ブリザードドラゴンの倒し方【安定攻略のコツ】

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)に出現する強敵、ブリザードドラゴンの倒し方を紹介します。ブリザードドラゴンの行動パターンやプレイングのコツなどを記載しているので、攻略の参考にしてください。

ブリザードドラゴン

ブリザードドラゴンのステータス

名前 ブリザードドラゴン
属性 水属性エレメント水属性
耐性 スロウ(行動回数ダウン)
先制行動 カウンターベール
行動回数 3回

攻略のコツ

デバフに反応するカウンターベールに注意

ブリザードドラゴンが先制で使用するカウンターベールは、デバフをされた際にベールを発動する効果を持ちます。

かかるバフは状態異常無効

技名はベールですが、かかるバフは状態異常無効なため、かかった後はすべての弱体が効きません。

そのため、1度発動させた後はデスペルで解除しないかぎり新しくデバフを付与することができません。

カウンターベールは何度でも発動する

カウンターベールは、デスペガやターン経過で状態異常無効の効果を消しても、再度デバフを使用した際に再発動します。

そのため、デビルライドによるデスペガ→スタンを使用した後も再度、状態異常無効のバフがかかります。

また、挑発などのデスペル効果を持つアビリティでは挑発がデバフ扱いされていないため、状態異常無効だけを消し去ることが可能です。

発動に使用したデバフ効果はかかる

カウンターベールを発動させるために使用したデバフアビリティの効果は、状態異常無効の効果を受けずに敵にかかります。

そのため、敵の行動を封じるスタンでカウンターベールを発動させることで相手のターンを1ターン防ぐことができます。

新デバフ「HPスリップ」に要注意

ブリザードドラゴンが使用する技「アイシクルランス」には、HPスリップという新しいデバフ効果があります。

たたかう、必殺技を使用時にこちらにダメージを与えるものとなっており、敵に与えたダメージの10%がこちら側にダメージとして返ってきます。

そのため、HPスリップがかかった状態で必殺技による大ダメージを与えると、一気にこちらのHPが減り倒れてしまいます。

相対効果として、ドレインで打ち消すことが可能なため、対処としてはドレインやエスナなどで解除しましょう。

▶ドレインの効果を持つアビリティはこちら

様々なデバフを使用

ブリザードドラゴンの攻撃にはほぼすべてデバフ、バフの効果があります。

すべて六角形で付与されるため、デバフを上書きして相殺することができないため注意が必要です。

対処としては、チョコボセイントによる状態異常無効や相手の行動に回す前にブレイクして倒す流れになります。

▶チョコボセイントの評価はこちら

ブリザードドラゴンの行動パターン

行動 効果
先制行動
カウンターベール デバフに反応するカウンター
通常行動
たたかう 水属性のダメージ
カウンターベール デバフを付与された際にベール(状態異常無効)を発動
ライフスリーム 水ダメージ+カーズ+デブレイ
アイシクルランス 水ダメージ+HPスリップ
フロストブレス 水ダメージ+スロウ
アイスウォール 4ターンのウォールを付与

耐性

  • スロウ(行動回数ダウン)

デッキ構築のコツ

  • ・ゴリ押しやブレイクをする際はスタンが有効
  • ・耐久する際はチョコボセイントが有効

ボス・強敵攻略の参考記事

ボス・強敵一覧
コカトリス アトモス マリリス
ストームドラゴン ヘルズクロー オチューコチュー
シャドウブランク デモンズウォール デュラハン
エンリル ますらお クラーケン
トンベリ オメガ ダハーカ
アダマンタイマイ ギルガメッシュ
バトルタワー攻略一覧ページ
もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー