ジョブクエスト【白魔道士ルート攻略】

メビウスFFのジョブクエストリージョン1stホール・オブ・フェイム「白魔道士ルート」の攻略を記載。敵データや報酬、攻略参考デッキやおすすめカードを説明しているので、ジョブクエ白魔道士ルート攻略の参考にして下さい。

白魔道士

その他ジョブクエスト攻略
ホール・オブ・フェイム

ジョブクエストの白魔道士ルートを進むには、デッキの表・裏とも「白魔道士」である必要があります。

白魔道士の道

白魔導士の道1

  • クリア条件:自分への強化効果発生×5回
  • 報酬:スキルカード「基本能力+50%」

白魔導士の道2

  • クリア条件:弱点属性で敵を倒した数×15
  • 報酬:スキルカード「回復エレメントスターター+3」

白魔導士の道3

  • クリア条件:サポートアビリティ使用×10回
  • 報酬:クリスタル×3、スキルカード「防御力+20」

白魔道士の試練

白魔導士の試練1

  • クリア条件:必殺でブレイクした回数×3回
  • 報酬:スキルカード「魔力+6%」

白魔導士の試練2

  • クリア条件:弱点属性で敵を倒した数×10回
  • 報酬:スキルカード「魔力+6%」

白魔導士の試練3

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
火グラッジ×2
火デスクロー
水グラッジ×2
水ベヒーモス
土シャドウサナイト 風コカトリス
  • クリア条件:自分への強化効果発生×36回
  • 報酬:クリスタル×5個、スキルカード「火強化+200%」

白魔道士の奥義

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
土グラッジ×4 土アトモス 土シャドウ(魔) 土ハシュマリム

報酬:スキルカード「魔力+8%」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
フェニックスフェニックス アーシェアーシェ ブリュンヒルデブリュンヒルデ 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)
ガーゴイルガーゴイル アーシェアーシェ ダンピールダンピール エアリス&ティファエアリス
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)

ここからクリア条件が無くなるかわりに、難易度が極めて高くなります。ただしこのエリアは土属性の敵しか出てこないので、火力の高い火属性アビリティを積んでいけば、突破できます。

1戦目:グラッジ集団

先制で不滅を使い、アーシェをかけてからブリュンヒルデ→フェニックス連打で2,3体倒します。

裏に切り替え、ダンピールとエアリスを使用し、ガーゴイルで倒しますが、なるべく火エレメントを残した状態で倒しましょう。

2戦目:アトモス

ガーゴイル連発で1ターンで倒します。

倒す時は、なるべく虹エレを5個残せるようにしておくと次戦のシャドウ戦でアーシェがかけやすいです。

3戦目:シャドウ(魔)

アーシェを掛けた後はガーゴイル連発でHPを削っていきます。

ターンが終わる前に裏に切り替えフェニックス連打で倒しますが、土エレが5個確保できてからブリュンヒルデを使用しましょう。

4戦目:ハシュマリム

先制でアーシェをかけたあとひたすらフェニックス連打でHPを削っていきます。

エレメントの補給に必殺を使うと楽になります。

2ターン目は、裏に切り替えエアリスでエレメントを補給しつつガーゴイル連発で倒します。

白魔道士の究極

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
水シャドウ(魔)
火レッドドラゴン
水ボム
水アイスウィスプ
火ボム
火ファイアウィスプ
水ベヒーモス
火シャドウ(魔)
火シャドウ(魔)
水シャドウ(魔)

報酬:スキルカード「ドライブヒール:回復+4%」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
ガーゴイルガーゴイル ヘルゲートヘルゲート ブリュンヒルデブリュンヒルデ 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)
ファルシ=ビスマルク:FFXIIIビスマルク ヴァナディースヴァナディース ダンピールダンピール ナイツオブラウンドナイツ
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)

敵の属性が相対的になっているため、それぞれに対策をしたデッキ編成で挑みましょう。

共通ごととして基本、水属性の敵を先に倒して行きます。ヴァナディースは他の強化系サポートカードでも全く支障ありません。

1戦目:レッドドラゴン、水シャドウ(魔)

不滅とヘルゲを早めに使い、ブリュンヒルデを使用した後ガーゴイルでシャドウのHPを削っていきます。敵を倒す前に火のエレドラ6個以上をしておきます。

2ターン目にシャドウを倒したら、ジョブリキャが開放されるまでひたすらレッドドラゴンを耐え、裏に切り替えます。

裏に切り替えた後は、ビスマルクでHPを削っていきましょう。

2戦目:水ボム、アイスウィスプ、火ボム、ファイアウィスプ

表にもどし、水ボムとアイスウィスプを先に倒します。

倒した後は裏にもどし、ファイアウィスプ→火ボムの順で倒して行きます。

3戦目:ベヒーモス、火シャドウ(魔)

表にもどしベヒーモスを先に倒します。倒した後は、ジョブリキャが開放されるまでシャドウの攻撃を耐えます。

裏に切り替えた後は、ビスマルクでHPを削っていきますが、強化バフがかかったりした場合は、ヴァナディースで打ち消しましょう。

4戦目:火シャドウ(魔)、水シャドウ(魔)

表にもどし、水シャドウを先に倒します。1ターン目で削り切ることは難しいため、ターン終了間際に火のエレドラはしっかりとしておきましょう。

2ターン目で、水シャドウを倒したらジョブリキャが開放されるまで火のシャドウの攻撃をエレドラしながら耐えます。

裏に切り替えた後は、ビスマルクでHPを削っていきますが、強化バフがかかったりした場合は、ヴァナディースで打ち消しましょう。

白魔道士の殿堂

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
火ペイガンヘッド 風シャドウ(魔) 風オチュコチュ 水トンベリ

報酬:リバイバルチケット×10、魔石×300個、スキルカード「フェイススターター」

攻略デッキと立ち回り例01

攻略デッキ例
ヴァニラ&ファングヴァニラ ヘルゲートヘルゲート ダンピールダンピール 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)
ガーゴイルガーゴイル グラシャラボラスグラシャラ ブリュンヒルデブリュンヒルデ パラミティアに生きるパラ生
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)

全てブレイクせずごり押しで進めるデッキ構築がおすすめです。

表に火属性、裏に水属性の攻撃アビリティカードの構成でも攻略可能です。

1戦目:ペイガンヘッド

ルシによるゴリ押しです。

表だけで耐久に不安がある場合は裏に切り替え、エクステンドタイムでサポートカード効果を伸ばしましょう。

撃破時に、表でサポートカード使用→裏に切り替えてガーゴイルで倒せていると次戦がグッと楽になります。

2戦目:シャドウ(魔)

風のシャドウがでてきますが、必殺が回復なので、長期戦にすることで必ず勝てます。

基本は裏のガーゴイルで攻めますが、2ターン以内に倒せなそうであれば表に切り替え耐久しましょう。

シャドウを倒す間際にブリュンヒルデを使うと次のオチューコチューが楽になります。

3戦目:オチューコチュー

コチュー3体をガーゴイルで倒します。おおよそ2発でコチューを倒していき、1対だけコチューを残しオチューにターゲットを取り直します。

コチューよりも圧倒的に耐久がたかいオチューを1ターンで倒し切るのは難しいため、危なくなったら表に切り替え耐久します。

再び裏に切り替えオチューを倒した後は残っているコチューでエレメントやサポートカード使用の調整をしつつ、次のトンベリに挑みます。

4戦目:トンベリ

白魔道士殿堂戦でもっとも楽なのはトンベリ戦です。ガーゴイルを連打して1ターンで倒すことが可能です。

▼攻略デッキと立ち回り例02

攻略デッキと立ち回り例02

攻略デッキ例
ガーゴイルガーゴイル ブリュンヒルデブリュンヒルデ ヘルゲートヘルゲート 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)
戦神シヴァ(魔道士)戦神シヴァ ピクシーピクシー ダンピールダンピール ナイツオブラウンドナイツ
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)

全てブレイクせずごり押しで進めるデッキ構築がおすすめです。

表に火属性、裏に水属性の攻撃アビリティカードの構成でも攻略可能です。

1戦目:ペイガンヘッド

表の編成で2ターン耐えます。

強化効果をすべて1ターン目に使用しながら火のエレドラを使い、2ターン目はひたすら3回殴る→火のエレドラを繰り返します。

裏に切り替えラ後は、シヴァでHPとブレイクゲージを同時に削りながらブレイクゲージがすべて赤くなったらたたかうや必殺で減らしていき、ブレイクしたらシヴァ連発で倒します。

2戦目:シャドウ(魔)

裏でナイツを掛けた後にすぐに表に切り替えます。

切り替えた後は、不滅とヘルゲを優先的に使用し、回復エレが溜まったらブリュンヒルデを使います。

敵はHPが約6割以下になると必殺を使うためHPを6~7割ほどでアビリティで攻撃するのを辞め、次のターンになるまでひたすら殴り、自分のターンに戻ったらガーゴイルで一気に削って倒します。

倒す場合、ターン数に余裕があればたたかうでエレメントを補給しておきましょう。

3戦目:オチューコチュー

コチュー3体をガーゴイルで倒します。おおよそ2発でコチューを倒していき、1体だけコチューを残しオチューにターゲットを取り直します。

オチューのHPを4割ほど削ったら、残ったコチューを倒し相手が怒った次のターンで倒し切ります。

この時もターン数に余裕があればたたかうでエレメントを補給しておきましょう。

4戦目:トンベリ

トンベリ戦では開幕からガーゴイル連発で削っていき、敵の攻撃に回る前にヘルゲを使用しておきます。

2ターン目に、もう一度ガーゴイルを連発してクエスト終了です。

白魔道士報酬まとめ【ジョブクエ】

専用カスタムスキル
火強化 防御力 基本能力 回復エレメントスターター
エリア名 報酬
白魔道士の道1 基本能力+50%
白魔道士の道2 回復エレメントスターター+3
白魔道士の道3 クリスタル×3、
防御力+20
白魔道士の試練1 魔力+6%
白魔道士の試練2 魔力+6%
白魔道士の試練3 クリスタル×5
火強化+200%
白魔道士の奥義 魔力+8%
白魔道士の究極 ドライブヒール:回復+4%
白魔道士の殿堂 リバチケ×10、
魔石×300、
フェイススターター

▶カスタム時の『白魔道士』ステータス詳細はこちら

ジョブクエ&カスタムスキル関連情報

スキルドロウ

メビウスFF攻略トップに戻る

©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶メビウスファイナルファンタジー公式サイト

メビウスFFの注目記事

書き込み

最新を表示する

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー