ライトニング:FFXIIIの評価と使い道
メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のライトニング:FFXIIIの評価やステータスを掲載しています。強い点・使い道などの総合的な観点から評価をしています。
ライトニング:FFXIIIの評価
評価 | 90/100点 | ||
---|---|---|---|
タイプ | 戦士 | 属性 | 風属性 |
攻撃力 | 900 | ブレイク | 30 |
効果 | 風の単体攻撃(火力特化+多段ヒット)+ブレイクダメージアップ | ||
多段数 | 5 | ||
ダメアップ | ブレイクダメージアップ+200% |
強い点や使い道
ブレイクダメージアップ効果を持つ攻撃アビリティ
ライトニング:FFⅩⅢは戦士系・風属性の単体攻撃アビリティで、攻撃力が非常に高いうえ、ブレイク中の敵に使用するとダメージが大幅に上昇する特性を持ちます。
ブレイク中の敵に与えるダメージが非常に高いので、風属性・戦士のアビリティとしては最高峰の火力を持ちます。
5回の多段攻撃
ライトニング:FFXIIIのアビリティは5回の多段攻撃になっています。
威力は全て均等に割り振られており、1発枚にクリティカル判定があるため、全てクリティカルが出た際の威力はカンストダメージを超える可能性を秘めています。
クラスチェンジにグロウスター不要
ライトニング:FFⅩⅢは星3から星4にクラスチェンジするための素材にグロウスターを使用しません。
グロウスターはメビウスFFでは貴重なアイテムであるため、使用せずにクラスチェンジできる点はかなり優秀です。
弱い点や使えない点
ブレイク中にしか火力に期待できない
ライトニング:FFⅩⅢはブレイク時にダメージアップするのが特徴的ですが、それゆえにブレイク時以外の火力は低く、ノーガード(防御力無効)をかけてゴリ押しするような戦術は取りにくいです。
みんなの評価と点数
2人 | 1人 | 3人 | 1人 | 2人 | |||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
ライトニング:FFXIIIを使った人の声
【プレイヤーレベル】1~10
強い点 | 可もなく不可もなく タダ入手 グロスタ必要なし 最近のガチャ産並の強さ |
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弱い点 | メフィストが天に召されました |
参考になった
520【プレイヤーレベル】100以上
強い点 | ケンタウロスを90点として80点。ブレイク中の火力を特化させた効果から、非ブレイクゴリ押し(タワー上層ではせざるを得なくなることが多い)についてはケンタウロスに劣るところから。が、ブレイク後に使うとえらいことに…。一応、スコールではゴリ押しができなくはない。女神では無理。 それよりも、ヘイストスターターのオートアビが非常に有用。パラ生を入れる敷居が下がったね。 |
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弱い点 | (完全に個人的な主観)素材の偽りの閃光のカードの方が見た目が好みな点。(笑)真面目に書くと、やっぱりケンタウロスの運用ほど幅広くは使えないこと。お供ではなく、戦神のボスに対してのハンターとキラーを持つので、フラクタルでしっかりアビを付けている上級者はマルチでは9以外の数字を見なくなるレベルだが、そんなダメージ出さんでも今のマルチなら他の奴でも十分倒しきれるので、もはやキラーハンターはいらないところ。あとは、気持ち程度のブレイクがあるせいで、攻撃が1000を超えないところ。1000超えのブレイクほぼ0ならもっと評価できた。 |
参考になった
545【プレイヤーレベル】91~100
強い点 | 他のコラボアビと同様にブレイク後に当てると大ダメージを与えることができます。もちろん女神と相性が良いのが、サムライのような魔力の低いジョブでもブレイク後であれば他の風アビよりダメージが伸びるので、戦士系が好きな方は育てて損は無いと思います |
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弱い点 | ブレイクダメージが低いので、単体で使用するのは厳しい、特にマルチでは黄色ゲージ削り用に同属性なら召喚オーディンや召喚グングニルが必要になるでしょう。 単体で運用するなら戦神オーディンの方が使い勝手が良いと思います。 アビ発動の度に13のBGMの一部が流れるのですが、連発するとこれが結構うるさく感じます。しかもオリジナルよりピッチが速く、中途半端に終わるので少し間抜けな印象です。 また、一周年アビ同様に発動時に一瞬、ライトニングのイラストが出るのですが、これも連発すると視覚的にうるさいです。リキャストの無い攻撃アビに付けるものでは無いと思うのですが。 これらのBGMとイラスト挿入がなければ、個人的に使って気持ちいいカードだったと思います。 また、アビ上げ素材が後半リージョンでドロップしない点もマイナスです。 タワーのボスドロップになるのかわかりませんが、そうだとしたら新規ユーザーには優しくないでですよね。 |
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401ライトニング:FFXIII のステータス
アビリティ
名前 | 天鳴万雷 |
---|---|
タイプ | 戦士 |
属性 | 風属性 |
範囲 | 単体 |
クリティカル | ★×3 |
効果 | 風の単体攻撃(火力特化+多段ヒット)+ブレイクダメージアップ |
多段数 | 5 |
ダメアップ | ブレイクダメージアップ+200% |
レア度 | エレメント | 最大攻撃力 | 最大ブレイク |
---|---|---|---|
★5 | × 3 | 900 | 30 |
★4 | × 3 | 690 | 23 |
★3 | × 4 | 510 | 17 |
生みだすスキルシード
アビリティカード | 最大スキルシード |
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ライトニング:FFXIII (★5) | + 56 |
ライトニング:FFXIII (★4) | + 28 |
ライトニング:FFXIII (★3) | + 24 |
入手方法
ライトニング:FFXIII | |
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入手方法 | イベント |
アビリティレベル上げ素材(入手場所)
カード名 | 入手場所 |
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ライトニング:FFXIII | イベント |
ライトニング:FFXIII | イベント |
偽りの閃光 | イベント「ライトニング・リザレクション」 |
おすすめの狩場 |
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偽りの閃光を バトルタワーイベント FFⅩⅢコラボ/閃光の幻影で入手 |
エキスパンドスキル
エキスパンドスキル1(★1以上) | |
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名前 | ブレイクエスカレート |
覚醒条件 | アビリティLv2以上 |
効果 | ブレイク中の攻撃ダメージが15%上がります。 |
エキスパンドスキル2(★2以上) | |
名前 | 神機型戦神キラー |
覚醒条件 | アビリティLv4以上 |
効果 | 戦神(神機タイプ)への攻撃ダメージが大きく上がります。 |
エキスパンドスキル3(★3以上) | |
名前 | ダメージ限界突破 |
覚醒条件 | アビリティLv6以上 |
効果 | 9999以上のダメージをあたえられるようになります。 |
エキスパンドスキル4(★4以上) | |
名前 | エレメントライズ |
覚醒条件 | アビリティLv8以上 |
効果 | 攻撃すると、エレメントが1個出現します。 |
エキスパンドスキル5(★4以上) | |
名前 | 神機型戦神ハンター |
覚醒条件 | アビリティLv8以上 |
効果 | 戦神(神機タイプ)への攻撃ダメージが上がります。 |
エキスパンドスキル6(★5以上) | |
名前 | バイタルアタッカー |
覚醒条件 | アビリティLv10以上 |
効果 | 残りHPが多いほどダメージが上がります。 |
オートアビリティ
オートアビリティ1 (★5以上) | |
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名前 | ヘイストスターター |
効果 | 一定確率で、行動回数を増やしてバトル開始 |
オートアビリティ2 (★5以上) | |
名前 | 風強化+13% |
効果 | 風属性のアビリティが13%強化されます。 |
オートアビリティ3 (★5以上) | |
名前 | 覚醒オートアビリティ枠 |
効果 | 覚醒素材カードを合成すると覚醒します。 |
オートアビリティ4 (★5以上) | |
名前 | 覚醒オートアビリティ枠 |
効果 | 覚醒素材カードを合成すると覚醒します。 |
クラスチェンジ素材
レア度 | 進化素材 | レベル | ギル |
---|---|---|---|
★4→★5 |
ジャボテンバルブ × 1 風のゴッドレイ × 3 ワイルドフラワー × 1 |
48 | 1200000 |
★3→★4 |
ジャボテンバルブ × 1 風のゴッドレイ × 1 |
35 | 500000 |