【オペラオムニア】最適AF

質問内容

Poromu1
すり減らされた議論ですみません
108330or攻撃最大5%どっちがいいか問題の現状の答えと今後の展望について教えてください(初期依存関係のキャラ以外の)
個人的にはほぼ全員108330が最適だと思っているのですが、一部5%がいいという意見もあり気になります。
展望について個人的に思うところは、
・新幻獣界の内容
・オールバフのインフレ
・LDの攻撃力アップ 等
自己バフの量によったり軽減環境の中でナンセンスかもしれませんがよろしくお願いします。
  • 2020/5/8 | 通報
  • 回答数:9   閲覧数:2722

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回答一覧

名無し
あなたにいつも思うのですが、回答締め切らないのですか?
名無し
今後の展望に対する議論に重きを置いた意見もよろしくお願いします。
名無し
個人的に比較したことがあるので、貼り付けますが、やはり好みかなと思ってます。

基礎ステータス
攻撃3500
最大12000

ステータスアップ300%アップと仮定

◾️108・330を3つ積み
攻撃3824
最大12990
→攻撃15296 最大51960

◾️108・各5% 3つ積み
攻撃3824
最大12000
→攻撃15869 最大49800

◾️330・各5% 3つ積み
攻撃3500
最大12990
→攻撃14525 最大53908
名無し
108330がベース、5%アップは4つ目の108か330のポジションと考えます。108330×3からどちらかに尖らせるためのオプションって感じです。
名無し
実は質問者さんも内心分かってそうですが、今後インフレし続けるなら加算より乗算の数値が上回るのは当然で
その中で日頃から味方のBrv分配を視野に入れるのか、とにかくBrv削り量を増やしたいのかなど
各々のプレイスタイルと言うか、人によって変わると思うので一概に最適解みたいなのは無いのかなと思ってます。
質問者さんがこれまで他の所で見てきた情報と
実際にAFが充実されてるキャラ(108,330と108,5%どちらも所持済みなど)を組み替えて出撃して実数値確認した方が、質問者さん的最適解に辿り着けると思います。
初期やHPや○○パワーもキャラによっては全然選択肢になり得ますしね。

リジェネ持ちアタッカーに108330って人も居れば
初期330入れる人もいます。単機出撃なら108,5%や108初期かもしれません。
ほんと、人によるのです。不毛な議論の元です。
名無し
オールバフやLDの攻撃バフのような乗算関連が充実すればするほど
基礎値アップである108や330の価値が上がるので、
基礎ステが大幅に上がるような事例がない限り攻撃最大5%が上回る事はありません。

そもそも、攻撃最大5%(以下固有)の最大の利点は[108+固有]×3で攻撃特化にしたり、
[330+固有]×3で最大特化にしたりという点にあるので、
単純に攻撃108や最大330と比べるようなものでもありません。
([108+固有][330+固有][108+330]といった中途半端な構成よりは[108+330]×3の方が上ですが)

108+330を基本として、攻撃or最大を削って最大or攻撃を伸ばしたいというキャラに対して
固有を織り交ぜてカスタマイズしていくのがベストでしょう。

そもそも普通の攻略の範疇ならそこまで突き詰めたAF厳選は必要ありません。
名無し
うん、ナンセンスだね
名無し
108330よりは優先されやすいのは全体5%upのAF。
次点に108330は安定と言うか王道と言うか。

単純に108と攻撃5%upであれば恩恵外では108の方が効果が大きいです。
自分は108と攻撃最大5%を2択とした時、よりダメージを与えれる108を優先します。
最大BRVも同上で108330が安定の選択肢ではあります。

5%が良いのは
多段HPの多いキャラ(クラウド、エイト等)
加算や分配がなく、ダメージの出しにくいキャラ(クラサメ等)
加算や分配で最大BRVが溢れがちなキャラ(ギルバート等)
といったところです。

似たところで最終waveに5%upのAFを持つキャラもいます。
複数ステをupできるので優秀ではありますが、
エクスデス断章の様に1waveしかなければフルに効果を発揮できて良いですが、
キアラン断章等では1wave目から強敵であるにも関わらず、
AF1つあたり1枠無しで戦っている事になるので、あまり強くありません。
ユーザーによって取る/取らないが分かれます。
名無し
敵、味方次第でHPが良しの場合もあるのよ?今回のフリオとかルードをいれるなら他味方のHPが多いほど分配は上がる。
そんなの限定的な相手次第って思うかもしれないが、趣味でact突き詰めたい人が108330〜が至高って言ってるだけで最適と正解とかではないと思う。コンプ勝利するのにAFは必須じゃないから
よりactを縮める為か、より安全にする為かって違い
HP振りがマイナーすぎて知られてなさすきるだけ
だが、俺は普通にHPも重要視してる。

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