ジョブクエスト【戦士ルート攻略】

メビウスFFのジョブクエストリージョン1stホール・オブ・フェイム「戦士ルート」の攻略を記載。敵データや報酬、攻略参考デッキやおすすめカードを説明しているので、ジョブクエ戦士ルート攻略の参考にして下さい。

戦士

その他ジョブクエスト攻略
ホール・オブ・フェイム

ジョブクエストの戦士ルートを進むには、デッキの表・裏とも「戦士」である必要があります。

戦士の道

戦士の道1

  • クリア条件:スコア200万以上
  • 報酬:スキルカード「基本能力+50%」

戦士の道2

  • クリア条件:一撃の最大与ダメージ11万以上でクリア
  • 報酬:スキルカード「防御力+20」

戦士の道3

  • クリア条件:必殺技で5匹以上倒す
  • 報酬:スキルカード「リジェネアクト+1%」

戦士の試練

戦士の試練1

  • クリア条件:バトルスコア8888888以上でクリア
  • 報酬:スキルカード「攻撃力+7」

攻略法

「必殺技でブレイクすると、その際のダメージスコアが30倍になる」という仕様を利用しましょう。ノーガードを付与して必殺でブレイクすれば大量にスコアを稼げます。

戦士の試練2

  • クリア条件:必殺技でブレイク7回以上
  • 報酬:スキルカード「攻撃力+7」

攻略法

セラなどで必殺ゲージを貯めつつ、連発しましょう。武器はバーサーカー武器「真アポカリプス」がおすすめです。

戦士の試練3

  • クリア条件:弱点を突いて敵を7体倒せ
  • 報酬:クリスタル×5個、スキルカード「火強化+200%」

攻略法

敵は火3体、水3体、土1体、風1体という構成で、風を使えない以上、全ての敵を弱点アビリティで倒す必要があります。表と裏に火、水、土の攻撃アビリティを持ち、通常攻撃で倒してしまわないように気をつけましょう。

戦士の奥義

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
火グラッジ×4 火フレイムリザード 火ペイガンヘッド 火イフリート

報酬:スキルカード「攻撃力+10」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
イクシオンイクシオン アーシェアーシェ ナイツオブラウンドナイツ 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・ドラグヴァンディル(マルチ武器) or 真・ブレイズエッジ(FF13コラボ武器)
ティーダジェクトティーダジェクト ヨートゥンヨートゥン ヘルゲートヘルゲート クロム・ドゥーブクロムドゥーブ
武器 真・ドラグヴァンディル(マルチ武器) or 真・ブレイズエッジ(FF13コラボ武器)

ここからクリア条件が無くなるかわりに、難易度が極めて高くなります。

ただしこのエリアは火属性の敵しか出てこないので、水属性アビリティと、エンブリザドやアイスフォースといった火対策アビリティを積んでいけば、突破できます。

1戦目:グラッジ集団

アーシェをかけてから一匹ずつブレイクして倒します。

モンクタイプのグラッジレスラーを先に倒しましょう。

2、3戦目:フレイムリザード、ペイガンヘッド

表と裏を入れ替えながら、表ではブレイクゲージの赤染、裏ではHP削りと分けて頻繁に切り替えつつ倒していきます。

4戦目:イフリート

最初に表の編成でイクシオン、アーシェを使用後、裏に切り替えヨートゥンを使用しブレイクまで持って行きます。ブレイク後はディーダ連打で倒します。

イフリートの大技は、ヨートゥンの耐性とヘルゲートを活かして耐えましょう。

戦士の究極

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
火レッドドラゴン
水アダマンタス
水ボム×2
火ボム×2
水ベヒーモス
火フレイムリザード
火ダハーカ

報酬:スキルカード「攻撃力+12」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
バハムートバハムート ティーダジェクトティーダジェクト ナイツオブラウンドナイツ 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・ドラグヴァンディル(マルチ武器) or 真・ブレイズエッジ(FF13コラボ武器)
ベヒーモス零式ベヒーモス零式 イクシオンイクシオン ヘルゲートヘルゲート クロム・ドゥーブクロムドゥーブ
武器 真・ドラグヴァンディル(マルチ武器) or 真・ブレイズエッジ(FF13コラボ武器)

火と水の敵が混在するため、難易度の高いエリアです。カスタムパネルを育成してから挑むと攻略が楽になります。

1戦目:レッドドラゴン、アダマンタス

アダマンタスを優先して倒します。バハムートを撃ち、ゲージを赤く染めたら、火と水のエレメントドライブをしながら2ターン耐え、裏のベヒーモスで倒します。その後レッドドラゴンを倒すときに、火のエレメントを多めに貯めておきます。

2戦目:水ボム、火ボム

まずベヒーモスを連打して水のボムを倒します(ブレイクはせずゴリ押し)。その後、火のボムはブレイクせず通常攻撃で削り、半分ほど削ったらティーダでゴリ押して倒します。

3戦目:ベヒーモス、フレイムリザード

1戦目と同様の作戦で水属性のベヒーモスを優先して倒します。

4戦目:ダハーカ

ダハーカが鬼門です。水に属性チェンジされて攻撃されると即死しかねないので、常に水のエレメントドライブを高レベルで維持しましょう。水のダハーカの時にブレイクできれば、ベヒーモスで瞬殺が可能です。

戦士の殿堂

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
土リッチ 風オチューコチュー 風ストームドラゴン 水クラーケン

報酬:リバイバルチケット×10、魔石×300個、スキルカード「3連撃エレメントプラス+3(特殊カード:戦士系)」

攻略デッキと立ち回り例01

攻略デッキ例
バハムートバハムート グラシャラボラスグラシャラ ナイツオブラウンドナイツ 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・ドラグヴァンディル(マルチ武器) or 真・ブレイズエッジ(FF13コラボ武器)
ファングファング ブリュンヒルデブリュンヒルデ ヘルゲートヘルゲート クロム・ドゥーブクロムドゥーブ
武器 真・ドラグヴァンディル(マルチ武器) or 真・ブレイズエッジ(FF13コラボ武器)

カスタムパネルの育成が前提となります。カスタムパネルを育成してから挑みましょう。攻略ライターは踏破時、カスタムパネルで魔力を24%上昇させていました。

1戦目:リッチ

バハムートで赤染し、ファングで倒します。

リッチ戦では、次戦のオチューにカーズをかけるためブリュンヒルデは使わずに倒しますが、虹エレで3つ確保できる場合はブリュンヒルデは使っても大丈夫です。

2戦目:オチューコチュー

初ターンにブリュンヒルデを使用し、表に切り替えオチューにカーズを使用します。

その後は、コチューの黄ゲージをバハムートで削りつつ必殺を放ち赤ゲージを削っていきます。

コチューが残り1体ほど残るよう調整しオチューの赤ゲージを削っていきます。次のターンにバハムートでコチューを倒したら裏に切り替え、オチューにターンを回し怒らせてからブレイクし倒します。

3戦目:ストームドラゴン

ストームドラゴン戦では、表に切り替えカーズを付与します。バハムートを連発し先に黄ゲージを削った後、強化効果をかけつつ赤ゲージを削っていきます。

裏に切り替えられるようになったら切り替えてブレイクし、火力特化アビ連打で倒します。

4戦目:クラーケン

クラーケンは、ブレイクは捨ててひたすらベヒーモスを連打して倒しましょう。なるべくフェイスとヘイストを長持ちさせるのが重要です。

カーズの付与も重要ですが、フレイムフォースが前提であるため、使用は虹エレメントに頼ることになります。総じて、全てのバフを維持することを念頭に置きましょう。

▼攻略デッキと立ち回り02

攻略デッキと立ち回り02

攻略デッキ例
タイタンタイタン グラシャラボラスグラシャラ クロム・ドゥーブクロムドゥーブ 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・ドラグヴァンディル(マルチ武器)
ベヒーモス零式ベヒーモス零式 ナイツオブラウンドナイツ オーファン:FFXIIIオーファン イヌガミイヌガミ
武器 真・ドラグヴァンディル(マルチ武器)

カスタムパネルの育成が前提となります。カスタムパネルを育成してから挑みましょう。

1戦目:リッチ

タイタンで地道に黄ゲージを削っていきますが、裏に切り替える前に黄ゲージを削りきっておきます。

裏に切り替えたらナイツ→オーファンを使用し、敵をブレイクしたらベヒーモスで倒します。

倒す場合、ターン数に余裕があればたたかうでエレメントを補給しておきましょう。

2戦目:オチューコチュー

コチューを2体シフトを織り交ぜつつゴリ押しで倒します。

2体倒した後は、表に切り替えオチューにカーズを付与しタイタンで全員の黄ゲージを削ります。ジョブチェンジできる直前まで、オチューをブレイクしないようコチューにターゲットを切り替えながら調整します。

切り替えた後は、必殺でブレイクしオチューとコチュー1体を倒します。残りのコチュー1体は1ターン過ごした後に倒します。

3戦目:ストームドラゴン

ストームドラゴン戦では、表に切り替えカーズを付与します。タイタンで先に黄ゲージを削った後、強化効果をかけつつ赤ゲージを削っていきます。

裏に切り替えられるようになったら切り替えてブレイクし、火力特化アビ連打で倒します。

エレメントが足りない場合はシフトで補給しましょう。

4戦目:クラーケン

クラーケンでは、常にたたかうでエレ補給と共に赤ゲージを削りながら戦闘をします。

戦闘が始まったら、表に戻しカーズを付与しタイタンで黄ゲージを削っておきます。水のエレドラは敵の攻撃が来る前に5-6個は使用しておきます。

裏に切り替えたら、ナイツとオーファンを使用しますが、オーファンを使用した場合オーファン→ベヒーモスの順で使用しダメージを稼ぎます。

次のターンにシフトを使いベヒーモスを連打し、倒しきれないと思いますので、敵の赤ゲージを削り、ブレイク無効を発動させます。ブレイク無効が発動した場合、次のターンカオティックヒールでターンを過ごしますのでそれを狙います。

次のターンに火のエレメントを溜めてベヒーモスで倒します。

▼攻略デッキと立ち回り例03

攻略デッキと立ち回り例03

攻略デッキ例
バハムートバハムート 不滅なるもの不滅なるもの ナイツオブラウンドナイツ ヘルゲートヘルゲート
武器 真・ドラグヴァンディル(マルチ武器)
ファングファング グラシャラボラスグラシャラ クー・シークー・シー クロム・ドゥーブクロムドゥーブ
武器 真・ドラグヴァンディル(マルチ武器)

カスタムパネルの育成が前提となります。カスタムパネルを育成してから挑みましょう。

1戦目:リッチ

一戦目のリッチは、サポートカードでバフをかけつつ、バハムートでブレイクゲージを削っていきます。

相手のブレイクゲージを全て赤くし、サポートカードをすべて使ったら裏デッキに変更し、こちらもサポートカードを使いながらブレイクしてファングで倒しましょう。

次の戦闘へは、裏デッキのまま入ります。

2戦目:オチューコチュー

オチューコチュー戦では、最初にオチューへカーズをかけ、表デッキに切り替えます。

表デッキに切り替えたらバハムートで黄ゲージを赤くし、中央右or中央左のコチューどちらかに向かい必殺技を使ってブレイクしましょう。(オチューを巻き込みつつ、コチューをまとめて2体ブレイクします)

ブレイクしたら、そのままバハムートでダメージを与えブレイクしたコチュー2体を倒します。

残りの2体のコチューのうち、1体はブレイクしてからバハムートで倒してしまって構いませんが、もう1体はオチューを怒らせないために生かしておきます。

コチューが残り1体になったら裏デッキに切り替え、オチューをブレイク→ファングで撃破します。

残ったコチューでジョブチェンジリキャストのターンと必殺技ゲージを稼ぎ、表デッキに戻してから倒しましょう。

3戦目:ストームドラゴン

ストームドラゴン戦でも、表デッキでバハムートでブレイクゲージを赤染めし、削りながらバフをかけていきます。

ブレイクゲージを全て赤くしたら裏デッキに切り替え、トランスのアタックイグニッション→必殺技→たたかうでゲージを一気に削ってブレイクします。

ブレイク後はファングを連打します。ブレイク中に倒しきれなくても、復帰後に残ったダメージをファングゴリ押しで削りきりましょう。

裏デッキのまま、4戦目に行きます。

4戦目:クラーケン

最終戦のクラーケンは、開幕でカーズを使用してから、すぐに表デッキ切り替えて、バハムートでブレイクゲージを削ります。

ブレイクゲージを赤くしたら、裏デッキに切り替えエンファイアを使って火属性の攻撃力を上げてからファングを連打します。

エレメント補給などで「たたかう」をしているうちに、クラーケンは「触腕再生」や「カオティックヒール」などを行うので、比較的耐久し易いです。そのまま押し切りましょう。

戦士報酬まとめ【ジョブクエ】

専用カスタムスキル
火強化 防御力 基本能力 リジェネアクト
エリア名 報酬
戦士の道1 基本能力+50%
戦士の道2 防御力+20
戦士の道3 クリスタル×3、
リジェネアクト+1%
戦士の試練1 攻撃力+7
戦士の試練2 攻撃力+7
戦士の試練3 クリスタル×5
火強化+200%
戦士の奥義 攻撃力+10
戦士の究極 攻撃力+12
戦士の殿堂 リバチケ×10、
魔石×300、
3連撃エレメントプラス+3

▶カスタム時の『戦士』ステータス詳細はこちら

ジョブクエ&カスタムスキル関連情報

スキルドロウ

メビウスFF攻略トップに戻る

©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶メビウスファイナルファンタジー公式サイト

メビウスFFの注目記事

書き込み

最新を表示する

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー