【星ドラ】メンテナンス(アップデート)のお知らせ|3/19更新
星ドラ(星のドラゴンクエスト)のメンテナンス(アップデート)される情報についての更新ページです。アップデートできない場合の対処法もまとめているので、星ドラのアプデの参考にしてください。
関連記事 | |
---|---|
まとめ速報と最新情報 | 人気ページランキング |
目次
緊急メンテナンスのお知らせ10/29(金)
- メンテナンス日時
- ソルオーブ/ルナオーブの獲得数アップ
- 救援チケットを配布
メンテナンス日時
日時 | 2021/10/29(金)9:00~11:30頃 |
---|
6周年記念イベント「破星の魔塔と星の守護者」で獲得できる、「ソルオーブ」「ルナオーブ」の獲得数アップに伴うメンテナンス作業が実施されます。メンテナンス中は、星ドラをプレイできないので注意しましょう。
ソルオーブ/ルナオーブの獲得数アップ
メンテナンス後より、6周年記念イベント「破星の魔塔と星の守護者」の「アスラーデスを倒せ!」と「ジオラーデスを倒せ!」の伝説級とギガ伝説級で獲得できる、「ソルオーブ」「ルナオーブ」の獲得数がアップします。
救援チケットを配布
受け取り期間 | 2021/10/29(金)メンテ後~10/31(日)23:59 |
---|
6周年記念イベント「破星の魔塔と星の守護者」では敵の侵攻を受け続けてしまうため、赤の救援チケット×6、緑の救援チケット×6、青の救援チケット×6が配布されます。
アップデートできない場合の対処法
AppStoreからアップデートを行うことで解決
AppStoreのメニューボタンにある「アップデート」からアプリをアップデートすることで、アップデートできない状態(ループ状態)を解決できます。
アップデート画面にアプリが出てこない
検索からアプリ名で検索する
アップデート画面に該当アプリが出てこない場合は、「検索」からアプリ名で検索してアップデートすることで解決します。
アップデート画面で指を下にスライド
アップデート画面で、指を下にスライドしてアップデート内容を更新することで、新たにアップデートが必要なアプリが追加される場合があります。
ストアの障害の場合は対処不可
稀にAppストアの障害でアップデートできない場合があります。ストアの障害の場合はアップデートを行わず、数時間後に再度アップデートを試してみましょう。
アップデートできない主な原因は5つ
|
iphone(iOS)のアプリをアップデートできない主な原因は、上記の5つです。アップデートできない原因についての解決策と対処方法を解説していきます。
iPhoneの容量不足は不要データを削除
iPhoneの容量不足でアップデートができない時は、不要データ(写真・音楽など)を削除しましょう。
削除する際、万が一に備えてバックアップを取っておくのが最善です。あらかじめPCやアプリを利用して、バックアップを作成しておくことで削除してしまったデータを復旧できます。
iPhone自体のデータ保存容量が不足した時は、使っていないアプリやデータの容量が大きいアプリを削除して、データ保存容量を確保しましょう。
iPhoneのデータ保存容量の確認方法
- 1.設定をタップ
- 2.一般をタップ
- 3.ストレージとiCloudの使用状況をタップ
- 4.「ストレージ」のストレージを管理をタップ
- 5.アプリのストレージ使用状況を確認する
iOSのバージョンをアップデート
アプリのアップデートを行う際に、バージョンの古いiOSではアップデートできないケースが存在します。iOSを最新の状態にアップデートすれば解決できます。
ただし最新のOSに対応していないアプリも存在するため、OSのアップデートを行う際は、自身がプレイしているゲームが、最新のOSに対応しているかを確認する必要があります。
メンテ中に無料で課金資金を稼ごう
メンテナンス中の空き時間に「アルテマポイント」を使えば星ドラに使える課金資金を無料で稼げます。
アルテマポイントから好きなゲームを選んでプレイして条件を満たせば、必ずiTunesギフトコードやAmazonギフトと交換できるポイントを獲得できます。
関連記事
関連記事 | |
---|---|
まとめ速報と最新情報 | 人気ページランキング |
アプデできない時の対処方法 | 引き継ぎとバックアップの消し方 |
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶星のドラゴンクエスト公式サイト