レンジャー系ジョブ比較一覧【得意属性やステータス】

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のジョブ「レンジャー」タイプの比較一覧です。ステータスや属性強化、属性耐性、必殺技の威力に付与効果などを記載しています。

レンジャー系ジョブステータス(lv350時)

ジョブ HP 攻撃力 ブレイク 魔力
ギャンブラー 15014 1050 991 1037
コクーンアビエイター 13014 1085 1195 765
きぐるみケットシー 13604 90 1291 690
忍者 10624 957 1248 690
伝説を継ぎし王子 12616 2117 658 854
ラストハンター 12236 730 1202 375
タンタラスの盗賊 17131 553 1403 700
ジャッジマスター 12951 1247 888 870
吟遊詩人 11713 1210 1050 891
ローグ 15423 770 804 905
バイキング 16627 1041 857 287
異説の忍者 9759 956 1089 765
踊り子 14572 829 794 537
アサシン 9428 776 1227 511
シーフ 11745 749 669 849
ハンター 13845 868 1318 307
レンジャー 13845 748 867 555
ジョブ クリティカル 防御力
ギャンブラー ★★★★★★★★★★★ ★★
コクーンアビエイター ★★★★★★ ★★★
きぐるみケットシー ★★★ -
忍者 ★★★★★★
伝説を継ぎし王子 ★★★★★★★★★★ ★★★★★★
ラストハンター ★★★★★★ ★★
タンタラスの盗賊 ★★★★★★ ★★
ジャッジマスター ★★ ★★
吟遊詩人 ★★★★★★
ローグ ★★★★★ -
バイキング ★★★ ★★
異説の忍者 ★★★
踊り子 ★★★★
アサシン ★★★★★ -
シーフ ★★★★★★★★ -
ハンター ★★★★ ★★
レンジャー ★★★★★★★★ -

ダメージ系オートアビリティ比較

ジョブ オートアビリティ
ギャンブラー ・クリティカルダメージアップ+150%
・ブレイクダメージアップ+150%
・弱点ダメージアップ+50%
・アビリティチェーン+50%
コクーンアビエイター ・ブレイクダメージアップ+100%
・弱点ダメージアップ+100%
きぐるみケットシー -
忍者 ・クリティカルダメージアップ+250%
伝説を継ぎし王子 ・クリティカルダメージアップ+100%
・ブレイクダメージアップ+250%
ラストハンター ・クリティカルダメージアップ+30%
・ブレイクダメージアップ+300%
・弱点ダメージアップ+30%
タンタラスの盗賊 ・ブレイクダメージアップ+150%
・弱点ダメージアップ+250%
ジャッジマスター ・クリティカルダメージアップ+100%
・ブレイクダメージアップ+20%
・弱点ダメージアップ+100%
・アビリティチェーン+30%
・同属性チェーン+100%
吟遊詩人 ・クリティカルダメージアップ+200%
ローグ ・クリティカルダメージアップ+50%
・ブレイクダメージアップ+350%
バイキング ・弱点ダメージアップ+400%
異説の忍者 ・ブレイクダメージアップ+200%
・弱点ダメージアップ+150%
・クリティカルダメージアップ+60%
踊り子 ・クリティカルダメージアップ+200%
アサシン ・クリティカルダメージアップ+20%
・ブレイクダメージアップ+300%
シーフ ・クリティカルダメージアップ+50%
ハンター -
レンジャー -

その他オートアビリティ比較

ジョブ オートアビリティ
ギャンブラー ・スマートブレイク+100%
・フラッシュブレイク+150%
・ファストブレイク+25%
・スーパーリスキー+30%
・ハイローラー+35%
・たたかうで必殺技ゲージアップ+2
・必殺技オートチャージ+4
コクーンアビエイター ・スマートブレイク+100%
・フラッシュブレイク+100%
・ファストブレイク+20%
・たたかうで必殺技ゲージアップ+2%
・必殺技オートチャージ+3
・とどめでエレメント+1
きぐるみケットシー ・スマートブレイク+150%
・必殺技オートチャージ+3
・シードアップ+30%
忍者 ・スマートブレイク+100%
伝説を継ぎし王子 ・スマートブレイク+500%
・基本能力+40%
・たたかうで必殺技ゲージアップ+1%
・必殺技オートチャージ+3
・とどめでエレメント+1
・経験値アップ+20%
ラストハンター ・たたかうで必殺技ゲージアップ+1%
・必殺技オートチャージ+3
・とどめでエレメント+1
タンタラスの盗賊 ・スマートブレイク+200%
・基本能力+40%
・魔法剣
・レインボーエレメント出現+15%
・とどめでエレメント+1
・必殺技オートチャージ+3
ジャッジマスター ・スマートブレイク+150%
・基本能力+50%
・たたかうで必殺技ゲージアップ+1%
・必殺技オートチャージ+3
吟遊詩人 ・基本能力+40%
・たたかうで必殺技ゲージアップ+5%
・レインボーエレメントスターター+2
ローグ ・スマートブレイク+150%
・フラッシュブレイク+100%
・基本能力+40%
バイキング ・スマートブレイク+150%
・ファストブレイク+20%
・基本能力+40%
異説の忍者 ・スマートブレイク+100%
・基本能力+50%
・バトル勝利でHP回復+10%
・とどめでエレメント+1
踊り子 ・基本能力+40%
・レインボーエレメントスターター+2
アサシン ・スマートブレイク+100%
・ファストブレイク+20%
・基本能力+40%
シーフ ・基本能力+50%
ハンター ・ファストブレイク+20%
・基本能力+50%
レンジャー ・フラッシュブレイク+150%
・基本能力+50%

属性強化&属性耐性一覧

ジョブ 属性強化 属性耐性
ギャンブラー 水強化+50%
闇強化+50%
-
コクーンアビエイター 火強化+100%
-
きぐるみケットシー 火強化+100%
風耐性+40%
土耐性+40%
忍者 闇強化+100%
水耐性+20%
土耐性+20%
光耐性+20%
伝説を継ぎし王子 光強化+100%
風強化+100%
火耐性+30%
闇耐性+30%
水耐性+30%
ラストハンター 闇強化+120%
火強化+120%
-
タンタラスの盗賊 光強化+120%
水強化+120%
風強化+120%
-
ジャッジマスター 火強化+80%
水強化+80%
風強化+80%
光強化+80%
-
吟遊詩人 光強化+50%
闇強化+50%
光耐性+20%
闇耐性+20%
ローグ 光強化+100%
火強化+100%
土強化+100%
-
バイキング 闇強化+100%
闇耐性+45%
異説の忍者 水強化+30%
風強化+30%
火耐性+20%
水耐性+20%
踊り子 水強化+20%
風強化+200%
水耐性+20%
風耐性+20%
アサシン - 水耐性+40%
シーフ 火強化+20%
風強化+20%
土強化+300%
風耐性+35%
ハンター 風強化+20%
火強化+350%
風耐性+45%
レンジャー 風強化+350%
風耐性+45%

必殺技一覧

ジョブ必殺技 攻撃力 ブレイクパワー クリティカル
ギャンブラー
(オール・イン)
1800% 2700% ★×20
コクーンアビエイター
(デスペラード)
1500% 2500% ★×0
きぐるみケットシー
(星から来た友人)
固定ダメージ 3000% ★×0
忍者
(天舞蓮華)
3000% 1000% ★×1
伝説を継ぎし王子
(れんごくぎり)
1000% 2000% ★×0
ラストハンター
(メテオジャベリン)
2500% 500% ★×3
タンタラスの盗賊
(ストラサークル5)
2000% 1000% ★×3
ジャッジマスター
(エグゼクション)
900% 800% ★×1
吟遊詩人
(ヘヴィローテーション)
300% 300% ★×1
ローグ
(サドンスマイト)
1500% 1500% ★×1
バイキング
(オーバーキル)
1500% 1500% ★×1
異説の忍者
(ソード&マジック)
1800% 1000% ★×1
踊り子
(ダンスマカブル)
1400% 1400% ★×1
アサシン
(アサシンネイト)
2600% 400% ★×4
シーフ
(トリックアタック)
1700% 1300% ★×3
ハンター
(アローレイン)
1700% 1300% ★×3
レンジャー
(ダンシングエッジ)
1650% 1050% ★×2
ジョブ必殺技 範囲 効果
ギャンブラー
(オール・イン)
単体+全体 自分のHPを1にする
クイック
トランスエッジ
レインボーシフト
ブレイク防御ダウン
デスペガ
デバリガ
スロウガ
コクーンアビエイター
(デスペラード)
単体+全体 ブースト
スナイプ
ウィークウェポン
きぐるみケットシー
(星から来た友人)
全体 スリプル
デバリア
ノーガード
ウィーク
忍者
(天舞蓮華)
単体 クリティカル耐性ダウン
ヘイスト
ブースト
スナイプ
トランスエッジ
レインボーシフト
伝説を継ぎし王子
(れんごくぎり)
全体 フェイス
スナイプ
トランスエッジ
ラストハンター
(メテオジャベリン)
単体 ブレイブ
ブースト
ウィーク
タンタラスの盗賊
(ストラサークル5)
単体 トランスエッジ
ジャッジマスター
(エグゼクション)
全体 スナイプ
バーサク
吟遊詩人
(ヘヴィローテーション)
全体 スタン
スナイプ
レインボーシフト
ローグ
(サドンスマイト)
単体 スタン
ヘイスト
デバリア
スナイプ
バイキング
(オーバーキル)
単体 ドレイン
スナイプ
トランスエッジ
異説の忍者
(ソード&マジック)
単体 ブースト
フェイス
レインボーシフト
踊り子
(ダンスマカブル)
単体 ヘイスト
スナイプ
レインボーシフト
アサシン
(アサシンネイト)
単体 ブースト
プチヘイスト
トランスエッジ
シーフ
(トリックアタック)
単体 スタン
クリティカル耐性ダウン
ハンター
(アローレイン)
単体 スナイプ
ブースト
レンジャー
(ダンシングエッジ)
単体 ブースト
ブレイク防御ダウン

ピンチ系比較

ジョブ ピンチバフ
ギャンブラー ・フェイス
・ブースト
・スナイプ
・バーサク
・ベール
コクーンアビエイター ・フェイス
・ブースト
・ヘイスト
・スナイプ
きぐるみケットシー ・バリア
・ウォール
・リジェネ
忍者 ・フェイス
・ブースト
・ヘイスト
・ドレイン
伝説を継ぎし王子 ・ブレイブ
・フェイス
・ヘイスト
ラストハンター ・フェイス
・ブースト
・ヘイスト
タンタラスの盗賊 ・バリア
・ブースト
・ヘイスト
ジャッジマスター ・ヘイスト
・スナイプ
吟遊詩人 ・スナイプ
・ヘイスト
・ドレイン
ローグ ・ブースト
・ヘイスト
・スナイプ
バイキング ・スナイプ
・リジェネ
・ブースト
・ヘイスト
異説の忍者 ・ヘイスト
・ブースト
踊り子 ・ドレイン
・スナイプ
・ヘイスト
アサシン ・ヘイスト
・ブースト
・スナイプ
シーフ ・リジェネ
・ブースト
・スナイプ
・ヘイスト
ハンター ・リジェネ
・ブースト
・スナイプ
・ヘイスト
レンジャー ・リジェネ
・ブースト

デバフ耐性

ジョブ デバフ耐性
ギャンブラー ・魔力ダウン耐性+100%
コクーンアビエイター ・行動回数ダウン耐性+100%
きぐるみケットシー ・ブレイクダウン耐性+100%
忍者 ・スタン耐性+50%
・行動回数ダウン耐性+50%
伝説を継ぎし王子 ・攻撃力ダウン耐性+50%
・防御力ダウン耐性+50%
ラストハンター ・スタン耐性+100%
タンタラスの盗賊 ・ブレイクダウン耐性+100%
ジャッジマスター ・ブレイクダウン耐性+100%
吟遊詩人 ・行動回数ダウン耐性+100%
ローグ -
バイキング ・スタン耐性+50%
・行動回数ダウン耐性+50%
異説の忍者 ・ブレイクダウン耐性+100%
踊り子 ・クリティカルダウン耐性+50%
・バイオ耐性+50%
アサシン ・ブレイクダウン耐性+50%
・クリティカルダウン耐性+50%
シーフ ・スタン耐性+50%
・行動回数ダウン耐性+50%
ハンター ・スタン耐性+50%
・行動回数ダウン耐性+50%
レンジャー ・スタン耐性+50%
・行動回数ダウン耐性+50%

ドライブキープとヒール一覧

ジョブ キープ ヒール
ギャンブラー - -
コクーンアビエイター - -
きぐるみケットシー - ・ヒール:火+3%
・ヒール:風+3%
・ヒール:土+3%
忍者 - ・ヒール:火+2%
・ヒール:風+2%
・ヒール:闇+2%
伝説を継ぎし王子 - -
ラストハンター - -
タンタラスの盗賊 - ・ヒール:光+2%
・ヒール:水+2%
・ヒール:風+2%
ジャッジマスター - -
吟遊詩人 ・キープ:光+2
・キープ:闇+2
・キープ:水+2
・ヒール:光+2%
・ヒール:闇+2%
・ヒール:水+2%
ローグ - ・ヒール:火+2%
・ヒール:土+2%
・ヒール:光+2%
バイキング - -
異説の忍者 - ・ヒール:火+2%
・ヒール:風+2%
踊り子 ・キープ:風+2
・キープ:土+2
・ヒール:風+2%
・ヒール:土+2%
アサシン ・キープ:火+4
・キープ:水+4
-
シーフ - -
ハンター - -
レンジャー - -

 ジョブとアビリティカードのタイプについて

ジョブタイプと言われても、初めは何のことかわからない方が多いかと思います。ジョブには、全部で3つのタイプがあり、ジョブごとに特徴をもっています(本ページ上部に詳細あり)。

ジョブのタイプは、カードの右下にアイコンを見ると、確認可能です。

戦士=剣

ジョブタイプ:戦士系

レンジャー=双剣

ジョブタイプ:レンジャー系

※レンジャー系ジョブカード一覧はこちら

魔道士=杖

ジョブタイプ:魔道士系

※魔道士系ジョブカード一覧はこちら

モンク=爪

モンクジョブ紹介

※モンク系ジョブカード一覧はこちら

大切なのはアビリティカードとのタイプ一致

ジョブカードだけではなく、アビリティカードにも戦士系などのタイプが決まっていて、同じく画像右下のアイコンで確認可能です。

非常に重要なことですが、デッキを組む際は、ジョブとアビリティカードのタイプを一致させるようにしましょう。

タイプが一致する場合は、必ず強化ボーナスが付与され、いつもより数倍強い攻撃を行う事ができます。

例えば、戦士系ジョブがアビリティカード「戦士」タイプを使うと…

戦士系ジョブが戦士系アビリティカードをデッキにいれた場合の魔力増加例【強化ボーナス】

デッキを組む際は、できるだけタイプ一致のアビリティをセットした方が、強くなります。

メビウスFFの注目記事

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー