【オペラオムニア】行動負荷の解説
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オペラオムニア(DFFOO)の行動負荷について解説しています。行動負荷の概要や、行動負荷なしのメリットなどを掲載。ディシディアオペラオムニアの行動負荷について知りたい場合の参考にしてください。
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行動負荷の概要
行動負荷とは
行動負荷とは、行動ごとに設定されている次回行動が回ってくるまでの長さに関わるステータスです。行動負荷が高い行動を選ぶと次回行動が遅くなり、逆に行動負荷が低い行動を選ぶと次回行動が早く回ってきます。
行動負荷なしで連続行動
行動負荷がないアビリティを使用すると、連続で行動が回ってくるため、連続行動が可能です。連続行動でFRゲージを溜める、敵のブレイク復帰の調整など、さまざまな場面で活用できます。
行動負荷がないアビリティ
アディショナルアビリティは行動負荷がない
全てのキャラが使用できるアディショナルアビリティは行動負荷がないため、連続行動が可能です。アディショナルアビリティはサポート的な効果がほとんどを占めるので、使用後すぐに行動できる点がメリットとなります。
コールアビリティも行動負荷なし
アディショナルアビリティ同様、コールアビリティも行動負荷がないため、連続で行動が可能です。
また、ルナフレーナのLDコールでは、自身と自身の右側のキャラに行動負荷がなくなる「神速の祈り」を付与できるため、出撃順によっては味方全員の行動負荷をなくすことも可能です。
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行動負荷によるメリット・デメリット
行動負荷は、高低どちらにもメリット・デメリットが存在します。
基本的には行動負荷が低い方がメリットが多いこともあり、行動負荷アップの効果はバフ、行動負荷ダウンの効果はデバフとして表示されてはいますが、状況次第でメリットにもデメリットにもなりえます。
行動負荷が低い
メリット |
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デメリット |
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行動負荷が低いと、完封の狙いやすさや立ち回りの柔軟性などはメリットになりますが、バフや期間限定のメリット効果の消費や、ACTION数がかさんでしまうデメリットがあります。
行動負荷が高い
メリット |
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デメリット |
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行動負荷が高いと、カウンター編成での攻撃回数やバフ・メリット効果の期間は稼ぎやすいですが、敵の行動の増加やギミックへの対処の遅れが生じる点はデメリットになります。
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