初心者の館攻略【新人さん大歓迎】

メビウスファイナルファンタジー(メビウスFF)にて初心者が基本の戦闘を学べるリージョン「初心者の館」が追加されます。豪華なご褒美報酬や詳しい内容を記載しますので、メビウスFF攻略の参考にして下さい。

初心者の館

初心者向け関連記事
初心者専用【序盤の進め方】 よくある質問まとめ【初心者必読】
アビリティカードについて メビウスギフトボックスとは

卒業試練攻略

卒業試練では今まで入手したジョブやアビリティを使用してエリアごとのミッションを攻略していきます。

ジョブやアビリティなどの制限がないため、大召喚で入手したジョブやアビリティも使用することが可能です。

卒業試練1

ミッション 一撃で与えたダメージ20000以上

ここでは敵に大きなダメージを与えることでミッションをクリアすることができます。

高いダメージを出すためにも、魔道士エリアで入手した「モーグリ」を使用し火力を上げ、エキスパンドスキルでダメージ限界突破を解放したアビリティを使用して敵を攻撃しましょう。

ブレイクしてからアビリティを使用することで高いダメージを叩き出すことができます。

卒業試練2

ミッション バトルスコア500,000以上

ここでは左上に表示されているバトルスコアを稼ぐエリアです。

高いダメージを出すことや、必殺技でブレイクすることでスコアを稼ぐことができます。

卒業試練3

ミッション バトルの合計ターン数8ターン以下

ここではすべての合計ターン数を8ターン以下でクリアすることが目標です。

素早く敵を殲滅し、短いターン数でクリアしていきましょう。

最終試練

ラストの試練では強敵が連戦で登場します。

ラストのボスが風属性であるため、土属性を編成していきましょう。

レンジャージョブで、「アスモデウス」「ケッツクアトル」「アルテミス」「モーグリ」の編成です。

サポート2枚で自身を強化し、1,2戦目をケッツクアトルで突破し、3戦目でアスモデウスで撃破しましょう。

ジョブタイプコース攻略

基礎戦闘の試練が終わると、ジョブタイプコースが解放されます。

まずは戦士の訓練場にテレポで飛び、戦士の訓練を開始します。

基本すべてフルオートで攻略可能ですが、初心者の方はそれぞれのジョブの特性を学ぶためにも手動でクリアしましょう。

戦士の訓練攻略

戦士の訓練場にテレポすると、ジョブカード「戦士」とスキルパネルを解放するのに必要な属性シードがプレゼントされます。

戦士のジョブカードのスキルパネルをすべて解放してから挑みましょう。

戦士の訓練場【入り口】

最初の訓練場では、特にミッションはないため、戦士が使用できるアビリティをセットし戦いに挑みましょう。

入り口をクリアすることで、「イフリート」「イクシオン」「ヨルムンガルド」のアビリティがプレゼントされます。

戦士の訓練場1

2017y09m25d_123605735

戦士の訓練場1では入り口の報酬「イフリート」「イクシオン」「ヨルムンガルド」の3つのアビリティを編成して挑みましょう。

戦闘が始まるとエレメントがすべて指定された色に変化するため、指定された属性のアビリティを使用し攻撃してクリアしましょう。

クリアするとサポートカード「ギガント」がプレゼントされます。

戦士の訓練場2

2017y09m25d_123612780

戦士の訓練場2では訓練場1の報酬「ギガント」を編成して挑みましょう。

戦闘が始まるとエレメントがすべて指定された色に変化するため、ギガントを使用してから敵を攻撃して倒しましょう。

戦士の訓練場3

戦士の訓練場3では「必殺技」についての試練となっています。

毎戦闘ごとに必殺ゲージが溜まるため、指定されたアビリティ→たたかう→必殺の順で使用してクリアしましょう。

戦士の認定試験

戦士の認定試験では、今まで学んだことを活かしてクリアするエリアです。

デッキを変えずにそのまま挑み、敵の弱点を突きつつ攻撃してクリアしましょう。

クリアすると魔道士の訓練場が解放されます。

魔道士の訓練攻略

魔道士の訓練場にテレポすると、ジョブカード「魔道士」とスキルパネルを解放するのに必要な属性シードや「麒麟」「ファフニール」「シルフ」の3つのアビリティがプレゼントされます。

魔道士のジョブカードのスキルパネルをすべて解放し、デッキに3つのアビリティを編成してから挑みましょう。

魔道士の訓練場【入り口】

2017y09m25d_123636856

最初の訓練場では、特にミッションはないため、セットしたアビリティを使用して撃破しましょう。

魔道士の訓練場1

戦闘が始まるとエレメントがすべて指定された色に変化するため、指定された属性のアビリティを使用し攻撃してクリアしましょう。

クリアするとサポートカード「モーグリ」がプレゼントされます。

魔道士の訓練場2

2017y09m25d_123645816

魔道士の訓練場2では訓練場1の報酬「モーグリ」を編成して挑みましょう。

戦闘が始まるとエレメントがすべて指定された色に変化するため、モーグリを使用してから敵を攻撃して倒しましょう。

クリアすると「イフリータ」「シヴァ」「ラムウ」の全体攻撃アビリティがプレゼントされます。

魔道士の訓練場3

2017y09m25d_123655947

魔道士の訓練場3では訓練2で入手した「イフリータ」「シヴァ」「ラムウ」のアビリティとモーグリをセットして挑みましょう。

指定されたエレメントの全体攻撃で敵を一気に殲滅していきます。

魔道士の認定試験

魔道士の認定試験では、今まで学んだことを活かしてクリアするエリアです。

デッキを変えずにそのまま挑み、敵の弱点を突きつつ攻撃してクリアしましょう。

クリアするとレンジャーの訓練場が解放されます。

レンジャーの訓練攻略

レンジャーの訓練場にテレポすると、ジョブカード「レンジャー」とスキルパネルを解放するのに必要な属性シードや「白虎」「グリフォン」「アスモデウス」の3つのアビリティがプレゼントされます。

レンジャーのジョブカードのスキルパネルをすべて解放し、デッキに3つのアビリティを編成してから挑みましょう。

レンジャーの訓練場【入り口】

2017y09m25d_123718888

最初の訓練場では、特にミッションはないため、セットしたアビリティを使用して撃破しましょう。

クリアすると「デスゲイズ」「ヴァルファーレ」「ケッツクアトル」の全体攻撃アビリティがプレゼントされます。

レンジャーの訓練場1

2017y09m25d_123728519

レンジャーの訓練場1では入り口の報酬「デスゲイズ」「ヴァルファーレ」「ケッツクアトル」を編成して挑みましょう。

戦闘が始まるとエレメントがすべて指定された色に変化するため、指定された属性のアビリティを使用したたかうでブレイクしてから撃破しましょう。

クリアするとサポートカード「アルテミス」がプレゼントされます。

レンジャーの訓練場2

2017y09m25d_123737179

レンジャーの訓練場2では訓練場1の報酬「アルテミス」を編成して挑みましょう。

戦闘が始まるとエレメントがすべて指定された色に変化するため、アルテミスを使用してから敵を攻撃して倒しましょう。

最後の戦闘では、必殺ゲージが溜まるため、必殺技を使用し敵を撃破します。

レンジャーの訓練場3

指定されたエレメントの全体攻撃で敵を一気に殲滅していきます。

敵から攻撃を受けないためにも、弱点属性で敵を攻撃し、ブレイクして倒していきましょう。

最後の戦闘では、敵が若干HPが高いため、水のアビリティを使用しターゲットで敵を切り替えながら殴ってブレイクします。

レンジャーの認定試験

レンジャーの認定試験では、今まで学んだことを活かしてクリアするエリアです。

デッキを変えずにそのまま挑み、敵の弱点を突きつつ攻撃してクリアしましょう。

クリアをしたら、初心者の館エリアにテレポして結果報告に向かいましょう。

初心者の館の基礎戦闘攻略

たまねぎ戦士を編成しよう

デッキ編成

リージョンに移動しムービーが終わったら、デッキ編成でたまねぎ戦士をセットしましょう。

CARDからデッキ編成を選び、ジョブのアイコンをタップしたまねぎ戦士を選択します。

裏デッキが解放されている上級者の方は、裏デッキもたまねぎ戦士に変更しましょう。

エリアごとのミッションを攻略しよう

戦闘に入るとTipsによるミッション攻略への誘導があります。

エリアごとにミッションが異なるため、指示に従いクリアしていきましょう。

基礎1:たたかう

基礎1

画面をタップし、たたかうでエレメントを生み出します。

このエリアではたたかうをしていれば終了します。

基礎2:ブレイク

基礎2

デッキ編成で火と水のアビリティをセットしてから戦闘に入りましょう。

戦闘に入ったら、アビリティを使用したたかうでブレイクします。

ブレイクを2回繰り返したらミッションは完了です。

基礎3:アビリティの属性

基礎3

デッキ編成で基礎2でプレゼントされた、「アレス」「ジークフリート」のアビリティをセットし戦闘に入りましょう。

敵の弱点属性を付いて倒していきます。1戦目は水属性のジークフリートを使用し、2戦目は火属性のアレスでクリアしましょう。

※間違えて「アレス」「ジークフリート」のアビリティを売却してしまった方は、リバイバルチケットを使用し再召喚しましょう

基礎4:エレメントドライブ

基礎4

基礎4ではエレメントドライブを学びます。

画面右下のエレメントリングをタップし敵の属性と同じ属性に対しスライドしてエレメントドライブを使用します。

1戦目は火属性、2戦目は水属性のエレメントドライブをしましょう。

基礎5:修了試験

基礎5では今まで学んだ経験を活かし敵を倒していきます。

1戦目は敵が水属性なので、エレメントドライブで必要のない属性を消費し、たたかうで火属性のエレメントを生み出し「アレス」のアビリティで攻撃します。

2戦目は敵が火属性なので、1戦目同様に必要のない属性をエレメントドライブで消費し、「ジークフリート」のアビリティで攻撃します。

3戦目はボス戦です。水属性の敵なので、1戦目同様に行動し倒しましょう。

敵が強いと感じたら、たまねぎ戦士のスキルパネルを解放しジョブを強くしましょう。

▶スキルパネルとは何か?【解放のやり方】はこちら

クリア報酬

基礎試練クリアで召喚チケット6枚と魔石1500個が入手できます。

ジョブごとの試練でそれぞれ召喚チケット2枚の系6枚入手できます。

最終試練をクリアすると召喚チケット3枚と魔石1500個が入手できます。

基礎試練エリア

エリア 報酬
基礎1:たたかう 召喚チケ×1
クリスタル×8
火シード×888,888
基礎2:ブレイク 召喚チケ×1
クリスタル×8
水シード×888,888
アレス星4
ジークフリート星4
基礎3:アビリティの属性 召喚チケ×1
クリスタル×8
風シード×888,888
基礎4:エレメントドライブ 召喚チケ×1
クリスタル×8
土シード×888,888
基礎5:修了試験 召喚チケ×2
クリスタル×8
光シード×888,888
闇シード×888,888
卒業コヨコヨ
魔石×1500

戦士の訓練エリア

エリア 報酬
戦士の訓練場 戦士ジョブカード
土シード×300,000
水シード×500,000
火シード×800,000
クリスタル×8
戦士の訓練場:入り口 イフリート星4
イクシオン星4
ヨルムンガルド星4
戦士の訓練場1 ギガント星4
戦士の訓練場2 光シード×250,000
闇シード×250,000
戦士の訓練場3 クリスタル×16
戦士の認定試験 召喚チケ×2
半熟戦士の証

魔道士の訓練エリア

エリア 報酬
魔道士の訓練場 魔道士ジョブカード
風シード×300,000
火シード×500,000
水シード×800,000
クリスタル×8
麒麟星4
ファフニール星4
シルフ星4
魔道士の訓練場:入り口 -
魔道士の訓練場1 モーグリ星4
魔道士の訓練場2 光シード×250,000
闇シード×250,000
イフリータ星4
シヴァ星4
ラムウ星4
魔道士の訓練場3 クリスタル×16
魔道士の認定試験 召喚チケ×2
ひよっこ魔道士の証

レンジャーの訓練エリア

エリア 報酬
レンジャーの訓練場 レンジャージョブカード
水シード×300,000
土シード×500,000
風シード×800,000
クリスタル×8
白虎星4
グリフォン星4
アスモデウス星4
レンジャーの訓練場:入り口 デスゲイズ星4
ヴァルファーレ星4
ケッツクアトル星4
レンジャーの訓練場1 アルテミス星4
レンジャーの訓練場2 光シード×250,000
闇シード×250,000
レンジャーの訓練場3 クリスタル×16
レンジャーの認定試験 召喚チケ×2
ひよっこ魔道士の証

卒業試練エリア

エリア 報酬
初心者の館 リバチケ×60
卒業試練1 -
卒業試練2 -
卒業試練3 リバチケ×80
最終試練 召喚チケ×3
リバチケ×100
エルメス星4
終わりなき初心者の証
魔石1500個

初心者の館の概要

初心者がバトルの基礎を学べるリージョンが登場します。

豪華なご褒美があるため、上級者の人達にもうれしいリージョンとなっています。

ワールドマップからリージョンに移動

ワールドマップ

第1章「空白の運命」のルーン神殿:最下層をクリア後、ワールドマップに移動できるようになります。

チュートリアル「初心者の館」を選択し、リージョンに移動します。

ミッションでバトルの基礎を学ぼう

ミッション

初心者の館の各エリアには、学ぶ内容に応じたミッションがあります。

ミッションをクリアすることで先に進むことができるため、バトル中に表示されるTipsを参考にすべてのミッションのクリアを目指しましょう。

また、1回でミッションをクリア出来ずとも、何回でも挑戦することができます。

豪華ごほうびをゲット

ご褒美

今回配信される基礎コースの道中では、召喚チケット6枚、魔石1500個、各属性のシード888,888個、成長済星4アビリティカードなど超豪華なごほうびが用意されています。

冒険を始めたばかりの初心者や、上級者の方にも役立つアイテムが沢山あります。

ご褒美の使い方がわからない初心者さんは、メビウスギフトボックスやカード召喚、ジョブのスキルシードの解放に使用しましょう。

初心者の館ただいま工事中

今後配信予定

今回の配信ではバトルの初歩の初歩が学べる「基礎コース」のみの配信ですが、今後新たに追加されるエリアが準備されています。

初心者向け参考記事一覧

初心者向け記事一覧
序盤の進め方 よくある質問まとめ
ステータスの意味 スキルシードとは何か
アビリティカードの解説 属性の相性と弱点ダメージ倍率
デッキ編成のポイントやおすすめカード メビウスギフトボックスとは
効率的なレベル上げ ギルの効率的な稼ぎ方
効率的なスキルシードの集め方 必殺技ゲージの溜め方
リバイバルチケット使い方 フルオート機能の説明
売却してもいいカードはどれ? アビリティレベルの上げ方
クラスチェンジについて 用語集
もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー