PS版とリマスター版の違いまとめ

FF9攻略班

違い

FF9(ファイナルファンタジー9)のPS版(オリジナル版)とHDリマスター版の違いをまとめています。追加された機能や細かな変更点などをまとめているので、FF9リマスター版購入の参考にしてください。

ストーリーの追加や変更はない

HDリマスター版と、PS(オリジナル)版では、ストーリーの追加や変更はありません。隠しダンジョンや追加ダンジョンなどもないので、単純に画質が向上しセーブやロードなどが改善された状態で、他のハードでプレイ可能になっています。

セーブやロードの読み込み関連とは別に、新たな機能としてブーストなどの7種の便利機能があり、PS4版ではさらにトロフィー機能、他ハードでは実績機能などのアチーブメントの要素が追加されています。

HDリマスター版一覧
PS4版 スマホアプリ版
Steam(PC)版 Switch版
Xbox One版 -

HDリマスター(リメイク版)情報まとめはこちら

ムービーやグラフィックの画質向上

HDリマスター版ではムービーシーンや、各キャラのグラフィック、アイコンなどの画質が向上しました。

ムービーシーンはより滑らかになり、キャラのグラフィックが一新されているのでオリジナル版よりも綺麗になっています。ただし、背景のグラフィックは調整されていないようなので、ややキャラが浮いた印象を受ける場合もあります。

また、メニュー画面などのアイコンがオリジナル版と違い、ムービーシーンを基準にしたアイコンになったので、かなり綺麗になっています。

7種類の機能が追加

ポーズ中に変更できる4種の機能と、コンフィグで変更できる3種のブースト機能が追加されました。

どれも便利な機能ですが、使いすぎるとゲームとしての面白さが減ってしまうので、過去にプレイ済みで、レベリングなどに時間を使いたくない場合などに使用するのがおすすめです。

コンフィグから変更できる機能は、設定してしまうと以降アチーブメント要素の解除ができなくなってしまうので、注意が必要です。

ポーズ中に変更可能(アチーブメント解除可能)

変更可能な機能一覧
  • ・ゲージマックス
  • ・ダメージ9,999固定
  • ・高速モード
  • ・エンカウント無し

戦闘中および移動中にポーズを押すと、4種類の便利機能が使えます。ムービーシーン以外では任意のタイミングでポーズ中に対応したボタンを押すことでオンオフが可能です。手早くキャラ育成をしたい時などにおすすめです。

機能の詳細

ゲージマックスは戦闘時のトランスゲージがマックスになっている機能で、ダメージ9,999固定は味方の与えるダメージが全てカンストする機能です。

高速モードはロード以外の全ての行動(戦闘や街での移動など)が高速になり、さらにプレイ時間自体は等倍のままなので、タイムアタックで入手できるエクスカリバーIIの入手やアチーブメントの獲得が容易になります。

エンカウント無しはザコ敵とのエンカウントがなくなるので、アイテム探しに集中したい時などにおすすめです。

コンフィグから設定可能(アチーブメント解除不可)

コンフィグから設定可能
  • ・アビリティマスター
  • ・レベル魔石力MAX
  • ・ギルMAX

上記の機能は一度設定してしまうと、以降アチーブメントの解除がされなくなり、マックスにした項目を元に戻すなどの、機能自体の解除もできないので注意しましょう。

アチーブメント機能に興味がなく、キャラもギルもマックスの状態でFF9のストーリーのみを追いたい場合などに使用しましょう。

機能の詳細

アビリティマスターは、既に手元にある装備品+以降新たに入手した装備品で覚えられるアビリティが、入手時に即座に習得済状態になる機能です。

あくまでも入手済の装備に対してのみなので、装備をあまり所持していない最序盤などではあまり意味はなく、装備を入手次第アビリティが開放されていきます。

レベル、魔石力(アビリティ装備可能数)、ギルマックスは、キャラのレベルとアビリティ装備可能数、所持ギルがマックスになる機能です。ギルは使い切っても、再度マックスにできます。

セーブやロード面改善

マップの切り替え時、自動でセーブしてくれるオートセーブ機能が追加されました。セーブし忘れて全滅した場合でも、オートセーブのおかげでマップ突入時の状態からやり直せます。

また、セーブ時やマップ切り替わり時、戦闘突入時のロード時間が短縮されたので、オリジナル版よりもさくさく進めることが可能です。

アチーブメント要素追加

PS4版ではトロフィー機能、他ハードでは実績機能などのアチーブメントの要素が追加されました。

一例として「任意のキャラが99レベルに到達」「モグオを怒らせる」「チョコボで全てのお宝を掘り出す」「キング・オブ・ナワトビを手に入れる(1000回)」などがあります。

ミニゲームのノルマはなかなか過酷なので、コンプを狙う場合はある程度覚悟しましょう。

その他細かな変更点

基本動作面
  • ・様々なロード時間短縮
  • ・効果音が一部変わった
  • ・文字のフォントや大きさなどがハードに合わせて調整
キャラクター関連
  • ・初加入時の画面が一新され、簡易プロフィールが表示
  • ・名前に漢字を使えるようになり、使える文字種類も増えた
  • ・装備画面に武器や頭防具を表すアイコンが追加
フィールド・戦闘関連
  • ・フィールアイコンが全ての調べられるものに出現
  • ・初戦闘や初カード対戦時にチュートリアル挿入
  • ・戦闘開始時のエフェクトが変更
  • ・敵のファイナルアタック時、味方のHP表記が消えるように
  • ・エンカウント率が一部下がった可能性がある
ミニゲーム・カード関連
  • ・チャンバラの難易度が下がった
  • ・カード対戦相手にカードのアイコンが表示
  • ・カードの絵柄が一部変更
  • ・カードのコレクターズレベルが種類×10→枚数×10に変更
その他関連
・ディスク入れ替えがない

判明している限り、細かな変更点は以上です。

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