FF13コラボ/閃光の幻影【バトルタワーランキング第13弾】

FF13バトルタワー「閃光の幻影」

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のバトルタワー「閃光の幻影」の攻略情報を記載しています。FF13コラボバトルタワーのボスデータやおすすめデッキ、アビリティの使い方などバトルタワー攻略に必要な情報をまとめているので参考にしてください。

FF13コラボジョブ
女神の騎士 ラストハンター 希望の先導者 不屈のヒーロー
FF13コラボリージョン
ライトニング・リザレクション【前編】 ライトニング・リザレクション【後編】

敵出現法則

夢幻輪廻の敵出現法則

階層
夢幻左下 1戦目:闇エレメントデュラハン
2戦目:火マナスヴィン
3戦目:光エレメントライトニング
夢幻左上 1戦目:水クラーケン
2戦目:風オーディン
3戦目:光エレメントライトニング
夢幻右上 1戦目:風ストームドラゴン
2戦目:土ヘカトンケイル
3戦目:光エレメントライトニング
夢幻右下 1戦目:火マリリス
2戦目:闇エレメントバハムート
3戦目:光エレメントライトニング

夢幻輪廻攻略デッキ

代表的な多段アビリティ一覧

今回のバトルタワーでは、アタッカーオプティマによるダメージが大きいため、単発よりも火力の出る多段系のアビリティが活躍します。

ジョブタイプ アビリティ
戦士 ケンタウロスケンタウロス ファングファング ライトニング:FFXIIIライトニング ゼウス(戦士)ゼウス
魔道士 バルトアンデルスバルトアンデルス ホープホープ ヴァニラヴァニラ ゼウス(魔導師)ゼウス
レンジャー サッズサッズ ゼウス/レンジャーゼウス
モンク スノウスノウ ゼウス(モンク)ゼウス

200階層までのデッキ編成

現在ライター3名が登っているデッキを紹介します。今回のタワー攻略デッキは、現時点ではオプティマの操作をミスらない限り、デッキを変えずにまだまだ登れる気がしています。

より高階層に到達次第、必要があればエリアごとのデッキを更新していきます。

ホープ&トンベリデッキ

ジョブ アビリティ
ホープ希望の先導者 ホープ バハムート改バハムート パラミティアに生きるパラミティア パラミティアに生きるパラミティア
きぐるみトンベリトンベリ バルトアンデルスバルトアンデルス アーヴァンクアーヴァンク ジル・ナバートジルナバート ケートスケートス

ケートスは自由枠です。戦闘動画を収めましたので、参考までにご覧ください!

戦闘参考動画

ホープ(睡眠持ち)&魔人デッキ

ジョブ アビリティ
ホープ希望の先導者 ホープ バハムート改バハムート ひとときの安らぎ安らぎ パラミティアに生きるパラミティア
魔人魔人 バルトアンデルスバルトアンデルス ジル・ナバートジルナバート アーヴァンクアーヴァンク パラミティアに生きるパラミティア
戦闘解説
道中はホープ、ライトニングは魔人で倒す編成です。1戦目:1ターン目、初撃にバハムートを使用しエレメントを光と回復のみになるよう調節しながら殴っていきます。残り1になったら睡眠を使いエレドラでターンを経過します。2ターン目、敵のブレイクゲージが半分以上残っている場合はブレイクオプティマを使いブレイクまで持って行きますが、ブレイクゲージが残り僅かの場合はオプティマを使わず、自身のターンぎりぎりまで通常の殴りでゲージを削り、残りターンがわずかになったらブレイクオプティマの効果「ファストブレイク」で一発でブレイクします。(自身のターンが残り1のときにブレイクできるのが理想)

3ターン目、ディフェンス→アタッカの順でオプティマを使いブレイクした敵をホープで削りターンが許す限りエレメントを補充しながら攻撃します。

2戦目:2戦目も上記と同じ方法で倒すていきます。注意点としては1戦目でサポート系のリキャストをなくしておくことです。

3戦目:ライトニング戦では、魔人に切り替えアーヴァンク→ジル→必殺の順でブレイクゲージを一気に削ります。

ライトニングの先制がエレドラの場合は、パラミティアを駆使しエレメントをため直して攻撃しますが、失敗することが多いです。

ホープ&トンベリデッキ

ジョブ アビリティ
ホープ希望の先導者 ホープホープ バハムート改バハムート ダンピールダンピール パラミティアに生きるパラミティア
きぐるみトンベリトンベリ バルトアンデルスバルトアンデルス アーヴァンクアーヴァンク 魔女の口づけ魔女のくちづけ クジャタクジャタ

クジャタはエレメント調整しなくてすむためにデッキインしていますが、他カードでも問題ありません。

スノウ&魔人デッキ

ジョブ アビリティ
ホープ不屈のヒーロー レモラレモラ スノウスノウ パラミティアに生きるパラミティア パラミティアに生きるパラミティア
魔人魔人 バルトアンデルスバルトアンデルス アーヴァンクアーヴァンク ジル・ナバートジルナバート ダンピールダンピール

150階層までのデッキ編成

スノウ&魔人デッキ

ジョブ アビリティ
ホープ不屈のヒーロー レモラレモラ スノウスノウ セラセラ パラミティアに生きるパラミティア
魔人魔人 バルトアンデルスバルトアンデルス アーヴァンクアーヴァンク 自由枠 自由枠
解説
  • ・3戦とも開幕、まずブラスターオプティマを使用しヘイストとブーストを付与します。
  • ・敵の属性に合わせて全体モンクアビで黄ゲージを削ります。
  • ・ライトニング以外はブレイク後はスノウでアタッカーオプティマを使い殴り倒します。
  • ・ライトニング戦では、レモラで削っていきますが、必殺が溜まっていれば必殺でブレイクします。
  • ・ブレイク後は魔人に切り替えアタッカーオプティマ→アーヴァンク→バルトアンデルスで倒します。
  • ※トンベリはジョブチェンジシフトが水なので、使用できないエレメントが水になってしまいます。魔人はジョブチェンジシフトが闇なので、スムーズに攻撃に移れるため戦闘不能になる気配がなければおすすめ

ホープ&魔人デッキ

ジョブ アビリティ
ホープ希望の先導者 ホープホープ バハムート改バハムート ダンピールダンピール パラミティアに生きるパラミティア
魔人魔人 バルトアンデルスバルトアンデルス アーヴァンクアーヴァンク スサノオ(バーサク)スサノオ セラセラ
解説
  • ・3戦とも開幕、まずブラスターオプティマを使用しヘイストとブーストを付与します。
  • ・阿修羅・聖天使アルテマでブレイクゲージを赤くしたら通常攻撃でブレイクを目指します。
  • ・攻撃を受けそうになったらディフェンスオプティマを使用しましょう。
  • ・ブレイクしたら、雑魚はアタッカーオプティマを使用してからのホープ:FFⅩⅢで撃破します。
  • ・ライトニングをブレイクした場合は裏の魔人にチェンジし、アタッカーオプティマを使用してからのバルトアンデルスで倒します。
  • ・必殺技はセラで溜め、ブレイク補助に利用しましょう。
  • ※トンベリはジョブチェンジシフトが水なので、使用できないエレメントが水になってしまいます。魔人はジョブチェンジシフトが闇なので、スムーズに攻撃に移れるため戦闘不能になる気配がなければおすすめ

※スサノオ、セラは自由枠

オプティマの使い方

  • ・3戦とも開幕にブラスターオプティマを使用しヘイストとブーストを付与します。
  • ・ブレイクアビリティで、ブレイクゲージを赤くしたら通常攻撃でブレイクします。
  • ・攻撃を受けそうになったらディフェンスオプティマを使用しましょう。
  • ・ブレイクしたら、アタッカーオプティマを使用して攻撃アビリティで撃破します。
  • ・ライトニングをブレイクした場合のみ、裏のデッキにチェンジし、アタッカーオプティマを使用してからのバルトアンデルスで倒します。
  • ・ライトニングの黄ゲージを削るのが厳しい場合はブレイクオプティマの前にアタッカーを使いフェイスを付けてからアビリティを使うとゲージを削りやすいです。【New】

100階を目途に、敵撃破前にディフェンスオプティマを発動しましょう。

ディフェンスオプティマを使うと1ターンだけウォールとバリアが付きます。次のターンの頭まで効果がかかっているので、2戦目頭の召喚獣の先制攻撃に有効なうえ、オプティマで増えたHPに対してかかっているので、耐久力が高く召喚獣の先制攻撃を無効化してくれます。

左下攻略情報(デュラハン,マナスヴィン,ライトニング)

デュラハンは、ブレイク防御ダウン耐性&クリティカル耐性ダウン耐性持ちで、スロウスタンが効きます。

マナスヴィンはノーガード耐性のみな為、行動停止系はすべて効きます。

左上攻略情報(クラーケン,オーディン,ライトニング)

クラーケンは、ブレイク防御ダウン耐性。4回行動に加え、ブレイク後などにブレイクダメージが無効になります。

オーディンは、スタン耐性があり先制で「斬鉄剣」+ブレイクガードを付与してきます。HPの満タン状態の割合からの固定ダメージです。

右上攻略情報(ストームドラゴン,ヘカトンケイル,ライトニング)

ストームドラゴンは耐性こそありませんが、2回行動のうえに自身に強化効果を掛けつつ、攻撃+スタンで攻めてきます。

ヘカトンケイルは、カーズ、スロウ耐性を持ち先制で「ガイアサルヴォー」+ブレイクガードを付与してきます。HPの満タン状態の割合からの固定ダメージです。

右下攻略情報(マリリス,バハムート,ライトニング)

マリリスはデバリア、スロウ耐性を持っています。

バハムートは、ウィーク、デバリア耐性を持ち先制で「メガフレア」+ブレイクガードを付与してきます。HPの満タン状態の割合からの固定ダメージです。

342階以上の不具合について

342階以上の不具合について

ボス撃破数が341を超えるとバトルの難易度が初期状態になる不具合の対応作業が完了したそうです。

  • ・ボス撃破数が341を超えた場合、撃破数を341に固定。バトルスコアのみを更新
  • ・341以降のバトルは、難易度が固定された状態で夢幻輪廻を周回
  • ・ボス撃破数が341を超えたランキングの順位は最大バトルスコアによって優劣を決定

341以降はスコアタに仕様が変更になりました。

ボーダー予想

今回のバトルタワーは不具合がでてしまい、頂上のあるバトルタワーになってしまいました。

※ボーダーとは、最終ランキングで500位以内にはいるために何位までに位置すべきかどうかを指す言葉です。

オプティマ効果一覧

クリスタリムをすべて開放した時のオプティマ効果一覧です。重要な効果も説明しているため、戦闘時の参考にして下さい。

常時発動
HPアップ
(HPが500上昇)
攻撃力アップ
(攻撃力が200上昇)
ブレイクパワーアップ
(ブレイクパワーが100上昇)
魔力アップ
(魔力が100上昇)
攻撃型オプティマ
たたかうダメージ
(たたかうのダメージが300%上昇)
アビリティダメージ
(アビリティのダメージが200%上昇)
必殺技ダメージ
(必殺のダメージが400%上昇)
ブレイクバースト
(ブレイク中のたたかうのダメージが大幅に上昇)
ゾーンクラッシュ
(範囲攻撃、全体攻撃の攻撃力上昇)
チェンジパワフル
(チェンジ時、ブレイブ+フェイス付与)
ブレイク型オプティマ
たたかうブースト
(たたかうのブレイクパワーが300%上昇)
アビリティブースト
(アビリティのブレイクパワーが200%上昇)
必殺ブレイク
(必殺のブレイクパワーが400%上昇)
ブレイクスターター
(ブレイクゲージが100%の敵へのブレイクパワー上昇)
ファストブレイク
(ブレイクゲージが一定以下のときに一気にブレイク)
チェンジブラスト
(チェンジ時、ヘイスト+ブースト付与)
ディフェンスオプティマ
HPライズ
(HPが300%上昇)
防御力ライズ
(防御力が35%上昇)
リジェネガード
(ダメージを受けた時、一定割合回復)
リジェネアクト
(行動するためHP回復)
ライズガード
(ダメージを受けるたびに防御力上昇)
チェンジシールド
(チェンジ時、バリア+ウォール付与)

戦闘時に重要なオプティマ効果

アタッカー型オプティマ

アタッカーオプティマはほぼすべてが重要な効果ですが、「たたかう」系に関してはスノウのみ効果がでかいです。

アビリティダメージが大幅に上昇するため、ブレイク時にアビリティで攻撃する場合は必ず使用しましょう。

ブレイク型オプティマ

使用するとヘイスト+ブーストがかかるため初手で必ず使用しましょう。

また、「ブレイクスターター」が重要でブレイクゲージが100%の相手に対して大幅に黄ゲージを削るため、初手の攻撃はなるべくゲージ削り用のアビリティを使用しましょう。

またこの効果は黄ゲージと赤ゲージを別物として判断しているため、赤ゲージも初撃の削りが大きくなります。

「ファストブレイク」も重要な効果で、敵のブレイクゲージが約2割ほどになったときにたたかうor攻撃アビor弱体バフを使用すると必ず敵がブレイクします。見極めることができればブレイクがしやすくなります。

ディフェンス型オプティマ

防御型の重要な効果は、使用時にバリア+ウォールがかかる点です。

戦闘時に使用する箇所としては、敵の攻撃ターンに回る直前や1戦目の敵を撃破時に掛けておくことです。撃破前に掛けておくことで次戦の先制攻撃のダメージを無効化することができます。

FF13ランキングイベント「閃光の幻影」バトルタワー概要

開催期間 7/23(土)0:00~7/31(日)23:59

オプティマシステム採用

オプティマチェンジ

FF13コラボリージョン「ライトニング・リザレクション」で育成できるオプティマがそのまま適用されます。

今回のバトルタワーの敵はHPや攻撃力が物凄く高いため、できるだけクリスタリウムを全踏破しておきましょう。

ライトニングFF13の強化

偽りの閃光「ライトニング=ギア」

ボスを倒すと、CM放映を記念して配信された限定カード「ライトニング:FFXIII」のアビリティレベルをアップできる「偽りの閃光(ライトニング=ギア)」カードが入手できます。

風属性威力特化のアビリティなので、アビリティマックスを目指しましょう。

FF13コラボリージョンとの連動企画

ハングドエッジ隠し

  • ・究極領域:500位
  • ・究極領域:50位
  • ・究極領域:???の領域

「ライトニング・リザレクション後編」にあった謎の領域ですが、 ランキング上位入賞者が体験したバトルに誰もが挑戦できるエリアになるようです!

「????の領域」には、ランキング1位の方のプレイヤー名が刻まれる可能性があるかもしれません。ランキング終了日以降にプレイ可能になるようです。

報酬一覧

踏破報酬

13エリアすべてをクリアすることで、召喚チケット2枚、各属性のシード50,000個、リバチケ×30枚、エリクサー、クリスタル×18、魔石×500を入手することができます。

13エリアをクリアした後に出現する「夢幻輪廻」では、1周当たりリバイバルチケットを5枚入手することが可能です。

エリア 炎の塔
第1層 エリクサー×2
第2層 フェニックスの尾×2
第3層 クリスタル×3
第4層 召喚チケット×1
第5層 火のシード×50,000
水のシード×50,000
第6層 メタルジャボテンダー★4x3
第7層 風のシード×50,000
土のシード×50,000
第8層 リバイバルチケット×10
第9層 光のシード×50,000
闇のシード×50,000
第10層 クリスタル×5
第11層 銀のオープナー×2
第12層 リバイバルチケット×20
第13層 召喚チケット×1
魔石×500

ランキング報酬

虹のフラクタル

通常のランキング報酬に加え、最終ランキングが10,000位以内の方限定で各種「虹のフラクタル」がプレゼントされます!

最終ランキング ランキング報酬
1~500位 リバイバルチケットx100
■以下5つの「虹のフラクタル」
  • ジョブチェンジリキャスト
  • 光耐性5%アップ
  • 闇耐性5%アップ
  • エキスパンド覚醒アップ
  • 経験値10%アップ
501~1,000位 リバイバルチケットx50
■以下4つの「虹のフラクタル」
  • 光耐性5%アップ
  • 闇耐性5%アップ
  • エキスパンド覚醒アップ
  • 経験値10%アップ
1,001~3,000位 リバイバルチケットx25
■以下2つの「虹のフラクタル」
  • エキスパンド覚醒アップ
  • 経験値10%アップ
3,001~10,000位 リバイバルチケット×13
経験値10%UPの「虹のフラクタル」
10,001~50,000位 リバイバルチケット×7
50,001~100,000位 リバイバルチケット×4

※上記に加えて、100,000位以内に入った方全員にクリスタルを【10個】プレゼントします。

ボス撃破数の確認方法

いつも通り、SOCIAL→イベントランキングからボス撃破数及びランキング順位を確認できます。

500位以内を狙う場合は、新カードのアビ上げや報酬は後回しにして、まずはボーダーラインにはいるように調整することも大切です。

プレイ方法

ワールドマップから、新リージョン「閃光の幻影」を選ぶ

ワールドマップから、新リージョン「閃光の幻影」を選ぶことでバトルタワーに入ることができます。

13地点踏破で一応クリアにはなりますが、その後『夢幻輪廻』という上級向けのエリアに挑むことが可能になります。

ただし、『夢幻輪廻』は、フレンドのアビリティカードが借りれないコンテニューができない等の制限があり、非常に難易度が高くかなりのやりこみコンテンツになります。

過去のバトルタワー記事

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