エデン:FFⅧの評価と使い道
メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のエデン:FFⅧの評価やステータスを掲載しています。強い点・使い道などの総合的な観点から評価をしています。
エデン:FFⅧの評価
評価 | 98/100点 | ||
---|---|---|---|
タイプ | モンク | 属性 | 水属性 |
攻撃力 | 2550 | ブレイク | 900 |
効果 | 水の全体攻撃(多段オーバーキル)+エレドラシナジー(属性耐性ターン合計で威力アップ)+マントラ(攻撃力で威力アップ、赤ブレイクゲージ削り)。 | ||
多段数 | 9 | ||
ダメアップ | 【エレドラシナジー】 耐性1ターンごとに属性強化+40%(上限エレドラ15ターン/属性強化+600%) |
強い点や使い道
ステータスが大幅に向上
エデン:FFⅧは2/1の上方修正により攻撃力が1200から2550、ブレイクパワーは30から750と大幅に修正されました。
以前の2倍以上のステータスに変更された上に、固有のエキスパンドスキル「エレドラシナジー」の効果も見直されたため、高い火力を発揮するアルティメットカードになりました。
エデンを扱う強力なジョブが現状少ないため、活躍の場はあまりありませんが、今後エデンをうまく扱えるジョブが登場すれば強力なアルティメットカードとして活躍することができます。
エレドラシナジーの効果が発揮しやすく変更
エデンが持つエキスパンドスキル「エレドラシナジー」は属性耐性の数値によって威力が変動する効果を持ちます。
効果が見直され、エレドラ1ターンに属性強化+20%だったものが40%に変更され、上限も30ターンから15ターンと最大効果を発揮しやすく変更されました。
最大強化である属性強化+600%は変わりませんが、以前よりも半分の数値で最大効果を発揮することができるようになったため、高い火力を発揮させやすくなりました。
実質エレメント消費2で発動が可能
エデンはモンクアビリティでは珍しくエキスパンドスキルに「ラッキーエレメント」を所持しています。
クリティカルが出た際はエレメントが2つ返ってくることになるため、出現するエレメントをフォースで固定しておくことで実質エレメント消費2で連発することができます。
みんなの評価と点数
10人 | 1人 | 4人 | 1人 | 3人 | 8人 | 3人 | |||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
エデン:FFⅧを使った人の声
【プレイヤーレベル】100以上
強い点 | 使い手はゴシックソフィ 最近きたマントラ修正により水アルチwithダームとは違いアビ連打でブレイク削りが平行してできる所で違う戦略が可能、結構耐久力があるからジョブチェンジ省けたりできる 最大のパフォーマンスを出すには、ダームも然り「エアリス」あってこそ。オアビのエレリバ8%がエアリスの本体といわんばかりにこれがあるなしでエデンソフィの世界はかわる エアリス無い人は、過去アニバののんびり温泉(だった気がする。こちらもオアビにエレリバ8%)で代用するか、フォースとエレ生成アビを組み合わせるか |
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弱い点 | よい点をつらつら書いたけど、それでもダームのほうが圧倒的に使いやすい・・・ 使えないことは全くない。すごく使えるし強さを実感できる。頂点ではないだけ泣 |
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82【プレイヤーレベル】1~10
強い点 | ゴシックシリーズが出た現環境だとプリンシパルのみ エレリバがあり、属性強化以外で強みがあるジョブじゃないと高難易度では生きない為 |
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弱い点 | ただプリンシパルと武器25でエレリバ35だけじゃセラセーラファリス使ってるほうが安定、エアリス込みの43でとんとん行くかなくらい。 とにかくエレリバが安定しないと修正後も使いづらい ファスト圏内でのブレイクタイミングを計る場合マントラが邪魔 モンクアビにはマントラ標準装備ってのは甘え もっと工夫してオリジナルのエキスパかんがえてほしい |
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86【プレイヤーレベル】1~10
強い点 | 間違いなく至高のカード |
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弱い点 | 紛れもない嗜好のカード |
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124エデン:FFⅧ のステータス
アビリティ
名前 | エターナルブレス |
---|---|
タイプ | モンク |
属性 | 水属性 |
範囲 | 全体 |
クリティカル | ★×1 |
効果 | 水の全体攻撃(多段オーバーキル)+エレドラシナジー(属性耐性ターン合計で威力アップ)+マントラ(攻撃力で威力アップ、赤ブレイクゲージ削り)。 |
多段数 | 9 |
ダメアップ | 【エレドラシナジー】 耐性1ターンごとに属性強化+40%(上限エレドラ15ターン/属性強化+600%) |
レア度 | エレメント | 最大攻撃力 | 最大ブレイク |
---|---|---|---|
★5 | × 4 | 2550 | 900 |
★4 | × 4 | 1955 | 690 |
生みだすスキルシード
アビリティカード | 最大スキルシード |
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エデン:FFⅧ (★5) | |
エデン:FFⅧ (★4) |
入手方法
エデン:FFⅧ | |
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入手方法 | アルティメット |
アビリティレベル上げ素材(入手場所)
カード名 | 入手場所 |
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エデン:FFⅧ | カード召喚 |
エキスパンドスキル
エキスパンドスキル1(★1以上) | |
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名前 | マントラ |
覚醒条件 | アビリティLv2以上 |
効果 | 攻撃力により威力が決まります。赤くなったブレイクゲージも削れます。 |
エキスパンドスキル2(★1以上) | |
名前 | エレドラシナジー |
覚醒条件 | アビリティLv2以上 |
効果 | 属性耐性ターン合計で威力アップ |
エキスパンドスキル3(★2以上) | |
名前 | アイスウェポン |
覚醒条件 | アビリティLv4以上 |
効果 | 3ターン、通常攻撃が水属性になります。 |
エキスパンドスキル4(★3以上) | |
名前 | ダメージ限界突破 |
覚醒条件 | アビリティLv6以上 |
効果 | 9999以上のダメージをあたえられるようになります。 |
エキスパンドスキル5(★4以上) | |
名前 | 攻防一体 |
覚醒条件 | アビリティLv8以上 |
効果 | 攻撃すると、その属性に対する耐性を得ます。 |
エキスパンドスキル6(★5以上) | |
名前 | ラッキーエレメント |
覚醒条件 | アビリティLv10以上 |
効果 | クリティカルすると、エレメントが2個出現します。 |
エキスパンドスキル7(★5以上) | |
名前 | エレメントシナジー |
覚醒条件 | アビリティLv10以上 |
効果 | エレメントストック数が多いほどダメージが上がります。 |
オートアビリティ
オートアビリティ1 (★5以上) | |
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名前 | エレメントジェネレーター+6 |
効果 | ターン開始時に6個のエレメントが出現します。 |
オートアビリティ2 (★5以上) | |
名前 | アタックアップ+8% |
効果 | 攻撃力が8%上がります |
オートアビリティ3 (★5以上) | |
名前 | 覚醒オートアビリティ枠 |
効果 | 覚醒素材カードを合成すると覚醒します。 |
オートアビリティ4 (★5以上) | |
名前 | 覚醒オートアビリティ枠 |
効果 | 覚醒素材カードを合成すると覚醒します。 |