おすすめの周回エリア一覧【魔宮天守/希望/苦闘】

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)にておすすめの周回エリアを一覧で記載しています。周回おすすめデッキやおすすめ理由なども記載していますので、周回時の参考にして下さい。

周回エリアバナー

関連記事
シードアップを持つジョブ/アビリティ/武器一覧
経験値アップを持つジョブ/アビリティ/武器一覧

期間限定のおすすめ周回エリア

ジャボテン戦地

ジャボテン戦地

ライトニングリザレクション後編のジャボテン戦地は、スタミナ6バトル6に対して経験値がハードで9900と多く、経験値稼ぎにお勧めのエリアです。

クリスタルジャボテンダーが出現するためクリスタル稼ぎや星4フラクタル稼ぎにも利用することができます。

また、ライトニングリージョンでクリスタリウム解放に必要となるCPを稼ぐのにも使えます。

復刻ライトニングリザレクション後編攻略はこちら

フラクタル及びクリスタル集めエリア

魔宮の天守

魔宮の天守

最終章「終極のメビウス」に登場する「魔宮の天守」はバトル数8スタミナ8と、未踏の孤峰、第4試練の門と同等でバトル数が多くスタミナ効率も抜群に良いエリアです。

フラクタルを集める以外にも経験値、ギル、クリスタルも同時に稼げるためかなりおすすめのエリアです。また、出現する敵が火水風土の4属性で固まっているため、光闇属性で編成することでストレスなく周回することが可能です。

未踏の孤峰、第4試練の門と異なる点としては道中に「ゴールドジャボテンダー」が登場するため、ギルが非常に稼ぎやすいです。

最終章「終極のメビウス」攻略はこちら

第4試練の門

第4試練の門

第7章希望の光に登場する「第4試練の門」はバトル数8スタミナ8と、未踏の孤峰と同等でバトル数が多くスタミナ効率も抜群に良いエリアです。

フラクタルを集める以外にも経験値、ギル、クリスタルも同時に稼げるためかなりおすすめのエリアです。

また、出現する敵が火水風土の4属性で固まっているため、光闇属性で編成することでストレスなく周回することが可能です。

第7章「希望の光」攻略はこちら

未踏の孤峰

未踏の孤峰

第6章後編:未踏の孤峰はバトル数8スタミナ8と、バトル数が多くスタミナ効率も抜群に良いエリアです。

フラクタルを集める以外にも経験値、ギル、クリスタルも同時に稼げるためかなりおすすめのエリアと言えます。

また、出現する敵は光と闇で統一されているため、光闇以外のアビリティで周回することでストレスなく戦闘することができます。

第6章「追憶の魔女」後編攻略はこちら

経験値稼ぎエリア

希望への道

希望への道

第5章後編:希望への道はバトル数4スタミナ5と、スタミナ効率、経験値効率が抜群に良いエリアです。

出現する敵も火属性で統一されていまが、たまにカーズのアビ上げモンス「バーバラスグラッジ」が全属性で出現するため、水属性を含めた3色デッキで編成しましょう。

第5章「はじまりの戦士」後編攻略はこちら

混沌の戦場

混沌の戦場

第3章後編:混沌の戦場はバトル数8スタミナ11の経験値効率が良いエリアです。

出現する敵が弱いため、初心者でもフルオートで周回することができおすすめです。光闇属性のアビリティで編成していくことでストレスなく周回が可能です。

第3章「戦場の王女」後編攻略はこちら

ギル稼ぎエリア

苦闘の記憶【ノーマルモード】

苦闘の記憶

5章後編のやり込みエリアである「苦闘の記憶」は、最大で111万ほどのギルを稼ぐことのできるエリアです。

ノーマルモードでも取得ギルが変わらないため、火力が高く光闇をレジストできるジョブで楽に攻略が可能です。

第5章「はじまりの戦士」後編攻略はこちら

ワイルドフラワー

ワイルドフラワー

聖樹ユグドラシルにある「ワイルドフラワー」は難易度ハードで88万ほどのギルを得られます。

リージョンにシードボーナスがかかっているため、ギルと同時にシードも稼ぐことができるエリアです。

聖樹ユグドラシルマテリアルの詳細はこちら

シード稼ぎエリア

聖樹ユグドラシル(マテリアルゾーン)

ユグドラシル

エリア シード倍率 スタミナ
覚醒場 ×20 60
素材場 ×2 6

聖樹ユグドラシル「マテリアルゾーン」にある覚醒エリアでシードを稼ぐことができます。スタミナ消費が60と多いですが、シード倍率が20倍まで上がっているため、武器強化のついでにシードを稼ぎながら周回することができます。

また、出現する属性がそれぞれ決まっておりフォース効果がかかっているため周回しやすくスタミナ2倍時を利用することで、バハムートラグーンほどではないですが武器強化が非常に捗ります。

他にも時間効率が変わりますが、進化素材が入手できるエリアに関してもシード倍率が2倍となっているため、周回数を増やし魔石を回収しつつシードを集めることができます。

聖樹ユグドラシル「マテリアルゾーン」はこちら

役割別メインデッキ編成

基本周回は、サブデッキスタートで戦闘を開始します。そこで、周回時の役割別メインデッキの編成を紹介します。

経験値稼ぎ

編成例
クラウドクラウド 宇宙からの侵略者宇宙からの侵略者 宇宙からの侵略者宇宙からの侵略者 宇宙からの侵略者宇宙からの侵略者 宇宙からの侵略者宇宙からの侵略者
武器 オーガニクス
  • 【デッキ解説】
  • ・経験値アップを覚えているアビリティのみで編成
  • ・武器も経験値アップを覚えている武器を編成
  • ・クラウドやティファに使用するジョブのカスタムをすべて経験値にする

経験値稼ぎ時の周回は「経験値アップ」のオートアビリティが付与されているアビリティやジョブ、武器を編成しましょう。また、カスタムスキルにも経験値アップを積むことでさらに効率が上がります。

現状の最大効率は、2周年記念アビリティ「宇宙からの侵略者」を4つ編成し、それぞれに経験値アップのオートアビリティを付与することです。

経験値アップを所持するジョブ/アビリティ/武器一覧

シード稼ぎ

最大倍率編成例
ライトニングライトニング
(きぐるみケットシー)
オオアカ屋:FFXオオアカ屋 オオアカ屋:FFXオオアカ屋 オオアカ屋:FFXオオアカ屋 オオアカ屋:FFXオオアカ屋
武器 ツインヴァイパー
  • 【デッキ解説】
  • ・シードアップを持つジョブにライトニングを被せ+50%
  • ・武器により+30%
  • ・アビリティは覚醒にシードアップ+10%が付与されたものを使用
  • ・カスタムで最大+36%
  • ・合計シードアップ+316%

シード稼ぎ時の周回は「シードアップ」のオートアビリティが付与されているアビリティや武器を編成しましょう。

ただし、メインデッキのスキルシードを参照するため、普段使用しないアビリティなどにフラクタルで「シードアップ」を付与しシード稼ぎアビリティを作成して稼ぐのがおすすめです。

シードアップ+10%を付けるには「バハムートラグーン」にて入手できる星5フラクタルが必要です。

ギル稼ぎ

ジョブ アビリティ
クラウドクラウド たまドラ:パズドラたまドラ たまドラ:パズドラたまドラ たまドラ:パズドラたまドラ たまドラ:パズドラたまドラ
武器 ブレイズエッジ(13コラボ武器)
  • 【デッキ解説】
  • ・メインデッキのジョブにはギルアップの武器を装備できるよう戦士系ジョブを起用
  • ・メインのデッキはギルアップを持つアビリティを編成

ギル稼ぎ時の周回は「ギルアップ」のオートアビリティが付与されているアビリティや武器を編成しましょう。

ギルアップを覚えているアビリティ

ラッキーエッグラッキーエッグ
(30%)
たまドラ:パズドラたまドラ
(100%)
ドリームヴェセルドリームヴェセル
(100%)
戦神ライトニング戦神ライトニング
(30%)
オオアカ屋:FFXオオアカ屋:FFX
(100%)

ギルアップを覚えている武器

ブレイズエッジブレイズエッジ
(50%)

リージョン情報記事一覧

第2部「破滅の戦士編」ストーリーリージョン
破滅の戦士編プロローグ「眠れる戦士たち」
第1章「予言なき世界」第1弾 第1章「予言なき世界」第2弾
第1章「予言なき世界」第3弾 第2章「凪の日常」前編
第2章「凪の日常」後編 第2章「凪の日常」グラフ編
第3章「未知なる一歩」 第3章「未知なる一歩」ソフィ編
第3章「未知なる一歩」グラフ編 第4章「転がる石のように」第2弾
第5章「運命の乱流」ソフィ編 第5章「運命の乱流」第2弾
第5章「運命の乱流」グラフ編
第1部「光の戦士編」ストーリーリージョン
第1章「空白の運命」 第2章「予言と希望」
第3章前編「戦場の王女」 第3章後編「戦場の王女」
第4章プロローグ「新たなる輝き」
第4章前編「幻想と疑問」 第4章後編「幻想と疑問」
第5章前編「はじまりの戦士」 第5章後編「始まりの戦士」
第6章前編「追憶の魔女」 第6章後編「追憶の魔女」
第7章「希望の光」 最終章「終極のメビウス」
第1部「光の戦士編」ダイジェストリージョン
ボーナスリージョン「育成系」
聖樹ユグドラシル マテリアルゾーン
ジャボテン御苑 プレアデスラグーン
バハムートラグーン
エンドコンテンツ
エンドレスウォー2 カオスの魔窟
パンデモニウム
ジョブクエスト一覧
ホール・オブ・フェイム概要
第2部仕様のジョブクエスト
剣聖剣聖
ルート攻略
賢者賢者
ルート攻略
忍者忍者
ルート攻略
スーパーモンクスーパーモンク
ルート攻略
バラムの傭兵バラムの傭兵
ルート攻略
きぐるみトンベリトンベリ
ルート攻略
タンタラスの盗賊タンタラスの盗賊
ルート攻略
きぐるみモーグリモーグリ
ルート攻略
不屈のヒーロー不屈のヒーロー
ルート攻略
希望の先導者希望の先導者
ルート攻略
女神の騎士女神の騎士
ルート攻略
ラストハンターラストハンター
ルート攻略
エスメラルダエスメラルダ
ルート攻略
フォーヴィストフォーヴィスト
ルート攻略
アマルティアアマルティア
ルート攻略
1部仕様のジョブクエスト
ジャッジマスタージャッジマスター
ルート攻略
伝説の勇者伝説の勇者
ルート攻略
伝説のまものつかい伝説のまものつかい
ルート攻略
伝説の武闘家伝説の武闘家
ルート攻略
ソルジャー1stソルジャー1st
ルート攻略
エースストライカーエースストライカー
ルート攻略
ヘレティックナイトヘレティックナイト
ルート攻略
異説の騎士異説の騎士
ルート攻略
異説の忍者異説の忍者
ルート攻略
異説の賢者異説の賢者
ルート攻略
軍師軍師
ルート攻略
吟遊詩人吟遊詩人
ルート攻略
ハイウインドハイウインド
ルート攻略
仙術士仙術士
ルート攻略
魔人魔人
ルート攻略
バーサーカーバーサーカー
ルート攻略
ローグローグ
ルート攻略
モンク
ルート攻略
拳闘士拳闘士
ルート攻略
グラップラーグラップラー
ルート攻略
竜騎士竜騎士
ルート攻略
パラディンパラディン
ルート攻略
踊り子踊り子
ルート攻略
学者学者
ルート攻略
導師導師
ルート攻略
バイキングバイキング
ルート攻略
侍
ルート攻略
暗黒騎士暗黒騎士
ルート攻略
シーフシーフ
ルート攻略
赤魔道士赤魔道士
ルート攻略
黒魔道士黒魔道士
ルート攻略
アサシンアサシン
ルート攻略
戦士戦士
ルート攻略
ナイトナイト
ルート攻略
レンジャーレンジャー
ルート攻略
白魔道士白魔道士
ルート攻略
魔道士魔道士
ルート攻略
ハンターハンター
ルート攻略

メビウスFF攻略トップに戻る

書き込み

最新を表示する

メビウスFFの注目記事

【PR】おすすめゲームランキング

【事前登録受付中】
PC向けMMORPG『イカロス オンライン』のモバイル版が登場!Unreal Engine4で実現した美しいグラフィックで空を翔けめぐろう!

【インストール不要!】
時空を越えて、失われた大陸へ。魔王が蔓延る世界の解放を目指すダークファンタジーMMORPG。勇者として召喚された世界で爽快バトルを繰り広げよう!

【事前登録受付中】
童話の世界を舞台としたRPGシリーズ最新作が登場!「これは、忘れられた1ページに、確かに存在した物語」

【事前登録受付中】
「グランドサマナーズ」を手がけたアイディスの新作RPG!人と魔獣の絆が世界を変える

【インストール不要!】
本格SLGが登場!武将を集めて勢力を拡大し、奪われた城や美女を奪還せよ!

攻略メニュー