ・【絢白】真羅万象
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【絢白】グラビジャ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃
    現在HPの割合ダメージ
  • ・マイティガード
    自身にプロテス&シェル&ヘイスト

オーディン(雷弱点/物理有効)の記憶の行動順

Phase1
(HP100~30.1%)
  • 1.マイティガード
  • 2.ウォタジャ
  • 3.斬憶剣・水
  • 4.つなみ(2/3/4番)
  • 5.連続ウォタガ(5番)
  • 6.バサンダ
  • 7.つなみ(2/3/4番)
  • 8.グラビガ
  • 9.【絢白】アンチヒール(カウント3)
  • 10.ウォタジャ(カウント2)
  • 11.【絢白】斬憶剣・水(カウント1)
  • 12.【絢白】斬鉄剣
  • 13.フラッド
  • 14.ウォタジャ
  • 15.【絢白】斬憶剣・水
  • 16.バサンダ
  • 17.連続ウォタガ(5番)
  • 18.アンチヒール
  • 19.【絢白】つなみ
  • 20.【絢白】タイダルウエイブ
  • 21.エンウォータ(カウント3)
  • 22.斬憶剣・水(カウント2)
  • 23.【絢白】斬憶剣・水(カウント1)
  • 24.【絢白】斬鉄剣
  • 25.フラッド
  • 26.【絢白】デジョン(強制全滅)
Phase2
(HP30%以下)
  • 1.【絢白】グングニル
  • 2.【絢白】万象剥離
  • 3.バオル
  • 4.【絢白】エレメンタルドライブ
  • 5.【絢白】グラビジャ
  • 6.【絢白】エレメンタルドライブ
  • 7.【絢白】真羅万象
  • 8.バオル
  • 9.【絢白】エレメンタルドライブ
  • 10.災いを断つ剣よ!(カウント3)
  • 11.【絢白】斬鉄剣・壱(カウント2)
  • 12.【絢白】斬鉄剣・弐(カウント1)
  • 13.【絢白】斬鉄剣・参(強制全滅)
HPトリガー
  • ・HP80%以下…万象剥離:雷
  • ・HP75%以下…白鎧鋼堅
  • ・HP40%以下…万象剥離:雷
  • ・HP20%以下…マイティガード

オーディン(雷弱点/物理有効)の記憶の攻略

フェーズ1の【絢白】斬鉄剣・参が緩和

フェーズ1で使用する【絢白】斬鉄剣に緩和が入り、参が発動しても強制全滅ではなく大ダメージが入るだけという仕様に変更されました。

HPを事前に回復しておけば耐えられる攻撃になったため、火力押し構成でカウント3トリガーを踏んでも全滅しにくくなっています。

ただし、最終フェーズの斬鉄剣・参では強制全滅するので注意しましょう。

アンチヒールで回復量が減少する

水弱点の絢白オーディンは、風弱点と同じく2・4番目に【絢白】アンチヒールを使用します。

回復量が極端に低下するため、攻撃無効or軽減バリアなどで守り続けるか、1度戦闘不能にしてヒーラーの覚醒奥義やリレイズで復活させてあげましょう。

バサンダの耐性アップは弱体で対処

絢白オーディンが使用するバサンダは、雷耐性を3段階上がります。

与ダメ効率が一気に下がるため、そのまま狂式を解除できずに斬鉄剣で全滅することもあります。

プラズマオファやプロンプトの超絶などで雷弱体を付与して耐性を下げましょう。

纏えないキャラにデバフ+行動キャンセル攻撃あり

フラッドは纏っていないキャラに対して攻撃、魔力、精神デバフの効果に加え、行動キャンセルを付与します。

LB閃技がないと、ヒーラーは確実に被弾するため、事前に回復しておきましょう。

HP間隔に応じて狂式レベルが上がりやすくなる

オーディンの残りHPが90~80%、また50~40%の間は狂式状態になりやすいギミックがあります。

約3%ずつHPを削ると狂式レベルが上昇するため、立ち止まらずに一気に駆け抜けてしまいましょう。

駆け抜けが厳しい場合は、狂式ゾーンに入らず、斬鉄剣を見送ってから攻撃することをおすすめします。

攻略パーティ

騎士王の極印(水)未使用

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
エッジエッジ
にんじゅつ 快刀乱麻
雷光の軍神
サポートデシデシ
断撃のグリモア たくす
Dr.モグの教え
ヒーラーウララウララ
パッションサルサ デスペル
魔晄の力
弱体プロンプトプロンプト
プラズマオファ なし
乱世の雷神
アタッカーライトニングライトニング
ブレイズラッシュ レイジングスターター
取り戻す真実
ウララ なし
メイン魔石 魔石継承
【攻契】オーディン
  • ・騎士王の極印(雷・地)
  • ・アンチアタックLv8
  • ・アンチマジックLv8
サブ魔石 魔石継承
リバイアサン
  • ・アンチアタックLv8
  • ・アンチマジックLv8
キングベヒーモス
  • ・パワーアップLv20
  • ・エンサンダーLv15
マディーン
  • ・フェイタルダメージLv8
  • ・フェイタルダメージLv8
ケツァクウァトル
  • ・メンタルアップLv20
  • ・バウォータLv10

エッジ×ライトニングの構成です。

プロンプトのアビリティ回数がギリギリだったので、トリニティグレネードやテンペストスナイプを持ち込みましょう。

ウララの力は未使用ですが、ファブラ・プリーストがあれば最終フェーズの回復用として役立ちます。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
エッジ
デシ
ウララ
プロンプト
ライトニング

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
エッジ 雷属性攻撃/攻撃力/HP
(100)
デシ 防御/HP
(100)
ウララ 防御/HP
(100)
プロンプト 雷属性攻撃/攻撃力/防御/HP
(100)
ライトニング 雷属性攻撃/攻撃力/魔防/HP
(100)

2~4番目は防御、5番目は魔防を振り分けておきましょう。

各キャラ立ち回り

エッジ

快刀乱麻→にんじゅつ連打→シンクロ奥義→右シンクロアビ→左シンクロアビ連打→ウララの短縮が付与されたら覚醒奥義→シンクロの纏い付与まで左シンクロアビ→にんじゅつ連打。

タイミング次第では、乾坤一擲バフを付与されたら、右シンクロアビでバフを付与してもOKです。

デシ

神壁のグリモア→2ゲージ貯まるまで断撃のグリモア連打→覚醒奥義→断撃のグリモア連打しつつ、絢白アンチヒール後すぐにウララへたくす→【絢白】斬憶剣・水で1度戦闘不能に。

ウララ覚醒復帰後、断撃のグリモアをしつつ、ゲージが溜まったらウララにたくしましょう。魔石の召喚も落ち着いたタイミングでデシが使用すればOK。

ウララ

デスペル→魔石召喚→マギカ・アルブム→パッションサルサ連打→グラビガ後にマギカ・オーラーレ→パッションサルサ→【絢白】斬憶剣・水~斬鉄剣後に覚醒奥義→マギカ・アルブム→パッションサルサ連打。

全解放状態突入時にマギカ・アルブム→HP20%以下でマイティガードを使用するので、デスペルで解除→HP具合を見て必殺で回復しましょう。

プロンプト

プラズマオファ連打→チェイン→プラズマオファ連打し、一度戦闘不能に。

復帰後チェイン発動→(ゲージが溜まっていれば)トリガーハッピー→プラズマオファ連打。

ライトニング

ブレイズエッジ×3→レイジングスターター×2→チェインに合わせてシンクロ奥義→右左のローテーション→チェイン更新時にシーンドライブ→覚醒奥義→ブレイズエッジ連打

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
デスペル マイティガード解除用 バニシュレイド
プラズマオファ 弱体付与 スパークオファ

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー カインスーパーモンクアラネアなど
チェイン クイーンシェルク

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
雷物理シンクロ・覚醒奥義・チェイン全般 -
蘇生+ヘイスト付き覚醒奥義全般 -
英雄王・聖光爆裂破
(ディリータ)
敵単体に15回連続の強力な聖&炎&雷&氷&無属性物理攻撃+防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモードIII】+魔法剣orナイトアビを使用する度に追撃[剛剣連打]
霧氷電光射
(フラン)
敵単体に15回連続の強力な氷&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+氷or雷属性アビを2回使用する度に追撃[遊撃曲射]
トライチャージショット
(ケイト)
敵単体に10回連続の強力な炎&氷&雷属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の機工士アビリティのダメージアップ(効果:中)+自身の待機時間を短縮+炎or氷or雷機工士アビリティを2回使用する度に追撃[弱体弾]を発動
四色効果弾
(ケイト)
15連炎&氷&雷&無遠距離単体物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、自身機工士覚醒モード+限突Lv1アップ+機工士アビ3回使用する度追撃[重弱体弾]+零式生存人数に応じ追加効果
ライトニングスタンプ
(シド/FF4)
敵単体に10回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与+味方全体の待機時間を2ターン短縮する
D.フラリッシュ
(リリゼット)
待機時間なしで短時間、敵全体の防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:特大)+味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身に月影の胡蝶覚醒モード+【マヤコフ舞踏モード】
天球の運命
(オーラン)
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする
トリガーハッピー
(プロンプト)
敵単体にランダムで10回の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、機工士アビリティ使用時に次ターンの待機時間を短縮する

バサンダによる雷耐性アップが厄介です。弱体系必殺技を持ち込みましょう。

雷属性は雷攻撃手段を持ちつつ乾坤デバフを付与できる必殺が多く、所持しているのであれば持ち込むのもあり。

リリゼットは雷弱体の超絶を持つので、覚醒奥義持ちならサポート役として重宝します。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【絢白】オーディン(水属性/物理有効)パーティ一覧

パーティ
ライトニングクイナウララ
プロンプトエッジ
必殺技/アビリティ
【ライトニング】
必殺技 シーンドライブ・エボル、閃光の鎮魂歌、裂破、紡絆ライトニング(LBLC)
専用アビ・レイスタ
【クイナ】
必殺技 シンクロ セルフマトラマジック、クイナの食研究
いかり・たくす
【ウララ】
必殺技 アムレートゥム、D覚醒、ポエニクス(2回)、アルブム
鬼神の戦歌・デスペル
【プロンプト】
プライズハント、トリガーハッピー、チェイン
プラズマオファ
【エッジ】
D覚醒、三位一体、エブラーナ流・巴の陣、重式6戦技(交換)
専用アビ・快刀乱麻
レコマテ/レジェマテ
【ライトニング】
剣装備攻撃力大
【クイナ】
エススト
【ウララ】
モグの教え
【プロンプト】
機工士 低確率2連・雷耐性中確率ダウン/レジェマテ乱世の雷神
【エッジ】
水属性ダメアップ・忍者2連/雷光の軍人
立ち回り

ウェイトモードを使用
開幕
ライトニング
▶ファブラ・ガーディアン▶2ゲージまでレイスタ(以降は専用アビのみ)▶閃光の鎮魂歌▶1回目のチェインにLBLC▶纏い剥がしの度に「裂破」▶覚醒切れタイミングでシーンドライブ・エボル

クイナ
▶自傷6戦技▶プロンプトにたくす▶2ゲージまでいかり▶シンクロ▶状況に応じて右アビとウララにたくす(※乾坤デバフ)

ウララ
▶アムレートゥム▶デスペル▶ポエニクス▶鬼神の戦歌でHP管理▶2.4番目倒れる前はアルブム倒れたらポエニクス2回目▶後半でD覚を打ち溜まり次第アルブム(20%のデスペルも忘れずに)

プロンプト
▶ラムウ魔石▶プラズマオファ2回▶チェイン▶覚醒▶以降倒れるまでプラズマオファ▶チェインゲージを切らさない様にチェインを打つ(後半は手が空くので魔石2回目も打つ)

エッジ
▶快刀乱麻▶専用アビ▶D覚醒(デュアルシフトせず専用アビを打ち続ける)▶纏い剥がしに覚醒(巴の陣)▶6戦技▶三位一体

おでん初クリアなので、勝手が分からず大変でした…
クイナのゲージ回しとウララの回復のタイミングが難しかったです。
パーティ
ライトニングデシケイト
ガーネットデュース
必殺技/アビリティ
【ライトニング】
OF奥義、シンクロ、覚醒、シーンドライブ、烈破、LBOF/専用アビ、レイスタ
【デシ】
覚醒、裁定者、守護者、鉄壁/いかたく
【ケイト】
シンクロ、覚醒1、トライチャージショット、属性チャージ/専用アビ、プラズマオファ
【ガーネット】
チェイン、LBOF/鬼神の戦歌、デスペル
【デュース】
シンクロ、覚醒、ヴィヴァーチェ、コン・ブリオ/ケアルジャ、専用アビ
レコマテ/レジェマテ
【ライトニング】
雷ダメアップ大
【デシ】
開幕ゲージ
【ケイト】
弱点ダメアップ大
【ガーネット】
エースストライカー
【デュース】
開幕ゲージ
立ち回り
開幕時は、デシ鉄壁、デュース閃技、ガーネット・デスペルで。

火力はライトニングとケイトです。前半はシンクロ、切れたら覚醒を。

アンチヒールを食らう2・4番は、デュースのシンクロの泡で守ります。
もし倒れたら覚醒で起こします。

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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