ヤズマット:FFXIIの評価と使い道

ヤズマット:FFXII

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)の ヤズマット:FFXIIの評価やステータスを掲載しています。強い点・使い道などの総合的な観点から評価をしています。

ヤズマット:FFXIIの評価

評価 97/100点
タイプ 素材 モンク 属性 風 風属性
攻撃力 2250 ブレイク 1050
効果 風の全体攻撃(多段オーバーキル)+マントラ(攻撃力により威力アップ、赤ブレイクゲージ削り)+超級マーシャルコンバット
多段数 8
ダメアップ 【超級マーシャルコンバット】
必殺技ゲージに比例して属性強化付与(最大+300%)

強い点や使い道

敵全体に高威力のダメージ

ヤズマットには新エキスパンドスキル「超級マーシャルコンバット」が備わっています。自身の必殺技ゲージに比例して威力が超アップする効果を持つため、必殺ゲージを溜めておくほど威力が上昇していきます。

超級マーシャルコンバットは属性強化に+300%加算される効果であるため、属性強化のないジョブほど恩恵を受けやすくなっています。

また、オートアビリティに「必殺オートチャージ+8」があるため、必殺ゲージを溜める能力も高いのが特徴です。

最強アルティメットダメージランキングはこちら

マントラによる赤ゲージ削りが強力

ヤズマットには、同アルティメットカードである「ダンカン」と同じく「マントラ」が備わっています。

ダンカンとは違い全体に対して効果を及ぼすことができるため、敵全体を一気にブレイクすることができます。

▶ダンカンの評価はこちら

クリティカル時にエレメント消費が減る

エキスパンドスキルに「ラッキーエレメント」があるため、クリティカルを出すことで毎回エレメントが2つ返ってきます。

そのため、フォースで出現する属性を風属性に限定することで毎回エレメント消費2でヤズマットを使用することができます。

ダメージランキング

最強アルティメットダメージランキング

順位 ジョブ ダメージ(状況別)
ブレイク時
1位 151拳聖 【ブレイク時】
2,809,404
【タイマン時】
3,511,755

【ノーブレイク時】
936,468
【タイマン時】
1,170,585
2位 142オーシャンダイバー 【ブレイク時】
2,760,264

【ノーブレイク時】
1,380,132
3位 仙術士仙術士 【ブレイク時】
2,702,700

【ノーブレイク時】
1,351,350
ノーブレイク時
1位 142オーシャンダイバー 【ノーブレイク時】
1,380,132

【ブレイク時】
2,760,264
2位 仙術士仙術士 【ノーブレイク時】
1,351,350

【ブレイク時】
2,702,700
3位 モンク 【ノーブレイク時】
1,197,963

【ブレイク時】
2,395,926

みんなの評価と点数

グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ グラフ 1人グラフ グラフ グラフ 9人グラフ
10 20 30 40 50 60 70 80 90 100

※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

ヤズマット:FFXIIを使った人の声

【プレイヤーレベル】100以上

強い点ジェクトの強さが際立つのでゴミ扱いされているけど、そんな事ないし強いです。
弱い点もう少し強くしてもいいよね。あと修正されたのに全く気づきませんでしたw

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65

【プレイヤーレベル】91~100

強い点常設のバルバリシア
モンクなら染めもできるバルちゃんがないともう話にならないレベル
弱い点戦風アルチがでてきたら新ジョブかフェイムがないとヤズマの生き残る道はないかな

参考になった

78

【プレイヤーレベル】1~10

強い点ブレイクパワーが450→1050になった
弱い点上方修正とはいえ威力が全く上がらなかったところ せめて風強化15%をアタックアップ8%にかえてほしかった

参考になった

101
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ヤズマット:FFXII のステータス

アビリティ

名前 サイクロン
タイプ 素材 モンク
属性 風 風属性
範囲 全体攻撃 全体
クリティカル ★×1
効果 風の全体攻撃(多段オーバーキル)+マントラ(攻撃力により威力アップ、赤ブレイクゲージ削り)+超級マーシャルコンバット
多段数 8
ダメアップ 【超級マーシャルコンバット】
必殺技ゲージに比例して属性強化付与(最大+300%)
レア度 エレメント 最大攻撃力 最大ブレイク
★5 風 × 4 2250 1050
★4 風 × 4 1724 804

生みだすスキルシード

アビリティカード 最大スキルシード
ヤズマット:FFXII (★5) 水シード + 21 風シード + 35
ヤズマット:FFXII (★4)

入手方法

ヤズマット:FFXII
入手方法 アルティメット

アビリティレベル上げ素材(入手場所)

カード名 入手場所
ヤズマット:FFXII カード召喚

アビリティレベル上げ効率の良い素材入手場所

エキスパンドスキル

エキスパンドスキル1(★1以上)
名前マントラマントラ
覚醒条件アビリティLv2以上
効果攻撃力により威力が決まります。赤くなったブレイクゲージも削れます。
エキスパンドスキル2(★2以上)
名前超級マーシャルコンバット超級マーシャルコンバット
覚醒条件アビリティLv4以上
効果自身の必殺技ゲージに比例して威力が超アップ。
エキスパンドスキル3(★3以上)
名前ウインドウェポンウインドウェポン
覚醒条件アビリティLv6以上
効果3ターン、通常攻撃が風属性になります。
エキスパンドスキル4(★4以上)
名前ダメージ限界突破ダメージ限界突破
覚醒条件アビリティLv8以上
効果9999以上のダメージをあたえられるようになります。
エキスパンドスキル5(★5以上)
名前オールレンジアタックオールレンジアタック
覚醒条件アビリティLv10以上
効果直後の3回、たたかうが敵全体にヒットするようになります。
エキスパンドスキル6(★5以上)
名前ラッキーエレメントラッキーエレメント
覚醒条件アビリティLv10以上
効果クリティカルすると、エレメントが2個出現します。
エキスパンドスキル7(★5以上)
名前チャージアタックチャージアタック
覚醒条件アビリティLv以上
効果直後の3回、たたかうで必殺技ゲージが上がるようになります。

エキスパンドスキル一覧はこちら

オートアビリティ

オートアビリティ1 (★5以上)
名前風強化+15%
効果風属性のアビリティが15%強化されます。
オートアビリティ2 (★5以上)
名前必殺技オートチャージ+8
効果毎ターン必殺技ゲージが自動的に8上がります
オートアビリティ3 (★5以上)
名前覚醒オートアビリティ枠
効果覚醒素材カードを合成すると覚醒します。
オートアビリティ4 (★5以上)
名前覚醒オートアビリティ枠
効果覚醒素材カードを合成すると覚醒します。

覚醒オートアビリティ一覧はこちら

クラスチェンジ素材

レア度 進化素材 レベル ギル
★4→★5 グロウスター × 2
48 1200000

クラスチェンジのやり方はこちら

 

関連ページ

 

ヤズマット:FFXIIを使ったことある方へ!
評価を募集してます!

  • プレイヤーレベル
  • 評価
    ①ステータス②追加効果③相性のいいジョブをふまえて点数付け。
    ※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
  • ヤズマット:FFXIIが強い点
  • ヤズマット:FFXIIが弱い点

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