【星ドラ】キングモーモン(魔王級)の攻略と対策

キングモーモン

星ドラ(星のドラゴンクエスト)のキングモーモン(魔王級)の攻略方法を紹介します。キングモーモンの弱点や耐性、行動パターンや倒し方のポイント、おすすめの装備、スキルなどをまとめています。

キングモーモンの対策(弱点耐性)早見表

弱点/耐性 メラデインヒャドジバリアドルマギライオバギ炎ブレス氷ブレス闇ブレス土ブレス光ブレス
いてつくはどう 使用しない
おすすめの食べ物 ショートケーキフルーツかき氷漁師風ピザリッチベーグル
必要な耐性 1.混乱氷ブレスデイン
2.魅了
系統 けもの系
おすすめの職業 魔賢導士魔賢導士
バトルキングバトルキング ガーディアンガーディアン

※赤…弱点、青…耐性、紫…無効

キングモーモンの攻撃パターン

CTなし

通常攻撃 ダメージ:約170
属性:無属性物理
対象:1人
ラブリーアタック ダメージ:約270
属性:無属性物理
対象:1人

魅了状態付与

CTなしの攻撃は、奇数ターンで「ラブリーアタック」、偶数ターンで「通常攻撃」を使用します。

割り込み攻撃

ピオラ 素早さを1段階上げる
追加攻撃 ダメージ:約170
属性:無属性物理
対象:1人

CTあり

かがやくいき ダメージ:約550
属性:氷ブレス
対象:全体
ラブリークラッシュ ダメージ:約1or500
属性:無属性物理
対象:全体

魅了状態の場合約500のダメージ
パニックスパーク ダメージ:約300×3
属性:デイン属性物理
対象:ランダム3回

混乱状態付与
ラブリーフェイス ダメージ:300
属性:無属性物理
対象:全体

魅了状態付与
ラストゲージ突入時に使用

CTありの攻撃は、「かがやくいき」と「パニックスパーク」を交互に使い、魅了状態のキャラがいる場合には「ラブリークラッシュ」を使用し、ラストゲージ突入時には「ラブリーフェイス」を使います。

HPゲージ切り替え攻撃

まものの楽園
(全ゲージ)
ダメージ:約430
属性:無属性物理
対象:全体
モーモンのスキル妨害

キングモーモンの攻略ポイント

  • ・魔賢導士2人以上でゴリ押しが可能
  • ・魅了状態は戦友の盾で対策
  • ・バフ状態の維持が重要
  • ・開幕は防御
  • ・ラブリークラッシュは行動のチャンス
  • ・HPゲージ攻撃に注意
  • ・モーモンのスキル妨害は焦らずに対処
  • ・CT攻撃はゲージ跨ぎでリセット
  • ・ラストゲージは一気に攻撃

魔賢導士2人以上でゴリ押しが可能

キングモーモン戦では、不死鳥の杖を装備した魔賢導士2人以上のパーティでのゴリ押し攻略が可能です。火力を上げた魔賢導士のバギラミアの連続魔導により、受ける攻撃の数を大幅に減らし素早く倒すことができます。

特に重要となるのが魔賢導士の火力の高さ、開幕で溜め始める氷ブレスのCTが溜める前に連続魔導を使用することです。火力が低かったり、スキルの使用が遅くなると余計にダメージを受けてしまい耐えるのが難しいです。

魅了状態は戦友の盾で対策

魅了耐性を十分に取れていない場合、戦友の盾で対策しましょう。「ラブリークラッシュ」は魅了のキャラに大ダメージを与える攻撃で、魅了状態になったキャラを、戦友の盾で守ることでダメージをほとんど受けずに対処可能です。

また、戦友の盾で守られた状態でも、「ラブリークラッシュ」後は、魅了状態が解除されます。

バフ状態の維持が重要

キングモーモン戦はバフのかかった状態を維持するのが重要です。キングモーモンの攻撃の殆どが高火力のため、息耐性や守備力アップがない状態で攻撃を受けてしまうと大ダメージを受けます。

息耐性や守備力上昇バフはもちろんのこと、素早さ上昇バフで手数を増やすことで戦闘を有利に進めましょう。

開幕は防御

かがやくいきを耐える

キングモーモンは、開幕で「かがやくいき」のCTを溜め始め、全体に大ダメージを与えてきます。開幕は防御を優先して「かがやくいき」を耐えましょう。

魅了を受けたら解除か回復

「かがやくいき」を受ける前に、キングンモーモンの攻撃で魅了を付与されます。魅了状態のキャラは防御が間に合いませんので、道具で魅了を解除するか、HPを回復して「かがやくいき」を耐えるHPを確保しましょう。

魅了を解除する場合は、受けたらすぐに魅了を解除することで「かがやくいき」までに防御できます。ただし、道具を使うタイミングが遅れると「かがやくいき」までに防御が間に合わない場合があるので注意してください。

魅了を解除していない場合は戦友の盾

魅了を受けてしまい解除していない場合は、「かがやくいき」後にガーディアンが魅了状態の味方に戦友の盾を使いましょう。「ラブリークラッシュ」を戦友の盾で守らないと魅了状態のキャラが倒されてしまいます。

防御後にスキルを使ってしまうと、戦友の盾が間に合わなくなりますので、回復は道具で行いましょう。

ラブリークラッシュは行動のチャンス

キングモーモンのCT攻撃「ラブリークラッシュ」は、ガーディアンの戦友の盾で魅了状態のキャラを守ってしまえばダメージを受けず、CTを溜めている間は行動のチャンスです。

「ラブリークラッシュ」を溜め始めたら、魅了状態の味方を戦友の盾で守り、戦友の盾を使っていない方はバフや回復をしましょう。

HPゲージ攻撃に注意

キングモーモンのHPゲージ攻撃「まものの楽園」に注意が必要です。「まものの楽園」は、守備力2段階上昇はもちろんですが、HPゲージ攻撃を耐えきるだけのHPを確保してからHPゲージを割る必要があります。

また、HPゲージ攻撃を受けたら、回復を優先しましょう。回復スキルのCTが溜まっている場合はスキルで回復し、CTが溜まっていない場合には、せかいじゅのしずくで一気に回復すると良いです。

モーモンのスキル妨害は焦らずに対処

キングモーモンのスキル妨害は、焦らず冷静にスキルをタップしていきましょう。ゲージ攻撃「まものの楽園」でモーモンがスキル画面を妨害し、少しの判断ミスが命取りとなる可能性があります。

CT攻撃はゲージ跨ぎでリセット

キングモーモンのCT攻撃は、ゲージ跨ぎでリセットされます。そのため、CT攻撃とHPゲージ攻撃を同時に受けることはありません。

ラストゲージは一気に攻撃

キングモーモンのラストゲージ突入時には、CT攻撃で「ラブリーフェイス」を使い全体に魅了を付与してくるため、万全の態勢でラストゲージに突入し、一気に攻撃して倒すようにしましょう。

ラストゲージの全体魅了付与が非常に厄介なため、一気にダメージを与えてラストゲージに突入せずに倒すゲージ飛ばしがおすすめです。

ゲージ飛ばし

ラストゲージを飛ばす場合は、アタッカー職の火力を上げて、「こだまする光撃」を付与しラストゲージを1回の攻撃で削りきる必要があります。

魔賢導士の場合は呪文の威力を上げて連続魔導、バトルキングの場合は怒り状態で確定会心を付与して、魅了を受けないためにもラストゲージ突入前から一気にHPを削って倒しましょう。

ラストゲージを飛ばさない場合

ラストゲージを飛ばさない場合は、ラストゲージに突入したら一気に攻撃して倒すようにしましょう。ラストゲージ突入前にCTを溜めて万全の態勢でラストゲージに突入する必要があります。

キングモーモンにおすすめのパーティ

魔賢導士4人編成

魔賢導士魔賢導士 魔賢導士魔賢導士 魔賢導士魔賢導士 魔賢導士魔賢導士

キングモーモン戦では、魔賢導士4人編成の攻略がおすすめです。不死鳥杖装備の魔賢導士の連続魔導で高い火力を出すことができ、ゴリ押しによる攻略ができます。

魔賢導士枠は2枠まで、サポート職に変更することも可能で、サポート職はこだまで火力のサポートをすると良いでしょう。

ガーディアン3魔賢導士1編成

ガーディアンガーディアン ガーディアンガーディアン ガーディアンガーディアン 魔賢導士魔賢導士

キングモーモン戦では、戦友の盾が重要になるため、ガーディアンはパーティに最低2人以上編成されていると攻略しやすいです。アタッカーには、連続魔導でラストゲージを一気に攻撃するために魔賢導士をおすすめします。

ガーディアン3バトルキング1編成

ガーディアンガーディアン ガーディアンガーディアン ガーディアンガーディアン バトルキングバトルキング

ガーディアン3バトルキング1編成では、怒り状態のバトルキングをガーディアンが戦友の盾で守りながら戦います。1人が戦友の盾でバトルキングを守り、戦友の盾を使っていないガーディアンは、バフや回復を行いましょう。

魅了を受けてしまった場合には、戦友の盾をスイッチすることでバトルキングを守り続けることが可能です。

キングモーモンにおすすめ武器/スキル

魔賢導士におすすめの武器

装備 スキル
不死鳥の杖
不死鳥の杖
攻撃呪文Sバギラミア
攻撃呪文Sバギラミア
攻呪補呪Aベホマラー/ベホイム
補特攻呪A夢幻の風/未来への祈り
星神の剣
星神の剣
攻撃呪文Sギラブレイド
攻特補特A命竜の秘術/とつげきの歌
攻撃特技A-
攻撃特技A-
ルーンの杖
ルーンの杖
攻呪補呪Sアルテマ
攻撃呪文Aメドローア/夢幻魔凍
補助特技A命竜の秘術/とつげきの歌
補助呪文Aベホマラー/ピオリム/ベホマ

魔賢導士には、確定会心の可能な不死鳥の杖が最もおすすめです。火力を上昇させたバギラミアの連続魔導で大ダメージを狙えます。

バトルキングにおすすめの武器

装備 スキル
命竜のハンマー
命竜のハンマー
補助特技S神撃の祈り/大結晶
攻撃特技S命竜の鉄槌/水竜の一撃
補助特技A神撃の祈り
攻撃特技A水竜の一撃
水竜のハンマー
水竜のハンマー
攻特補特A神撃の祈り/水竜の一撃
攻撃特技A水竜の一撃
攻撃特技A水竜の一撃
攻撃特技A水竜の一撃

バトルキングには、ヒャド属性のスキルを多くセットできるハンマーがおすすめです。「神撃の祈り」を付与して、確定会心により高い火力を出すことができます。

ガーディアンにおすすめの武器

装備 スキル
ルビスの扇
ルビスの扇
補助呪文Aベホマラー
攻特補呪Aベホマラー/ピオリム/ベホマ
補助特技A聖王のまい
補助特技A聖王のまい/万華のまい/命竜の秘術
命竜のおうぎ
命竜のおうぎ
補助特技Sこだまする光撃
補助呪文S癒やしの超越術/ベホマラー
攻特補特A聖王のまい
補助呪文Aベホマラー/ピオリム/ベホマ

ガーディアンには、サポート性能の高い武器がおすすめです。「こだまする光撃」や「命竜の秘術」で火力のサポートを行いつつ、回復やバフを付与しましょう。

キングモーモンにおすすめの装備/紋章

魔賢導士におすすめの装備(火力上昇)

部位 装備 耐性・スキル
命竜の帽子命竜の帽子 神話を再び
こうげきじゅもんの極意・強
封印ガード+極
デボラの白無垢デボラの白無垢 きまぐれな花嫁
かいしん・暴走の極意
HP+超
聖賢のローブ下聖賢のローブ下 過ぎ去りし時を求めて
聖賢の恵み
氷ブレスダメージ軽減・超
星神の盾(錬金)星神の盾(錬金) 超越者の守護
じゅもんのコツ
守護結界・青
アクセ 水霊のまもり水霊のまもり 攻撃魔力+強
氷ブレスダメージ軽減・弱
守護天使との絆守護天使との絆 混乱ガード+中
攻撃魔力+強

魔賢導士の装備は、氷ブレス態勢をとりつつ、火力を上昇できる装備をしています。開幕で受ける可能性がある氷ブレス耐性を上げることでより安定した攻略が可能です。

防具の評価一覧はこちら

バトルキングにおすすめの装備

部位 装備 耐性・スキル
拳王の冠拳王の冠 拳王開眼
力+超
神竜の武闘着上(錬金)神竜の武闘着上
(錬金)
会心の出来
聖賢のローブ下聖賢のローブ下 氷ブレスダメージ軽減・超
不死鳥の盾不死鳥の盾 大空の守り
オーブのチカラ
強さ+中
アクセ パワーリストパワーリスト 攻撃力+17
パワーリストパワーリスト 攻撃力+17

バトルキングにおすすめの装備は、火力を上昇させる装備です。基本的にはガーディアンに守られているため、攻撃を受けることはありませんが、開幕の氷ブレス対策をしておくと良いでしょう。

防具の評価一覧はこちら

ガーディアンにおすすめの装備

部位 装備 耐性・スキル
英雄王の兜英雄王の兜 英雄王の挑戦
立ちはだかる英雄
氷ブレスダメージ軽減・強
冥竜王の鎧上冥竜王の鎧上 とめどなき魔力
冥竜王の結界
氷ブレスダメージ軽減・中

ホメロスの鎧下ホメロスの鎧下

ピンチに魔王が授けた力
魅了ガード+極
デイン属性ダメージ軽減・強
ゆうしゃの盾・紅ゆうしゃの盾・紅 異魔人の加護
混乱ガード+強
アクセ りせいのリングりせいのリング 混乱ガード+中
みのまもり+弱
六軍王のまもり六軍王のまもり ブレスダメージ軽減・弱
デイン属性ダメージ軽減・微弱

ガーディアンにおすすめの装備では、魅了を無効にしつつ氷ブレス、デイン、混乱耐性を上げています。頭は「ドワチャッカヘルム」や「太陽の冠(錬金)」、体上は「不死鳥の鎧上」や「星神の鎧上(錬金)」もおすすめです。

防具の評価一覧はこちら

紋章

部位 紋章 メイン効果・ボーナス

しんりゅうの紋章しんりゅう

  • 【氷ブレスダメージ5%減】
  • ・デインダメージ5%減
体上

バラモスの紋章バラモス

  • 【混乱耐性5%】
  • ・混乱耐性5%
体下

六軍王の紋章六軍王

  • 【ターン開始時3%で自分のCTが20%たまる】
  • ・混乱耐性5%

マスタードラゴンの紋章マスタードラゴン

  • 【みのまもり+5】
  • ・混乱耐性5%

紋章では、混乱耐性を上げるのがおすすめです。混乱耐性を十分に取れている場合は、氷ブレスやデイン耐性を上げると良いでしょう。

紋章の効果とボーナス一覧はこちら

キングモーモンにおすすめの食べ物/道具

おすすめのたべもの

食べ物 有効な効果
ショートケーキ 混乱耐性60%アップ
こうげき魔力+30
フルーツかき氷 氷ブレスダメージ20%減
漁師風ピザ デイン属性ダメージ20%減
こうげき魔力+30
リッチベーグル HP+30

食べ物は混乱、氷ブレス、デイン対策をしています。残りの1枠にはHPアップや守備力アップの食べ物をセットしていきましょう。

おすすめの道具

道具
天使のすず 星霊樹の果実 ふっかつの石 せかいじゅのしずく
魔星の秘薬

道具は、回復や復活のできる道具に加え、混乱解除に「天使のすず」か魅了解除に「魔星の秘薬」を持っていきましょう。

星ドラ星ドラ攻略トップへ

©2015-2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.© SUGIYAMA KOBO All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶星のドラゴンクエスト公式サイト

星ドラの注目記事

最強武器ランキング
最強武器ランキング
ギガ感謝引換券のおすすめ交換武器
ギガ感謝引換券のおすすめ交換武器
ちいさなメダル/まおうメダルの入手場所と効率的な集め方
ちいさなメダル/まおうメダルの入手場所と効率的な集め方
逸材・レアモンスターの詳細とまとめ
逸材・レアモンスターの詳細とまとめ
リセマラ当たりランキング
リセマラ当たりランキング
幻龍の鎧上の最新評価と進化の性能
幻龍の鎧上の最新評価と進化の性能
リセマラの効率的なやり方
リセマラの効率的なやり方
最強武器ランキング
最強武器ランキング
ギガ感謝引換券のおすすめ交換武器
ギガ感謝引換券のおすすめ交換武器
ちいさなメダル/まおうメダルの入手場所と効率的な集め方
ちいさなメダル/まおうメダルの入手場所と効率的な集め方
逸材・レアモンスターの詳細とまとめ
逸材・レアモンスターの詳細とまとめ
リセマラ当たりランキング
リセマラ当たりランキング
幻龍の鎧上の最新評価と進化の性能
幻龍の鎧上の最新評価と進化の性能
リセマラの効率的なやり方
リセマラの効率的なやり方
もっと見る

【PR】話題の人気ゲームランキング

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

BLACK LAGOON Heaven's ShotBLACK LAGOON Heaven's Shot
【悪徳の街・ロアナプラへ】

アニメ『ブラックラグーン』初のゲーム化!悪党どもが繰り広げるハードボイルドRPG!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー