ゼロムスの評価と使い道

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のゼロムスの評価やステータスを掲載しています。強い点・使い道などの総合的な観点から評価をしています。

ゼロムス

ゼロムスの評価

評価 98/100点
タイプ 素材 モンク 属性 火 火属性
攻撃力 2550 ブレイク 1050
効果 火の全体攻撃(多段オーバーキル)+アタックマージ(裏ジョブの攻撃力を50%加算)+マントラ(攻撃力で威力アップ、赤ブレイクゲージ削り)

強い点や使い道

裏ジョブの攻撃力により火力が上昇するアルティメット

ゼロムスは裏ジョブの攻撃力の半分を攻撃力に加算するエキスパンドスキル「アタックマージ」を持ち、裏ジョブの攻撃力が高いほど火力の出るアルティメットカードです。

裏ジョブを剣聖などの攻撃力の高い耐久ジョブにすることで、表で耐久しながら裏のゼロムスで戦うことで、ゼロムスの効果を最大限に発揮しながら戦闘を行うことができます。

エキスパンドスキル構成が優秀

ゼロムスのエキスパンドスキルには「必殺の一撃」や「クリティカルブースト」「マーシャルコンバット」と非常に優秀なエキスパンドスキルが揃っています。

クリティカル時には威力がさらに増大し、マントラによる赤削り能力も上昇するため、ゼロムスを扱う際はなるべくクリティカル率を上げて使用することで性能を最大限に発揮させることができます。

また、必殺ゲージが溜まった状態であれば属性強化に+50%乗せることができるため、属性強化のないジョブでもゼロムスを扱うことができます。

レジストすることで火エレメントを生成

オートアビリティに「エレメントコール改:火+3」を持つため、敵の攻撃をレジストした際にエレメントを生み出すことができます。

そのため、耐久力があるモンクジョブ「ケンプファー」などで使うことで攻撃を耐えエレメントを生み出し攻撃することができます。

クロスカウンターのオートアビリティもあるため、攻撃を受けエレメントを生み出した後の攻撃の威力も上がっているため耐久モンクジョブと相性の良いアルティメットカードです。

弱い点や使えない点

エレメント消費が激しい

ゼロムスは「エレメントライズ」「ラッキエレメント」「エレメントリターン」といった、エレメント使用時にエレメントを返すエキスパンドスキルを所持していません。

そのため、エレメントリバースなどのエレメント変換系オートアビリティを使用しない限りは最大で4発放った時点でエレメントが枯渇してしまいます。

エレメントコール改で多少のエレメント生成能力はありますが、耐久ジョブ出ない限りエレメントコールの機能を使うことは厳しいため、ゼロムスは非常に燃費の悪いアルティメットカードとなっています。

みんなの評価と点数

グラフ グラフ グラフ グラフ 1人グラフ グラフ グラフ 1人グラフ 2人グラフ グラフ
10 20 30 40 50 60 70 80 90 100

※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

ゼロムスを使った人の声

【プレイヤーレベル】1~10

強い点攻撃力8000でブレイク力6500とかでも良いよな本当。リバース条件無しで考えるとやっぱ破壊力は消費エレの割に弱い印象。
弱い点メビウスのアビリティカード全般に言えることだけど消費エレメントとそのアビリティが持ってる破壊力は割に合うようにしてほしいな。

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7

【プレイヤーレベル】100以上

強い点火モンク系アルティメットゼロムス
消費エレメント5。攻撃力4500、ブレイク力4000
アルティメット専用スキル・マントラ+アタックマージ
通常スキル→フレイムweaponⅡ、ダメージ限界突破、必殺の一撃、critical boost、Marshall combatⅡ。
オートアビリティ・エレメントコール改火+3、クロスカウンターMAX30%。

弱い点エレ4とエレ4+ラキエレ効果により実質2系というタイプの能力が>じゃなくて<←これになってる現状は変だと思わないのか?ゼロムス修正時はエレメント4以上にしてビックバンと言う名の正に始まりの起源かの様な破壊力を見せつけるカードにして欲しい。リバースと言うか物が有るが、モンク系はリバース率基礎値が少ない現状。ここは指摘していない。ゼロムスの修正ポイントはエレメント消費数の割には全体的な能力が割に合わないと言う事だと言うことを理解して欲しい。

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7

【プレイヤーレベル】1~10

弱い点新アルチのリノアと性能が真逆で笑えるんですけど。普通に考えてアビリティ発動の為のエレメント使用数が多い方が多段数も性能もそれなりなのでは?って思ってたけど真逆だもんね。タイプが違うから一概には言えないけど。他のアルチで言う「裏ジョブの能力一部加算系」の専用持ってるアルチは魔力に加算が殆どです。これって言わば火力+赤染にも適用されてる訳ですよね?(ゴドーと真ギル。ゴドーはエレ1発動可)。ゼロムスはエレメント4で素の性能も消して高くないのに専用では火力にしか期待が出来ないという不遇っぷり。いずれ修正されるだろうけどアタックマージの効果を大きくするか、赤ゲージ削りにも能力が発揮されるようにして欲しい。ヒット数もエレメント4の割には少ない。

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14
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ゼロムス のステータス

アビリティ

名前 ビッグバーン
タイプ 素材 モンク
属性 火 火属性
範囲 全体攻撃 全体
クリティカル ★×1
効果 火の全体攻撃(多段オーバーキル)+アタックマージ(裏ジョブの攻撃力を50%加算)+マントラ(攻撃力で威力アップ、赤ブレイクゲージ削り)
レア度 エレメント 最大攻撃力 最大ブレイク
★5 火 × 4 2550 1050
★4 火 × 4 0 0

生みだすスキルシード

アビリティカード 最大スキルシード
ゼロムス (★5)
ゼロムス (★4)

入手方法

ゼロムス
入手方法 アルティメット

アビリティレベル上げ素材(入手場所)

カード名 入手場所
ゼロムス カード召喚

アビリティレベル上げ効率の良い素材入手場所

エキスパンドスキル

エキスパンドスキル1(★1以上)
名前マントラマントラ
覚醒条件アビリティLv2以上
効果攻撃力により威力が決まります。赤くなったブレイクゲージも削れます。
エキスパンドスキル2(★1以上)
名前アタックマージ
覚醒条件アビリティLv2以上
効果裏ジョブの攻撃力を50%加算
エキスパンドスキル3(★2以上)
名前フレイムウェポンフレイムウェポン
覚醒条件アビリティLv4以上
効果3ターン、通常攻撃が火属性になります。
エキスパンドスキル4(★3以上)
名前ダメージ限界突破ダメージ限界突破
覚醒条件アビリティLv6以上
効果9999以上のダメージをあたえられるようになります。
エキスパンドスキル5(★4以上)
名前クリティカルブーストクリティカルブースト
覚醒条件アビリティLv8以上
効果クリティカルすると、ブレイクゲージへの攻撃効果が30%上がります。
エキスパンドスキル6(★5以上)
名前必殺の一撃必殺の一撃
覚醒条件アビリティLv10以上
効果クリティカルすると、一定量の防御無効で、大きなダメージをあたえます。
エキスパンドスキル7(★5以上)
名前マーシャルコンバットマーシャルコンバット
覚醒条件アビリティLv10以上
効果必殺技ゲージが多いほどダメージが上がります。

エキスパンドスキル一覧はこちら

オートアビリティ

オートアビリティ1 (★5以上)
名前エレメントコール改:火+3
効果レジストすると火エレメントが3個出現
オートアビリティ2 (★5以上)
名前クロスカウンター(MAX15%)
効果敵が行動した直後であるほどダメージ、ブレイクダメージが上がる。
オートアビリティ3 (★5以上)
名前覚醒オートアビリティ枠
効果覚醒素材カードを合成すると覚醒します。
オートアビリティ4 (★5以上)
名前覚醒オートアビリティ枠
効果覚醒素材カードを合成すると覚醒します。

覚醒オートアビリティ一覧はこちら

 

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