オートプレイの仕様解説【おすすめキャラを掲載】

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オートプレイ仕様解説

オペラオムニア(DFFOO)のオートプレイの仕様について解説しています。オートプレイの利点や欠点、オートプレイに適したキャラも記載しています。ディシディアFFオペラオムニアのオートプレイの参考にしてください。

オートプレイの仕様

通常攻撃のみ

オートバトル


オートプレイ時の攻撃方法は、通常ブレイブ攻撃と通常HP攻撃のみで攻撃を行っていきます。

アビリティを使って、倒せる場面であっても通常攻撃しか使用しません。

倒せるor最大ブレイブ付近でHP攻撃

オートでHP攻撃をするときは、自身のブレイブが敵のHPを超えているときか、ブレイブが最大まで貯まった時の2種類です。

敵を倒せなかった場合は、再度ブレイブを貯める行動を行います。

召喚獣やアビリティは使わない

オート時には、アシスト、アビリティ、召喚獣の召喚を一切使用しません。

しかし、召喚獣に関しては、加護は発動します。クエストに適した加護の召喚獣を装備しておきましょう。

オートプレイの利点と欠点

オートプレイの利点

ながらで周回が可能

オートバトルは、自動で行動をしてくれるため、本を読みながら、テレビを見ながらといった他の作業をしながら周回することが可能です。

しかし、オートはゲーム画面が起動してある時に有効なため、他のアプリを操作することはできません。

オートプレイの欠点

周回スピードが落ちる

オートバトルの欠点として、アビリティを未使用で周回するため、クエストクリアにかかる時間が増えてしまいます。

効率的に周回したい場合は、オートプレイをせず、手動でプレイしましょう。

ミッションクリアも難しい

「〇〇アクション以内にクリア」、「ブレイクされずにクリア」といった少し手間がかかるミッションには不向きです。

ミッションクリアは、少し捻った項目がほとんどで、最悪の場合1つも達成できずにバトルが終わってしまうことがあります。

オートで周回する場合は、一旦ミッションを達成させてから、使用することをおすすめします。

全滅orクリアするまで止まらない

基本的に、オートバトルは味方全員が戦闘不能になるか、クエストクリアするまで、自動で行動し続けます。

ストーリーでは、問題ありませんが、SPを使用する幻獣界で倒されると、せっかくのSPが無駄に消費してしまいます。

オートはいつでも解除できるため、危険になったら手動に切り替えましょう。

オートプレイにおすすめのキャラ紹介

おすすめキャラ

レベル50とクリスタル覚醒50であれば、基本的にどのキャラでも問題ありませんが、少しでも早く周回できるキャラを紹介します。

キャラ おすすめ理由
セッツァー
セッツァー

覚醒50で覚える真剣勝負を装備させることで、アビリティが無い場合、ステータスを上昇します。アビリティは自由に付け外し可能なので、バトル開始時からパッシブ効果を受けることができます。

素早さが早いのも魅力な点で、先制攻撃がしやすいため、ブレイブを多く稼ぐことができます。

 ジタン
ジタン

攻撃力が高く、雑魚相手だと一発でブレイクができる火力があります。

また素早さがトップクラスなため、先制攻撃をしやすいのも特徴で、攻撃力が高いことも相まってクエストにかかる時間を短縮できます。

シャドウシャドウ

クリスタル覚醒で、最大ブレイブの半分以上ある場合、素早さが上がるブレイブスピードアップを習得できます。

オート時は、ブレイブが高い時にHP攻撃をする場面が多く、シャドウ自身の攻撃力が高いこともあり、パッシブの恩恵を受けやすいです。

また、自身の素早さが高いこともあり、先制攻撃をしやすいのもおすすめの理由です。

バルフレアバルフレア

クリスタル覚醒で、最大ブレイブの半分以上ある場合、素早さが上がるブレイブスピードアップを習得できます。

オート時は、ブレイブが高い時にHP攻撃をする場面が多く、バルフレア自身の攻撃力が高いこともあり、パッシブの恩恵を受けやすいです。

また、自身の素早さが高いこともあり、先制攻撃をしやすいのもおすすめの理由です。

 エース
エース

覚醒50で習得する螺旋の終焉は、カードストックが3の時、攻撃力アップします。ブレイクされる以外は、カードを消費することが無いため、高い攻撃力保つことが出来ます。

エース自身の攻撃力が高く、多くブレイブを稼げます。覚醒パッシブと相まって、HPを大幅に削りやすくなり、周回スピードが上がります。

上記のキャラよりは素早さが低いですが、覚醒で習得できるブレイブスピードアップで補うことができます。

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