【クリプトラクト】カラステング(神話級)攻略とおすすめパーティ

クリプトラクト攻略班

カラステング攻略

クリプトラクトのカラステング(神話級)攻略とおすすめパーティをご紹介。クエスト詳細に加え、挑戦の条件、限定クエストのスキル、攻略のコツ、適正キャラとウェーブ毎の攻略も記載しています。

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カーリーの最新評価 カラステングの最新評価

カラステングのクエスト詳細

難易度 7.6
消費AP 60
敵の属性
敵のタイプ 古獣
バトル方式 チェンジバトル
獲得キャラ カラステング
クエスト制限
  • ・スキル使用回数:10回(長押しで確認可)
  • ・敵が行動開始時回復
▼敵タイプと対策すべき特殊能力はこちら(タップで開閉)
  • ウェーブ1 敵編成とタイプ
    レテレテ

    シャーマン
    一角獣一角獣

    調査中
    アズサ【はたらく退魔師】アズサ

    アーチャー
    キーラキーラ

    ナイト
    対策すべき能力
    先制 紫電
    1の祝福[5] ギア[30]
    ウェーブ2 敵編成とタイプ
    ネイム【殺しの達人】潜在解放ネイム

    ウォーリア
    アンジュ【麗剣の秘書官】アンジュ

    パラディン
    ヴァネイト【怜悧な秘書】ヴァネイト

    シャーマン
    フローゼ【意志を継ぐ者】潜在解放フローゼ

    パラディン
    対策すべき能力
    2回行動[確定] ボルテージ
    1の祝福[3] 追撃
    ウェーブ3 敵編成とタイプ
    カラステングカラステング

    古獣
    カラステング神話級 右上の敵左下

    調査中
    カラステング神話級 左下の敵右上

    ドラゴン
    カラステング神話級 右下の敵右下

    ドラゴン
    対策すべき能力
    2回行動[確定] 飛行
    全体通常攻撃 麻痺攻撃

神話級カーリーのクリアが挑戦の条件

クリア条件のクエスト
カーリー【熄滅神】カーリー

カラステング(神話級)は、神話級クエストのカーリーをクリアしていないと挑戦できません。カーリーは、理の部屋のクエストのクリアでも挑戦可能です。

カーリー(神話級)攻略とおすすめパーティはこちら

クエスト限定のスキル

大祓ノ御先鳥

限定スキル効果 ・敵全体に5,000ダメージの20連撃
・確定で3ターンの攻撃力99%ダウンを付与

カラステング(神話級)は、クエスト限定のスキルの大祓ノ御先鳥が使用できます。大祓ノ御先鳥は、敵全体に5,000ダメージを20回与えて、スキル後に敵全体を確定で3ターン攻撃力99%ダウンさせます。

敵の攻撃力を大幅に減少できるため、全体連撃の火力が高いカラステングに付与し、被ダメージを抑えるのに役立ちます。

攻略のコツ

時限発動で敵を足止め

カラステング神話級 攻略のコツ1

カラステング(神話級)は、ウェーブ3の敵全体が2回行動を持つため、全体時限発動が有効です。神話級クエストは行動を止める状態異常が効きにくいので、足止めが可能な時限発動はおすすめです。

ボスのカラステングは2回行動[確定]かつ傀儡スキル使用後に強力な全体連撃を使用しますが、時限発動を付与すれば2回行動後の全体連撃を回避できます。

スタンで固定ダメージ連撃を妨害

カラステング神話級 攻略のコツ2

カラステング(神話級)は、右上の敵と左下の敵をスタンで足止めするのがおすすめです。特に右上の敵は固定ダメージ2,500の全体連撃を持つのでHPを大きく削られます。スタンを付与し行動不能にして攻略しましょう。

2回行動キラーとドラゴンキラーが有効

カラステング神話級 攻略のコツ3

カラステング(神話級)は、ウェーブ3の敵全てが2回行動を持ち、右上と右下の敵がドラゴンタイプなので、2回行動キラーとドラゴンキラーを持つアタッカーがおすすめです。

大ダメージを出したい場合は敵に烙印を付与しましょう。ただし烙印状態の敵にはスタンが付与されなくなるため、単体烙印持ちを採用し優先的に倒したい敵のみに烙印を付与するのがおすすめです。

適正キャラ一覧

アタッカー
オウロン【塵界を愛す龍】オウロン
(契約)
コカゲ【妖魔忍道】コカゲ
(契約2)
ノーチェ【必殺の鉄糸】潜在解放ノーチェ
(契約/解放)
ヘイロン【暁闇の昇龍】ヘイロン
(契約)
リュナ【傭兵の夏休]】リュナ
(進化)
ユナ【風光共鳴】ユナ
(共鳴)
レプティア【未踏の浪漫】潜在解放レプティア
(進化/解放)
ラプラス[統魔天臨]ラプラス
(契約)
バッファー
ハウラハウラ
(契約)
バイロン【凶光の堕龍】バイロン
(契約)
エレノア【無戦有笑の願い】エレノア
(契約)
ノーチェ【制服と刃】潜在解放ノーチェ
(進化/解放)
短縮役
アサギリ【茶屋の華】アサギリ
(契約2)
ティアナ【水際の神子】ティアナ
(進化)
テラ【星護帝】潜在解放テラ
(進化/解放)
フローテル【夢見の子熊】潜在解放フローテル
(進化/解放)
時限発動役
ルージュ【日輪の女神】ルージュ
(契約)
クティーラクティーラ
(進化)
アズサ【選ばれし弓手】アズサ
(昇華)
マリキュラ[夜空の虹]マリキュラ
(契約)

カラステング(神話級)は、ドラゴンキラーや2回行動キラー持ちのアタッカーがおすすめです。ウェーブ3の敵はドラゴンタイプが多いので、周りの敵を倒す際にドラゴンキラーが役立ちます。

時限発動役を編成するのもおすすめです。ボスのカラステングが2回行動[確定]かつ傀儡スキル使用後に強力な全体連撃を使用するため、2回に1度は行動を妨害できる時限発動が活躍します。

適正パーティ

バイロン採用パーティ

L/アタッカー 会心の陣 バッファー アタッカー
リュナ【傭兵の夏休]】リュナ
(進化)
ハウラハウラ
(進化)
バイロン【凶光の堕龍】バイロン
(契約)
ヘイロン【暁闇の昇龍】ヘイロン
(契約)
SUB/傀儡 SUB/時限発動
ヴァイパー【嬌艶なる拷問】ヴァイパー
(契約)
クティーラクティーラ
(進化)

2回行動キラーやドラゴンキラーを持つリュナ(闇)やヘイロンをアタッカーに採用したパーティです。ウェーブ1は先制ターンのバイロンの行動順でヴァイパーに交代し、傀儡でヘイロンの全体連撃を使用し敵をスタンさせましょう。

ウェーブ3は味方の状況を整えつつ敵にデバフや時限発動、スタンを付与します。敵が行動後はデバフや時限発動、スタンを維持しつつ右下→右上→ボスの順で倒しましょう。

▼立ち回りやキャラ詳細はこちら(タップで開閉)
    • ウェーブ1は先制ターンに傀儡でヘイロンの全体連撃
    • 敵のスタンを維持しつつウェーブ1突破
    • ウェーブ2はバイロンのバフと迅雷で突破
    • ウェーブ3はバイロンバフ→ハウラとクティーラ交代
    • 全体時限発動→ハウラと再度交代し通常攻撃
    • バイロンの迅雷→リュナの全体連撃で敵にスピデバフ
    • ヴァイパーと交代し傀儡でヘイロンの全体連撃
    • ヘイロンとクティーラ交代→ヴァイパーに短縮
    • バイロンとリュナ交代→全体通常→ヘイロンと交代
    • ヘイロンの全体連撃で右下を倒す
    • 敵一通り行動後、リュナのスピデバフ維持しつつ倒す
    行動順 キャラ ステータス 備考
    1 バイロン【凶光の堕龍】バイロン
    (契約)
    HP:9,099
    攻撃力:4,033
    防御力:2,066
    スピード:3,347
    ・金剣2
    ・金靴2
    2 リュナ【傭兵の夏休]】リュナ
    (進化)
    HP:7,816
    攻撃力:3,450
    防御力:2,189
    スピード:3,304
    ・金剣3
    ・金靴1
    3 ヘイロン【暁闇の昇龍】ヘイロン
    (契約)
    HP:9,066
    攻撃力:4,319
    防御力:2,099
    スピード:3,166
    ・金剣4
    4 ハウラハウラ
    (進化)
    HP:8,256
    攻撃力:4,450
    防御力:2,082
    スピード:2,935
    ・金剣4
    SUB ヴァイパー【嬌艶なる拷問】ヴァイパー
    (契約)
    HP:10,388
    攻撃力:1,188
    防御力:3,488
    スピード:3,779
    ・金靴4
    SUB クティーラクティーラ
    (進化)
    HP:9,042
    攻撃力:3,407
    防御力:1,814
    スピード:3,580
    ・金靴4

レテ採用パーティ

L/アタッカー 一撃の心得 アタッカー 時限発動
メープル【明媚の探空家】メープル
(進化/解放)
ハウラハウラ
(契約)
レテレテ
(進化)
アズサ【選ばれし弓手】アズサ
(昇華)
SUB/アタッカー SUB/CT遅延
コカゲ【妖魔忍道】コカゲ
(契約2)
イーゼルイーゼル
(契約)

2回行動キラーを持つレテやコカゲをアタッカーに採用したパーティです。ウェーブ1と2はメープルでレテにクイックを付与しつつ、レテの単体攻撃で敵を倒しましょう。

ウェーブ3はアズサの全体時限発動→右上にコカゲの単体スタン→イーゼルの全体CT遅延の順で敵に妨害効果を付与した後、レテで右下を優先的に倒します。右下撃破後は、コカゲやレテでボス→右上→右下の順に倒しましょう。

▼立ち回りやキャラ詳細はこちら(タップで開閉)
    • ウェーブ1は右上をコカゲのスタンで止める
    • クイックを付与したレテで撃破
    • ウェーブ2はクイックを付与したレテで撃破
    • ウェーブ3はメープルでレテにクイック付与
    • アズサで全体時限発動→ハウラの順でコカゲに交代
    • コカゲの単体スタンを右上に付与→イーゼルに交代
    • イーゼルの全体CT遅延→ハウラに交代して通常攻撃
    • 敵行動後レテでボスにダメージ与えつつ右下撃破
    • 右下撃破後、限定スキル使用しつつボス撃破
    • ボス撃破後は右上→右下の順で倒す
    行動順 キャラ ステータス 備考
    1 メープル【明媚の探空家】メープル
    (進化/解放)
    HP:11,868
    攻撃力:1,977
    防御力:3,998
    スピード:3,860
    ・金靴3
    ・金命1
    2 アズサ【選ばれし弓手】アズサ
    (昇華)
    HP:9,105
    攻撃力:4,002
    防御力:2,333
    スピード:3,429
    ・金剣3
    ・金靴1
    3 ハウラハウラ
    (契約)
    HP:8,256
    攻撃力:3,000
    防御力:2,082
    スピード:3,393
    ・金靴4
    4 レテレテ
    (進化)
    HP:8,033
    攻撃力:2,500
    防御力:2,433
    スピード:3,483
    ・金靴4
    SUB コカゲ【妖魔忍道】コカゲ
    (契約2)
    HP:9,030
    攻撃力:3,927
    防御力:1,986
    スピード:3,241
    ・金剣2
    ・金靴2
    SUB イーゼルイーゼル
    (契約)
    HP:12,299
    攻撃力:1,095
    防御力:3,399
    スピード:3,769
    ・金靴4

みんなのクリアパーティ報告

muramasa47のクリアパーティ
リーダー---
ワルドティリオワルドティリオ
進化
シェイドシェイド
契約
アナコンダアナコンダ
進化
シリスシリス
進化
SUB
ルージュルージュ
進化
アナコンダアナコンダ
進化
オート勝率 クリア時間
オート不可 10分以上
おすすめ理由や立ち回り
いつもと変わらないパーティで、何かすみません…ここ3ヶ月程忙しくてクリプトをまともにやっていなかったら、ギュウキやカラステング、シュテンドウジ等のボスが増えてて慌てて攻略してみました。光ハウラ等の適正キャラは居ますが、面倒なのでシュテンドウジで活躍したルージュだけ入れて試してみるかとやってみたら、初見クリア出来たので報告として載せます。攻略方法は至って簡単、ルージュの時限発動を切らさない様に運用して、円環を用いて水アナコンダ砲を叩き込むだけです。火アナコンダ砲は割合ダメージですので、最初の2回程使用してあとはピンチの時の蘇生のみに使います。それだけでクリア出来てしまいました。愛しのミナモちゃんを契約2にしてあげる事が出来たので、私個人としては満足です。

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0
名無しの領主様のクリアパーティ
リーダー---
ハウラハウラ
契約
テラテラ
進化
イワナガヒメイワナガヒメ
進化
選択なし

選択なし
SUB
セオリツヒメセオリツヒメ
進化
クトゥルークトゥルー
進化
オート勝率 クリア時間
オート不可 2分~5分
おすすめ理由や立ち回り
w1.2はハウラでブッパ。 w3は1ターン目から誰かしらとセオリツヒメチェンジして自信にクイック→割合→クトゥルーにチェンジして深淵展開→2回行動お祈りでセロリツヒメにチェンジ。 あとはカラステングにカーソル合して通常攻撃オートしてればテラだけ生き残るので、いい感じに相手のHPが減ったら必殺技で終わり!

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41
名無しの領主様のクリアパーティ
リーダー---
チェリオチェリオ
進化
テラテラ
進化
セオリツヒメセオリツヒメ
進化
ハウラハウラ
契約
SUB
チェリオチェリオ
進化
ノワールノワール
契約
オート勝率 クリア時間
オート不可 10分以上
おすすめ理由や立ち回り
w1w2はハウラとテラで一掃。w3テラに引きつけ、チェリオ水のFS1とノワールのFS1維持すれば毒以外無傷で終わる。

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40
名無しの領主様のクリアパーティ
リーダー---
チェリオチェリオ
進化
テラテラ
進化
セオリツヒメセオリツヒメ
進化
ハウラハウラ
契約
SUB
チェリオチェリオ
進化
ノワールノワール
契約
オート勝率 クリア時間
オート不可 10分以上
おすすめ理由や立ち回り
w1w2はハウラとテラで一掃。w3テラに引きつけ、チェリオ水のFS1とノワールのFS2維持すれば毒以外無傷で終わる。

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19
名無しの領主様のクリアパーティ
リーダー---
ハウラハウラ
契約
チェリオチェリオ
進化
テラテラ
進化
ノーチェノーチェ
進化
SUB
セオリツヒメセオリツヒメ
進化
ティアナティアナ
進化
オート勝率 クリア時間
オート不可 10分以上
おすすめ理由や立ち回り
ハウラ全金剣 チェリオ金靴一つ(3364)、テラ金靴3つ銀靴一つ(スピードの潜在解放はしてない3859に近い値の調整必須) ノーチェ全金靴(3711) セオリツなし ティアナ金靴3つ(4124) チェリオ、ノーチェは2回行動か紫電で動けるキャラならそれぞれ時限とスタンキャラでどうぞ。 weve1 テラバフをハウラ、ノーチェからティアナに変えてテラとハウラに短縮、チェリオ通常攻撃、ハウラぶっぱ。残った敵は通常攻撃でハウラに短縮してティアナは戻す weve2も全く同じくやればOK weve3はテラでハウラにバフ、ノーチェをセオリツヒメに変えて自身にクイック、割合でノーチェに戻して、スタン攻撃したあと左下を通常攻撃。チェリオで時限打ってティアナに変えてハウラを短縮、2回行動は来なくてもいい。来たならまたハウラに短縮するがHPの削る相手は必ずノーチェにしてください。ハウラの版でチェリオに変えて通常攻撃。そしたら相手の攻撃が始まりますが、最後の通常攻撃麻痺はテラ以外で食らうこと(テラ以外の確率を少しでも上げるためにノーチェのHP減らしは重要)、麻痺食らわなければテラの版が来るので限定スキルを使って、ハウラでブッパで雑魚たちを全員倒す。そしてテラをレディ状態にしておく。味方がやられたらテラが出てくるのであとはひたすらテラで耐久しながら自身にバフ付けて通常攻撃を繰り返してボスを倒せばOK

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15
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ウェーブ毎の攻略

ウェーブ1

カラステング神話級 ウェーブ1

敵キャラ 属性/タイプ
レテ 水/シャーマン
一角獣 水/調査中
アズサ 水/アーチャー
キーラ 水/ナイト

ウェーブ1は、レテを優先的に倒しましょう。レテはアンチ1の祝福で高火力の全体攻撃を使用するため、反射や多段バリアなどの防御手段がなければ全滅します。

一角獣が先制で天候[狂]や打ち消しを使用します。天候や会心の陣を使用する場合は、スタンなどの状態異常で一角獣を足止めしながら戦いましょう。

ウェーブ2

カラステング神話級 ウェーブ2

敵キャラ 属性/タイプ
ネイム 水/ウォーリア
アンジュ 水/パラディン
ヴァネイト 水/シャーマン
フローゼ 水/パラディン

ウェーブ2は、フローゼを優先的に倒しましょう。フローゼは2回行動[確定]とボルテージを持つため、長期戦になるほど火力が高くなり味方が倒されやすくなります。

ネイムを優先的に倒すのもおすすめです。ネイムは全体HP状態異常回復を持つため、敵にダメージを与えても回復されます。

ウェーブ3

カラステング神話級 ウェーブ3

敵キャラ 属性/タイプ
カラステング 水/古獣
左下 水/調査中
右上 水/ドラゴン
右下 水/ドラゴン

ウェーブ3は、右下の敵を優先的に倒しましょう。右下の敵は全体打ち消しと固定ダメージ2,500の全体連撃を持ちます。全体連撃のCTは重いですがカラステングが傀儡で使用するため、右下を残しておくのはおすすめしません。

右上や左下の敵はスタンで足止めしましょう。特に右上は右下と同様に固定ダメージを2,500の全体連撃を持つため、スタンで行動不能にさせないとカラステングの傀儡で全体連撃を使用されます。

▼周りの敵のスキル情報(タップで開閉)
  • キャラ スキル内容
    カラステング神話級 左下の敵左下 ・敵全体に4ターン攻撃力アップ
    ・敵全体のHP消費し、単体攻撃
    カラステング神話級 右上の敵右上 ・固定ダメージ2,500の全体5連撃
    ・30回の連続攻撃+敵全体3ターンスピードアップ
    カラステング神話級 右下の敵右下 ・全体打ち消し
    ・固定ダメージ2,500の全体5連撃

カラステングの評価

カラステング

Lスキル 初代天狗頭領の羽
リーダースキル [水属性かつ古獣]のユニットの攻撃力を50%アップ
Fスキル1 鳥羽の依り代
鳥羽の依り代 【3ターン】 味方単体のスキルを1つ選んで発動する。スキル後、自身に3ターン麻痺を付与。
Fスキル2 御先鳥天狗風
御先鳥天狗風 【4ターン】 味方全体のHP25%消費し、敵全体に水属性62%の4連撃。超高確率CT1遅延。アンチ[闘争本能]。
特殊能力 詳細
特殊能力 2回行動【確定】 飛行
古獣キラー【滅殺】 -

カラステング(進化)は、リーダースキルに麻痺回避を持つキャラと編成しましょう。フォーススキル1の傀儡スキルに3ターンの自傷麻痺があるため、麻痺付与を回避できるリーダースキルと相性が良いです。

特殊能力に2回行動[確定]を持ち、傀儡後でも行動できるようにするため紫電での麻痺吸収より、リーダースキルでの麻痺回避をおすすめします。

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