キマイラの倒し方【安定攻略のコツ】

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)に出現する強敵、キマイラの倒し方を紹介します。キマイラの行動パターンやプレイングのコツなどを記載しているので、攻略の参考にしてください。

キマイラ攻略

キマイラのステータス

名前 キマイラ
属性 火火属性
耐性
  • なし
先制行動 たたかう
行動回数 3回

攻略のコツ

睡眠効果のある鉄風雷炎に注意

キマイラは、デバフを付与された状態で自信のターンになるデバフ効果をすべて打ち消してから睡眠効果のある無属性攻撃「鉄風雷炎」を使用してきます。

睡眠効果があるため、こちらのターンが飛ばされなにもできず、さらに敵の猛攻を受けるため状態異常無効効果のあるチョコボセイントや黄色いリボン、睡眠耐性のあるメイアジョブで対策をする必要があります。

さらに、鉄風雷炎後は火、風、光のどれかの属性にキマイラがチェンジするため、弱点を付くことも厳しくなります。

先制のたたかうに注意が必要

キマイラは先制でたたかうでダメージを与えてきます。敵の強さが強い場合開幕で撃破されてしまう可能性があるため、火耐性や防御力を上げておく必要があります。

直前にバトルがある場合は、ヘルゲートや火のエレメントドライブで対策をしてからキマイラ戦に挑みましょう。

▶ヘルゲートの評価はこちら

敵の攻撃は基本キマイラの属性攻撃

キマイラは、自信の属性を変化させ攻撃属性のパターンを変化させてきます。

光状態ではセインガ、風ではエアロガ、火ではファイガといった自信の属性の攻撃をしてくるため耐性を付ける場合は敵の属性を見極める必要があります。

また、全属性状態共通の攻撃として、光属性のライトボール、自信の属性に依存した「ヘルダイバー」や風属性攻撃「ストームブレス」があるため、2属性に絞って耐性を付けるようにしましょう。

キマイラの行動パターン

行動 効果
先制行動
たたかう 攻撃依存
通常行動
たたかう 攻撃力依存
セインガ 魔力依存の光属性攻撃
エアロガ 魔力依存の風属性攻撃
ファイガ 魔力依存の火属性攻撃
ライトボール 光属性攻撃
ストームブレス 風属性攻撃
ヘルダイバー 攻撃する際の自信の属性に依存
デバフを付与した際の行動
鉄風雷炎 無属性攻撃
・睡眠効果有り
・自信に付与されているデバフをすべて消去
・攻撃する際、火、風、光のどれかに変化

耐性

  • なし

デッキ構築のコツ

  • ・ジョブ専用カスタム済みのナイトか耐久型のメイアジョブで敵の攻撃を耐久
  • ・一気にとどめを刺すように裏には高火力のジョブを編成
  • ・スタン、睡眠で敵の行動を封じる

メビウスFF攻略トップに戻る

©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶メビウスファイナルファンタジー公式サイト

メビウスFFの注目記事

書き込み

最新を表示する

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー