FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のオーディン(オーディンの記憶/風弱点/魔法有効)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターンなどを記載。オーディン(魔石ダンジョン)攻略の参考にしてください。
オーディン(風弱点/魔法有効)の基本情報
ステータス |
---|
ボス名 |
【絢白】オーディン(風弱点/魔法有効) |
---|
スペスコ |
【絢白】オーディンを撃破 |
---|
弱点属性 |
地属性解放状態…風微弱 全属性解放状態…全属性微弱 |
---|
属性耐性 |
地属性解放状態…地吸収・地/風以外全て無効 全属性解放状態…なし |
---|
有効な状態異常 |
なし |
---|
ブレイク耐性 |
全て軽減(Lv7) |
---|
行動パターン |
---|
Phase1 地属性解放状態 |
- ・クエイジャ
全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
- ・連続ストンガ
範囲内の対象に地属性の特殊な魔法攻撃で4回連続のダメージ
- ・バエアロ
自身の風属性耐性レベルを2段階強化
- ・エンストーン
自身の地属性攻撃力レベルを2段階強化
- ・斬憶剣・地
全体に防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃で2回連続のダメージ 回復効果を一定時間減少
- ・万象剥離:風
全体に特殊な状態異常攻撃 風属性まといを弱める
- ・ストーンプレス
特定の対象に分身無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ 攻撃力&魔力&精神を短時間減少 確定で行動キャンセル
- ・グランドアタック
範囲内の対象に地属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・【絢白】斬憶剣・地
全体に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
- ・【絢白】大地の怒り
全体に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ 風属性攻撃力レベルを2段階弱体化
- ・白鎧鋼堅
自身の防御力&魔法防御力&精神を短時間上昇
- ・マイティガード
自身にプロテス&シェル&ヘイスト
- ・【絢白】デジョン
全体を強制退場状態にする
- ・【絢白】斬鉄剣
全体に特殊な攻撃で固定ダメージ 確定で継続ダメージ
- ・グラビガ
全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・【絢白】じしん
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃 現在HP100%の割合ダメージ
- ・アンチヒール
全体に特殊な状態異常攻撃 回復効果を短時間減少
- ・【絢白】アンチヒール
範囲内の対象に特殊な状態異常攻撃 回復効果を一定時間減少
- ・【絢白】斬鉄剣・壱
全体に特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ 確定で継続ダメージ
- ・【絢白】斬鉄剣・弐
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ 確定で継続ダメージ
- ・【絢白】斬鉄剣・参
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ 確定で継続ダメージ
|
---|
Phase2 全属性解放状態 |
- ・バオル
自身の全属性耐性レベルを2段階強化
- ・【絢白】斬鉄剣・壱
全体に特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ 確定で継続ダメージ
- ・【絢白】斬鉄剣・弐
- 全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で狂式状態に応じた固定ダメージ
確定で継続ダメージ
- ・【絢白】斬鉄剣・参
強制全滅させる
- ・【絢白】万象剥離
全体に特殊な状態異常攻撃 全属性まといを弱める
- ・【絢白】エレメンタルドライブ
全体に防御無視の特殊な全属性遠距離物理攻撃でダメージ
- ・【絢白】グングニル
全体に分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でダメージ HPを1にして、確定で行動キャンセル
- ・【絢白】真羅万象
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
- ・【絢白】グラビジャ
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃 現在HPの割合ダメージ
- ・マイティガード
自身にプロテス&シェル&ヘイスト
|
---|
オーディン(風弱点/魔法有効)の記憶の行動順
Phase1 (HP100~30.1%) |
- 1.マイティガード
- 2.クエイジャ
- 3.斬憶剣・地
- 4.グランドアタック(2/3/4番)
- 5.連続ストンガ(5番)
- 6.バエアロ
- 7.グランドアタック(2/3/4番)
- 8.グラビガ
- 9.【絢白】アンチヒール(2/4番・カウント3)
- 10.クエイジャ(カウント2)
- 11.【絢白】斬憶剣・地(カウント1)
- 12.【絢白】斬鉄剣
- 13.ストーンプレス
- 14.クエイジャ
- 15.【絢白】斬憶剣・地
- 16.バエアロ
- 17.連続ストンガ(5番)
- 18.アンチヒール
- 19.【絢白】じしん
- 20.【絢白】大地の怒り
- 21.エンストーン(カウント3)
- 22.斬憶剣・地(カウント2)
- 23.【絢白】斬憶剣・地(カウント1)
- 24.【絢白】斬鉄剣
- 25.ストーンプレス
- 26.【絢白】デジョン(強制全滅)
|
---|
Phase2 (HP30%以下) |
- 1.【絢白】グングニル
- 2.【絢白】万象剥離
- 3.バオル
- 4.【絢白】エレメンタルドライブ
- 5.【絢白】グラビジャ
- 6.【絢白】エレメンタルドライブ
- 7.【絢白】真羅万象
- 8.バオル
- 9.【絢白】エレメンタルドライブ
- 10.災いを断つ剣よ!(カウント3)
- 11.【絢白】斬鉄剣・壱(カウント2)
- 12.【絢白】斬鉄剣・弐(カウント1)
- 13.【絢白】斬鉄剣・参(強制全滅)
|
---|
HPトリガー |
- ・HP80%以下…万象剥離:風
- ・HP75%以下…白鎧鋼堅
- ・HP40%以下…万象剥離:風
- ・HP35%以下…白鎧鋼堅
- ・HP20%以下…マイティガード
|
---|
オーディン(風弱点/魔法有効)の記憶の攻略
フェーズ1の【絢白】斬鉄剣・参が緩和
フェーズ1で使用する【絢白】斬鉄剣に緩和が入り、参が発動しても強制全滅ではなく大ダメージが入るだけという仕様に変更されました。
HPを事前に回復しておけば耐えられる攻撃になったため、火力押し構成でカウント3トリガーを踏んでも全滅しにくくなっています。
ただし、最終フェーズの斬鉄剣・参では強制全滅するので注意しましょう。
開幕にマイティガード
オーディンは初手でマイティガードを使用してくるため、なるべく2t以内にデスペルで解除しましょう。
最終フェーズのHP20%以下を切ったときにも使用するので、HPに余裕がある場合は白魔をデスペル待機させておくのがおすすめ。
また、オーラン覚醒でのデスペルも有効です。
弱体は魔石に任せる
オーディンは頻繁に風属性耐性を自身に付与します。
風魔法パーティは弱体手段に乏しいため、弱体は魔石に任せてなるべくバフでのダメージアップを狙いましょう。
アタッカーの覚醒とシンクロの手持ちが豊富なら、ファリスを起用して弱体と乾坤一擲系デバフをかけるのも手です。
アンチヒールからの斬鉄剣に注意
最初の斬鉄剣発動の直前に、アンチヒールを使用してきます。
狂式を全て解除していても3,000は確定で受けてしまう上に白魔だけで回復を間に合わせるのは困難なので、自動回復による固定回復か踏みとどまるで対処しましょう。
攻略パーティ
オーディン魔石あり構成
メイン魔石 |
魔石継承 |
---|
ヴァルファーレ |
自由枠 |
サブ魔石 |
魔石継承 |
---|
シルドラ |
エンエアロLv15×2 |
マディーン |
- クイックアクションLv10
- フィジカルアップLv8
|
【攻契】オーディン |
- アンチアタックLv8
- アンチマジックLv8
- 極印・地
|
タイタン |
|
アリゼーは覚醒を持っているなら超絶なしでもOK。また、アルティミシアのシンクロ覚醒があるなら入れ代えてもいいでしょう。
アルフィノはシンクロ1があるなら超絶と閃技は不要です。かなりギリギリで撃破する構成なので、クリアが困難な場合はアルフィノ覚醒の超錬も視野に入れましょう。
魔契オーディン育成済なら、そちらと代えましょう。
レジェンドマテリア
強化の目安
キャラ |
種類/強化値 |
レコボ解放 |
---|
ティナ |
魔力/風(100) |
全開放 |
アルフィノ |
魔力/風(100) |
全開放 |
ウララ |
HP/精神(100) |
全開放 |
ケットシー |
精神(100) |
全開放 |
アリゼー |
魔力/風(100) |
全開放 |
各キャラ立ち回り
ティナ
メルトン連打→チェイン前にシンクロ→右アビ左アビを交互に使用→シンクロ効果切れ後に覚醒→閃技→専用アビ連打→纏い剥がし後に超絶→専用アビ連打
アルフィノ
Hヴァル連打→閃技→チェイン→Hヴァル→覚醒→専用アビ連打→チェイン更新→超絶→専用アビ連打
ウララ
閃技→アレグロ魔神を交互に使用→超絶→魔石発動→アレグロ魔神→覚醒→以降はアレグロ魔神を繰り返しつつHP状況を見て超絶
ケットシー
ファブラガーディアン→デスペル→サルサ連打→チェイン後に覚醒→サルサ連打→ウララの回復が追いつかない時に超絶→1回目の白鎧鋼堅を閃技で上書き→サルサ&超絶→最終でデスペル→サルサ&超絶
アリゼー
ジョルト連打→チェイン前に超絶→ジョルト連打→ゲージ溜まり次第シンクロ→左アビ連打→ゲージが溜まる前ターンにジョルト→超絶→以降はジョルトと連読トルネドを使いつつ、ゲージが溜まったら超絶を即撃ち
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ |
理由 |
代替アビリティ |
---|
デスペル |
マイティガード解除 |
- |
代替キャラ
おすすめ必殺技
必殺技名 |
効果 |
---|
風魔法シンクロ・覚醒奥義・チェイン全般 |
- |
蘇生&ヘイスガつき白覚醒全般 |
- |
星河一天 (オーラン) |
待機時間なしで敵全体にデスペル+味方全体をHP減少毎に自動回復(合計6000回復で終了)+プロテス&シェル&ヘイスト+待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身に占星術覚醒モード |
風のラプソディ (モグ) |
待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]を発動 |
痛快ジャックポット (ケットシー) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード |
この星を守るんや! (ケットシー) |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
天球の運命 (オーラン) |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
ヘル・ジャッジメント (アルティミシア) |
待機時間なしで敵単体に10回連続の強力な風&闇属性魔法攻撃+防御&魔防&精神を一定時間ダウン(効果:大)+一定時間、自身の待機時間を短縮する+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする |
絢白アンチヒールが厄介です。一度戦闘不能になったら復帰させるか、自動回復付きのヒーラー覚醒奥義を使うのがおすすめ。
サポート役には覚醒奥義で自動回復や星6閃技で乾坤デバフを付与できるオーラン、ケットシーが適任です。
また、アルティミシアのブレイブ超絶でも上書きできます。白鎧鋼堅を2回使用するので、サポート役だけでなく、アルティミシアブレイブで上書きすることで戦闘を有利に運べます。
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【絢白】オーディン(地属性/魔法有効)パーティ一覧
パーティ |
---|
| |
|
| |
必殺技/アビリティ |
---|
【ティナ・英雄神器 LV99】
奥義(風・炎)・覚醒(風・炎)☆6閃技風
ライオットソード・いかり
【モグ】
☆6閃技・覚醒(1・2)・超絶ノクターン
伝説のハーモニー・デスペル
【ウララ】
アムレートゥム・ポエニクス・アルブム
アレグロコン・ファブラ・ヒール
【アルフィノ】
Chein・暁の少年・プチメテオ・☆6閃技まとい
連続トルネド・エリアルスラッシュ
【アルティミシア】
OF・奥義・Sウェーブパルサー・アポカリプス・☆6まとい
天罰の矢・H・ヴァルファーレ
*モグの覚醒ラプソティは超連MAX
|
レコマテ/レジェマテ |
---|
【ティナ・魔力:1081】
剣装備黒魔法ダメup中/炎2回・トランス
【モグ・精神:1042】
ゲージ2/踊り子/回復・踊り子/デバフ
【ウララ・精神:1035】
ゲージ2/回復up・吟遊/回復
【アルフィノ・魔力:1000】
風up大/召喚up小・召喚2回
【アルティミシア・魔力:1057】
風up大/風2回・闇2回
【魔石】
ヴァルファーレ:アンチアタック&マジック
タイタン :アンチアタック&マジック
テュポーン :エンエアロ×2
シルドラ :バストーン・フィジカルアップ
フェニックス :ヒールアップ15×2
【フレ】
なんでもOK
|
立ち回り |
---|
☆概要☆
オーディン魔石なしです。
アルフィノがchein役でありながら後半メインでアタッカーにも。
最大の泣き所の【絢白】じしん&【絢白】真羅万象をバリアでしのぎます。
クリア:53秒ほど
☆主な立ち回り☆
【ティナ】
いかりでGため、cheinのタイミングでまとい、覚醒・風、再cheinで覚醒・炎、再cheinで奥義
【モグ】
デスペル、2T目で覚醒ダンシング、踊って、生き返ったら閃技。覚醒・超絶
【ウララ】
モグとアルフィノが死ぬまではアビでGため、覚醒、適宜アルブム
【アルフィノ】
Gためてchein、生き返ったらchein更新、S奥義、chein更新、覚醒
【アルティミシア】
ためてまとい、覚醒、再cheinでS奥義、Fタイムにあわせて奥義など、最後はOF連打
☆工夫した点☆
【ティナ】
特にないが、Fタイムで奥義合わせるとよい
【モグ】
とにかく踊って回復・魔力up。Fタイムの合わせどころがキモ
【ウララ】
キャラ2/4の「9:アンチヒール」のタイミングで待機。
その後のクエイジャか斬憶剣で2/4が死ぬので速攻でポエニクス。
あとは、適宜アルブムで短縮を有効利用。
【アルフィノ】
ロスなくアビうてば、2回目のchein後にS奥義うてる。
★【絢白】じしん or 【絢白】真羅万象に合わせてシンクロの右アビ救援戦術でバリア張れれば事故は防げる。いずれかをバリアでしのぎ、もう片方はポエニクスの踏みとどでしのぐ。
全属性開放後も覚醒うてるので楽に倒せる
【アルティミシア】
覚醒中は天罰の矢がMAX4連なのでcheinを稼ぐ。 |
パーティ |
---|
| |
|
| |
必殺技/アビリティ |
---|
【バルバリシア】
シンクロ、D覚醒、覚醒1、真奥義、LBOF/たつまき10
【風神】
覚醒1、チェイン/斬8
【ウララ】
星6閃技、シンクロ2、覚醒、超絶1/アレグロ10
【モグ】
覚醒1、覚醒2/デスペル2、ハーモニー10
【アリゼー】
シンクロ、D覚醒、真奥義/インパクト8 |
レコマテ/レジェマテ |
---|
【バルバリシア】
特務官/纏い、2連
【風神】
Drモグ/短縮、2連
【ウララ】
魔洸/回復アップ、詩人回復
【モグ】
雷神/デバフ、踊り回復
【アリゼー】
冒険者/追撃、2連 |
立ち回り |
---|
アクセ:白鎧
英雄神器:バルバリシア/アリゼー
記憶の神器:風神、モグ/騎士王の小手
メイン魔石:魔契オーディン(フィジカル8×2)
サブ魔石:ヴァルファーレ(エンエアロ15/バストーン10)、タイタン(アンチアタック8/アンチマジック8)、マディーン×2(マジックアップ20×2、クイックアクション10/フェイタル10)
フレンド:ガーディアン
レコボ:全員全て
マギア:アタッカー3人各属性攻撃/魔力/HP100
ウララ、モグ精神/HP100
オートクリア(難易度580)。クリアタイムは36秒。
【工夫した点】
・ギミック無視
・斬鉄剣を受けてから、2回目の狂式ゾーンに突入
・継続ダメージ→グングニルに移行しない
【改善点】
・モグの覚醒を超錬(保留)
・風神のゲージ閃技を引く(保留)
白オーディンオート初クリアです。改めてインフレを実感。
デスペルは開幕のみ解除。風神は覚醒で狂式しつつ、バルバリシアとアリゼーのシンクロに併せて1回目のチェインを設定しています。
所持必殺技にやりすぎ感はありますが、ピンポイントで発動できないため、基本的に限突モードで一気に削る構成にしないとガス欠待ったなしです。 |
パーティ |
---|
| |
|
| |
必殺技/アビリティ |
---|
【セラフィ】
シンクロ、超絶/専用アビ、連続トルネド
【アルフィノ】
チェイン、真奥義、ブレイブ超絶/専用アビ、ティアマット
【エーコ】
G召喚、真奥義、シンクロ、ブレイブ超絶(召喚)/専用アビ、Hヴァルファーレ
【モグ】
覚醒2、森のノクターン/パッションサルサ、デスペル
【デュース】
シンクロ、覚醒、ヴィヴァーチェ、★6閃技/専用アビ、アレグロコンモート |
レコマテ/レジェマテ |
---|
【セラフィ】
黒魔法ダメアップ大
【アルフィノ】
開幕ゲージ
【エーコ】
弱点ダメアップ大
【モグ】
雷神
【デュース】
開幕ゲージ |
立ち回り |
---|
・クリアタイム:55秒
・フレ:ガーディアン
・魔石:オーディン、タイタン、ヴァルファーレ、マディーン、テュポーン
<セラフィ>
チェインに合わせてシンクロ。シンクロが切れたらブレイブ超絶で。
<アルフィノ>
チェイン役です。セラフィのゲージが溜まるタイミングに合わせて、真奥義→チェイン。
中盤でゲージに余裕が出たらブレイブ超絶。
最終フェーズの押し込みで真奥義。
<エーコ>
前半は真奥義→ブレイブ超絶で攻撃。
70%切ったらシンクロ。
31%前後でG召喚し、右アビ→グングニル受ける→必殺。
あとはブレイブ超絶と真奥義で。
<モグ>
ファブラ・ガーディアン→デスペル→パッションサルサ。
超絶を2回使って、3回目の必殺で覚醒。
<デュース>
閃技→アビ連打→ヴィヴァーチェ。
アンチヒール前のグラビガを食らったらシンクロ。
ダメージ軽減バリアを活かして、2・4番が倒れないように回復していきます。 |
パーティ |
---|
| |
|
| |
必殺技/アビリティ |
---|
【ティナ】
シンクロ、風、火覚醒、超絶/専用、メルトン
【ギルバート】
覚醒、超絶、超必殺/アレグロ、デスペル
【パンネロ】
シンクロ、覚醒、超絶2、閃6/パッサル、クラッシュタンゴ
【バルバリシア】
バースト/連続トルネド、トルネド
【アルフィノ】
超絶1、覚醒二回、チェイン/専用、ヴァルファーレ |
レコマテ/レジェマテ |
---|
【ティナ】
風大/炎2連、トランス
【ギルバート】
開幕/短縮、効果延長
【パンネロ】
開幕/踊ると回復、回復アップ
【バルバリシア】
エススト/ダイブ産マテ
【アルフィノ】
ダメ、アビ使用でゲージため/開幕纏、2連 |
立ち回り |
---|
フレは壁
魔石はメインにヴァルファーレ(アンチA.M)サブに攻地オーディン(アンチA.M)シルドラ(エンエアロ2つ)マディーン(マジックUP2つ)タイタン(フィジカル、ヒールUP)
立ち回りや魔石は、まろにぃさんのブログを参考にしました。まろにぃさんありがとうございます!
ティナ→メルトン連打して、チェインに合わせてシンクロ→シンクロ左右と交互→切れたら風覚醒して専用アビ→切れたら炎覚醒して超絶→専用アビ連打
ギルバート→デスペルして壁→アレグロ、魔石→チェイン手前で超絶→倒れるまでアレグロ→復活したら覚醒してアレグロ連打→超必殺→大地の怒りをくらったら魔石→フェーズ3のマイティを解除、あとは適当
パンネロ→閃6→パッサル→グランドアタック後に超絶をしてアンチヒールされた2と4番目が倒れるまで耐える→倒れたら覚醒してひたすら踊る→覚醒がきれたらシンクロ、ひたすら左アビを踊る→シンクロが切れたら超絶で回復
バルバリシア→連続トルネドをしてゲージがたまったらバーストするだけ
アルフィノ→ヴァル連打→ゲージが溜まったらチェイン→ゲージが溜まったら覚醒→専用連打→チェイン更新し、覚醒が切れたら2回目の覚醒→覚醒が切れたら超絶、専用アビ連打
パンネロの覚醒バリアでじしんを受けても2000ダメ程度で済みます。アルフィノは覚醒1回だとフェーズ3にわずかに及ばなくて2回使用にしました。乾坤一擲バフは無視です。
どなたかのお役にたてれば。。 |
あわせて読みたい記事
関連記事
FFRK攻略トップへ