みんなで大決戦(ダイの大冒険コラボ)まとめ

星ドラ(星のドラゴンクエスト)のレイドイベント「みんなで大決戦」でダイの大冒険コラボバージョン(大魔王バーン軍編)が開催されます。レイド戦の概要や戦闘システム、レイド戦はいつかなども紹介していますので、レイド戦攻略の参考にしてください。

大決戦

レイドイベント関連記事
レイド戦で火力を出すコツ 攻略のコツとボス情報
ゴールと報酬一覧 鬼岩城の攻略
レイド最強武器 レイド最強防具
開催期間 12/25(月)14:00~1/19(火)13:59

大魔王バーン軍編

概要

大決戦2

レイドイベント「みんなで大決戦」のダイの大冒険コラボ「大魔王バーン軍編」が開催されます。ダイの大冒険に登場するバーン軍と戦うことになります。

ボス情報

おすすめ周回ボスランキング

順位 ボス 理由
1位 鬼岩城鬼岩城 ポイント、時間効率も最強
鬼岩城は登場時間自体は短いですが、獲得ポイント・時間共に最強の効率クエストです。火力自体は高いですが、対策すること自体は少なく、火力のゴリ押しでかなり早くクリアすることが可能です。
2位 ヒュンケルヒュンケル 賢者編成で瞬殺できる
ヒュンケルは、賢者編成で戦えばほとんどダメージを受けずに倒すことが可能です。1,2ゲージ目がターゲットなので、最終ゲージのグランドクルスを受けずに連続呪文で一気に倒しましょう。
3位 ミストバーンミストバーン 安定して攻略が可能
ミストバーンは、デイン・メラ等倍、イオが弱点なため、ルビスの杖・大賢者の杖・はぐメタの杖どの杖でもコンスタントにダメージを叩き出せます。賢者と相性が良いため周回向きです。

周回に向かないボス

ボス 理由
ザボエラザボエラ 眠り・混乱・即死が厄介
ザボエラは、状態異常攻撃が非常に厄介で、サクサク周回したい人からするとかなりストレスが溜まります。メダパニーマやラリホーマに加え、復活後にはザラキを繰り出してきます。対策することが多いため、周回にはおすすめできません。
キルキルバーン 難易度はギガ伝説級
レイドのキルバーンは、ヴェルザーのキルバーンと思って挑むと痛い目にあいます。幻惑、マヒ、混乱、守備力ダウンなどの状態異常に加え、CTのキルトラップがかなり高火力です。そして、道中戦がない分かなり体力が多く油断すると上級者でも倒れる可能性は高いです。

基本的にボス出現時は1回攻撃しよう

おすすめの周回ランキングや周回に向かないボスを紹介しましたが、基本的には討伐報酬が手に入るので、ボス出現時は1回は倒すのを心がけましょう。

特にキルバーンは、討伐報酬で8000ポイント手に入るため、面倒くさくはありますが1回倒しておくだけで多くのポイントを獲得できます。

レイドのボス情報詳細はこちら

攻略のコツまとめ

賢者の需要は高い

おすすめ
大賢者の杖大賢者の杖 ルビスの杖
ルビスの杖
光魔の杖
光魔の杖
ブラックロッドブラックロッド はぐメタのムチ
はぐメタのムチ
ドラゴンの杖
ドラゴンの杖

賢者のアタッカーとしての需要は、ダイの大冒険コラボバージョンであっても健在です。特にギガデインの殲滅力はほとんどのボス戦で猛威を振るっています。

今回新たなスキルとして「メラガイアー」も単体ボスに対して最強の火力を叩き出せます。鬼岩城戦ではフィニッシュスキルとして需要が高いです。

ぶんまわしハンマーが使いやすい

うまる

ブラウニーの呼び笛の「お助けぶんまわしハンマー」が最速10秒で使えるため、レイドで非常に使いやすいです。

特にグラディエーター+バランへアー+ブラウニーの呼び笛を4人で使えば、容易に開幕で一気に敵を殲滅することが可能です。

ブラウニーの呼び笛の詳細はこちら

報酬

ポイント 報酬
5万 ・300ジェム
・引換券×1
7万 ・300ジェム
・引換券×1
10万 ・300ジェム
・超ももん屋トレイ
20万 ・1000ジェム
・引換券×1
30万 ・1000ジェム
・防具進化玉
50万 ・1000ジェム
・ロト錬金の粉
・天空錬金の粉
・引換券×1

報酬一覧はこちら

追加要素

お助け任務

大決戦3

討伐クエストをクリアすると追加で討伐ポイントがもらえる要素が追加されます。お助け任務は、怒り状態のまものの大軍が出現すると発生します。

お助け任務が発生中の討伐クエストをクリアするとボーナスで宝箱を獲得でき、怒り状態のまものの大軍が出現したら、お助け任務を達成して討伐ポイントを獲得しましょう。

討伐評価リニューアル

大決戦4

前回の大決戦から登場した「討伐評価」が、よりわかりやすくなります。リザルト画面の「評価確認」をタッチすると、参加したメンバーの個別の「討伐評価」と入手した討伐ポイントが表示されます。

レイド戦「みんなで大決戦」の戦い方とコツ

  • ・武器タイプと有効な敵を把握しよう
  • ・テンションとスキル威力の関係を把握しよう
  • ・全体攻撃がおすすめ

武器タイプと有効な敵を把握しよう

武器2

斬撃武器 短剣 ヤリ
打撃武器 ハンマー こん ツメ
遠距離武器 ブーメラン ムチ

レイドイベントでは武器の種類によって、ダメージを多く与えられる敵が変化します。大きな変化は2つで、打撃武器は砦に有効、遠距離武器は後列の敵に有効です。例えば、後列の敵に対して斬撃武器で攻撃すると、効果はいまひとつになります。

武器専用スキル

各武器の専用スキル以外は、弱点の武器に付けてスキルを使用しても威力が上がることはないので注意して下さい。

たとえば、ハンマーにルビスの光を付けて砦に使っても、ルビスの光がハンマー専用のスキルではないため、砦特効になりません。

テンションとスキル威力の関係を把握しよう

テンション 威力
テンション1 1.2倍
テンション2 1.4倍
テンション3 1.6倍
スーパーハイテンション 2倍

みんなで大決戦では、新たにテンション機能が追加されます。テンションは最大4段階で、テンションアップしたキャラが使うスキルは、威力が最大2倍まで上がります。

なお、テンションは、1つの戦闘終了時に馬車の中の仲間のみチャージをでき、テンションが溜まった仲間は、スキルで攻撃すると解除されます。

全体攻撃がおすすめ

8体

1バトルに最大8体のまものが出現します。かなり数が多いので全体攻撃で一掃できる特技や呪文がおすすめです。

みんなで大決戦のポイントと報酬

討伐ポイントで報酬をゲット

報酬

討伐に成功すると報酬ポイントを入手することができます。討伐ポイントがたまると討伐報酬をゲットすることができるようです。

報酬一覧はこちら

撃破報酬について

撃破報酬

討伐クエストを成功させると、マップ上にいる敵のHPゲージが減少します。敵のHPを0にすると撃破報酬で、ポイントを多く貰えます。

ボスにはレアボスが存在し、レアボスの討伐報酬は通常より多くのポイントが貰えます。

大決戦応援隊について

防衛隊の地域変更方法

大決戦応援隊

大決戦応援隊でモガふりした場合、すでに参加している地域と異なる地域にいた場合、防衛隊の変更をすることができます。通常のモガふりと同様で、大決戦応援隊は午前4時と午後4時に変更されます。

応援ボーナスについて

応援ボーナス

応援ボーナスは、全国の応援回数が一定回数以上になると発生するボーナスで、討伐クエスト中に「ボスバトルでいきなりたたかいの歌」や「HP+弱」「ちから+弱」などのメリットがあります。

応援ボーナスには効果時間があり、発生した時点からカウントが進みます。みんなで大決戦以外のクエストやマルチでは効果がないので、注意しましょう。

大決戦スタミナの回復方法

スタミナ受け取り

スタミナの回復は、60分休憩とフレンドからのスタミナ受け取りにより回復することができます。スタミナの受け取りは、フレンドランキング内でもらえます。大決戦メニュー⇒フレンドランキング⇒フレンドより受け取れます。

※スタミナの超過分は次回以降に引き継がれません

関連記事

レイドイベント関連記事
レイド第3回の詳細 攻略のコツとボス情報
引換券(第3回)と報酬一覧 レイド戦ゾーマの攻略
レイドイベント3つの宝とは モガショップとは
レイド戦で火力を出すコツ 防具の進化優先度
レイド最強武器 レイド最強防具
もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー