スーパースター最強武器ランキング

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の上級職スーパースターの最強装備を紹介します。転職で迷っている方などは参考にしてください。

関連記事
最強武器ランキング(魔王) 最強武器ランキング(性能)

スーパースター最強武器の条件

サポートに特化

スーパースターの立ち回りは、アタッカー寄りの役割ではなく、サポートに特化した立ち回りが最善という条件でランキングを作っていきたいと思います。

スーパースターの攻撃力、得意武器の攻撃力、パッシブスキルを考慮すると常にサポートができる立ち回りのほうがクエストで輝けるんじゃないのかと思い、補助呪文は最低2つ以上を条件に選定していきます。

サポート特化は大前提ですが、その上で強力な攻撃が出来ればもちろん評価は高いです。

スーパースター最強武器ランキング(完凸)

順位 武器 理由
1位 黄金竜のムチ黄金竜のムチ ・全体素早さアップ
・スロット性能が高い
・攻補呪文を選んでセット
2位 はぐメタウィングはぐメタウィング ・メインスキルで全体回復
・サポートが捗る
・補助呪文と補助特技の両立
3位 グリンガムのムチ☆(錬金)グリンガムのムチ☆ 白蛇の加護のリジェネが優秀
・様々な攻撃手段がある
・高難易度への汎用性が高い
4位 ルビスの弓ルビスの弓 ・補助特技Aが3つセット可能
・デバフやバフのサポートが豊富
・攻撃しながらサポート可
5位 闘神の弓(とうじんのゆみ)闘神の弓 ・サポートと攻撃の両立
・補助呪文A搭載
・メインスキルが強力

解説

第1位 黄金竜のムチ

黄金竜のムチ

メイン サブスロット
補助呪文A
ピオリム
補助特技A30攻撃特技A補助特技A

黄金竜のムチは、最強のサポートスキル「ピオリム」をメインに持ち、攻撃呪文と補助呪文を選べるスロットを所持しています。

状況に応じてスキルをセットすることに関してはスパスタ最強の汎用性です。ピオリムとベホマラーをセットすることもでき、攻撃呪文で火力を出すことも可能な黄金竜のムチが現状スパスタ最強です。

第2位 はぐメタウィング

はぐメタウィング

メイン サブスロット
補助特技S
超彗星の軌跡
攻撃特技A補助呪文A補助呪文B補助特技A

はぐメタウィングのメインスキル「超彗星の軌跡」は敵全体に無属性の高火力を与え、パーティ全体を中回復することができます。

攻撃しながら回復することが可能で、補助呪文もAとBがセットできる為、サポート力が抜群に高いです。スーパースターで最良の立ち回りができます。

▶はぐメタウィング評価はこちら

第3位 グリンガムのムチ

グリンガムのムチ☆(錬金)

メイン メイン2 サブスロット
補助特技A
白蛇の加護
補助特技A
地這い大蛇
補助特技A攻撃特技A攻撃呪文A補助呪文A

グリンガムのムチ☆は、白蛇の加護のリジェネでスーパースターの回復能力がグンと上がります。ハッスルダンスと組み合わせれば賢者に負けない回復が可能です。

攻撃手段も多くあるため、回復だけでなく攻撃側にも貢献が可能です。

完凸の定義

最強の状態で評価

完凸したスロットに、最強のスキルをセットした状態で評価します。スロットにセットできるスキルによってスーパースターでいかに活躍できるかが最強のカギになります。

スキルの重複もありで、強いスキルは多くセットできたほうがもちろん強いです。

スーパースター最強武器ランキング(無凸)

順位 武器 理由
1位 黄金竜のムチ黄金竜のムチ ・攻補呪文を選んでセット
・全てのスロットがA
・ピオリムを所持
2位 闘神の弓(とうじんのゆみ)闘神の弓 ・補助特技Aが2つセット可能
・回復サポートもできる
・攻撃的なメインスキル
3位 ルビスの弓ルビスの弓 ・スロット性能が高い
・補助特技Aをセット可能
・回復系のサポートもできる
4位 闘神の短剣闘神の短剣 ・サブスロットが優秀
・無凸で補助特技A搭載
・メインスキルが強力
5位 大天使の扇大天使の扇 ・サブスロットが優秀
・メインスキルの汎用性
・無凸で補助特技A搭載
5位 グリンガムのムチ☆(錬金)グリンガムのムチ☆ ・リジェネが使いやすい
・攻撃の手数が多い
・補助特技Aがセット可能

解説

第1位 黄金竜のムチ

黄金竜のムチ

メイン サブスロット
補助呪文A
ピオリム
補助特技A30攻撃特技A

黄金竜のムチは、無凸の時点で全てのスロットがAランクな上に、攻撃呪文Aと補助呪文Aを1つのスロットで選ぶことができます。

サブスロット数は3つですが、スキルを選べるという点で無凸の中では断トツの性能と言えるでしょう。

▶黄金竜のムチの評価はこちら

第2位 闘神の弓

闘神の弓(とうじんのゆみ)

メイン サブスロット
攻撃特技A
闘神の矢
補助特技A補助特技A補助呪文B

闘神の弓は無凸で補助特技Aが2つセット可能なのでかなり優秀です。補助特技Aは優秀なスキルが豊富で、攻撃だけでなくサポートも充実しています。

メインスキルの「闘神の矢」は高火力に加え、自身の攻撃力を上げていくので、火力の面でも少し貢献できるようになります。

▶闘神の弓の評価はこちら

第3位 ルビスの弓

ルビスの弓

メイン サブスロット
攻撃特技A
ルビスのいかずち
補助呪文A補助特技A補助特技B

ルビスの弓は手数は3つですが、高性能のスキルをセットすることが可能です。スキルさえ持っていれば無凸でも十分な立ち回りが見込めます。

メインスキルの「ルビスのいかずち」は高火力デイン攻撃に加え、確率で自身の素早さを2段階上げることができるので、攻撃しながら手数を増やしていくことができます。

▶ルビスの弓の評価はこちら

無凸の定義

レジェンド、大天使、メタスラのメインスキルは組み込まない

無凸=無課金と捉えますので、レジェンド武器などを砕いてメインスキルをセットできるかどうかを評価の対象にはしません。

ただし、常設の星5のスキル(めいそうなど)はセットできるものとします。

先を見据えた評価はしない

あくまで無凸での評価ですので、凸していけば強くなるからというのは考えず評価していきます。

無凸の状態のスロットだけを見て、その職業に適しているかどうかを判断します。

関連記事

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー