状態異常一覧と重ね掛けルール

バトパ攻略班

状態異常一覧と重ね掛けルール

戦国BASARA バトルパーティー(バトパ)の状態異常一覧と重ね掛けルールを紹介します。各状態異常の特徴や、個々の状態異常の重ね掛けが可能かどうかも記載しているので、状態異常を使ったり対策する参考にしてください。

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状態異常一覧

状態異常 効果
やけど ○ターンの間、与えたダメージの○%分のダメージを付与
大やけど ○ターンの間、最大体力の○%分のダメージを付与し、バサラゲージも○○ずつ減らす
気絶 ○ターンの間、行動不可
凍結 ○ターンの間、行動不可
麻痺 ○ターンの間、行動不可
沈黙 ○ターンの間、バサラ技発動不可
入信 効果なし(ただし、特定の武将は、”入信”状態の敵の人数に応じて効果がアップする技を持っている)

状態異常の重ね掛けルール

状態異常

同種の状態異常はターン数が長い効果を上書き

状態異常は、「気絶」と「気絶」のように同種の状態異常が付与された場合、ターン数が長い効果が適用されます。付与される順番は関係ありません。

別種の状態異常は全て付与される

状態異常は、「気絶」と「凍結」のように別種の状態異常が付与された場合は、全て適用されます。

やけど・大やけどのターンの上書きと重複ルール

ターンの上書きルール

「やけど」と「大やけど」は、同じバサラ技や固有技のみターン数が上書きされます。例えば、真田幸村のバサラ技で付与された「やけど」は、真田幸村のバサラ技でしかターンを更新できず、固有技ではターン数は更新されません。

重複した時の効果

「やけど」と「大やけど」は、それぞれの状態異常が付与された場合、効果が重複してかかります。例えば、真田幸村のバサラ技雑賀孫市のバサラ技で「やけど」を付与した場合、2つのやけどが効果を発揮し、ダメージを与えます。

また、同じ敵が真田幸村のバサラ技と固有技でやけど付与された場合、「バサラ技のやけど」「固有技のやけど」が効果を発揮します。スリップダメージは、各武将の一つ一つのスキルによって、追加で付与されていきます。

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