魔法戦士最強武器ランキング

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の上級職魔法戦士の最強装備を紹介します。転職で迷っている方などは参考にしてください。

関連記事
最強武器ランキング(魔王) 最強武器ランキング(性能)

魔法戦士最強武器ランキング(完凸)

順位 武器 理由
1位 ロトの剣☆(錬金)
ロトの剣☆
・強力なメインスキル
・物理、呪文アタッカー
・サブスロットが優秀
2位 グリンガムのムチ
グリンガムのムチ☆
・攻撃の手数が多い
・サブスロットがすべてA
・バランスがいいサブスロット
2位 ルビスの剣
ルビスの剣
・サブスロットがすべてA
・メインスキルが高火力
・攻撃の手数が多い
4位 真魔剛竜剣(しんまごうりゅうけん)
真魔剛竜剣
・メインスキルが高火力
・サブスロットが優秀
・攻撃の手数が多い
5位 ドラグーンスピア
ドラグーンスピア
・メインスキルの汎用性が高い
・攻撃の手数が多い
・攻撃呪文A搭載

解説

第1位 ロトの剣☆

ロトの剣☆(錬金)

メイン サブスロット
攻撃特技S
超ギガスラッシュ
攻撃特技A攻撃呪文A補助呪文A補助特技A

ロトの剣☆は最強クラスの攻撃力を持ちメインスキルの「超ギガスラッシュ」を使うと大きなダメージを出すことが出来ます。

サブスロットは全てがAになり非常に優秀で、攻撃も補助も行え、手数を稼ぐことも出来ます。

ルビスの剣よりも順位が上な理由は、純粋に攻撃力とメオンスキルの差です。

ロトの剣☆の評価はこちら

第2位 グリンガムのムチ

グリンガムのムチ

メイン メイン2 サブスロット
補助特技A
白蛇の加護
補助特技A
地這い大蛇
補助特技A攻撃特技A攻撃呪文A補助呪文A

ムチ最強であるグリンガムのムチは、スロットのバランスが良く攻撃特技A、補助特技A、攻撃呪文A,補助呪文Aをセットすることが可能です。

サブスロット全てがAの為、攻撃もサポートもできるので、魔法戦士として戦力性は幅広いです。

メインスキルの地這い大蛇が高火力の休み効果付与なので、クエストでの汎用性は抜群です。

グリンガムのムチ☆の評価はこちら

第2位 ルビスの剣

ルビスの剣

メイン サブスロット
補助特技A
ルビスの光
補助呪文A攻撃特技A攻撃呪文A補助特技A

ルビスの剣の完凸時のスロットはまさに理想形と言っても過言ではなく、専用以外のスキルをすべて搭載することが可能です。

メインスキルのルビスの光は最強の火力でしかも全体攻撃という強さを持っています。イオ属性ではありますが、威力520%の全体攻撃は規格外です。

ルビスの剣の評価はこちら

第4位 真魔剛竜剣

真魔剛竜剣(しんまごうりゅうけん)

メイン サブスロット
攻撃特技S
秘剣ギガブレイク
攻撃呪文A補助特技A攻撃特技A補助特技B

真魔剛竜剣はメインスキルに秘剣ギガブレイクをもちます。秘剣ギガブレイクは650%のデイン属性攻撃で、大ダメージを与えることが出来ます。

真魔剛竜剣は装備するだけで攻撃魔力を上げることができ、攻撃呪文も使うことになる魔法戦士には相性のいい武器です。

真魔剛竜剣の評価はこちら

第5位 ドラグーンスピア

ドラグーンスピア

メイン サブスロット
攻撃特技A
ジャンプ
攻撃呪文A攻撃特技A補助特技A補助呪文B

ドラグーンスピアはメインスキルにジャンプをもっています。ジャンプは高火力で敵の素早さを2段階下げることが出来るスキルで、CTも15秒と短く凡庸性の高いスキルです。

サブスロット構成は補助呪文だけBですが、手数も多くサポートも行うことが出来るサブスロット構成になっています。

ドラグーンスピアの評価はこちら

完凸の定義

最強の状態で評価

完凸したスロットに、最強のスキルをセットした状態で評価します。スロットにセットできるスキルによって魔法戦士でいかに活躍できるかが最強のカギになります。

スキルの重複もありで、強いスキルは多くセットできたほうがもちろん強いです。

ダメージソースはあくまで物理攻撃

魔法戦士といえどダメージソースは物理攻撃が主流です。攻撃魔力は全体5位でそこまで期待できるものではありません。

所詮は呪文攻撃もそこそこできるという程度ですので、攻撃特技や補助特技が攻撃の要になります。賢者と違い攻撃呪文が多くあってもそこまで火力をだすことはできません。

魔法戦士最強武器ランキング(無凸)

順位 武器 理由
1位 ルビスの剣
ルビスの剣
・無凸でスロットが全部A
・火力とサポートの両立
・クエストの汎用性抜群
 2位 魔剣士の剣(錬金)魔剣士の剣 ・メインスキルが優秀
・物理、呪文で火力を出せる
・ドルモーア搭載
3位 真魔剛竜剣(しんまごうりゅうけん)
真魔剛竜剣
・メインスキルが高火力
・攻撃呪文A搭載
・手数が多い
 4位 はぐメタダガーはぐメタダガー ・メインスキルが強力
・攻撃呪文A2つ搭載
・手数が多い
5位 ドラグーンスピア
ドラグーンスピア
・メインスキルが強力
・攻撃呪文A搭載
・手数が稼げる

解説

第1位 ルビスの剣

ルビスの剣

メイン サブスロット
補助特技A
ルビスの光
補助呪文A攻撃特技A攻撃呪文A

ルビスの剣は、無凸の状態でサブスロットがすべてAランクで、補助特技A以外は自由にスキルをセットすることができます。

無凸ではありえないほどの戦略のバリエーションがあり、強力な物理攻撃や呪文攻撃、サポートさえも無凸で出来てしまいます。ルビスの剣は魔法戦士との相性が良い武器です。

ルビスの剣の評価はこちら

第2位 魔剣士の剣☆

魔剣士の剣(錬金)

メイン メイン サブスロット
攻撃特技A
魔剣乱舞
攻撃特技A
ジゴスラッシュ
攻撃呪文A攻撃呪文B補助特技B補助呪文C

魔剣士の剣☆はメインスキルが2つあり、どちらのスキルもドルマ属性ではありますが、強力なスキルです。更にサブスキルには、攻撃呪文AB、補助特技B、補助呪文Bを付けられるため、手数も十分に出すことが可能です。

魔剣士の剣の評価はこちら

第3位 真魔剛竜剣

真魔剛竜剣

 

メイン サブスロット

秘剣ギガブレイク
攻撃呪文A攻撃特技A補助特技B

メインスキルの秘剣ギガブレイクはSランクのスキルで、威力も高く、CTも20秒と優秀なスキルです。サブスロットも攻撃呪文A、攻撃特技A、補助特技Bと使いやすい構成になっています。

真魔剛竜剣の評価はこちら

 無凸の定義

レジェンド、大天使、メタスラのメインスキルは組み込まない

無凸=無課金と捉えますので、レジェンド武器などを砕いてメインスキルをセットできるかどうかを評価の対象にはしません。

ただし、常設の星5のスキル(めいそうなど)はセットできるものとします。

先を見据えた評価はしない

あくまで無凸での評価ですので、凸していけば強くなるからというのは考えず評価していきます。

無凸の状態のスロットだけを見て、その職業に適しているかどうかを判断します。

自己回復ができ、サポートができる

パーティを組んでクエストに挑むとはいえ、最低限自分の命を守れないと最強ではないと定義します。

魔法戦士はそこそこ回復魔力が高いので、ピンチの時などに周りをサポートできる力もほしいです。

錬金武器は除く

錬金することにより、無凸でも高性能になりますが、初心者の方はすぐ錬金ができないため省いています。

錬金して運用する人は、ある程度ゲームをやっている人が多いこともあり、初心者が使うというパターンは少ないと思われます。

関連記事

上級職
バトルマスター

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー