【オペラオムニア】2017年のオペラオムニアを振り返り【106】

2017年もあと数日。1年ってあっという間だなーとしみじみしながらAFの晄を周回しています。

こんにちは。しゅうです。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

第106回のブログは、オペラオムニアの1年を振り返ってみようと思います。

たくさんのことがあったので全てを書くことはできませんが、簡単な年表としてまとめてみます。

2017年DFFOO年表

出来事 加入キャラ
2月 ・「オペラオムニア」サービス開始!
・ホープ道場の流行
スコール加入
ヴァニラ加入
セッツァー加入
スコールヴァニラセッツァー
3月 ・フレンド機能実装
・ヤシュクラ時代突入
・魔の2週間(イベントなし)
・6章開幕
バルフレア加入
エーコ加入
ティーダ加入
シャントット加入
ワッカ加入
ガラフ加入
バルフレアエーコティーダシャントットワッカガラフ
4月 ・イベントクエストにEXステージ追加
・幻獣界 カーバンクル実装
・マルチ機能実装
・専用武器実装
プリッシュ加入
ファリス加入
ラムザ加入
プリッシュファリスラムザ
5月 ・断章実装
・オペラオムニアCM放送(ライトニング)
・7章開幕
エース加入
シーモア加入
マッシュ加入
レイル加入
ゼル加入
ヴィンセント加入
エースシーモアマッシュレイルゼルヴィンセント
6月 ・パワーピース実装
・8章開幕
・ライトニング時代突入
クルル加入
サンクレッド加入
スノウ加入
ライトニング加入
カイエン加入
パパリモ加入
クルルサンクレッドスノウライトニングカイエンパパリモ
7月 ・「討伐チャレンジ【共闘戦】」開催
・断章ハード実装
ケイト加入
アーシェ加入
エアリス加入
ケイトアーシェエアリス
8月 ・「宿敵からの挑戦」開催
・アーティファクト実装
・9章開幕
ライオン加入
ガーネット加入
アーロン加入
エドガー加入
セラ加入
アーヴァイン加入
ライオンガーネットアーロンエドガーセラアーヴァイン
9月 ・クラウド上方修正(クラウド時代突入)
セリス加入
カイン加入
マリア加入
セリスカインマリア
10月 ・「オータムキャンペーン」開催
・幻獣界が常設へ
・10章開幕
パロム加入
クジャ加入
キスティス加入
サイファー加入
風神加入
雷神加入
パロムクジャキスティスサイファー風神雷神
11月 ・レベルキャップ解放
・「ヘレティッククエスト」開催
・FFⅪコラボ開催
・ライオンイベント復刻
ケフカ加入
レナ加入
ライオンケフカレナ
12月 ・第二次レベルキャップ解放
・「戦いの宿命」開催
・11章開幕
セフィロス加入
シド加入
ジェクト加入
リリゼット加入
ユーリィ加入
セフィロスシドジェクトリリゼットユーリィ

2月の出来事

オペラオムニアリリース!

オペラオムニアリリース

延期の延期を超えてようやくリリースされたオペラオムニア!やっとできる!たのしー!ってなってたのを今でも覚えてます。

ヤ・シュトラつえー!な環境だったと思うのですが、相性武器を持ってなかった私はビビを愛用してました。ファイア強いよ!

レベル上げはホープ道場

ホープ道場

リリース当初は幻獣界なんておいしいものはなかったので、レベル上げや素材集めはもちろんストーリークエスト。

1章のホープが仲間になったクエストを周回することで、パワーオーブやガードオーブが効率よく集るということでホープ道場。

ホープさんにはお世話になったなー。もう行くことはないけど。

3月の出来事

ヤシュクラ時代へ突入!

クラウド
クラウド
ヤ・シュトラ
ヤ・シュトラ

フレンド機能が実装されたこともあり、クラウドとヤ・シュトラの2強時代が到来します。

どのクエストに行くにもヤシュクラ。新イベントが開催されてもヤシュクラ。この時期は、この2人しか使われてないんじゃないかってくらいでした。

武器を持っていなかった方は苦労も多かったのではないでしょうか?

オペラオムニア闇の2週間

期間 3/7(火)15:00~3/21(火)15:00

当時からオペラオムニアを遊んでいる方しかわからないとは思うのですが、イフリートイベントが終わりシヴァイベントが開催されるまでの2週間。

イベントがなにもなく、ユーザーの多くが「全くやることがない」状態。

バルフレアとエーコの加入イベントは開催されていたものの、EXステージや共闘がなかった当時は開催から30分もあればクリア可能な難易度。

本当にやることがなく、モチベーションを保つのがとても大変でした。運営さんもっとイベントを!って意見で溢れていた期間でした。

頼む

4月の出来事

イベントクエストにEXステージ登場!

4月から、キャラ加入イベントクエストにEXステージが登場しました。

これがまた難しく、クリアできないー!ってユーザーが多数だったと思います。オーブの周回も大変だったので、苦労しましたね。

今ではそんなこと1ミリも感じませんし、インフレって怖いです。

オーブ集めが捗るイベント!

カーバンクル

新しい幻獣界イベントが開催され、パワーオーブやガードオーブを大量に獲得できるようになりました。

この頃はポーションなどのスタミナ回復アイテムがなかったので、SP回復をじっと待つか、ランクを上げるか、ジェムを砕くか。SP回復にはこの3種類の方法しかなかったので、毎日こつこつかき集めていた期間です。

最近では幻獣界が常設され、以前ほどオーブには困らなくなりました。もうカーバンクルは開催されないのでしょうか?

ハイシャードが獲得できます!みたいな感じでいつか開催されたらいいな。笑

ついにマルチ【共闘】実装!

ついにマルチが実装され、ユーザーみんなが盛り上がったように思えたのですが、問題が一つ。マルチ実装当初は、「フレンドとしかマルチが遊べない」でした。この頃はなかなかマルチに参加できるような状態ではなかったです。

参加できれば楽しかったんですけどね!今はフリーでも遊べて、かなり快適ですし!

ただ一つわがままを言うなら、もっと他にもハイスコアを狙う手段を!って思います。FFオールスターゲームですし、もっといろんなキャラを使えたらなー。

5月の出来事

CMでライトニングが!?

CM

5月の出来事といえばこれではないでしょうか。ライトニングがゲームに参戦するまでの流れを面白おかしく表現したCMが3篇に分けられて放送されました。ヴィンセントも登場していますよ!

今見ても面白いですし、このCMのおかげで新規ユーザーも増え、オペラオムニアが盛り上がっていたと思います。

見たことない方にもぜひ見てもらいたいCMです。笑

6月の出来事

ライトニングが満を持して参戦!

CMなど大々的に取り上げられたライトニングが加入したのが6月です。

ここからライトニングが時代を切り開いていきます。

ストーリー攻略や7月に登場した断章ハードなど、ライトニングはほとんどのクエストをクリア可能!ってくらい強かったです。

今では他のキャラがぐんぐん強くなっているのでひっそりしてますが。レベルキャップ解放が期待されますね!

パワーピースを使用して限界突破!

パワーピースが実装され、キャラを完全体に育成しやすくなりました。これは本当に助かるアイテムです。

しかし完凸させたい武器があるからってむやみに売っちゃだめですよ!私はすごく後悔してますから!!!!

7月の出来事

討伐チャレンジ

討伐チャレンジ2

討伐チャレンジとして、全ユーザーがイベントをクリアした回数のよって報酬を得られるイベントが開催されました。

結果としては、3,079,477回クリアされました!回数だけ見るとすごい回数ですね。

断章ハード

断章ハードが実装されたのが7月でした。めっちゃ苦戦した方も多いんじゃないでしょうか?

何度挑戦したことか。予想以上の難易度でした。

何回パーティが地面に伏せている姿を見たことか。

今となっては、なんの問題もなくクリアできますが。当時は本当に苦しめられたなあ。

8月の出来事

アーティファクト実装

幻獣界トレジャーイベント

アーティファクトが実装され、ユーザーの好みでキャラの性能を引き伸ばせるようになりました。

しかしこれが欲しい能力が出ない!本当に出ない!

いくら周回してアーティファクトを集めても欲しいのが出ない。みなさんならわかってくれるはず。

9月の出来事

上方修正によりインフレ急加速

画竜点睛

9月はクラウドの上方修正が入り、環境が大きく変わったのではないでしょうか。

「画竜点睛」の使用回数が1回増えただけなのですが、これによりクラウドが本性を表しました。めっちゃ強い。

使用回数が1回増えただけでこんなに変わる??ってくらいの変わりようだったのが印象として残っています。

この頃からマルチではクラウド一択になりましたね。「召喚ゲージをどれだけ早く溜められるか」が共闘の戦い方になった気がします。

10月の出来事

幻獣界常設

幻獣界常設化

幻獣界の常設は全ユーザーが歓喜したと思います。オーブの泉でいつでもオーブを集められるし、育成しにくかったシルフやチョコボの強化素材がざっくざくです。

初心者の方も召喚獣を育成できるので、嬉しいアップデートでしたね!ありがとう、運営さん!

でも、この時期まで新規で始めた人はずっと召喚獣を育てられなかったんですよね。冷静に考えると初心者に厳しいゲームだったんですね。

オータムキャンペーン

オータムキャンペーン

オータムキャンペーンとしてガチャや共闘イベント「深淵より迫るものたち」が開催されました。

オペラオムニアって季節感だったり、なにか特別感のあるイベントって開催されないですよね。個人的にはもう少しイベントで盛り上がりたい感があるのですがどうでしょうか?

11月の出来事

レベルキャップ解放!

レベルキャップ解放

ついにレベルキャップが解放です!11月の時点では覚醒60まで育成することができなかったので、そこまで変わらないんじゃないかなーと考えていた自分を殴りたい。

全然違います。(当たり前)

特に目立ったのは、みなさんご存知の「ティナ」です。

アビリティが1ターンで(詠唱)→攻撃まで行えるようになった上方修正と合わさって超高速+超高火力!びっくりするくらいの速さで敵のHPが消えていきます。

アタッカー→ティナが当たり前となった月でした。

12月の出来事

レベルキャップ解放第2弾!

レベルキャップ解放

もうレベルキャップ解放組が戦場を独占していますね。とにかく強い!クエストの難易度も高くなってきていて、使用されるキャラが本当に限られてきています。

更に開くキャラ格差。このゲームは「キャラ愛」では超えられないのでしょうか。

番外編

生放送での出来事

オペラオムニアがリリースされた直後から行われている公式生放送。

今までいろいろな情報が公開されてきましたが、一番印象に残っているのが「毎回ディレクターが苦しんでいる」です。笑

ユーザーが送った質問や要望にディレクターやプロデューサーが直々に答えてくれるコーナーでは、苦しみ悶ている様子が映されます。

毎回メガネを外し、手で顔を覆う姿はちょっとおもしろい(笑)こんなことを言っては失礼なのですが。

応援してますよ!ゲームを作っていくのは大変なことだとわかるのですが、がんばってください!

期待してます

まとめ

2月のリリースから早10ヶ月。とても楽しませてもらっているので、運営さんには感謝しかないですね。

現在開催されている「戦いの宿命」のスコアミッションは、たった1日で終わってしまいましたし、ユーザーも大幅に増えているのではないでしょうか?

年明けにはDFFNTの発売も控えているので、これからもっと盛り上がれたら嬉しいです。

ただせっかくのFFオールスターゲームなので、もっといろんなキャラが日の目を浴びる環境になったらな。とは思います。

それも今後のレベルキャップ解放などに期待しつつ、オペラオムニアを楽しみたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!良いお年を!

▶第105回のブログはこちら

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しゅう

しゅう

オペラオムニアをもっと盛り上げたいです!!

FF歴 VII,IX,X,XII,XIII,XV
好きなキャラ ビビ
ランク カンスト
一言 まだまだ未熟者ですが、オペラオムニアがもっと盛り上がれるようがんばります!!
© KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
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