ガーランドの幻影の倒し方【行動パターンや攻略のコツ】

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)に出現する強敵、ガーランドの幻影の倒し方を紹介します。ガーランドの幻影の行動パターンやプレイングのコツなどを記載しているので、攻略の参考にしてください。

ガーランドの幻影

ガーランドの幻影のステータス

名前 ガーランドの幻影
属性 無属性無属性
耐性 ノーガード(防御力無効)
先制行動 第1形態
・アルティメットハイパー(ブレイブ、フェイス)
第2形態
・ブレイクガード(永久)+ケアルガ(全回復)
・マイティガード(バリア、ウォール)
・バーストフレア(ダメージ+必殺ゲージ減少)
第3形態
・ケアルガ(全回復)
・バーストフレア(ダメージ+必殺ゲージ減少)
・わざを見切った(属性チェンジが発動するようになる)
行動回数 3回

▼ガーランドの幻影の詳しい行動パターンはこちら

攻略のコツ

2度復活する

ガーランドはHPが1になると絶対防御が発動し、次ターンにケアルガでHPを全回復する行動を2回してきます。

そのため、ガーランド戦では3回HPを削る必要があり、長期戦になります。

また、復活毎に敵への対処が変わっていくため、それぞれの形態を理解しなければ苦戦する相手となっています。

敵のターンに回す時は回復エレメント以外を無くしておく

ガーランドはエレメントドライブでこちらのエレメントを吸収し耐性を付けたり属性を変化させたりします。

そのため、ガーランドのターンに回す場合は、こちらのエレメントをなるべく無くした状態にしなければなりません。

対策としては、フォースなどの属性を統一するサポート系を使い1属性で敵に攻撃し、残り1ターンでエレメントドライブの流れで戦うとエレメントを効率的に使用することができます。

第2形態はゴリ押しで削る

1度目の復活後のガーランドは復活後先制でマイティガード、ブレイクガードを使用してきます。

このブレイクガードはターン経過では消えない永久型のバフとなっているため、ブレイクができません。

デスペルなどで消すことは可能ですが、ガーランドのHPが低く、ブレイク値が高くなっているためゴリ押しで削るのがおすすめです。

第3形態の属性チェンジに注意

ガーランドは2回目の復活の際に「わざを見切った」と発言し属性チェンジが発動するようになります。

この属性チェンジは非常に厄介で、火水風土のアビリティで攻撃した際に攻撃した属性に自信を変化させる効果を持っており、同じ属性のアビリティを連打してダメージを与えることができません。

対策としては、光闇属性の攻撃に関しては属性チェンジが起こらないため、ガーランドと戦闘をする際は光闇属性をメインした編成で挑むと攻略が楽になります。

属性変化中の大技に注意

ガーランドは、火水風土のいずれかにエレメントドライブしながら属性を変化していきます。

それぞれの属性で多段攻撃があり、防御、耐性がなければ一気にHPを削られてしまうため注意が必要です。

火、風属性状態のガーランドに注意

火、風属性状態時は、火属性がデバリア、風属性がノーガードを連発で使用してきます。

そのため、デバリア→デバリア→ファイガのような流れで攻撃してくるため、HPの低いジョブであれば一発で倒れてしまいます。

対策としては、スタン、スロウ、睡眠で足止めするか、相手のターンに回す時に火風を持たないジョブにする必要があります。

敵へのデバフは勝負を決める際に使用するのが理想

ガーランドには、ほとんどのデバフが有効ですが、一度効果が切れると7ターンもの間耐性がついてしまいもう1度デバフを付与するのに時間がかかります。

そのため、スタンやスロウ、睡眠などの行動妨害系は一気に勝負を決める際や、ピンチになった際に使用するようにしましょう。

ガーランドの幻影の行動パターン

行動 効果
先制行動
第1形態 ・アルティメットハイパー(ブレイブ、フェイス)
第2形態 ・ブレイクガード(永久)+ケアルガ(全回復)
・マイティガード(バリア、ウォール)
・バーストフレア(ダメージ+必殺ゲージ減少)
第3形態 ・ケアルガ(全回復)
・バーストフレア(ダメージ+必殺ゲージ減少)
・わざを見切った(属性チェンジが発動するようになる)
通常行動
たたかう ダメージ
バーストフレア ダメージ+必殺ゲージ減少
エレメントドライブ ・こちらのエレメントを吸収して耐性を付ける
・吸収したエレメントに応じて自信の属性を変化
・光闇のみを吸収した場合ジョブの1番目の属性に変化
・エレメントがない場合ジョブの1番目の属性に変化
火属性状態時
デバリア 防御力減少
ファイガ 火ダメージ
ほのお 火の連続ダメージ
水属性状態時
デブレイ 攻撃力減少
ブリザガ 水ダメージ
つなみ 水の連続ダメージ
風属性状態時
ノーガード 防御力無効
エアロガ 風ダメージ
たつまき 風の連続ダメージ
土属性状態時
カーズ 魔力減少
じしん 土の連続ダメージ
第3形態後
属性チェンジ ・火水風土の4属性のアビリティで攻撃された際にその属性に変化
・光闇属性の場合は属性チェンジは起こらない
・攻撃した際、敵が弱点属性の状態だった場合は一度無属性に戻る
・無属性状態に攻撃した場合、攻撃した属性に変化
・じしんやつなみなどの大技を使用した後は無属性に変化
HPが1の時
絶対防御 ・ダメージ、デバフすべて効かない状態
・2回ケアルガで復活する

耐性

  • ノーガード(防御力無効)

デッキ構築のコツ

  • ・属性チェンジを回避するために、光闇属性をメインとした編成にする
  • ・敵の猛追を防ぐために、ヘルゲートなどの耐久系アビリティを編成する
  • ・火属性状態時のデバリアが厄介なため、なるべく火属性を持つジョブを避ける

ボス・強敵攻略の参考記事

ボス・強敵一覧
コカトリス アトモス マリリス
ストームドラゴン ヘルズクロー オチューコチュー
シャドウブランク デモンズウォール デュラハン
エンリル ますらお クラーケン
トンベリ オメガ ダハーカ
アダマンタイマイ ギルガメッシュ
バトルタワー攻略一覧ページ

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー