【ガデテル】バリの性能を徹底解説|ティニアと比較
ガデテル(ガーディアンテイルズ)のバリ(花の乙女)を徹底解説しています。バリのモチーフ武器の有無による性能差や、ティニアとの性能比較をしています。ガドテルのバリ育成を考えている方は参考にしてください。
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リセマラランキング | 最強ランキング |
バリの評価 | ティニアの評価 |
メイリルの評価 (バリのモチーフ武器) |
サルンガの評価 (ティニアのモチーフ武器) |
バリ(花の乙女)の評価と性能
レア度 | 星3 | CV | 名塚佳織 |
---|---|---|---|
属性 | 土 |
クラス | 遠アタッカー |
チェイン スキル |
負傷/転倒 | 装備種 | バスケット |
- ▼スキルや特殊能力を見る(タップで開閉)
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通常攻撃
通常攻撃 攻撃名/効果 ネイチャーエナジーブラスター
大地のエネルギーを凝縮させたマジックボールを敵に放ち、範囲ダメージを与える。 -
チェインスキル
スキル チェインスキル名/効果 負傷/転倒 ローズグラブ
対象にバラのつるが巻きつき、DPSの300%に値するダメージを与えて5秒間、土属性耐性を30%減少させる。 -
特殊能力
特殊能力 スキル名/効果 マジックチャージ
マジックボールのチャージが完了すると、5秒間、攻撃力が30%上昇する。パーティ スキルダメージ+80% 自身 戦闘開始時のシールド+10%
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バリは土属性の遠隔アタッカーです。武器はバスケットが装備可能で、チャージ攻撃とスキルの高火力で大ダメージを狙えます。また、チェインスキルで敵の土属性耐性を減少させられるので、土パーティに編成しましょう。
チャージ攻撃によるバフで与ダメージ増加
バリの特殊能力は、チャージ攻撃をすると攻撃力が30%増加するというもので、非常に強力です。攻撃バフは”5秒間”ですが、基本的には最大までチャージして攻撃をするため、特段気にする必要はありません。
バリのモチーフ武器|メイリル
武器 | モチーフ武器効果 |
---|---|
メイリル |
50%の確率でスイフトマジックボールを発射する。スイフトマジックボールは弾丸の速度が40%上昇し、チャージ時間は40%短縮される |
メイリルによる変化|チャージ時間短縮
変化前 | 変化後 |
---|---|
拡大する | 拡大する |
バリはモチーフ武器「メイリル」を装備すると、ボールのチャージ時間が短縮されます。バリはボールチャージ後のバフでダメージを伸ばしながら戦うのが基本の立ち回りなので、モチーフ武器の恩恵は大きいです。
メイリルの武器スキル
スキル | 武器スキル名/効果 |
---|---|
負傷 | フラワーボム 攻撃力:DPSの275% チャージ時間:7.5秒 マジックボールを連射 |
メイリルの武器スキル「フラワーボム」は、連続で敵を攻撃して高いダメージを与えられます。やや範囲もあるので、周りの敵を周り巻き込むことも可能です。
バリの立ち回り
- チャージ攻撃(バフ)→スキル発動の流れを意識
- 土属性パーティの場合は、チェインを最優先で発動
最大チャージ攻撃→スキル発動の流れを意識
バリは、チャージを最大まで行うと攻撃バフが30%かかり、与ダメージが上がります。バフを受けた後にチェインスキルや武器スキルを発動するのが基本的な立ち回りです。
バリ操作のコツ
バリの攻撃は、近くの敵を自動で狙い撃つため、攻撃ボタンは押しっぱなしで問題ありません。攻撃ボタンを押しっぱなしにすることで常時バフを受け取ることができ、ダメージ効率が上がります。
しかし、チャージ中は移動速度が低下するため、敵の攻撃範囲内にいる場合はチャージをやめ、回避を優先しましょう。
チェインを最優先で発動(土パの場合)
土属性パーティでバリを採用する場合は、チェインの最初にバリのチェインスキルを使いましょう。バリのチィインスキルは、土属性デバフの効果があるので、その後に使うチェインスキルのダメージが全て上がります。
バリとティニアのどっちがおすすめ
キャラ/ 比較項目 |
バリ | ティニア |
---|---|---|
クラス | 遠隔アタッカー |
遠隔アタッカー |
パーティ効果 | スキルダメージUP | 遠隔ダメージUP |
チェイン スキル |
負傷/転倒 | 負傷/浮遊 |
モチーフ武器 | メイリル | サルンガ |
火力役ではバリが優勢
バリの場合 | ティニアの場合 |
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290,000~340,000ダメージ | 280,000~300,000ダメージ |
※何度か挑戦して、平均的なダメージを記載しています。
比較の前提条件
- ・水属性のかかしのダメージを調査
- ・レベル最大で進化段階は星4で使用
- ・モチーフ装備あり、アクセサリーは未装備
- ・カードは攻撃力5%×2
単体で見た火力面では、バリの方に軍配が上がります。バリはモチーフ装備の効果の発動の有無で大きくダメージに幅がありますが、平均的にティニアを上回りました。
また、バリは星5に成長させると、通常攻撃に攻撃バフが追加されるので、お互い最大育成すると、さらにダメージに差が付きます。
バリを操作するほうがおすすめ
土属性パーティの理想は、バリとティニアどちらも同時に編成に組み込むべきですが、操作キャラはバリにするべきです。
単純に火力が出しやすいほか、バリはチャージ攻撃の途中で攻撃を受けると攻撃がキャンセルされてしまうので、操作をNPCに任せるのはやや不安が残ります。
バリのおすすめパーティ
火力役 | 火力役 | ヒーラー | チェイン繋ぎ |
---|---|---|---|
バリ (操作キャラ) |
ティニア | アオバ | ヘカテ |
バリを中心に編成したおすすめパーティです。この4人で編成することで、バリ、ヘカテ、ティニア、アオバの順でチェインが繋がりバリのデバフからチェインを起動できます。
バリは引くべきか
バリ(花の乙女)は、絶対に引いておくべきキャラです。加えて、モチーフ武器のメイリルも一緒に引いておくことで、一線級の活躍ができます。
ジェムに余裕がない場合は、バリの獲得を優先し、アイテムダンジョンやランダム進化、モチーフ装備BOXでメイリルを狙いましょう。
アイテムダンジョンでドロップ確認
※ゆう様(@yuminagi)にご提供いただきました
アイテムダンジョンはLV60以降になると、星5武器がドロップするようになります。モチーフ武器もドロップするため、アイテムダンジョンを周回してメイリルを狙いましょう。
しかし、ドロップ率は非常に低いうえ、メイリル1点狙いとなると根気と周回用のスタミナが大量に必要です。
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