【星ドラ】ひかりの兜(錬金)の最新評価と進化の性能
星ドラ(星のドラゴンクエスト)のひかりの兜(錬金)の最新評価です。強い点や弱い点、ステータスなどをご紹介!進化後の性能やスキルも掲載しています。
ひかりの兜(錬金)の評価
総合 | 守備力 | スキル | 魔王級 |
---|---|---|---|
S | A | S | A |
強い点
戦闘開始時にHP回復+CTをためる
光の兜(錬金)は、錬金により追加されたスキル「ひかりの導き」により、戦闘開始時にHPを25%回復・特技のCTを25%ためることができます。
開幕からCTをためることでより早くスキルの発動が可能で、HP回復により道中戦でもHPの管理をしやすくすることが可能です。
ボスの怒りに合わせて攻撃力アップ
光の兜(錬金)は、スキル「勇者の挑戦」で、敵が怒り、または激怒状態になった時に戦闘毎に1度だけ攻撃力を2段階上げることができます。
怒り、激怒状態になると、ダメージが通りにくくなるボスが存在し、そういったボスには有効なスキルです。
攻撃力上昇が消されない
光の兜(錬金)は、スキル「陽光はやいばに宿る」で上昇した攻撃力を「いてつくはどう」で消されなくなります。
攻撃力上昇の効果のみですが、アタッカーの火力を落とさずにすむので、安定した火力を出すことが可能で、「いてつくはどう」の頻度が高い敵との戦闘で重宝します。
弱い点
光の兜(錬金)のスキル「勇者の挑戦」は、戦闘毎に1度しか発動しないため、戦闘開始時に怒り状態の敵や怒りの頻度が多い敵には重要な場面で発動できなくなる場合があります。
難易度が上がるほど戦闘開始時にバフスキルで準備する場合が多く、戦闘開始時に怒り状態の敵には特に使いにくいスキルと言えます。
使い道
光の兜は、敵の怒り時に攻撃力の2段階上昇、攻撃力上昇のバフを「いてつくはどう」で消されないことから、物理アタッカーに装備させるのがおすすめです。
同様に開幕でCTをためることができる「光の兜・紅」や「ルビスの兜(錬金)」と比べると、若干CTをためる量で劣るものの、開幕でHP回復+特技のCTをためることができるので、伝説級などの周回にも重宝します。
ひかりの兜(錬金)の基本情報
レアリティ | ★5 |
---|---|
最大Lv | +50 |
種類 | 頭 |
初期攻撃力 | 15 |
最大攻撃力 | 15 |
初期守備力 | 34 |
最大守備力 | 65 |
【完凸時】最大守備力 | 100 |
防具スキル
メインスキル1 勇者の挑戦
スキル | 勇者の挑戦 |
---|---|
ランク | |
最大Lv | 1 |
効果 | 敵が怒り、または激怒状態になった時に戦闘毎に1度だけ自分の攻撃力を40%上げる 最低2ターン有効 |
CT | -(-) |
- ▼同じスキルを持った防具(タップで開閉)
-
防具一覧 ひかりの兜 - -
メインスキル1 陽光はやいばに宿る
スキル | 陽光はやいばに宿る |
---|---|
ランク | |
最大Lv | 1 |
効果 | 攻撃力上昇の効果がいてつくはどうで消されなくなる |
CT | -(-) |
- ▼同じスキルを持った防具(タップで開閉)
-
防具一覧 ひかりの兜 - -
メインスキル1 ひかりの導き
スキル | ひかりの導き |
---|---|
ランク | |
最大Lv | 5 |
効果 | 戦闘開始時80(100)%でHP25%回復・特技のCTが25%たまる |
CT | -(-) |
ひかりの兜(錬金)を使った人の声
点数
1人 | |||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
強い点・弱い点
【プレイヤーレベル】101~
強い点 | 「ひかりの導き」は2連や3連のバトルで重宝。いきピオなどの速度上昇系と比べ25%分CTを早取り出来るので、一つ前のバトルできっちり75%ボーナスを取っていればオープニングは100%安定。 また「勇者の挑戦」は初期にかけた攻撃上昇バフが切れ始めた頃に再度バフがかかるケースが多いので助かる。 |
---|---|
弱い点 | 汎用性が高いと思えるのはギガまで。 魔王系などでは勇者の兜の方が使えるイメージ。 |
参考になった
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入手方法
ひかりの兜を錬金して入手