ジョブクエスト【ソルジャー1stルート攻略】

メビウスFFのジョブクエストレジェンドリージョンのホール・オブ・フェイム「ソルジャー1stルート」の攻略を記載。敵データや報酬、攻略参考デッキやおすすめカードを説明しているので、ジョブクエソルジャー1stルート攻略の参考にして下さい。

ソルジャー1st

その他ジョブクエスト攻略
ホール・オブ・フェイム

ジョブクエストのソルジャー1stルートを進むには、デッキの表・裏とも「ソルジャー1st」である必要があります。

全エリア共通的な攻略としてソルジャー1sは「レンジャーの心得」を会得しているためレンジャーアビリティも使用できます。

ソルジャー1stの道

ソルジャー1stの道1

  • クリア条件:ブレイク回数4回
  • 報酬:ソルジャー1stスキルカード「基本能力+50%」

ソルジャー1stの道2

  • クリア条件:必殺技で敵を倒した数8体
  • 報酬:ソルジャー1stスキルカード「クリティカル+20%」

攻略

ボムが出現する2戦目に、必殺で全員倒すと楽にクリア可能です。

ソルジャー1stの道3

  • ・クリア条件:ジョブチェンジ回数2回
  • ・報酬:クリスタル×3個、ソルジャー1stスキルカード「クリティカルダメージアップ+100%」

ソルジャー1stの試練

ソルジャー1stの試練1

  • ・クリア条件:バトルスコア600万点
  • ・報酬:汎用スキルカード「HP+100」

ソルジャー1stの試練2

  • ・クリア条件:攻撃をレジストした回数20回
  • ・報酬:汎用スキルカード「土強化+5%」

ソルジャー1stの試練3

  • ・クリア条件:弱点属性で敵を倒した数8体
  • ・報酬:クリスタル×5、ソルジャー1stスキルカード「土強化+250%」

ソルジャー1stの奥義

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
風マインドフレア
風シャドウパラディン
風モーグリ
風チョコボ
風警備兵 風オーディン
  • ・報酬:汎用スキルカード「土耐性+3%」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
アーシェ:FFⅫアーシェ 伝説のイエティイエティ 不滅なるもの:FFⅫ不滅 ヘルゲートヘルゲ
武器 ドラグヴァンディル
ファルシ=アトモス:FFXIIIアトモス:FFXII ナイツオブラウンド:FFⅦナイツ クロム・ドゥーブクロム レプラコーンレプラ
武器 ガンブレード

ソルジャー1stは水風土バージョンを使用します。

相手が風属性しか出現しないため、土の火力特化や強撃アビリティ、土フォースを使用することで楽に突破することが可能です。

1戦目

相手にスタンスロウを掛け、裏に切り替えた後フォースやナイツを使用後アトモス連打で倒します。

2、3、4戦目

アトモス連打で表に戻さずに倒すことが可能ですが、オーディン戦のために3戦目で敵を1体残し表にもどしてかけ直すのもありです。

ソルジャー1stの究極

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
土警備兵×2
風ストームドラゴン
風警備兵×2
土チョコボ
土警備兵×2
風シャドウナイト
火警備兵
水警備兵
風警備兵
光警備兵
闇警備兵
  • ・報酬:汎用スキルカード「土強化+7%」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
アーシェ:FFⅫアーシェ 伝説のイエティイエティ 不滅なるもの:FFⅫ不滅 ヘルゲートヘルゲ
武器 ドラグヴァンディル
ファルシ=アトモス:FFXIIIアトモス:FFXIII 戦闘爆撃騎カルラ:FFXIIIカルラ:FFXIII ナイツオブラウンド:FFⅦナイツ クロム・ドゥーブクロム
武器 ガンブレード

ソルジャー1stは水風土バージョンを使用します。

敵が混合属性で出現するため、どちらにもダメージを与えられるよう風土の特化アビリティを使用します。

1戦目:土警備兵×2、ストームドラゴン

土警備兵→ストーム→土警備兵の順で倒していきます。

表で敵の動きを止めた後、裏に切り替えカルラ連発で警備兵を1人倒し、次にアトモスでストームドラゴンを倒し最後に警備兵を倒します。

2戦目:風警備兵×2、土チョコボ

ここでは警備兵2体を先に倒します。

倒した後は表に戻し、チョコボの動きを止めつつバフを掛け、エレメントを風で統一させた後、裏に戻し撃破します。

3戦目:土警備兵×2、風シャドウナイト

ここでは1戦目と同様に警備兵→ナイト→警備兵の順で倒します。

最後の警備兵を倒す時は、表のジョブで殴り倒すと後の4戦目が楽になります。

4戦目:火水風光闇属性の警備兵

6体の警備兵が登場します。それぞれ属性が異なるため、3戦目で殴り倒していない場合は、耐性のない水と闇属性の警備兵から倒していきます。

敵にブレイブの効果がかかっているため、必殺で強化効果を消し風属性を倒し、表に戻し敵の動きを止めバフを掛け直し、再度裏に戻し倒します。

3戦目で殴り倒した場合は、敵の動きを止めた後裏に戻しアトモス連打で終了です。

ソルジャー1stの殿堂

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
闇デュラハン 土ゴーレム 風警備兵×3 光ガードスコーピオン
  • ・報酬:リバイバルチケット×10、魔石×300、汎用スキルカード「土耐性+4%」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
アーシェ:FFⅫアーシェ 夜叉夜叉 不滅なるもの:FFⅫ不滅 ヘルゲートヘルゲ
武器 ドラグヴァンディル
ファルシ=アトモス:FFXIIIアトモス:FFXII ナイツオブラウンド:FFⅦナイツ クロム・ドゥーブクロム レプラコーンレプラ
武器 ガンブレード

ソルジャー1stは水土闇バージョンを使用します。

レプラコーンを風属性アビの「戦闘爆撃騎カルラ」や「プラウド・クラッド」を使用すると、ゴーレム戦を楽に突破できます。

1戦目:デュラハン

デュラハンでは、スロウで敵の行動を減らし闇のエレドラやヘルゲで耐え抜き裏に切り替えた後はアトモスをひたすら連打します。

2戦目:ゴーレム

ここでは、アトモスでひたすら時間を掛けて倒します。フォースの効果で土属性しかエレメントが出ないため、敵のターンに回す前に必ず土のエレドラをしながら耐久します。

裏↔表を繰り返し、必殺も織り交ぜながら地道に撃破します。

3戦目:風警備兵

最初に敵を2体アトモス連打で倒し、表に戻します。

表では敵の動きを止め、バフを掛け直しエレメントをハート5個+土エレで調整し、裏に戻した後ナイツ+フォース使用後アトモスで倒します。

4戦目:ガードスコーピオン

ガードスコーピオンではトランス後アトモス連打で終了です。

ソルジャー1st報酬まとめ【ジョブクエ】

専用カスタムスキル
基本能力 クリティカル クリティカルダメージアップ 土強化
エリア名 報酬
ソルジャー1stの道1 ジョブカード「基本能力+50%」
ソルジャー1stの道2 ジョブカード「クリティカル+20%」
ソルジャー1stの道3 クリスタル×3個
ジョブカード「クリティカルダメージアップ+100%」
ソルジャー1stの試練1 汎用スキルカード「HP+100」
ソルジャー1stの試練2 汎用スキルカード「土強化+5%」
ソルジャー1stの試練3 クリスタル×5個
スキルカード「土強化+250%」
ソルジャー1stの奥義 汎用スキルカード「土耐性+3%」
ソルジャー1stの究極 汎用スキルカード「土強化+7%」
ソルジャー1stの殿堂 汎用スキルカード「土耐性+4%」

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