【クリプトラクト】グリムの迷宮[表]の攻略
クリプトラクトのグリムの迷宮[表]の攻略をご紹介。各クエストの敵構成や攻略の手順などについても記載しています。
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目次
0:30の攻略
敵キャラ | 属性/タイプ |
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ミゲルバッハ | 火/パラディン |
無敵LSや1の祝福持ちが有効
- 1.無敵LSや1の祝福持ちなどで全体攻撃を耐える
- 2.蘇生タイミングに注意しながらミゲルバッハを攻撃する
- 3.ミゲルバッハを倒す
ミゲルバッハの初撃が高火力全体攻撃なので対策必須です。無敵LSや1の祝福持ちを編成して耐えましょう。
アーカードを編成すると安定してクリアできるので、おすすめです。アーカードを所持していない方は、助っ人枠を使いましょう。
1:00の攻略(ゲスト編成)
敵キャラ | 属性/タイプ |
---|---|
プロビデンス | 闇/ドラゴン |
ウィルオウィスプ | 闇/重戦士 |
ボルテックス | 闇/ウォーリア |
ウィルオウィスプ | 闇/重戦士 |
運に左右されるため何度も挑戦が必要
- 1.カイルのスタンバイ状態を解除
- 2.ヤオヨロズの三千世界を使う
- 3.プロビデンスが全体攻撃スキルを使ったらリタイア推奨
- 4.チェリオの単体スキルを右下のウィルオウィスプに打つ
- 5.ヤオヨロズの連撃で敵を削る
- 6.スフィアの引きつけをアルマにかける
- 7.アルマの連撃で敵を削る
- 8.チェリオの短縮をヤオヨロズにかける
- 9.ヤオヨロズの三千世界を使う
- 10.スフィアの自動蘇生をアルマにかける
- 11.敵が無敵状態のため通常攻撃でFSを温存
- 12.チェリオでスフィアを短縮する
- 13.プロビデンスのCTが溜まるタイミングでカイルを参戦
- 13.無敵が残っているキャラにスフィアの引きつけを使う
- 14.FSでプロビデンスや雑魚を倒していく
ゲストパーティ | |||
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L/アタッカー | アタッカー | 引きつけ | CT短縮 |
ヤオヨロズ |
アルマ | スフィア | チェリオ |
ゲスト編成で攻略する序盤の難所です。運が絡む展開が多く、ヤオヨロズやチェリオが早めに倒されると攻略が困難になるのでリタイア推奨です。助っ人のカイルが1ターン無敵のLSを持っていて参入のタイミングが重要です。
プロビデンスは状態異常にならないのでチェリオのFSは雑魚敵に撃ちましょう。プロビデンスの次の行動を理解して引きつけを柔軟に使い攻略しましょう。
1:30の攻略
敵キャラ | 属性/タイプ |
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シャンマオ | 光/神 |
ウィルオウィスプ | 光/神 |
ボルテックス | 光/古獣 |
ボルテックス | 光/古獣 |
打ち消しか反射のパーティがおすすめ
- 1.自動蘇生を打ち消す
- 2.雑魚を攻撃して倒す
- 3.シャンマオを攻撃する
神話級シャンマオのウェイブ3と同じ構成ですが、開幕からCTが溜まっている点が異なります。ウィルオウィスプのFSで敵全体に自動蘇生が付与されるので打ち消し持ちでゴリ押しするか、反射パーティがおすすめです。
2:00の攻略
敵キャラ | 属性/タイプ |
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グノシス | 闇/シャーマン |
ハーメルン | 光/妖精 |
ハーメルン | 光/妖精 |
ハーメルン | 光/妖精 |
重力に対応できるスピードのキャラで固める
- 1.ハーメルンを処理する
- 2.グノシスを倒す
グノシスが重力を展開してくるため、スピードの早いキャラの採用はおすすめしません。
敵の攻撃パターンはグノシスにハーメルンが傀儡スキルを使い攻撃してくるのがメインなので、ハーメルンをギガバフ傀儡で一気に倒しましょう。火力の出せるパーティを編成できない場合は無敵引きつけパーティでも攻略できます。
2:30の攻略
敵キャラ | 属性/タイプ |
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リュナ | 樹/ランサー |
アミティア | 樹/パラディン |
コルネット | 水/シャーマン |
ボンゴ | 樹/妖精 |
反射持ちを編成する
- 1.反射を使用して雑魚を倒す
- 2.リュナを倒す
コルネットがリュナにギガバフを付与、アミティアが天候変化を使ってくるので、通常では耐えきれない全体攻撃をリュナが使ってきます。
反射パーティでの攻略がおすすめです。反射すると取り巻きを倒してくれるので、リュナを削るのに集中できます。
3:00の攻略
敵キャラ | 属性/タイプ |
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ヤオヨロズ | 水/神 |
チェリオ | 闇/ウォーリアー |
右上 | 樹/古獣 |
樹妖狐 | 樹/神 |
無敵LS持ちをリーダーに編成
- 1.ヤオヨロズの初撃を耐える
- 2.ヤオヨロズを優先で削る
- 3.取り巻きを倒す。
ヤオヨロズが先制+初撃と連続で行動してきます。三千世界→連撃の攻撃は通常では耐えきれないので、無敵を付与するLSなどで対処しましょう。
初撃を耐えたら速攻でヤオヨロズを削りきりましょう。暁の盟約で体力が減っていくの比較的楽に倒せます。
火力で押すパーティが組めない場合は、無敵引きつけパーティもおすすめです。右上の敵が打ち消しを使ってきますが、石化やキューコン化が有効なので足止めしながら敵を削っていきましょう。
3:30の攻略
敵キャラ | 属性/タイプ |
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ミナモ | 水/ソーサラー |
タイガ | 光/モンク |
コカゲ | 樹/パラディン |
ウィルオウィスプ | 樹/ソーサラー |
麻痺や石化など足止めできる状態異常付与持ちを編成する
- 1.状態異常持ちで敵のFSを止める
- 2.取り巻きを倒す
- 3.ミナモを倒す
ウィルオウィスプ以外の敵が高火力全体攻撃を使用してきます。麻痺や石化が有効なのでカウントを妨害しながら敵を攻撃しましょう。
ウィルオウィスプが打ち消しを使ってきますが、先に倒せれば反射のFSを使ったパーティでの攻略もおすすめです。
4:00の攻略
敵キャラ | 属性/タイプ |
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サイクロパス | 水/パラディン |
シシル | 光/妖精 |
ミニドラゴン | 光/ドラゴン |
ミニドラゴン | 光/ドラゴン |
打ち消し持ちを編成する
- 1.打ち消し持ちで無敵を打ち消す
- 2.再度無敵引きつけされる前に敵を削る
開幕無敵からの無敵引きつけを使ってくるので、全体打ち消しを使って無敵状態を解除しましょう。光ミニドラゴンの全体攻撃がかなり痛いので反射を編成するのもおすすめです。
4:30の攻略(ゲスト編成)
敵キャラ | 属性/タイプ |
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エデルシウス | 水/英雄 |
トカゲ | 水/古獣 |
水妖狐 | 水/神 |
スクエア | 水/マリーン |
エデルシウスのアクションに注目
- 1.メフィストは通常攻撃で敵をトカゲを削る
- 2.エステルは引きつけを使う(対象はオペラがおすすめ)
- 3.トカゲが打ち消しを使ってこなければリセット
- 4.エデルシウスのカウントダウンが全体攻撃ならオペラの傀儡で反射を貼る(見分け方は下記に記載)
- 4.ルクレツィアはスクエアを優先して削る
ゲストパーティ | |||
---|---|---|---|
L/短縮 | 傀儡 | アタッカー | 反射 |
メフィスト |
オペラ | ルクレツィア | エステル |
ゲスト編成のパーティで攻略するクエストです。エデルシウスの攻撃が連撃に寄るとクリアが困難になるのでリセット推奨です。
エステルを守り通してエデルギウスの全体攻撃を反射して敵を削りましょう。
エデルギウスのフォーススキルの見分け方
剣を掲げた状態で止まると連撃
剣を掲げた状態で止まると連撃が飛んできます。エステルのひきつけを使って対応しましょう。ひきつけの優先順番はオペラ→ムート→メフィスト→ルクレツィア→エステルです。
剣を掲げた後胸まで下げると全体攻撃
剣を掲げた後に胸まで腕を下げるモーションは全体攻撃です。エステルの反射を利用して対処しましょう。
5:00の攻略
敵キャラ | 属性/タイプ |
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トワネロ | 水/シーフ |
ジャスティ | 水/英雄 |
ティティ | 水/ランサー |
スクエア | 水/マリーン |
打ち消し持ちのティティを最優先で処理
- 1.ティティを優先して処理する
- 2.ジャスティを倒す
- 3.トワネロとスクエアを倒す
ティティが打ち消しを使ってくるので優先して処理しましょう。打ち消し持ちを倒してしまえば、反射や無敵引きつけパーティで攻略が可能です。
5:30の攻略
敵キャラ | 属性/タイプ |
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レイジー | 光/シャーマン |
ペルシャ=ルー | 水/シーフ |
ナユタ | 火/ウォーリアー |
ダンタリオン | 水/ナイト |
キューコン化の対策ができると楽
- 1.ナユタを優先して処理する
- 2.ペルシャ=ルーとダンタリオンを倒す
- 3.レイジーを攻撃して倒す
殆どの敵の攻撃がこちらにキューコン化を付与してきます。キューコン回避のリーダースキルを持つ光レイジーを採用すれば反射するだけで倒せます。
光レイジーを用意できない方は無敵引きつけパーティがおすすめです。
6:00の攻略
敵キャラ | 属性/タイプ |
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バロゲイト | 闇/古獣 |
アーカード | 闇/魔族 |
トライ | 闇/ |
スクエア | 闇/ |
連撃持ちを多く編成する
- 1.闇トライを優先で処理する
- 2.連撃を使い敵を削る
1の祝福持ちの敵ばかりが出現するステージです。開幕にバロゲイトとアーカードがFSを使ってくるので、無敵LSなどで対策をしましょう。
打ち消し持ちの敵がいないので、無敵ループの編成での攻略をおすすめします。
6:30の攻略
敵キャラ | 属性/タイプ |
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ロウリー | 光/獣 |
タイガ | 光/モンク |
シャリオライド | 光/重戦士 |
エルエリーゼ | 光/パラディン |
ギガバフ傀儡パーティで火力で押し切る
- 1.エルエリーゼを優先して倒す
- 2.ロウリーを倒す
- 3.タイガ、シャリオライドを倒す
天候変化と回復で耐久力を上げてくるステージです。エルエリーゼが自動蘇生と蘇生、ロウリーが全体回復を使ってくるので長期戦はおすすめしません。
ギガバフ傀儡パーティの火力で押し切る戦術がおすすめです。
タイガのカウントダウンは火力の高い単発攻撃です。石化や麻痺が有効なのでカウントの妨害をしましょう。
7:00の攻略
敵キャラ | 属性/タイプ |
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ボロゴスト | 樹/モンク |
トライ | 樹/英雄 |
スクエア | 樹/ウォーリアー |
ムート | 樹/獣 |
樹属性のダメージ軽減パーティがおすすめ
- 1.トライを優先して倒す
- 2.短縮役のムートとスクエアを処理する
- 3.ボロゴストを倒す
敵は開幕無敵を使っているので、ギガバフ傀儡などのパーティに対策がされています。樹属性のダメージ軽減パーティが一番安定するのでおすすめです。
敵のFSが貯まっている以外は神話ボロゴストと大きな攻略の違いはないです。
7:30の攻略
敵キャラ | 属性/タイプ |
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リズ | 水/パラディン |
天候玉 | 水/古獣 |
水妖狐 | 水/神 |
アシュリー | 水/妖精 |
反射持ちと引きつけ持ちを編成するのがおすすめ
- 1.天候玉を優先して倒す
- 2.短縮役のアシュリーを処理する
- 3.妖狐を倒す
- 4.リズを倒す
リズにアシュリーが短縮、妖狐がギガバフを使って攻撃してくるステージです。リズの全体攻撃もアシュリーの打ち消しも反射できるので、反射のFSを持つキャラを採用しましょう。
リズの連撃対策には引きつけをおとりに使い対応しましょう。
8:00の攻略
敵キャラ | 属性/タイプ |
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デスフェニックス | 火/妖精 |
トライ | 樹/英雄 |
トライ | 光/パラディン |
スクエア | 水/マリーン |
足止めできる状態異常持ちがおすすめ
- 1.雑魚を処理する
- 2.デスフェニックスを倒す
開幕スキルの貯まった、神話級デスフェニックスです。全体攻撃で雑魚と一緒にデスフェニックスを削りましょう。
全体攻撃で削る際に雑魚敵に状態異常が有効なので足止めしながら戦いましょう。
8:30の攻略
敵キャラ | 属性/タイプ |
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ヴォルジガンテ | 火/獣 |
ヴォルジガンテ | 火/獣 |
スクエア | 火/シャーマン |
スクエアを優先的に処理
- 1.スクエアを優先して処理する
- 2.ヴォルジガンテを倒す
ヴォルジガンテが2匹登場するステージです。スクエアが打ち消しを使ってくるので優先で倒しましょう。打ち消しを倒せば、自動蘇生や引きつけを使った耐久パーティで攻略できます。
9:00の攻略
敵キャラ | 属性/タイプ |
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グラハザール | 火/獣 |
フレイ=リィ | 樹/ソーサラー |
トライ | 火/獣 |
スクエア | 火/シャーマン |
打ち消し持ちを編成すると攻略が安定
- 1.フレイ=リィを優先で処理する
- 2.トライ、スクエアを処理する
- 3.グラハザールを倒す
五帝のグラハザールと戦うステージです。フレイ=リィが蘇生持ちなので優先して処理したいですが、トライがひきつけを使ってきて上手く攻撃できないパターンがあります。
打ち消し持ちを編成するかフレイ=リィに引きつけを使ってくるまでリタイアしましょう。グラハザールは麻痺が効くので麻痺を付与できるキャラを編成して攻略すると安定します。
9:30の攻略
敵キャラ | 属性/タイプ |
---|---|
アストリア | 水/パラディン |
エルヴィー | 水/ソーサラー |
オペラ | 闇/魔族 |
サニー | 光/魔族 |
麻痺や石化など足止めできる状態異常付与持ちを編成する
- 1.サニーを優先して倒す
- 2.オペラ、アストレアを倒す
- 3.エルヴィーを倒す
アストリアを中心としたステージです。サニーが回復を使用してくるので優先して倒しましょう。
敵に石化や麻痺などの状態異常が効くので妨害しながら攻略するのをおすすめします。
10:00の攻略
敵キャラ | 属性/タイプ |
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ユグドラシル | 樹/妖精 |
ジュディス | 火/ウォーリアー |
レム | 闇/妖精 |
チェリオ | 闇/ウォーリアー |
石化を持ったキャラを優先して編成する
- 1.ユグドラシルを優先して倒す
- 2.取り巻きを処理する
ユグドラシルを中心にしたステージです。石化で敵を足止めしながら攻略しましょう。全体石化を持つキャラとCT短縮ができるキャラを編成すると安定して攻略できます。
10:30の攻略
敵キャラ | 属性/タイプ |
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トライ | 闇/魔族 |
スクエア | 闇/パラディン |
オルレア | 闇/パラディン |
ビザール | 火/パラディン |
連撃持ちを編成する
- 1.ステージギミックが発動するまで攻撃を耐える
- 2.ステージギミックが発動したら連撃で敵を倒す
ステージギミックがあるステージです。ステージギミックで敵のHPが1になるので攻撃のFSは温存します。ステージギミックが発動するまで敵の攻撃を耐えましょう。
全体のHPが1になるので回復役などを編成する必要はありません。1の祝福を持つ連撃持ちなどを優先して編成しましょう。
11:00の攻略
敵キャラ | 属性/タイプ |
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グランツヴァルト | 光/重戦士 |
光トカゲ | 光/古獣 |
フィーロ | 闇/英雄 |
グノシス | 闇/シャーマン |
麻痺や石化の状態異常を使えるキャラを編成する
- 1.状態異常で敵を妨害しながら敵をこうげきする
グノシスに重力を使われたくない場合は優先 - 2.体力が減ってきた敵から処理していく
重力パーティ編成の敵と戦うステージです。石化が有効なので敵の行動を妨害しながら敵を攻撃していきましょう。
グノシスのFSが発動する前に処理できない場合重力を利用したパーティで挑戦するのもおすすめです。
11:30の攻略
敵キャラ | 属性/タイプ |
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スフィア | 水/ウォーリアー |
セシル | 樹/ウォーリアー |
テラ | 光/シャーマン |
エリシア | 闇/シャーマン |
麻痺や石化の状態異常を使えるキャラを編成する
- 1.敵を状態異常にしながら削る
- 2.体力の減った敵を倒す
五帝のテラと戦うステージです。全ての敵に状態異常が有効なので、全体石化のFSを持つキャラを編成して行動を妨害しながら攻撃しましょう。
スフィアのひきつけやテラのギガバフが危険なので、打ち消し持ちを編成すると攻略の安定感が増します。
12:00の攻略
攻略のコツ
12:00は今までと違いウェイブ3構成になっています。状態異常が有効な敵が多く、敵の足止めをできるキャラを優先で編成しましょう。
今までと違い、長丁場なので短縮持ちやヒーラー、傀儡などを入れたバランスの良いパーティで挑戦しましょう。ボスがパラディンキラーを持っており、パラディンを編成するのはおすすめしません。
ウェイブ1
敵キャラ | 属性/タイプ |
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バンダースナッチ | 水/シーフ |
ジャバウォック | 火/魔族 |
- 1.ジャバウォックを優先して倒す
- 2.バンダースナッチを倒す
余裕があればCT調整
ジャバウォックの石化攻撃が危険なので優先して倒しましょう。難しいステージではないですが、最初から敵のFSが貯まっているので余計なダメージを喰らう前に倒すのをおすすめします。
ウェイブ2
敵キャラ | 属性/タイプ |
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トライ | 樹/英雄 |
天候玉 | 樹/古獣 |
スケアクロウ | 樹/シャーマン |
右下 | 樹/ランサー |
- 1.トライとスケアクロウを優先して倒す
- 2.取り巻きを倒しながらウェーブ3に向けてCT調整
トライとスケアクロウが蘇生を持っているので、優先して処理しましょう。スケアクロウが1ターン持続の反射を使ってくるので、全体攻撃のFSを使用しないように注意が必要です。
ウェイブ3
敵キャラ | 属性/タイプ |
---|---|
グリム | 闇/魔族 |
天候玉 | 火/古獣 |
ウィルオウィスプ | 樹/ソーサラー |
ウィルオウィスプ | 光/神 |
- 1.光ウィルオウィスプを優先して処理する
- 2.樹ウィルオウィスプと天候玉を倒す
- グリムを攻撃して倒す
光ウィルオウィスプが全体自動蘇生を使ってくるので優先して倒しましょう。雑魚敵には状態異常が有効なので足止めしながら雑魚を削ります。
グリムは自身に麻痺を付与するCT短縮と雪だるま付与の対地攻撃を使ってきます。CT短縮の後は麻痺で動けず、攻撃頻度が高くないので、全体対地攻撃に注意しつつ攻撃しましょう。
12:00をクリアすると確定でグリムが入手できます。
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