【オペラオムニア】「廃棄された研究所」ベリーハード+の攻略法|ボスラッシュクエスト
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オペラオムニア(DFFOO)のボスラッシュクエスト「廃棄された研究所」のベリーハードプラス攻略ページです。攻略のポイントや注意すべき敵の行動に加え、パーティ編成例、おすすめキャラや召喚獣、恩恵キャラや敵情報についても記載。ディシディアオペラオムニアの廃棄された研究所VERYHARD+攻略の参考にしてください。
新規・強化キャラ | |
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アーロン |
|
廃棄された研究所関連記事 | |
攻略まとめ | 開催中のおすすめガチャ |
ガチャシミュ | - |
廃棄された研究所ベリーハード+攻略のコツ
クエスト全体
なるべくアタッカーに行動を回そう
廃棄された研究所ベリーハード+では、1パーティあたり30回しか行動できないので、できるだけダメージを稼げるアタッカーに行動を回しましょう。
方法としては、火力の低いサポーターの「〇〇ライト」や「〇〇スピード」などのパッシブを外し、行動回数を抑えるなどが有効です。また、不必要なコールやAアビの使用もできるだけ控えましょう。
バトル1
カウンターパーティが有効
バトル1に出現するエンシェントルーラーは、HPが80%以下になると、こちらが行動するたびに割り込んで攻撃してくるため、アーロンやベアトリクスなどのカウンターを行うキャラの適正が高いです。
また、受けるBRVダメージを軽減すると特殊カウントが増加するため、壁役を編成すればカウントに苦しめられることもなくなります。
狙われているキャラはブレイク遅延などでなかなか行動が回って来なくなるので、イロハなどの味方全体に効果が及ぶコールをセットすることをおすすめします。
「凍傷」は弱体回避かバフで枠を埋めて対処
エンシェントルーラーは、全体攻撃でBRV加算が行えなくなるデバフ「凍傷」を付与するため、BRV加算に頼らずにダメージを出す編成を組むか、デバフ対策を行う必要があります。
「凍傷」は、付与頻度が非常に多く、バフ解除では間に合わないため、対策する場合は「弱体回避率アップ」付与や、ホープのコールなどを使用し、銀フレームバフで枠を埋めるなどの方法をとりましょう。
バトル2
エンチャントと追撃でカウント対策が可能
バトル2に出現するカウント・スチームの特殊カウントは、水か雷で属性弱点を突くことで増加しますが、それぞれ1ずつしか増加しないため、普通に戦うとカウントアビリティを使用されてしまいます。
エンチャンターを編成したうえで、エースや暗闇の雲などの追撃を行えるキャラを起用することで、追撃のたびにカウントを増加させられます。
バトル3
火力の高いキャラで一気に倒し切ろう
バトル3に出現するエスプドールは、非常に威力の高いリキャストアビリティを使用するため、敵に行動を回さずに一気に倒し切ることをおすすめします。
カウント対策で、1体キャラの全体攻撃で85万以上のダメージを与える必要もあるので、ラァン&レェンや暗闇の雲など大ダメージを稼げるキャラを編成しましょう。
編成によっては、召喚がたまり切らないケースもあるので、レインズのコールの吹き飛ばしと行動操作でゲージをためる、または召喚ゲージが溜まりやすいチョコボを起用するなどをおすすめします。
注意すべき敵の行動
敵の注意すべき行動を、「特殊カウント」「対策が必要な行動」「残りHP量による行動」でまとめています。
- ▼注意すべきエンシェントルーラーの行動(タップで開閉)
-
-
特殊カウント
条件 行動 出現条件 - ・HPが80%未満になった時
消滅条件 - ・なし
増加条件 - ・カウント対象が近距離物理
- BRVダメージを受けた時
- カウント2増加(上限:15)
- ・プレイヤーが特殊効果を含む
- 発生効果で受けるBRVダメージを
- 軽減した時、カウント2増加
- (増加した人数分増加する)(上限:15)
減少条件 - ・プレイヤーが行動時
- カウント1減少
- ・カウント対象が行動時
- カウント2減少
-
対策が必要な行動
条件/アビリティ 行動/効果 HP80%未満時 - 【キャラクター行動後に割込みを
行うようになった!】 - ・敵が行動した時、次の自身の
- 行動順を対象の直後に移動
コールドブレス - ・氷属性魔法BRV攻撃
- ・対象をブレイク
- ・対象の強化効果を全て解除
- (銀フレーム付きは含まない)
- ・HPを5%消費する
フリージンググレイ - ・全体氷属性魔法BRV攻撃
- ・弱体効果「凍傷」付与
フロストムーン - ・全体氷属性魔法BRV攻撃
- ・弱体効果「凍傷」付与
残りHP量による行動
残りHP 行動/効果 バトル開始時 - 【体を大きく揺らしている…!】
- ・ステータスアップ
- ・受けるBRVダメージを70%軽減
- ・キャラのBRV回復効果が30%軽減
- ・所持BRV上限突破
80%未満 - 【特殊カウント出現】
-
【体をさらに大きく揺らしている…!】
- ・ステータスアップ
- ・キャラのBRV回復効果が40%軽減
- ・所持BRV上限突破
- 【キャラクター行動後に割込みを
行うようになった!】 - ・敵が行動した時、次の自身の
- 行動順を対象の直後に移動
50%未満 - 【氷の力が最大まで高まった!】
- ・キャラのBRV回復効果が50%軽減
- ・所持BRV上限突破
- 【キャラクター行動後に割込みを
-
- ▼注意すべきカウント・スチームの行動(タップで開閉)
-
-
特殊カウント
条件 行動 出現条件 - ・HPが80%未満になった時
消滅条件 - ・HPが30%未満になった時
増加条件 - ・カウント対象が雷属性の
- 弱点BRVダメージを受けた時
- カウント1増加(上限:15)
- ・カウント対象が水属性の
- 弱点BRVダメージを受けた時
- カウント1増加(上限:15)
減少条件 - ・プレイヤーが行動時
- カウント1減少
- ・カウント対象が行動時
- カウント2減少
-
対策が必要な行動
条件/アビリティ 行動/効果 カウンター ファイア - ・近距離物理BRV攻撃、
- 遠距離物理BRV攻撃に対する
- カウンター
- (HP攻撃を含むBRV攻撃に対しても
- おこなう)
- 火属性魔法BRV攻撃
- ・ファイガの場合、
- 対象の強化効果を全て解除
- (銀フレーム付きを含む)
さらに蒸気が満ちる…! - ・自身の弱体効果を全て解除
- (銀フレーム付きを含む)
- ・自身に「弱体回避アップ」付与し
- 素早さ・攻撃力・防御力もアップ
- ・自身を近物堅固・遠物堅固に変化
残りHP量による行動
残りHP 行動/効果 バトル開始時 - 【動きが活発になった…!】
- ・ステータスアップ
- ・受けるBRVダメージを70%軽減
- ・キャラのBRV回復効果が30%軽減
90%未満 - 【動きがさらに活発になった…!】
- ・ステータスアップ
- ・受けるBRVダメージを75%軽減
80%未満 - 【特殊カウント出現】
50%未満 - 【力が最大まで高まった!】
- ・受けるBRVダメージを80%軽減
- ・所持BRV上限突破
30%未満 - 【特殊カウント消滅】
-
- ▼注意すべきミニエスプドールの行動(タップで開閉)
-
-
特殊カウント
条件 行動 出現条件 - ・自身またはエスプドールの
- ・HPが80%未満になった時
消滅条件 - ・なし
増加条件 - ・プレイヤーが敵全体にHPダメージを
与えつつ、1行動中に1キャラで合計 - 85万以上HPダメージを与えた時
- カウント4増加(上限:15)
減少条件 - ・プレイヤーが行動時
- カウント1減少
- ・カウント対象が行動時
- カウント2減少
-
対策が必要な行動
条件/アビリティ 行動/効果 サーバストップ - ・魔法BRV攻撃
- ・対象に弱体効果「ストップ」付与
アグルブラスター - ・自身のBRVを加算
- ・全体魔法BRV攻撃+HP攻撃
残りHP量による行動
残りHP 行動/効果 バトル開始時 - 【こちらを分析している…!】
- ・ステータスアップ
- ・受けるBRVダメージを70%軽減
- ・キャラのBRV回復効果が30%軽減
- ・所持BRV上限突破
80%未満 - 【特殊カウント出現】
-
【こちらをさらに分析している…!】
- ・ステータスアップ
- ・受けるBRVダメージを75%軽減
- ・キャラのBRV回復効果が40%軽減
- ・所持BRV上限突破
50%未満 - 【力が最大まで高まった!】
- ・受けるBRVダメージを80%軽減
- ・キャラのBRV回復効果が50%軽減
-
- ▼注意すべきエスプドールの行動(タップで開閉)
-
-
対策が必要な行動
条件/アビリティ 行動/効果 リキャストMAX時 - 【ラピスサークル】
- ・ブレイク状態を回復
- ・自身のBRVを加算
- ・全体魔法BRV攻撃+HP攻撃
- +全体魔法BRV攻撃+HP攻撃
- ・BRVダメージを軽減、無効化する
- 効果を無視
プルドール
(アタック)・(サポート)- ・味方1体のBRVを加算
- ・対象の行動順を自身の行動順直後に
- 移動させる
プルドール
(アタック&サポート)- ・味方のBRVを加算
- ・味方の行動順を自身の行動順直後に
- 移動させる
残りHP量による行動
残りHP 行動/効果 バトル開始時 - 【こちらを分析している…!】
- ・ステータスアップ
- ・受けるBRVダメージを70%軽減
- ・キャラのBRV回復効果が30%軽減
- ・所持BRV上限突破
80%未満 - 【こちらをさらに分析している…!】
- ・ステータスアップ
- ・受けるBRVダメージを75%軽減
- ・キャラのBRV回復効果が40%軽減
- ・所持BRV上限突破
50%未満 - 【力が最大まで高まった!】
- ・受けるBRVダメージを80%軽減
- ・キャラのBRV回復効果が50%軽減
-
攻略パーティ編成例
アクション数 | 52 | 目標スコア | 1,050,000 |
---|---|---|---|
被ダメージ | 0 | ミッション | 戦闘不能にならずに クリアしよう |
被ブレイク数 | 7 | 被HPダメージを 10,000以下にしよう |
|
スコア | 1,165,960 | 3PT以下でクリアしよう |
第1パーティ | 召喚獣 | ||
---|---|---|---|
バッツ 【BT真化完凸】 |
アフマウ |
レインズ |
パンデモニウム |
第2パーティ | 召喚獣 | ||
ガーネット |
暗闇の雲 【BT武器】 |
エース 【BT武器】 |
ディアボロス |
第3パーティ | 召喚獣 | ||
ラァン&レェン 【BT/LD完凸】 |
アーシェ |
ケットシー |
ブラザーズ |
- ▼装備と立ち回り
-
キャラ 装備 召喚獣
バッツ
Lv.80/覚醒80
エンハンスソード
Lv.60パンデモニウム
バッツモデル
Lv.60
アフマウ
Lv.80/覚醒80
乾坤圏
Lv.40
パンタントベ
Lv.40
レインズ
Lv.80/覚醒80
ルシのグローブ
Lv.40
レインズのマント
Lv.60- ▼タップでパッシブ装備を確認
-
キャラ パッシブ名
バッツナイトの心得(相性)
▶チョコボブレイド
達人の攻勢(幻獣)
▶ノワールカリバー
青魔道土の心得(専用)
▶ミスリルソード
闇の旅人の力(闇)
▶見せかけの旅人の剣
侍の心得(EX)
▶グレートソード
剣闘士の心得(LD)
▶ルーンブレイド
AF
・最大BRV+330×3
・すっぴんマスターアップ★★×3
強化ボード:
700/700
スフィア
・ウィークパワー
・ブレイクヒットHPヒールオール
・ブレイクヒットアタックブースト
オールショート
コールアビリティ
トイソルジャー【C】
ラッキーガール【C】
▶ケットシー
アフマウ宮廷傀儡子の実力(相性)
▶ポペットカタール
国家体現の聖皇(専用)
▶ピグメサインティ
勝利を掴む操手(LD)
▶ウルスラグナ
AF
・攻撃力+65×1
・攻撃力+108×2
・最大BRV+330×2
・無手の傀儡師アップ★×1
強化ボード:
700/700
スフィア
-
コールアビリティ
シャインシールド【C】
エンドオール【C】
▶WOL
レインズ与えられたルシの力(相性)
▶白のグローブ
空母リンドブルム艦長 (専用)
▶准将のグローブ
人間によるコクーンの繁栄(LD)
▶最後の夢
AF
・攻撃力+108×3
・聖府警備軍の将校アップ★★×3
強化ボード:
700/700
スフィア
・リンクアタックアップロング
・スマッシュブーストアップロング
・スマッシュレイジングアタックアップ
コールアビリティ
氷剣連斬【C】
絶対零度【C】
▶クラサメ
キャラ 装備 召喚獣
ガーネット
Lv.80/覚醒80
アスラのロッド
Lv.40ディアボロス
白のローブ
Lv.40
暗闇の雲
Lv.80/覚醒80
絶夢の魔手
Lv.50
光雲の衣
Lv.50
エース
Lv.80/覚醒80
ワイルドカード
Lv.50
0組のマント
Lv.50- ▼タップでパッシブ装備を確認
-
キャラ パッシブ名
ガーネット秘められし召喚士の血(相性)
▶星くずのロッド
決意の雷鳴(専用)
▶いやしのロッド
迷いを断ち切る決意(LD)
▶ウィザードロッド
AF
・攻撃力+108×3
・最大BRV+330×2
・王女の決意アップ★★×1
強化ボード:
700/700
スフィア
-
コールアビリティ
天つ水影流・鳥雲【C】
ライズフロムアシェズ【C】
▶イロハ
暗闇の雲闇に蠢く触手(相性)
▶魂喰の魔手
無を招く波動(専用)
▶幽鬼の魔手
完全なる無(EX)
▶妖目の魔手
溢れし闇の力(LD)
▶双竜の魔手
AF
・攻撃力+108×3
・最大BRV+330×3
強化ボード:
700/700
スフィア
-
コールアビリティ
キャバルリーラッシュ【C】
ヘヴンリーフィスト【C】
▶レインズ
エース破壊の札(相性)
▶カード
朱雀の礼使(専用)
▶魔導院のカード
運命のカード(EX)
▶死神のカード
受け取る力(LD)
▶マジシャンズカード
AF
・攻撃力+108×3
・最大BRV+330×3
強化ボード:
700/700
スフィア
-
コールアビリティ
嶄然震撼【C】
断罪【C】
▶ヴェイン
キャラ 装備 召喚獣
ラァン&レェン
Lv.80/覚醒80
桜花爛漫&桜吹雪
Lv.60ブラザーズ
たまもひめ&ラ・セラフィ
Lv.60
アーシェ
Lv.80/覚醒80
覇王の剣
Lv.40
ノーブルクイーン
Lv.50
ケットシー
Lv.80/覚醒80
突撃ラッパ
Lv.40
チョコボのはね
Lv.50- ▼タップでパッシブ装備を確認
-
キャラ パッシブ名
ラァン&レェン予言に詠われる双子(相性)
▶ミスリルクロー&ミスリルナイフ
親を想う心(専用)
▶ゴッドハンド&グラディウス
幸せを作り出す手(EX)
▶Aアーム&ガジェットナイフ
蘇る過ちの記憶(LD)
▶カイザーナックル
AF
・攻撃力+108×3
・最大BRV+330×3
強化ボード:
700/700
スフィア
・オールレンジパワー
・ウィークパワーアタックアップショート
・ブレイクヒットアタックオールロング
コールアビリティ
天つ水影流・鳥雲【C】
ライズフロムアシェズ【C】
▶イロハ
アーシェ王家の威光 (相性)
▶クレイモア
復讐の刃 (専用)
▶ディフェンダー
過去を断ち切る決意(LD)
▶契約の剣
AF
・攻撃力+108×3
・最大BRV+330×3
強化ボード:
700/700
スフィア
-
コールアビリティ
氷剣連斬【C】
絶対零度【C】
▶クラサメ
ケットシー一斉射撃!(相性)
▶グリーンメガホン
ファンシーダンス! (専用)
▶シルバーメガホン
幸運のネコ娘!(LD)
▶スターライトホン
AF
・攻撃力+108×2
・最大BRV+330×1
・モーグリフィーバーアップ★★×3
強化ボード:
700/700
スフィア
-
コールアビリティ
ジャッジマント【C】
イノセンス【C】
▶ガブラス
立ち回り
第1パーティ
吹きとばし後の追撃と行動順操作を軸にして敵のHPを削ります。「キャラクター行動後に割込みを行うようになった!」使用後は特殊カウントの消費が激しくなりますが、「メネジンの戦法・微調整」の効果で対策が可能です。
また、「メネジンの戦法」「微調整」付与中はデバフ「凍傷」の付与を防げるため、バッツのBT効果によるBRVバックが無駄にならず、効率よくダメージを与えられます。
第2パーティ
第2パーティは、エースのトラップ攻撃・暗闇の雲のBT効果による追撃・幻獣「暗黒の運命」を中心にして敵のHPを削ります。加えて、行動遅延やレインズのコールで行動順を操作して敵の行動数を減らします。
また、バトル2の特殊カウントは、ガーネットの2属性エンチャントによって追撃のたびに増加させられるため、特殊カウントを気にすることなく攻撃に専念できます。
第3パーティ
バトル開幕にラァン&レェンのBTアビを使用し、パーティの火力を引き上げます。「クイーンオーダー」を付与したら、バーストモードを使用して敵の一気に削ります。
バーストモード終了後は、高火力の「メガフレア」を連発して敵を倒し切りましょう。
第1パーティ | 第2パーティ |
---|---|
第3パーティ | - |
- |
おすすめキャラ・召喚獣
第1PTおすすめキャラ・召喚獣
キャラ | おすすめ理由 |
---|---|
アーロン |
|
バッツ |
|
グラディオラス |
|
アフマウ |
|
レインズ |
|
ヤン |
|
エアリス |
|
エクスデス |
|
召喚獣 | おすすめ理由 |
イフリート |
|
ブラザーズ |
|
パンデモニウム |
|
第2PTおすすめキャラ・召喚獣
キャラ | おすすめ理由 |
---|---|
ガーネット |
|
クルル |
|
暗闇の雲 |
|
エース |
|
ラァン&レェン |
|
ベアトリクス |
|
アーシェ |
|
ヴァニラ |
|
召喚獣 | おすすめ理由 |
ディアボロス |
|
オーディン |
|
イフリート |
|
ブラザーズ |
|
第3PTおすすめキャラ・召喚獣
キャラ | おすすめ理由 |
---|---|
ラァン&レェン |
|
暗闇の雲 |
|
レインズ |
|
ポロム |
|
セッツァー |
|
ジタン |
|
ヤ・シュトラ |
|
召喚獣 | おすすめ理由 |
ブラザーズ |
|
イフリート |
|
恩恵キャラと敵情報
廃棄された研究所の恩恵キャラ
恩恵キャラ |
---|
登場する敵
廃棄された研究所に登場する敵一覧 | |
---|---|
エンシェントルーラーの弱点/耐性
属性 | - | - | - | - | - | - | - | - | |||||||||||||||||||||||
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攻撃タイプ | - | - | - | ||||||||||||||||||||||||||||
弱体効果 | 【かかりやすい】 - 【かかりにくい】 - 【かからない】 - |
||||||||||||||||||||||||||||||
特殊カウント | 【出現条件】 HPが80%未満になった時 【消滅条件】 なし 【増加条件】 カウント対象が近距離物理弱点BRVダメージを 受けた時、カウント2増加(上限:10) 【増加条件】 プレイヤーが特殊効果を含む発生効果で 受けるBRVダメージを軽減した時、 カウント4増加(上限:10) 【減少条件】 プレイヤーが行動時、カウント1上昇 【減少条件】 カウント対象が行動時、カウント2増加 |
- ▼エンシェントルーラーの行動(タップで開閉)
-
アビリティ - 【フリージングレイ+】
- カウントアビリティ
- プレイク状態を回復し
- 敵全体の強化効果、自身の弱体効果を全て解除
- (銀フレーム付きを含む)
- 敵全体を戦闘不能にする
- 必中
- ※HPダメージを受けても必ず1残る効果は無効
- 【頭突き】
- 近距離物理BRV攻撃
- 【たたきつける】
- 物理HP攻撃
- 【コールドプレス】
- 水属性魔法BRV攻撃
- 【コールドプレス+】
- 水属性魔法BRV攻撃
- 対象をブレイクし
- 強化効果を全て解除
- (銀フレーム付き強化効果は含まない)
- 自身のHPを5%消費
- 【フリージングレイ】
- 全体水属性魔法BRV攻撃
- 対象に弱体効果「凍傷」付与
- 【フロストムーン】
- 全体水属性魔法BRV攻撃
- 対象に弱体効果「凍傷」付与
- 【キャラクター行動後に割込みを行うようになった!】
- 敵が行動した時
- 次の自身の行動順を対象の直後に移動
- 【体を大きく揺らしている…!】
- 自身の攻撃力・防御力・
- 素早さ・初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを70%軽減するようになり
- キャラクターのBRV回復効果が30%軽減される
- 【体をさらに大きく揺らしている…!】
- 「体を大きく揺らしている…!」よりも
- 自身の攻撃力・防御力・
- 素早さ・初期BRV・最大BRVをアップし
- キャラクターのBRV回復効果が40%軽減される
- 所持BRV上限が99,999を突破(108,000まで)
- 【氷の力が最大まで高まった!】
- キャラクターのBRV回復効果が50%軽減される
- 所持BRV上限が99,999を突破(120,000まで)
カウント・スチームの弱点/耐性
属性 | - | - | - | - | - | - | 耐 | - | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃タイプ | 耐 | - | 弱 | ||||||||||||||||||||||||||||
弱体効果 | 【かかりやすい】 - 【かかりにくい】 - 【かからない】 - |
||||||||||||||||||||||||||||||
特殊カウント | 【出現条件】 HPが80%未満になった時 【消滅条件】 HPが30%未満になった時 【増加条件】 カウント対象が雷属性の弱点BRVダメージを 受けた時、カウント1増加(上限:15) 【増加条件】 カウント対象が水属性の弱点BRVダメージを 受けた時、カウント1増加(上限:15) 【減少条件】 プレイヤーが行動時、カウント1上昇 【減少条件】 カウント対象が行動時、カウント2増加 |
- ▼カウント・スチームの行動(タップで開閉)
-
吹きとばない アビリティ - 【スチームバースト+】
- カウントアビリティ
- ブレイク状態を回復し
- 敵全体の強化効果、自身の弱体効果を全て解除
- (銀フレーム付きを含む)
- 敵全体を戦闘不能にする
- 必中
- ※HPダメージを受けても必ず1残る効果は無効
- 【全体ファイア】
- 全体火属性魔法BRV攻撃
- (Lv31以上時ファイラ、Lv51以上時ファイガ)
- 【カウンターファイア】
- 近距離物理BRV攻撃、
- 遠距離物理BRV攻撃に対するカウンター
- (HP攻撃を含むBRV攻撃に対してもおこなう)
- 火属性魔法BRV攻撃
- (Lv31以上時ファイラ、Lv51以上時ファイガ)
- ファイガの場合
- 対象の強化効果を全て解除
- (銀フレーム付きを含む)
- 【足】
- 物理HP攻撃
- 【ライトスチーム】
- 魔法BRV攻撃
- 【レフトスチーム】
- 魔法BRV攻撃
- 【マルチスラッシュ】
- 近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
- 【フレイムボール】
- 火属性魔法BRV攻撃
- 自身に強化効果「攻撃力アップ」付与
- 【スチームパースト】
- 初期BRV未満時
- 自身のBRVを加算し
- 全体魔法BRV攻撃+HP攻撃
- 対象に弱体効果「初期BRVダウン」付与
- 【蒸気が満ちる…】
- 自身の素早さ・攻撃力・防御力をアップ
- 【さらに蒸気が満ちる…】
- 自身の弱体効果を全て解除
- (銀フレーム付きを含む)
- 自身に強化効果「弱体回避アップ」付与し
- 素早さ・攻撃力・防御力もアップ
- 自身を近距離物理堅固、
- 遠距離物理堅固に変化させる
- 【落ち着いたようだ】
- 自身の「(さらに)蒸気が満ちる…」の
- 素早さ・攻撃力・防御力アップを解除
- 【動きが活発になった…!】
- 自身の攻撃力・防御力・
- 素早さ・初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを70%軽減するようになり
- キャラクターのBRV回復効果が30%軽減される
- 【動きがさらに活発になった…!】
- 「動きが活発になった…!」よりも
- 自身の攻撃力・防御力・
- 素早さ・初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを75%軽減するようになる
- 【力が最大まで高まった!】
- 受けるBRVダメージを80%軽減するようになる
ミニエスプドール(右)の弱点/耐性
属性 | - | - | - | - | - | 弱 | - | - | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃タイプ | - | - | - | ||||||||||||||||||||||||||||
弱体効果 | 【かかりやすい】 - 【かかりにくい】 - 【かからない】 - |
||||||||||||||||||||||||||||||
特殊カウント | 【出現条件】 自身またはエスプドールのHPが 80%未満になった時 【消滅条件】 なし 【増加条件】 プレイヤーが敵全体にHPダメージを与えつつ 1行動中に1キャラで合計85万以上HPダメージを 与えた時、カウント4増加(上限:15) 【減少条件】 プレイヤーが行動時、カウント1上昇 【減少条件】 カウント対象が行動時、カウント2増加 |
- ▼ミニエスプドール(右)の行動(タップで開閉)
-
アビリティ - 【アグルブラスター+】
- カウントアビリティ
- ブレイク状態を回復し
- 敵全体の強化効果、自身の弱体効果を全て解除
- (フレーム付きを含む)
- 全体魔法BRV攻撃
- 敵全体のHPを0にする
- 必中
- ※HPダメージを受けても必ず1残る効果は無効
- 【BRV攻撃】
- 遠距離物理BRV攻撃
- 【レーザー】
- 魔法HP攻撃
- 【キャスト】
- 魔法BRV攻撃
- 行動負荷が低い
- 【サーバストップ】
- 魔法BRV攻撃
- 対象に弱体効果「ストップ」付与
- 【ラッシュナックル】
- ブレイク状態を回復し
- 近距離物理BRV攻撃+HP攻撃
- 【アグルブラスター】
- 自身のBRVを加算し
- 全体魔法BRV攻撃+HP攻撃
- 【こちらを分析している…!】
- 自身の攻撃力・防御力・
- 素早さ・初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを70%軽減するようになり
- キャラクターのBRV回復効果が30%軽減される
- 所持BRV上限が99,999を突破(135,000まで)
- 【こちらをさらに分析している…!】
- 「こちらを分析している…!」よりも
- 自身の攻撃力・防御力・
- 素早さ・初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを75%軽減するようになり
- キャラクターのBRV回復効果が40%軽減される
- 所持BRV上限が99,999を突破(148,500まで)
- 【力が最大まで高まった!】
- 受けるBRVダメージを80%軽減するようになり
- キャラクターのBRV回復効果が50%軽減される
ミニエスプドール(左)の弱点/耐性
属性 | - | - | - | - | - | 弱 | - | - | |||||||||||||||||||||||
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攻撃タイプ | - | - | - | ||||||||||||||||||||||||||||
弱体効果 | 【かかりやすい】 - 【かかりにくい】 - 【かからない】 - |
||||||||||||||||||||||||||||||
特殊カウント | 【出現条件】 自身またはエスプドールのHPが 80%未満になった時 【消滅条件】 なし 【増加条件】 プレイヤーが敵全体にHPダメージを与えつつ 1行動中に1キャラで合計85万以上HPダメージを 与えた時、カウント4増加(上限:15) 【減少条件】 プレイヤーが行動時、カウント1上昇 【減少条件】 カウント対象が行動時、カウント2増加 |
- ▼ミニエスプドール(左)の行動(タップで開閉)
-
アビリティ - 【エクスラウンド+】
- カウントアビリティ
- ブレイク状態を回復し
- 敵全体の強化効果、自身の弱体効果を全て解除
- (フレーム付きを含む)
- 全体魔法BRV攻撃
- 敵全体のHPを0にする
- 必中
- ※HPダメージを受けても必ず1残る効果は無効
- 【BRV攻撃】
- 遠距離物理BRV攻撃
- 【レーザー】
- 魔法HP攻撃
- 【キャスト】
- 魔法BRV攻撃
- 行動負荷が低い
- 【エクスラウンド】
- ブレイク状態を回復し
- 魔法BRV攻撃+HP攻撃
- 【アシストタッチ】
- 味方全員のBRVを加算し
- 強化効果「攻撃力アップ」「最大BRVアップ」付与
- 【暴走モード…】
- 味方全員の攻撃力・防御力・
- 素早さ・最大BRV・初期BRVをアップ
- 【こちらを分析している…!】
- 自身の攻撃力・防御力・
- 素早さ・初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを70%軽減するようになり
- キャラクターのBRV回復効果が30%軽減される
- 所持BRV上限が99,999を突破(135,000まで)
- 【こちらをさらに分析している…!】
- 「こちらを分析している…!」よりも
- 自身の攻撃力・防御力・
- 素早さ・初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを75%軽減するようになり
- キャラクターのBRV回復効果が40%軽減される
- 所持BRV上限が99,999を突破(148,500まで)
- 【力が最大まで高まった!】
- 受けるBRVダメージを80%軽減するようになり
- キャラクターのBRV回復効果が50%軽減される
エスプドールの弱点/耐性
属性 | - | - | - | - | - | 弱 | - | - | |||||||||||||||||||||||
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攻撃タイプ | - | - | - | ||||||||||||||||||||||||||||
弱体効果 | 【かかりやすい】 - 【かかりにくい】 - 【かからない】 - |
- ▼エスプドールの行動(タップで開閉)
-
アビリティ - 【ラピスサークル】
- リキャストアビリティ
- ブレイク状態を回復
- 自身のBRVを加算し
- 全体魔法BRV攻撃+HP攻撃
- +全体魔法BRV攻撃+HP攻撃
- BRVダメージを軽減、無効化する効果を無視する
- 【BRV攻撃】
- 遠距離物理BRV攻撃
- 【レーザー】
- 魔法HP攻撃
- 【キャスト】
- 魔法BRV攻撃
- 行動負荷が低い
- 【キャスト+】
- 魔法BRV攻撃
- 自身のBRVを加算
- 行動負荷が低い
- 【キャストプラスター】
- 全体魔法BRV攻撃
- 対象をブレイク時、対象の行動順を1つ遅らせる
- 【キャストブラスター+】
- 全体魔法BRV攻撃
- 自身のBRVを加算
- 対象をブレイク時、対象の行動順を1つ遅らせる
- 【サーバストップ】
- 魔法BRV攻撃
- 対象に弱体効果「ストップ」付与
- 【サーバストップ+】
- 魔法BRV攻撃
- 自身のBRVを加算し
- 対象に弱体効果「ストップ」付与
- 【プルドール(アタック)・(サポート)】
- 味方1体のBRVを加算し
- その対象の行動順を自身の行動順直後に移動させる
- 【プルドール(アタック&サポート)】
- 味方のBRVを加算し
- 味方の行動順を自身の行動順直後に移動させる
- 【アタックパワー】
- 味方全員の攻撃力・防御力・
- 素早さ・最大BRV・初期BRVをアップ
- 【サポートパワー】
- 味方全員の攻撃力・防御力・
- 素早さ・最大BRV・初期BRVをアップ
- 【解析完了】
- 自身の攻撃力・防御力・
- 素早さ・最大BRV・初期BRVをアップ
- 【こちらを分析している…!】
- 自身の攻撃力・防御力・
- 素早さ・初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを70%軽減するようになり
- キャラクターのBRV回復効果が30%軽減される
- 所持BRV上限が99,999を突破(135,000まで)
- 【こちらをさらに分析している…!】
- 「こちらを分析している…!」よりも
- 自身の攻撃力・防御力・
- 素早さ・初期BRV・最大BRVをアップし
- 受けるBRVダメージを75%軽減するようになり
- キャラクターのBRV回復効果が40%軽減される
- 所持BRV上限が99,999を突破(148,500まで)
- 【力が最大まで高まった!】
- 受けるBRVダメージを80%軽減するようになり
- キャラクターのBRV回復効果が50%軽減される
みんなの攻略パーティ
パーティ投稿
第1パーティ | |||
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第2パーティ | |||
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第3パーティ | |||
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第4パーティ | |||
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第5パーティ | |||
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編成詳細と立ち回り | |||
投稿の仕方
- タップで開閉
-
1.タップでキャラや召喚獣を選択
「キャラ追加」をタップし、キャラ名を入力して出てきたアイコンをタップしよう。キャラ名はフルネームでの入力はもちろん、画像のように入力しても、予測変換によって表示されます。
2.装備や立ち回りを記入して投稿
キャラや召喚獣を選択し終えたら、攻略したキャラの装備や立ち回りなどを記入し、直下にある緑の「投稿」ボタンをタップで投稿完了です。
みんなの投稿パーティ
パーティ検索
編成キャラ検索 |
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|
第1パーティ | |||
---|---|---|---|
ベアトリクス |
グラディオラス |
エース |
ブラザーズ |
第2パーティ | |||
ユウナ |
セッツァー |
ラァン&レェン |
ラムウ |
第3パーティ | |||
アフマウ |
レインズ |
バッツ |
パンデモニウム |
編成詳細と立ち回り | |||
【育成状況】 特別表記がなければ武器紫、防具ハイガ無凸、LD有です スフィアの内容は精錬しか入っていないので誤差と見て割愛します ベアトリクス:Cイロハ、スフィアAD グラディオラス:Cケットシー、スフィアABC ※パッシブのバフブースピ抜き エース:無真化BT、Cホープ ユウナ:無真化BT、ハイガ真化無凸、Cアーシェ、スフィアCCD セッツァー:Cクルル、スフィアEE ラァン&レェン:無真化BT、ハイガ真化無凸、Cファリス、スフィアAAD アフマウ:Cジャック、スフィアBCD レインズ:ハイガ真化完凸、Cクラサメ、スフィアAAA バッツ:BT真化完凸、ハイガ真化完凸 ※パッシブのマスターアタスピ抜き 【立ち回り】 他の人の投稿を参考に出せそうな組み合わせで行った結果、残り1行動でギリギリ突破できました むしろ問題になったのは同じ編成で無印ベリハに行ったら行動数に余裕がありすぎて、調子に乗って殴り続けてたらカウント対策が間に合わなくてやり直す羽目に遭ったことでした クリアまだの人はご注意ください ・第1PT LDからスタート、グラディオはその前にテンペストも入れておきます エースのトラップカードデバフはなくなってからかけ直すくらいで問題なかったです 次のエースの行動時に85%切ってるだろうなっていうタイミングでコールのLDを使い始めます エースの番になったらLDコールの後BT あとはカウンターを叩き込み続けるゲームです ベアトリクスは凍傷食らいますがセイントクロースなりEX後なら聖騎士の守護で上書きすれば良いかなと考えていました、実際はそんな暇がそもそもなかった… 2waveに入って行動数が残り1になったら召喚してありったけの攻撃を叩き込んで交代します ・第2PT 全員最初はコールLDを使ってからLDです ユウナは次の行動時にはげます→BT、LDからシューティングレイ連打してフィニッシュ あとは麻痺が切れている時にフリーズを入れつつ、セッツァー以外のEXとLDはバフを維持できる程度に撃っていく感じで 注意点としてセッツァーのカードやファリスの攻撃は物理なのでカウンターが来ます 召喚は溜まったら敵の行動前にさっさと発動しました 途中HPダメージを食らいましたが残り3行動で3wave突入 双子のアビ、ユウナのはげます、残っていたLDで3行動消費して交代しました ・第3PT れ い の や つ 吹き飛ばせる相手を優先的に殴りつつ、それぞれをバランスよく削っていきました カウントを増やす手段はレインズのEXと召喚中のLD、あとはバッツのフィニッシュバーストですが、バッツBTは使うとBT効果の段階が戻ってしまうので安易なぶっぱはご法度です レインズが連続で行動できた場合はHPヘヴンリーも使いました カウントがギリギリになったら召喚します さらにギリギリになりそうだったらその前にバッツBTを使ってごまかします その頃にはBT効果段階が戻っててもごり押しできる程度には終わりが見えてるかと思います |
第1パーティ | |||
---|---|---|---|
アーデン |
アーロン |
ベアトリクス |
イフリート |
第2パーティ | |||
ユウナ |
暗闇の雲 |
ガーネット |
ディアボロス |
第3パーティ | |||
エース |
セッツァー |
レインズ |
パンデモニウム |
編成詳細と立ち回り | |||
【育成状況】 BT完凸雲 真化アーデン、エース ガーネットLDなし ハイガ完凸はエース、雲、レインズ。他は素体のまま コールはアーロンにWOL、ベアトリクスにイロハ 後は各ptクラサメ、ジャック、セッツァーを誰かが装備 【立ち回り】 wave1 PT1 アーロンでどっちかのWOLコールしてLD。ベアトもイロハコールとLD、ジャックコールかましたらアーデンBT。あとはカウンターが頑張る wave2 PT1で10% 残りはPT2 姫様がエンチャしてPT1と同様にコールとかで雲BTで最高ダメージ出せる状態にしてから雲BT wave3 PT3 ここもエースくんBTのお膳立てして以下略 セッツァーLDはこまめに使う 残り10actくらいでパーフェクト達成。これでなんとかHARD+いけました ガーネット育成してなくても複数に強いキャラでなんとかなります クルルだと安定しなかったのでやっぱり姫様の方が適正なんだな、と… |
第1パーティ | |||
---|---|---|---|
アーロン |
アーデン |
クラサメ |
バハムート |
第2パーティ | |||
ガーネット |
暗闇の雲 |
ラムウ | |
第3パーティ | |||
エース |
ヴァン |
セッツァー |
シヴァ |
編成詳細と立ち回り | |||
【育成状況】レベル、覚醒は全員80、LDも全員完備 完全体→クラサメ、エース BT武器真化解放のみ→暗闇の雲、アーデン 防具は完全体以外交換のみ(雲だけ2凸) 【ACT数/スコア】 70atc/109万 【立ち回り】 1バトル目 アーロンLD→WOLコール→EX。シールドなくなりかけたら再びWOLコール アーデン→アーロンがEXまで打ったらBT クラサメ→LD。その後は氷牢切らさないように 倒しきれなかったら召喚してゴリ押し→2バトル90%くらい削って次PT 2バトル ガーネット→アビ1つずつ打って弱体化入れる(ファリスコール入れてもいいかも)聖なる祈りを切らしそうになったらEX。それまで雷HP攻撃 雲→即BT。なるべくBT効果切らさないように立ち回る 3人目→火力がある魔法アタッカー(ベアトリクス、ポロムくらい)ならなんでも。 やりようによっては倒せるかもしれませんが、10%未満であれば次PTへ。立ち回りは相手にターンを回さないよう召喚遅延していく。 速攻全員にイカサマ入れて、即座に倒す。エースBTアビ使用する。7カウントくらいでタコやっつける 3バトル エース→トライレーザー(→BT残り5あたり(これ重要)少ないほどよいトラップカウントがなくなりかけてセッツァーのイカサマ入れ直し。BT入る前にクラサメコールしてから)BT セッツァー→イカサマ→フリーズ ヴァン→ひたすらディープハザード。なくならないようにたまにLD 均等に削ってゆく。召喚、カウント全部使い切って終わり。 最後トライレーザー余るのでトラップオープンで使ってもよい。 トラップ攻撃がうまくイカサマにはまるように。 特にコールの記載なければなんでもいい、というか使わない |
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