「パズドラ:ゼウス最終決戦」開催【バトルタワー第9弾】
3月25日(金)より開催されるバトルタワー第9弾「ゼウス最終決戦」の攻略ページです。開催期間や出現するボスの予想を掲載しているので参考にしてください。
パズドラコラボ関連記事 | |
---|---|
▶マルチバトル「ゼウス降臨!」攻略 | ▶耐え抜く強化の説明と打消し方 |
▶リージョン攻略/ロストドロップ | ▶パズドラコラボボス攻略まとめ |
▶ドロップカードお勧めアビ上げ順位 | ▶コンボを利用したカンストダメの出し方 |
▶パズドラカードはどれが強いのか | ▶パズドラコラボ内容まとめ |
目次
開催期間
開催期間 | 3月25日(金)0:00~3月31日(木) |
---|
ゼウス最終決戦は1週間開催されます。ランキング入りを目指しましょう。
ゼウス最終決戦概要
ボスはゼウス
今回のタワーボスは、光の属性「ゼウス」に確定です。
- ・今までのタワーボスよりもHPが多く、コンボ攻撃が重要になる
- ・高階層にいくほど、攻撃回数が増え最高4回攻撃になる
- ・ゼウスは弱点である闇エレメントを吹き飛ばしつつ、闇エレメントが多いほどダメージが増える攻撃を繰り出してくる
- ・134階から先制で「神々の守り」を使用(耐え抜く強化ではない)New!!
ゼウスの行動パターン
行動パターン | |
---|---|
たたかう | 通常攻撃 |
ゼウスブレード(魔) | 特殊攻撃 一段目:ダメ+エレメント生成 二段目:闇エレ消しでダメージ |
セインジャ(魔) | 中ダメージ+エレメント生成 |
神の雷(魔) | ダメージ+プレイヤーにノーガード(防御力無効) |
ラースオブゴッド(魔) | 大ダメージ |
神々の守り | 体力残りわずかで使用 すべての弱体を無効化+回復 |
ゼウスブレード
ゼウスブレードは、HPの残量に関係なく使用してくる攻撃技です。特殊な性能をしていて、まず1段目の攻撃でダメージ+プレイヤーのエレメントを増やしてきます。
その後、闇エレメントを所持していると2段目の攻撃が発生します。
2段目の攻撃は、闇エレメントをすべて消し去るうえに、消し去った闇エレメントの数だけダメージが上昇します。
ボス入手カード
ゼウスを倒すと、必ず「ゼウス:パズドラ星3(モンクタイプ)」が入手できます。
タワー期間中はSPRING SALEのおかげで20%UPで合成を進めていくことが可能なため100%の合成確率で行く場合は、127枚入手するとアビマにする事が可能です。
無限輪廻を15周(85階)することでアビマにすることができます。
20%UP時のゼウスアビリティのアビ上げ表
レベル | 素材(必要交換枚数) | 必要ドロップカード |
---|---|---|
1→2 | ALV.1 ×2 (2枚) | 2枚 |
2→3 | ALV.1 ×3 (3枚) | 3枚 |
3→4 | ALV.1 ×3 (3枚) | 3枚 |
4→5 | ALV.1 ×5 (5枚) | 5枚 |
5→6 | ALV.1 ×5 (5枚) | 5枚 |
6→7 | ALV.6 ×1 (19枚) ALV.1 ×1 (1枚) |
20枚 |
7→8 | ALV.6 ×1 (19枚) ALV.1 ×1 (1枚) |
20枚 |
8→9 | ALV.6 ×1 (19枚) ALV.5 ×1 (14枚) ALV.1 ×1 (1枚) |
34枚 |
9→10 | ALV.6 ×1 (19枚) ALV.5 ×1 (14枚) ALV.1 ×1 (1枚) |
34枚 |
合計 | ALV.6 ×4 (76枚) ALV.5 ×2 (28枚) ALV.1 ×22 (22枚) |
126枚 |
コンボ攻撃が適用される
パズドラリージョンで発動される『コンボ攻撃』が、バトルタワーでも適用されます。
「コンボ攻撃」を強化することのできる、各種パズドラコラボカード&コラボドロップカードを今のうちに育成しておきましょう!
無限輪廻の敵出現パターン
今回のバトルタワーの無限輪廻は3バトル制で、3バトル目にはボスとしてゼウスが登場します。
無限輪廻エリア | 1,2バトル目に出現する敵 |
---|---|
右下 | ハリケーンボルケーノドラゴン 神命姫神・ヴァルキリーローズ |
左下 | 白虹の聖舶神・ノア マリリス |
左上 | エンシェントドラゴンナイト・セロ 道化龍・ドラウンジョーカー |
右上 | 無間の破戒神・大天狗 デモンズウォール |
攻略デッキ(100階層以降)
現在ライターが150階付近で使っているデッキをご紹介します。
必殺技のタイミング
ヘレティックナイトの必殺技はカーズがかかるため、攻撃を受けてしまう2ターン目(1ターン目はネコマタとカーリーのスロウ)に使用しましょう。
パラディンに関してはノアを連発できなくなった際に、エレメント補給目的で使用。バリアがかかる為、耐久目的として使用するのもありです。
右下対応デッキ
メインジョブ | メインデッキ編成 | |||
---|---|---|---|---|
ヘレティックナイト(火) | サリア | ネコマタ | 夜叉 | エルメス |
サブジョブ | サブデッキ編成 | |||
パラディン | ノア | スミレ | ユーピテル | ヘルゲート |
解説 | ||||
ボルケーノドラゴン対策で、火のレドラを使用できるヘレティックナイトを採用。 【1戦目 ハリケーンボルケーノドラゴン】 1ターン目はスタンスロウを付与し、無傷でコンボを貯めていきます。 2ターン目は攻撃を受けてしまうため、ヘレティックナイトの必殺でカーズを付与し、火のエレメントドライブを掛け敵の攻撃に備えつつコンボを貯めていきます。 3ターン目はひたすらコンボを貯め、700倍率あたりまで貯めたら、次戦に弱体を付与できるようエレメントを調整し敵を倒します。 【2戦目 ヴァルキリー】 ヴァルキリーではまずスロウネコマタ+ヘイストを行い、パラディンにジョブチェンジします。敵へのスタンが3ターンでなかった場合は光のエレドラをし攻撃に備えます。2ターン目はヘルゲートを使用しひらすらコンボを貯めます。 3戦目 ゼウス ゼウスに関してはしっかりと光のエレドラ+ヘルゲートをしてしまえば、安全に立ちまわることができます。 |
左下対応デッキ
メインジョブ | メインデッキ編成 | |||
---|---|---|---|---|
パラディン | ノア | スミレ | ヴァナディース | エルメス |
サブジョブ | サブデッキ編成 | |||
ヘレティックナイト(火) | サリア | ネコマタ | ヘルゲート | デシ |
解説 | ||||
【1戦目 ノア】 この編成でいくと1戦目のノアは弱体なしで倒す攻略になります。 1ターン目は最低でも6個の水エレドラを使用しコンボ貯め、敵の攻撃に備えましょう。 2ターン目はコンボを貯めつつ必殺で防御を上げて敵の攻撃に耐えます。 3ターン目はコンボを貯めつつ倒す前に回復エレを2つエルメス用に保持しておきます。 【2戦目 マリリス】 個人的には、今回のタワー最大の敵です。高階層になると1発のコンボで倒すことはきつくなってくるため耐久戦法にします。 1ターン目はエルメスを使用したらヘレティックナイトにジョブチェンジします。ヘレティックナイトにジョブチェンジをするとエレメントが回復と虹以外火に変わりますのでそこで火のエレドラをし、スタン→コンボ貯めをします。 2ターン目はデシと必殺を使用しつつコンボを貯めていきます。 3ターン目はヘルゲートを使用しつつコンボ貯めをします。 4ターン目からは上記の繰り返しをしていきます。 |
左上、右上対応デッキ
メインジョブ | メインデッキ編成 | |||
---|---|---|---|---|
ヘレティックナイト(闇) | サリア | ネコマタ | 闇カーリー | エルメス |
サブジョブ | サブデッキ編成 | |||
パラディン | ノア | スミレ | ユーピテル | ヘルゲート |
解説 | ||||
左上と右上に対応したデッキです。 【1戦目 エンシェント竜騎士、大天狗】 1ターン目にネコマタ、カーリーを使用しコンボを貯めていきますが敵に対応する属性のエレドラを最低6個2ターン目までに使用します。 2ターン目は1ターン目にエレドラが完了していれば、ひたすらコンボを貯めていきますが必殺でカーズを付与するのを忘れないようにしましょう。 3ターン目はひたすらコンボを貯め、700倍率あたりまで貯めたら、次戦に弱体を付与できるようエレメントを調整し敵を倒します。 【2戦目 ドラウンジョーカー】 ドラウンジョーカーに関して1戦目と同じ戦法で行きます。 【2戦目 デモンズウォール】 デモンズウォールはHPが高く1回のコンボで倒すことはきつくなるため、弱体をしつつ耐えてコンボを貯めてくことになります。 1ターン目はスロウ、スタンを付与し、ひたすらコンボを貯めていきます。 2ターン目もひたすらコンボを貯めていきますヘイストが切れそうな場合はかけ直します。 3ターン目で必殺でカーズを付与し、闇のエレドラを最低6個使用しておきます。 上記の行動を繰り返すだけでデモンズウォールは倒すことができますが、スロウスタンが耐性がついて付与できなくなるターンがあるため、回復するのを忘れないようにしましょう。 |
攻略デッキ
無限輪廻では回数を重ねるごとに敵が固くなってくるため、コンボボーナスでのダメージをメインとして進んでいくことになります。
パラディン耐久デッキ
ゼウスにも耐久を発揮するコンボメインデッキ
メインジョブ | メインデッキ編成 | |||
---|---|---|---|---|
パラディン | ノア | スミレ | エルメス | ヘルゲート |
サブジョブ | サブデッキ編成 | |||
パラディン | ノア | スミレ | エルメス | デブチョコボ |
解説 | ||||
パラディンでひたすらに耐え、コンボ攻撃で敵を倒すことを目的にしています。 武器は「正宗」がエレメント補給が優秀でおすすめですが、正宗がない場合はマルチ武器もおすすめです。 効率よくコンボ倍率を出すには「ノア」を打てなくなるまで連発するのが良いです。 連発する間に違うアビリティを使用すると倍率が高くならないため、回復エレメントが必要な場合のみ「スミレ」を使用します。 サブには同じくパラディンを編成し、メインでの戦闘中に「ヘルゲート」のリキャストが間に合わない場合にチェンジします。 サブの「デブチョコボ」は「デシ:FFRK」でも代用可能です。60階以上の階層に行くと、敵の攻撃が苛烈を極めてくるため、メインデッキにピヨピヨ(ラグナ)などが必要になってきます。 |
コンボデッキを使用した時の倍率ダメージ例
上記の画像はパラディンデッキを使用した時のコンボダメージです。
ここまで倍率を出せることができれば道中の敵やゼウスなどは一発で沈みます。
コンボ無視!火力でゴリ押せデッキ
ローグと魔人を使用した火力でゴリ押しデッキです。
メインジョブ | メインデッキ編成 | |||
---|---|---|---|---|
ローグ | メルター |
デズゲイズ |
ナイツオブラウンド |
ヘルゲート |
サブジョブ | サブデッキ編成 | |||
魔人 | 暗闇の雲 |
リヴァイアサン |
アルテミス |
アーヴァンク |
解説 | ||||
イベントタワーリージョンの特別仕様コンボボーナスを完全無視した火力でゴリ押せデッキです。 道中はローグをメインで使い早々にブレイクを決め相手になにもさせないようにしていきます。 ゼウス戦では魔人に切り替え、リヴァイアサン→アルテミス→殴りor必殺ブレイク→アーヴァンク→攻撃アビの順でさっさと倒してしまいましょう。 この編成ではゼウスより道中が厳しくなってくるため、ヘルゲなどを使用し耐久面に気を使いましょう。 |
ヘレティックナイトを使用した弱体耐久デッキ
メインのヘレティックナイトに弱体を打たせ、サブのパラディンでコンボを稼ぐデッキです。
メインジョブ | メインデッキ編成 | |||
---|---|---|---|---|
ヘレティックナイト | 夜叉 | ネコマタ | グラシャラボラス | ヘルゲート |
サブジョブ | サブデッキ編成 | |||
パラディン | ノア | スミレ | エルメス | デブチョコボ |
解説 | ||||
弱体がかかっている間にコンボを貯めてくデッキになります。(メインとサブはなるべくジョブリキャを2つづつ積みましょう) まず、メインのヘレティックナイトはジョブリキャが使用できるようになるまで「ヘルゲート」やエレメントドライブなどで耐えます。 使用する武器は自身の武器でもある「ブラッドアンカー」を装備していきましょう。 ジョブチェンジが可能になったターンに弱体を付与し、パラディンにチェンジしコンボを貯めます。 コンボを貯めている間にジョブチェンジが可能になるため、コンボダメが決まった次のターンにヘレティックナイトにチェンジし同じことを繰り返します。 基本は、この流れを繰り返してクリアを目指していく編成になっています |
攻略デッキ(60階層以上)
60階層周辺を超えると、急に敵が強くなり1つのデッキを使い続けるのは厳しくなります。
よって、右下、左下、左上、右上の4つのデッキを使い分けるような編成がおすすめです。
右下対策デッキ
メインジョブ | メインデッキ編成 | |||
---|---|---|---|---|
ヘレティックナイト | ソニア | ケルベロス | グラシャラボラス | エルメス |
サブジョブ | サブデッキ編成 | |||
パラディン | ノア | ユーピテル | ラグナ:FFRK | エルメス |
解説 | ||||
基本的な戦い方は他のデッキと同じく、とにかく耐えてコンボを稼ぐデッキです。 ケルベロスを編成し、火耐性を上げる事で1戦目のハリケーンボルケーノドラゴン戦を乗り切れるようにします。 ハリケーンボルケーノドラゴンが行動する直前に、ソニアでエレメントを火に変えてエレメントドライブするのが最大のコツです。 そのままハリケーンボルケーノドラゴンの攻撃で火エレメントを大量補給することができます。 2戦目のヴァルキリーになったら、グラシャラボラスを使用してからパラディンにジョブチェンジしましょう。 ヴァルキリーとゼウスはどちらも光属性であるため、ユーピテルの光耐性の一貫性があります。 また、ヴァルキリーはカーズを与えると「攻撃態勢:光」を何度も使用するため、被ダメージを格段に減らすことが出来ます。 ゼウス戦ではすぐにラグナでカーズを与えられるようにしましょう。 3戦通して、エレメントドライブが鍵になるため、運要素が強いのは覚悟しましょう。 |
左下対策デッキ
メインジョブ | メインデッキ編成 | |||
---|---|---|---|---|
パラディン | ノア | ヴァナディース | ユーピテル | エルメス |
サブジョブ | サブデッキ編成 | |||
ヘレティックナイト | ソニア | ケルベロス | グラシャラボラス | エルメス |
解説 | ||||
上記の右下デッキの左下用に属性を適合させたデッキです。 パラディンのデッキにカーズが入っていないため、上記のデッキよりも少し安定性が落ちます。 一番最初に配られるエレメントがかなり重要で、エルメスと敵属性のエレメントドライブが使えないとかなり厳しいです。 1戦目はパラディンのヴァナディース(水耐性)で耐え、2戦目はヘレティックナイトのケルベロス(火耐性)とソニアを利用した火エレメントドライブ、3戦目のゼウスはパラディンのユーピテル(光耐性)で対応しましょう。 ジョブチェンジを何度か使用するデッキであるため、ジョブチェンジリキャストを2つ覚醒させておきましょう。 3戦通して、エレメントドライブが鍵になるため、運要素が強いのは覚悟しましょう。 |
左上対策デッキ
メインジョブ | メインデッキ編成 | |||
---|---|---|---|---|
ヘレティックナイト | サリア | ロクスレイ | サブナック | エルメス |
サブジョブ | サブデッキ編成 | |||
パラディン | ノア | ユーピテル | ラグナ:FFRK | エルメス |
解説 | ||||
上記の右下デッキの左上用に属性を適合させたデッキです。 ヘレティックナイトのデッキにカーズが入っていないため、右下対策デッキよりも少し安定性が落ちます。 一番最初に配られるエレメントがかなり重要で、エルメスとエレメントドライブが使えないとかなり厳しいです。 1戦目、2戦目はヘレティックナイトで3戦目のゼウスはパラディンで耐えきりましょう。 3戦通して、エレメントドライブが鍵になるため、運要素が強いのは覚悟しましょう。 |
右上対策デッキ
メインジョブ | メインデッキ編成 | |||
---|---|---|---|---|
ヘレティックナイト | サリア | タイタニア | サブナック | エルメス |
サブジョブ | サブデッキ編成 | |||
パラディン | ノア | ユーピテル | ラグナ:FFRK | エルメス |
解説 | ||||
上記の右下デッキの右上用に属性を適合させたデッキです。 ヘレティックナイトのデッキにカーズが入っていないため、右下対策デッキよりも少し安定性が落ちます。サリアを利用して土エレメントドライブを使うようにしましょう。 エレメントドライブして敵のターンになれば、大天狗が土エレメントを大量補給してくれます。 一番最初に配られるエレメントがかなり重要で、エルメスとエレメントドライブが使えないとかなり厳しいです。 1戦目と2戦目はヘレティックナイトで、3戦目のゼウスはパラディンで耐えます。 3戦通して、エレメントドライブが鍵になるため、運要素が強いのは覚悟しましょう。 |
高層攻略のコツ
今回のタワーは「いかに耐え、いかにドロップコンボを溜めるか」という点に焦点が置かれます。ヘレティックナイトやパラディンにドロップコンボカードと耐久カードを積み、ひたすら耐久戦を挑みましょう。
60階以降では敵が皆4回行動になるため、生半可な防御力では耐えられません。ヘルゲートなどのバフに加え、グラシャラボラスなどのデバフや、エレメントドライブ、さらにタイタニアなどの耐性もフルに活かし、耐え抜く必要があります。
コツは「敵の行動で補給されるエレメントを利用する」ことです。敵の攻撃にエレメント生成効果があることを利用し、エレメントドライブやアビリティ使用に活用しましょう。
ボーダー予想
今回のタワーボーダーは、130~140階と予想します。
ヘルティックナイトやパラディンに一定のアビリティを積めば120階まで登れることから、プラス3周くらいまわると安全圏だと考察した次第です。
※ボーダーとは、最終ランキングで500位以内にはいるために、何位までに位置すべきかどうかを指す言葉です
最終日ボーダー結果
今回のボーダーは以下の結果になりました。
順位 | 階層 |
---|---|
1位 | 330階 |
500位 | 142階 |
1,000位 | 111階 |
3,000位 | 78階 |
10,000位 | 41階 |
50,000位 | 23階 |
100,000位 | 0階 |
500位のボーダーが予想よりも僅かに上回る結果となりました。
プレイ方法と無限輪廻
ワールドマップから、「パズドラ:ゼウス最終決戦」を選択することで参加します。
リージョンに入った後は、外周からボスを撃破しながら右回りに進み中央エリアまで進むことになります。中央エリアにたどり着き、チャレンジエリアの「夢幻輪廻」でランクインを目指しましょう。
無限輪廻とは
上級向けのエリアに挑むことが可能になり、4エリア毎にリバイバルチケット1枚と「ゼウス/モンク」を3枚入手できます。
ただし、『夢幻輪廻』は、フレンドのアビリティカードが借りれない&コンテニューができない等の制限があり、非常に難易度が高くやりこみコンテンツと言えます。
報酬一覧
ランキング報酬
イベント終了時点でのランキングの順位に応じて貰える報酬です。
ランキングは「ボスの撃破数」によって決まり、撃破数が同じ場合は「バトルスコア」の高い方が上位になります。イベント期間終了時点のランキングが反映されます。
最終ランキング | ランキング報酬 |
---|---|
1~500位 | リバイバルチケットx100 ■以下4つの「虹のフラクタル」
|
501~1,000位 | リバイバルチケットx50 ■以下3つの「虹のフラクタル」
|
1,001~3,000位 | リバイバルチケットx25 ■以下2つの「虹のフラクタル」
|
3,001~10,000位 | リバイバルチケット×13 経験値10%UPの「虹のフラクタル」 |
10,001~50,000位 | リバイバルチケット×7 |
50,001~100,000位 | リバイバルチケット×4 |
※上記に加えて、100,000位以内に入った方全員にクリスタルを【10個】プレゼントします。
踏破報酬
各階層ごとに、特定の報酬が用意されています。また、「夢幻輪廻」を4エリアを進行する毎に、リバイバルチケット1枚と「ゼウス:パズドラ星3(モンクタイプ)」カード3枚を入手できます。
階層 | 踏破報酬 |
---|---|
ステージ1 | エリクサーx2 |
ステージ2 | フェニックスの尾×2 |
ステージ3 | クリスタル×3 |
ステージ4 | 召喚チケット×1 |
ステージ9 | 火のシードx7500 水のシードx7500 風のシードx7500 クリスタルx3 |
ステージ13 | 土のシードx7500 光のシードx7500 闇のシードx7500 魔石x100 |
ステージ17 | 火のシードx10000 水のシードx10000 クリスタルx5 |
ステージ20 | 風のシードx10000 土のシードx10000 魔石x100 |
ステージ23 | 光のシードx10000 闇のシードx10000 リバイバルチケットx3 クリスタルx7 |
ステージ25 | 召喚チケットx1 リバイバルチケットx5 魔石x300 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶メビウスファイナルファンタジー公式サイト