スーパースター最強武器ランキング

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の上級職スーパースターの最強装備を紹介します。転職で迷っている方などは参考にしてください。

スパスタ

関連記事
最強武器ランキング

スーパースター最強武器の条件

サポートに特化

スーパースターの立ち回りは、アタッカー寄りの役割ではなく、サポートに特化した立ち回りが最善という条件でランキングを作っていきたいと思います。

スーパースターの攻撃力、得意武器の攻撃力、パッシブスキルを考慮すると常にサポートができる立ち回りのほうがクエストで輝けるんじゃないのかと思い、補助呪文は最低2つ以上を条件に選定していきます。

サポート特化は大前提ですが、その上で強力な攻撃が出来ればもちろん評価は高いです。

最強の状態で評価

完凸したスロットに、最強のスキルをセットした状態で評価します。スロットにセットできるスキルによってスーパースターでいかに活躍できるかが最強のカギになります。

スキルの重複もありで、強いスキルは多くセットできたほうがもちろん強いです。

スパスタ最強武器ランキング(完凸)

順位 武器 理由
1位 黄金竜の使い
黄金竜の使い
【物理サポート最強】
・全体攻撃+ピオリム
・サポート力が高い
・補助特技Sセット可
2位 黄金竜のムチ黄金竜のムチ 攻撃サポート両立ムチ
・全体素早さアップ
・スロット性能が高い
・攻補呪文を選んでセット
3位 はぐメタウィングはぐメタ
ウィング
全体回復のメインスキル
・サブスロットが良い
・サポートが捗る
・補助呪文と補助特技の両立
4位 グリンガムのムチ☆(錬金)グリンガム
のムチ☆
メインスキルで持続回復
・サブスロットが全てA
・様々な攻撃手段がある
・高難易度への汎用性が高い
5位 闘神の弓(とうじんのゆみ)闘神の弓 サポート力の高い弓
・サポートと攻撃の両立
・補助呪文A搭載
・メインスキルが強力

解説

第1位 黄金竜の使い

黄金竜の使い

メイン サブスロット
攻撃特技S金色の閃光 補助特技A補助特技S補助呪文A補助呪文B

黄金竜の使いは、メインスキル「金色の閃光」で全体攻撃+ピオリム効果を持ち、伝説級から魔王級の汎用性は抜群です。いてつくはどうをされようとも攻撃しながらの付与効果なのであまり気になりません。

サブスロットに補助特技Sをセットできるので、全体攻撃+全体回復の「超彗星の軌跡」をセットできるのも超優秀です。補助呪文も充実した黄金竜の使いはスーパースター最適性の武器と言えます。

黄金竜の使いの評価はこちら

第2位 黄金竜のムチ

黄金竜のムチ

メイン サブスロット
補助呪文A
ピオリム
補助特技A30攻撃特技A補助特技A

黄金竜のムチは、最強のサポートスキル「ピオリム」をメインに持ち、攻撃呪文と補助呪文を選べるスロットを所持しています。

状況に応じてスキルをセットすることに関してはスパスタ最強の汎用性です。ピオリムとベホマラーをセットすることもでき、攻撃呪文で火力を出すことも可能な黄金竜のムチはスーパースターで活躍することが可能です。

黄金竜のムチの評価はこちら

第3位 はぐメタウィング

はぐメタウィング

メイン サブスロット
補助特技S
超彗星の軌跡
攻撃特技A補助呪文A補助呪文B補助特技A

はぐメタウィングのメインスキル「超彗星の軌跡」は敵全体に無属性の高火力を与え、パーティ全体を中回復することができます。

攻撃しながら回復することが可能で、補助呪文もAとBがセットできる為、サポート力が抜群に高いです。スーパースターで最良の立ち回りができます。

はぐメタウィング評価はこちら

スパスタ最強武器ランキング(無凸)

順位 武器 理由
1位 黄金竜の使い
黄金竜の使い
【無凸で高難易度もいける】
・サブスロット全てAランク
・メインスキルが強力
・無凸でサポート力が高い
2位 黄金竜のムチ黄金竜のムチ 無凸でも高性能なムチ
・攻補呪文を選んでセット
・全てのスロットがA
・ピオリムを所持
3位 ルビスの弓ルビスの弓 メインスキルで手数の維持
・スロット性能が高い
・補助呪文Aをセット可能
・回復系のサポートもできる
4位 聖王のおうぎ
聖王のおうぎ

サポート特化の扇
・サブスロットが優秀
・無凸で補助呪文A搭載
・メインスキルでバフ効果

5位 闘神の短剣闘神の短剣 サポート力の高い短剣
・サブスロットが優秀
・無凸で補助特技A搭載
・メインスキルが強力

解説

第1位 黄金竜の使い

黄金竜の使い

メイン サブスロット
攻撃特技S金色の閃光 補助特技A補助特技A補助呪文A

黄金竜の使いは、メインスキルの全体攻撃+ピオリムが強力なこともあって、凸関係なく使い道が多いです。スーパースターでは、スキルの性能によって汎用性が変わってくるので、無凸であってもメインスキルが強ければ活躍が可能です。

サブスロットは、無凸で全てAランクな上に、補助特技と補助呪文とスーパースターと相性がいいスキルが多いスロットなので、黄金竜の使いは無凸から高難易度で十分なサポートが可能です。

黄金竜の使いの評価はこちら

第2位 黄金竜のムチ

黄金竜のムチ

メイン サブスロット
補助呪文A
ピオリム
補助特技A30攻撃特技A

黄金竜のムチは、無凸の時点で全てのスロットがAランクな上に、攻撃呪文Aと補助呪文Aを1つのスロットで選ぶことができます。

サブスロット数は3つですが、スキルを選べるという点で無凸の中では断トツの性能と言えるでしょう。

黄金竜のムチの評価はこちら

第3位 ルビスの弓

ルビスの弓

メイン サブスロット
攻撃特技A
ルビスのいかずち
補助呪文A補助特技A補助特技B

ルビスの弓は手数は3つですが、高性能のスキルをセットすることが可能です。スキルさえ持っていれば無凸でも十分な立ち回りが見込めます。

メインスキルの「ルビスのいかずち」は高火力デイン攻撃に加え、確率で自身の素早さを2段階上げることができるので、攻撃しながら手数を増やしていくことができます。

ルビスの弓の評価はこちら

無凸の定義

先を見据えた評価はしない

あくまで無凸での評価ですので、凸していけば強くなるからというのは考えず評価していきます。

無凸の状態のスロットだけを見て、その職業に適しているかどうかを判断します。

どちらかといえばサポート重視

賢者はアタッカーとしての需要が高まっていますが、やはり状況に応じてパーティをサポートする力が重要です。

パーティにバトマスが2人いればアタッカーになる必要はなく、状況に応じて攻撃ができればいいのでサポートに集中したいです。パーティとの兼ね合いを考慮するならサポートを重視していく必要があります。

無凸の状態でも理想のスキル

無凸の状態でも、理想型のスキルを付けた状態で評価します。

ただし、無凸の評価のため、評価の裝備のメインスキルは付けられないものとします。さらに錬金やレジェンド系のスキルの2個付けはできないものとして評価します。

あくまで、無課金や初心者の方のできる範囲の評価になります。

関連記事

上級職
バトルマスター

もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー