MOBIUSFINALFANTASYとは

Mobiusfinalfantasyのゲーム内容について説明します。メビウスFFの世界観やゲームシステム、ストーリー、登場キャラを記載。無課金で出来るか否かについても考察しているので、メビウスFFスタートの参考にしてください。

MOBIUSFINALFANTASYのロゴ

Mobiusfinalfantasy(メビウスFF)とは

MOBIUSFINALFANTASY(メビウスFF)とは

メビウスFFとは、スマホとは思えない超美麗なグラフィックで展開する戦略的バトルRPGです。

片手で全ての動作が出来るコマンドバトルに、FF伝統のジョブシステムが採用された、かつてないクオリティ&リッチな仕様。ストーリーも非常に骨太で、やり込み要素満載の新時代のファイナルファンタジーです。

ファイナルファンタジーナンバリングチーム開発

『FFXIII』のメインプログラマーを担当したスクウェア・エニックスの浜口直樹氏がプロジェクトリーダーをつとめ、『バハムート・ラグーン』『FFVII』『FFVIII』『FFX』『FFX-2』『キングダム ハーツ』のゲームシナリオライターで知られる野島 一成氏、FFⅤ以降ほぼ数々のFFシリーズに関わった北瀬 佳範氏がディレクターを務めています。

ゲームシステム

メビウスFFのジョブ

ジョブシステムが魅力

FFシリーズ伝統のジョブシステムが採用され、プレイヤーは好きなジョブを選び先頭に臨むことが可能です。

「侍」「竜騎士」「赤魔道士」のような有名ジョブから、ライトニングやトンベリといったFFシリーズの主人公や敵役までジョブとして使用できます。

アビリティで敵を倒す

FFシリーズで登場したものなど数百種類のアビリティを使用して、強敵を倒していきます。

6つある属性相性から敵の弱点をついたり、スロウなどのサポートアビリティで敵の行動を止める工夫を行います。

攻略難易度は高い

メビウスFFは、他ゲームよりも難易度が高く、バトルには思考が必要になるゲームです。

従来のスマホゲームには飽きてしまった方にもお勧めできる重厚なバトルシステムも、メビウスFFの人気の一つです。

ストーリー

MOBIUSFINALFANTASYの登場キャラ

主人公は記憶を失い、暗闇をさまよいながら流れ着いた世界「パラミティア」に送られていきます。

流れ着いた世界「パラミティア」にはルールがあり、戦わないものの声は誰も聞こえないため、自分が手にした剣で戦っていくしかないと悟ります。

予言では主人公は世界に希望をもたらす戦士であると伝えられ、主人公の存在は、パラミティアに希望をもたらす英雄「光の戦士」であることが判明します。

魅力的な登場キャラクター

メビウスFFのヒロインであるセーラ姫、謎の漢ガーランド、冒険の導き手であるモグやエコーなど、過去FFシリーズに登場した人気キャラも登場します。

ニヒルな態度をとる主人公に対し、個性豊かな登場キャラクターが物語に華を添えます。

無課金で出来る?

魔石

無課金ユーザーに非常にやさしいゲームであることも、メビウスFFの魅力の一つです。

メビウスFFのガチャは、ゲーム内通貨の「魔石」を使用することで引くことが可能です。

この「魔石」が通常の雑魚モンスターを倒すだけで入手できるという、スマホゲームにありえない構造をしているため、周回を楽しむだけでガチャを回すことが可能です。

海外展開

MOBIUSFINALFANTASYグローバル版のキャプチャ

メビウス ファイナルファンタジーは、2016年8月3日より英語、中国語(繁体字)、韓国語の3言語に対応したグローバル版を全世界に向けて配信を開始しています。

App Storeの「Best Of 2015」にも選出されるなどの実績もあり、海外のダウンロード数にも期待がもてます!

メビウスFF攻略トップに戻る

©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶メビウスファイナルファンタジー公式サイト

メビウスFFの注目記事

書き込み

最新を表示する

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー