無課金攻略まとめ【おすすめアビリティカードなど】

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)の無課金で攻略していく方法を紹介します。序盤の進め方や魔石の効率的な集め方、おすすめの大召喚(ガチャ)イベント、おすすめのアビリティカードやジョブなど無課金で攻略するために重要なことを記載しています。無課金で攻略する際の参考にして下さい。

MOBIUS FINAL FANTASY

序盤の進め方

リセマラで強いジョブを引く

リセマラ

メビウスFFを無課金で進める場合、まず需要なことが強くて使いやすいジョブを引くことです。

無課金者の場合、ガチャ(大召喚)を何回も引いてジョブを出すことが厳しいため、序盤のガチャでジョブを厳選することになります。

おすすめとしては、魔人ローグなどの火力の高いジョブですが、スキルパネルに闇と光のシードが必要なため強くなるには時間がかかります。

踊り子竜騎士の場合は、火力こそは劣りますが、スキルパネルを開けるのに闇と光のシードを使用しないため早めに強くなってくれます。

ギフトボックスの購入を最優先

序盤は魔石などがリージョン報酬でどんどん溜まっていきますが、魔石はガチャでは使わずに1500魔石までためてギフトボックスを購入しましょう。

ギフトボックスには、召喚チケ×6枚に加え、リバイバルチケット20枚、シードボーナス50%アップなど色々な特典がついてくるため、効率よく進めることが可能になります。

第3章後編まで進めよう

第3章後編まで進めることで「混沌の戦場」というクエストを周回することが可能になります。

混沌の戦場は、経験値効率が1番良く、さらにバトル数が多いため魔石も入手しやすいです。

魔石を集める場合「未明の森」が1番スタミナ効率が良いですが、「混沌の戦場」では経験値と魔石ともに稼ぐことができます。

そのため、自身の状況に合わせて

  • ・未明の森で魔石を集めつつシードを溜める
  • ・混沌の戦場で魔石を集めつつレベルを上げる

のどちらかを選択することができます。

おすすめアビリティカード

全体ブレイク防御ダウン系

無課金で攻略していく上でおすすめのアビリティカードを紹介します。

全体ブレイク防御ダウン系アビリティカード

全体ブレイク防御ダウンのアビリティカードは限界突破こそ覚えるのが困難ですが、追加効果であるブレイク防御ダウンが優秀です。

ブレイク防御ダウンとは、相手のブレイクゲージを減らしやすくする効果がありブレイクがしやすくなることで敵の行動回数を減らせ、さらに自身の生存確率がぐっと上がるメリットがあります。

そのため、初心者でも上級者でも必須とも言えるアビリティカードなため入手した場合は是非とも使用しましょう。

▶全体ブレイク防御ダウン系アビリティカード一覧

敵ドロップカードでも戦える

雑魚敵やボスなどからドロップできるアビリティカードは限界突破こそ覚えませんが、ガチャ産のアビリティと同じものを所有しています。

レア度なども星3や星4止まりでアビリティの最大レベルも低いですが、アビリティの効果自体は優秀な物が多いです。

優秀な攻撃系ドロップカード

アビリティ 効果 入手箇所
シャドウブランク系 全体ブレイク防御ダウン 探索4th
シャドウブランク系 全体クリティカル耐性ダウン 第5章前編

▶その他攻撃系ドロップカード一覧

優秀なサポート系ドロップカード

アビリティ 効果 入手箇所
トゥルーウインド ヘイスト(行動回数アップ) 第3章前編
ジャボテン御苑
トゥルーファイア バーサク(すべての攻撃力がアップ+防御力ダウン) 第3章前編
ジャボテン御苑
メフィストグラッジ フェイス(魔力アップ) 探索2nd
修練の霊殿
ジャボテン御苑
ブリガンドグラッジ ブースト(ブレイクパワーアップ) 探索2nd
修練の霊殿
ジャボテン御苑
ギガースダスト ブレイブ(攻撃力アップ) 第1章
探索1st
修練の霊殿
ジャボテン御苑
バンディットダスト バリア(防御力アップ) 第1章
探索1st
修練の霊殿
ジャボテン御苑

▶その他サポート系ドロップカード一覧

おすすめガチャ(大召喚)イベント

カード召喚

メビウスでは、毎日なにかしらのガチャイベントが開催されています。

無課金者はガチャ(大召喚)を何回も引くことが困難なため、ガチャイベントの中でもおすすめのガチャ(重要度の高いもの)をご紹介します。

今まで開催されたガチャイベントは「ガチャイベント一覧」をご覧ください。

限界突破大召喚

限界突破大召喚

対象のアビリティカードが星4&アビリティレベルMAX&エキスパンドスキル「ダメージ限界突破」まで覚醒した状態で召喚されるガチャです。

メビウスではアビリティカードのエキスパンドスキル「ダメージ限界突破」を覚えないと、敵に与えるダメージが9999で止まってしまいます。

ですが、このガチャでは「ダメージ限界突破」を覚えた9999以上のダメージを叩き出せる即戦力アビリティカードが手に入ります。

ジョブキャッチアップ大召喚

ジョブキャッチアップ

月に1日だけ開催されるガチャです。

内容としては持っていないジョブが必ずクラスチェンジ済み+8パネル解放済みで召喚されるガチャとなります。

即戦力のジョブが手に入る絶好のチャンスのガチャですが、持っていないすべてのジョブが対象となるため無課金者には少し躊躇がでるガチャになります。

▶ジョブキャッチアップ大召喚とは

星4確定大召喚

星4確定大召喚

持っていない星4アビリティが6枚中1枚必ず出現するガチャイベントです。

メビウスでは星3から星4にクラスチェンジすることが大変なため、その工程を抜かして強いアビリティを入手できるためおすすめです。

マルチプレイについて

マルチプレイ

メビウスにはマルチクエストという他のプレイヤーと協力して召喚獣を倒すリージョンがあります。

マルチプレイでは召喚獣からドロップするマテリアル(交換アイテム)で優秀なアビリティカード最強クラスの武器を入手することが可能です。

ですが、マルチプレイというだけあって他のプレイヤーと協力してプレイするため、戦闘の仕組みがソロプレイと違いかなり難しいものになっています。

そのため、マルチプレイに挑戦するのであればマルチプレイの仕組みやプレイ方法などを勉強してから挑戦しましょう。

最初はディフェンダーかサポーターで挑戦!

マルチプレイには、ジョブごとにそれぞれロール(専門職)があり

  • ・敵を倒すことに特化したアタッカー
  • ・仲間を守ることに特化したディフェンダー
  • ・敵をブレイクすることに特化したブレイカー
  • ・仲間の補助をすることに特化したサポーター

と、4つのロールがあります。

その中でも比較的、初心者でも挑戦しやすいのがディフェンダーとサポーターです。

ディフェンダー

ディフェンダー

ディフェンダーは、仲間をエレメントドライブで守る!ことに特化しているため所持していくアビリティは弱体効果のあるものを編成していきます。

ディフェンダーロールは、エレメントドライブの効果が仲間全体に及ぶ特性を持っています。

そのため、エレメントドライブが主な仕事になるためアビリティもドロップカードで揃えやすいのも特徴です。

シャドウ系などのブレイク防御ダウンやクリティカル耐性ダウン、サポート系の弱体効果を持つアビリティなどを編成していくと良いでしょう。

詳しいディフェンダーの動き方は下記のリンクを参照して下さい。

▶ディフェンダーロールの立ち回りとおすすめアビリティ

サポーター

サポーター

サポーターでは、編成していくアビリティはほぼサポートカードになります。

サポーターロールはサポート系アビリティの効果が全体に及ぶ特性を持っています。

そのため、ドロップカードで手に入る「トゥルーウインド(ヘイスト)」や「メフィストグラッジ(フェイス)」、「バンディットダスト(バリア)」を持っていくだけでも活躍をすることは可能です。

ですが、ドロップカードの場合エキスパンドスキルが乏しいため、同様の効果のガチャ産アビリティを入手したらそちらを編成していきましょう。

詳しいサポーターの動き方は下記のリンクを参照して下さい。

▶サポーターロールの立ち回りとおすすめアビリティ

マルチプレイで入手できるアビリティや武器

マルチプレイではモギーショップで色々なものと交換することができます。

▶モギーショップ商品一覧

アビリティカード

マルチショップ(モギーショップ)で交換できるアビリティカードはすべて攻撃力に特化したものが多く、さらに星3の状態でダメージ限界突破を覚えることができます。

そのため、少々マルチを頑張って周回することで無課金でも強いアビリティカードを入手することが可能です。

▶マルチで入手可能なアビリティ一覧

武器

マルチショップ(モギーショップ)で交換できる武器はすべて最強クラスの性能を誇るものばかりとなっています。

マルチの武器にはオートアビリティが3つ付いており、「HP+10%」「3連撃エレメントプラス」「レインボーエレメント出現率+15%」と優秀なものが揃っています。

最高レアリティの武器にするにはアビリティなどが揃っていないと厳しいですが、オートアビが3つ付く星3までは比較的楽に入手できるため、是非ともがんばって手に入れましょう。

初心者向け参考記事一覧

初心者向け記事一覧
序盤の進め方 よくある質問まとめ
ステータスの意味 スキルシードとは何か
アビリティカードの解説 属性の相性と弱点ダメージ倍率
デッキ編成のポイントやおすすめカード メビウスギフトボックスとは
効率的なレベル上げ ギルの効率的な稼ぎ方
効率的なスキルシードの集め方 必殺技ゲージの溜め方
リバイバルチケット使い方 フルオート機能の説明
売却してもいいカードはどれ? アビリティレベルの上げ方
クラスチェンジについて 用語集
もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー