不具合や障害一覧と解決策【公式への連絡方法】

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)で不具合や障害が発生した際の解決方法を記載しています。バグが報告されている一覧はもちろん、対応策や公式への連絡方法も明記しているので、困った際に参考にしてください。

fuguai_echo.png

公式で発表されている不具合一覧

不屈のヒーローの属性耐性

スキルパネルに正しい属性と異なる属性耐性が設定おり、現在は水/土/闇耐性になっているが、正しくは火/風/光の属性耐性になります。

以下は次回アプリアップデート時に修正反映されます。

フルオートで「アーシェ:FFXII」「ひとときの安らぎ」を使用しない

バトルフルオートおよびマルチのAIにおいてアーシェ:FFXII、ひとときの安らぎを使用しない不具合がおきています。

星ドライベント内でのバトルフルオートの挙動

一部の属性のとくぎを使用する際にAIが正しく判断を行えず、不正なエレドラを行う不具合がおきています。

また、ぶとうかのとくぎを一時的にわすれてしまう不具合も確認できています。

バトルフルオートで一部の弱体付き攻撃アビリティ使用の不具合

バトルのフルオートにおいて、一部の弱体効果付き攻撃アビリティを使用する際に、弱体効果が消えるまで、同じ敵に連続使用しないという不具合がおきています。

マルチのAIキャラクターのエレメントシフトについて

マルチプレイのAIキャラクターがエレメントシフトをする際に、プレイヤーの操作するキャラクターの属性を参照を行ってしまう場合があり、無意味なエレメントドライブなどの異常行動する不具合がおきています。

不具合やバグが起きた場合の解決策

画面が止まってしまったり画像に乱れを感じたら、まずは以下の方法を試してみましょう。

  • ・携帯の電源の再起動
  • ・アプリのタスクキル

意外にも、このたった2つの挙動で解決できることは、多いです。

確認できている不具合

キャラが白黒で表示される

バグ白黒

ゲーム画面のキャラクターが白黒で表示されてしまうバグが起きているようです。

タスクキルまたは、携帯の再起動をすることで治る可能性があります。

戦闘のはじまりで画面が止まってしまう

戦闘が始まったと同時に画面が動かなくなってしまい、何もできなくなる状態があります。

タスクキルをして再度メビウスを起動し、「中断データから再開」を押すことで戦闘途中から再開できるようになります。

フィールド画面がアイコンで埋め尽くされる

アイコン大量表示バグ

フィールドの画面が、メビウス内のアイコンで埋め尽くされるバグを確認できています。

タスクキルをして再度メビウスを起動することで治るようです。

マルチクエストでの復活バグ

極稀にですが、マルチクエストの召喚獣を倒した際にHPが回復した状態で復活してしまうバグが確認できています。

対処法としては、もう一度召喚獣を倒すか、クエスト自体をやり直す必要があります。

マルチで画面ブラックアウト

  • ・wi-fiを切る
  • ・本体の機内モードにする

上記に書いたように、通信をオフにすることで戻ることがあります。

アップデートが終わらない

  • ・携帯の電源の再起動
  • ・アプリのタスクキル
  • ・wi-fiを切る
  • ・本体の機内モードにする

これらを試してもアップデート画面から動かない場合は、まず公式へのお問い合わせを試しましょう。

また、「Google Play ゲーム」や「ゲームセンター」と連結出来ている場合は、アンインストール→インストールする手段もあります。

iOS,Androidのストアからインストールしても再度アップデートを促された場合は、端末を再起動すしてキャッシュをクリアしましょう。

アプリが落ちてしまう

メビウスファイナルファンタジーが落ちるというケースが見受けられます。

アプリが落ちる要因は、多くのアプリがスマホの容量を大量に喰っている場合が多く、容量制限にちかづくほど落ちやすくなります。

従って、不要になった他のアプリを削除することが大切です。意外に容量を占めているアプリがあるはずなので、設定→使用状況の確認を行い、使わないアプリを削除しましょう。

アプリが熱くなる

コンフィグより、省電力モードをON、解像度設定を低、グラフィック設定を標準画質にすることで、アツくなりにくくなります。

メビウスFFは、従来のソーシャルゲームよりもリッチなビジュアルになっているため、熱くなりがちです。

充電しながらのプレイも発熱の原因になるため、出来る限りやめましょう。

もしもの時の為にデータプロテクション!

メビウスFFではゲームデータを保護するためのシステムがあります。

ゲームをアンインストールした場合や機種変更をした場合に、続きからゲームを再開できるシステムになっています。

また、設定することで召喚チケットやクリスタルなどのゲーム内で役立つアイテムもプレゼントされるため、お得です。

データプロテクションの設定の仕方

Android端末の場合

Android端末

「Google Play ゲーム」へのサインイン

iOS端末の場合

iOS端末

「ゲームセンター」を有効にする

不具合・バグ報告の仕方【公式への連絡】

問い合わせ問い合わせ

不具合やバクの報告は、メビウスFFの「お問い合わせ」をタップすること不具合・バグの報告をすることが可能です。

他にも、ゲームが進行不能になった場合や、課金不良に関するお問い合わせなども出来ます。

FAQで回答が用意されている物やよくある質問なども記載されています。

確認されている不具合の確認

現在公式に確認されている不具合は、公式サイトやゲーム内のHOME→ⅰマーク→障害情報から見ることができます。

既に解消された不具合や対応中の不具合などが記載されているため、報告する前に確認しておくと良いでしょう。

ただし、軽微な不具合に関しては記載されないこともあります。

初心者向け参考記事一覧

初心者向け記事一覧
序盤の進め方 よくある質問まとめ
ステータスの意味 スキルシードとは何か
アビリティカードの解説 属性の相性と弱点ダメージ倍率
デッキ編成のポイントやおすすめカード メビウスギフトボックスとは
効率的なレベル上げ ギルの効率的な稼ぎ方
効率的なスキルシードの集め方 必殺技ゲージの溜め方
リバイバルチケット使い方 フルオート機能の説明
売却してもいいカードはどれ? アビリティレベルの上げ方
クラスチェンジについて 用語集

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー