バトルシステム解説

バトパ攻略班

バトルシステム解説

戦国BASARA バトルパーティー(バトパ)のバトルシステムについてご紹介。攻撃方法やバサラ技の使い方、バトルのコツについて記載しています。バトルを行う参考にしてください。

部隊ごとのターン制の攻撃システム

攻撃順番

バトパは、1武将ごとではなく、1部隊ごとのターン性のバトルシステムです。1部隊が6武将の場合、6武将が攻撃をしてから敵部隊に攻撃ターンが移ります。

先陣力で先制攻撃部隊が決まる

先陣力

先陣力の数値が高い部隊が、先行して攻撃を行えます。御前試合以外の敵は、先陣力が極端に低いため基本的には先行をとれます。

先陣力の効率的な上げ方

基本的に敵部隊を全滅させると勝利

勝利

バトパのバトルシステムは、基本的に全滅させた部隊が勝利します。同盟の討伐隊や、打ち出のお祭り、いのちの泉は、全滅しなくても5ターンでバトルが切り上げられます。

武将アイコンをつないで攻撃をする

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武将アイコンを線でつないで攻撃順を指定します。線をつなげる武将の数が多いほど、ダメージが高まります。1体つなげる毎に10%ずつ増加していくため、順番が後の武将ほど高い増加率で攻撃できます。

攻撃目標は敵をタップして変更

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敵をタップすると攻撃対象を変更できます。敵味方どちらも前列と後列で編成されており、前列の武将を倒さないと後列を攻撃対象にできません。攻撃対象の変更は、攻撃中(線を引き終わった後の武将が行動している最中)でも行えます。

バサラ技の使い方

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バサラ技はバサラゲージが貯まると使用できます。「バサラ技発動」アイコンから「武将アイコン」にスライドすると発動し、続けてバサラ技を使用する場合は次の「武将アイコン」へスライドさせましょう。

バサラ技と通常攻撃は別行動扱い

バサラ技は、通常攻撃の行動ターンとは別扱いのため、バサラ技を使用後に通常攻撃を行えます。

バトルのコツ

始点ボーナスがついている武将から攻撃

始点ボーナスがついている武将から攻撃

始点ボーナス未使用時 0%→10%→20%→30%→40%→50%
始点ボーナス使用時 10%→20%→30%→40%→50%→60%

自軍ターンになるとランダムで武将アイコンの右上に始点ボーナス(+10%)表示されます。始点ボーナスの武将アイコンから攻撃順を指定すると、敵に与える総ダメージ量が増加します。ただ、オートでは始点ボーナスが発揮されません。

始点ボーナスの活用方法はこちら

固有技で戦略を広げる

固有技を活用して効率よくダメージを与える

固有技は、バトル時に確率で抽選され、通常攻撃の代わりに発動します。固有技は味方にバフをかけたり、敵にデバフや状態異常を付与したり様々な効果があります。武将ごとに決められている固有技で戦略を広げましょう。

武将の入手方法はこちら

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