個人的に使いたいE2英雄紹介

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ブラックホライズン(ブラホラ)のブログです。個人的に使いたいE2英雄についてこがね丸が紹介しています。フンババ、ヌーメナー、ビョルンのおすすめスキル、パーティ編成についても考察しています。

競売の値段が…

ブラホラ攻略班のこがね丸です。最近こまめに競売をみているのですが、2週間ほどで倍ぐらいの値段に跳ね上がっていますね。4万銀貨でも足りない…つらいです。

今回は個人的に使いたいE2英雄を考察したいと思います。

使いたいE2英雄

E2英雄
密林の怒りフンババフンババ 魔王ヌーメナーヌーメナー 洋流の帆ビョルンビョルン

個人的にE2英雄の中で、上記3体を使ってみたいなぁと思いました。使いたいなと思ったきっかけは、古塔征服で、最強パーティ(実質)で登っていったときにこの3体の英雄にボコボコにされたのです。

ガチャで当たってくれ…競売じゃ高すぎて買えないよぉぉぉぉぉ。手に入れたときのために理想を語ります。

密林の怒りフンババ

英雄 詳細/スキル効果
密林の怒りフンババフンババ
  • 獣族/防御型/中営/射程3/コスト3.5

  • 悪運の吐息/布陣/Lv1
  • 布陣段階時、射程内の敵軍全体の攻撃、防御属性が減少(防御の影響55%)。
  • さらに対象は呪い状態になる(兵力の影響55%)。3ターン持続。

最初はフンババ、性能はこちらです。射程内の敵に、攻撃と防御属性が減少と対象が呪い状態になる優秀なデバフスキル。

前衛に置いて嫌がらせしたくなる性能してますねぇ。

フンババを活かすスキル

スキル 所持英雄/Lv10効果
不屈の力不屈の力
【受動】
猿王金剛/決闘の王クラッスス

発動率:-
自身の防御属性が20%上昇。
さらに毎ターン終了時、自身が50%の確率で兵力が回復(知力の影響185%)。戦闘終了まで持続。
庇護の光庇護の光
【受動】
奇譚の語り部

発動率:-
自身の防御基礎属性が10%上昇(スタック可)。
さらに射程が 1 上昇。戦闘終了まで持続。
堅固の陣堅固の陣
【布陣】
巨霊の戦士

発動率:-
布陣段階時、自軍全体がそれぞれ95%の確率で防御属性が上昇(知力の影響60%)。3ターン持続。

個人的にフンババに、この辺のスキルを付けたいと思いました。やはり前衛に置くなら、回復や防御でより長く耐久したいと思います。

フンババの射程は3もあるとはいえ、一度射程減を付与されると本営まで届かなくなるので、射程も防御も上げられる「庇護の光」は相性バッチリですね。

フンババのパーティ考察

配置 英雄 固有スキル(Lv10)
本営 怒れる爪ベヒーモスベヒーモス キラーズクロー
タイプ:受動
発動率:-
自身の通常攻撃時に50%の確率で対象の強化効果を解除。
さらに対象は80%確率で防御属性が減少(知力の影響100%)。1ターン持続。
中衛 堕天鳥スチュパリデススチュパリデス パスブラスト
タイプ:受動
発動率:-
自身が通常攻撃時に95%の確率で回避状態になり、次のダメージが1回無効。
さらに自軍本営が95%の確率で攻撃属性が上昇(知力の影響150%)。1ターン持続。
前衛 密林の怒りフンババフンババ 悪運の吐息
タイプ:布陣
発動率:-
布陣段階時、射程内の敵軍全体の攻撃、防御属性が減少(防御の影響100%)。
さらに対象は呪い状態になる(兵力の影響100%)。3ターン持続。

自分がフンババと組ませるとしたら、このような編成になりました。獣族で固めたバフ・デバフもりもり脳筋パーティです。

フンババでデバフをかけて、スチュパリデスのバフでベヒーモスを強化して殴るコンセプトです。束縛受けたら止まりそうなので、そんなときは他のスキルで補いましょう。

魔王ヌーメナー

英雄 詳細/スキル効果
魔王ヌーメナーヌーメナー
  • 亡霊族/防御型/本営/射程4/コスト3.5

  • 神の指令/受動/Lv1
  • 自身が通常攻撃後に22%の確率で再び対象に物理ダメージ(ダメージ率60%)を与え、封印状態にする。1ターン持続。
  • さらに22%の確率で敵本営を混乱状態にする。1ターン持続。

続いてはヌーメナー、性能はこちらです。本営において混乱巻きながら、連撃などで複数回攻撃する特殊アタッカーとして強そうです。

自分はヌーメナーの混乱で自軍が壊滅させられました。混乱があんなに厄介なものだとは思わなかった。

ヌーメナーを活かすスキル

スキル 所持英雄/Lv10効果
横刀の陣横刀の陣
【布陣】
怒れる爪ベヒーモス/仲裁の矛アキレウス

発動率:-
第1ターン開始時、自身が連撃状態になり、通常攻撃を2回行う。
さらに攻撃属性が15%上昇。3ターン持続。
連撃連撃
【主動】
再生ミイラ

発動率:38%
自身が連撃状態になり、通常攻撃を2回行う。2ターン持続。
剛毅の体剛毅の体
【受動】
吸血剣士

発動率:-
自身行動時、35%の確率で自身の束縛状態を解除。
さらに35%の確率で自身が与える通常攻撃ダメージが15%上昇。2ターン持続。

とにかくヌーメナーは、通常攻撃が命なので攻撃回数が増える連撃や、行動時確率で束縛を解除できるスキルをチョイスしてみました。

渋めの確率ですが、噛み合えばかなり強力な組み合わせだと思います。「横刀の陣」や「剛毅の体」は入手難易度が高いので作成できるのがいつになるやら…。

ヌーメナーのパーティ考察

配置 英雄 固有スキル(Lv10)
本営 魔王ヌーメナーヌーメナー 神の指令
タイプ:受動
発動率:-
自身が通常攻撃後に40%の確率で再び対象に物理ダメージ(ダメージ率150%)を与え、封印状態にする。1ターン持続。
さらに40%の確率で敵本営を混乱状態にする。1ターン持続。
中衛 天工の巨匠ダイダロスダイダロス 巨匠の祝福
タイプ:受動
発動率:-
自軍前衛の主動スキル発動確率が15%上昇し、自軍本営が与える物理スキルダメージが30%上昇。戦闘終了まで持続
前衛 聖剣の主アーサーアーサー 聖剣の誓
タイプ:主動
発動率:35%
自身の兵力が回復(知力の影響185%)。
さらに味方2体の通常攻撃防御が45%上昇。1ターン持続。

ダイダロスを軸に、ヌーメナーなどのスキルを活かせる編成です。ダイダロスのバフで、アーサーのスキル発動率を上げて守りを固めつつ、ヌーメナーの威力上昇で攻守に優れたパーティです。

アーサーの固有スキルが、ダイダロスと合わせると発動率が50%もある。さらに、ヌーメナーの物理ダメージもダメージ計算が終わったあとに、30%上昇するダメージの伸ばしやすさ。言葉だけで強そうです。(小並感)

洋流の帆ビョルン

英雄 詳細/スキル効果
洋流の帆ビョルンビョルン
  • 人族/攻撃型/中営/射程4/コスト4

  • 勇士の錨/受動/Lv1
  • 自身行動時、自身の攻撃属性が上昇(攻撃の影響33%)。1ターン持続。
  • さらに、射程内の敵軍全体に物理ダメージ(ダメージ率27%)を与える。

最後はビョルンくんです。性能はかなり攻撃特化になっています。行動時に攻撃属性が上がる(攻撃の影響)なんて脳筋スキルなんだ。

しかも射程内の敵軍全体に、物理ダメージを与えられるので満遍なく攻撃できます。射程内の敵絶対攻撃するマンや。

ビョルンを活かすスキル

スキル 所持英雄/Lv10効果
天佑の神威天佑の神威
【主動】
巨狼フェンリル/魔呪者キルケー

発動率:35%
準備1ターンの後、敵軍全体に物理ダメージ(ダメージ率73%)と魔法ダメージ(ダメージ率73%)を与える。
フルアタックフルアタック
【主動】
龍船の略奪者

発動率:35%
準備1ターンの後、敵軍全員に物理ダメージ(ダメージ率100%)を与える。
スイープスイープ
【主動】
スパルタの勇士

発動率:35%
準備1ターンの後、射程内の敵軍全体に物理ダメージ(ダメージ率116%)を与える。
照準の光照準の光
【受動】
緑葉の潜行者

発動率:-
自身の攻撃基礎属性が10%上昇(スタック可)。
さらに射程が 1上昇。戦闘終了まで持続。

ビョルンは、攻撃時に自身に攻撃バフを付与できるのでスキルは、攻撃ガン振りか射程伸ばしたほうがいいと思いました。

けどビョルンは射程依存のスキルだから、安定を取って射程上昇スキルと攻撃スキルをつけたほうが良さそうです。攻撃ガン振りだと射程減少させられた時置物になってしまいますね。

スキル的には割と研究しやすい方で使いやすいと思います。

ビョルンのパーティ考察

配置 英雄 固有スキル(Lv10)
本営 洋流の帆ビョルンビョルン 勇士の錨
タイプ:受動
発動率:-
自身行動時、自身の攻撃属性が上昇(攻撃の影響60%)。1ターン持続。
さらに、射程内の敵軍全体に物理ダメージ(ダメージ率45%)を与える。
中衛 夢魔ダクロダクロ ナイトメア
タイプ:主動
発動率:35%
敵軍全体の射程が1減少。
さらに攻撃、知力属性が減少(知力の影響50%)。1ターン持続。
前衛 天空の王ラマッスラマッス ホーリーリベンジ
タイプ:受動
発動率:-
自身が通常攻撃を受けるたび、55%の確率で自身が反撃状態になり、通常攻撃を受けた相手に反撃ダメージ(攻撃の影響64%)を与える。
さらに自身の攻撃属性が上昇(知力の影響42%)。1ターン持続。

ダクロで射程を減少させて、ラマッスの反撃とビョルンの全体スキルで敵兵力を削る編成です。本営にビョルンを配置したので、射程上昇スキルは絶対につけておきたいです。

ダクロの「ナイトメア」が主動スキルなので、「失神の陣」持ちや「コントラクト」がくると辛そうに思えます。こちらが射程減少されない限りは、安定しそう。

考えるほど色々出てくる

組み合わせは、考えるほど色々出てくると思います。今回はE2の中でも、特に印象に残ったフンババ、ヌーメナー、ビョルンの3体をピックアップしました。

E2英雄が当たればいいのですが…確率が辛すぎです。また、E2英雄が手に入ったら、感想や部隊などを作成していきたいと思います。

このような構成で使っているや、おすすめなどがあればコメントに書いていただけると幸いです。

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