ベルンハルトの最新評価とおすすめクラス

ラングリッサー攻略班

コメントコメント(2)

ベルンハルトの最新評価とおすすめクラス

ランモバ(ラングリッサーモバイル)のベルンハルトの最新評価とおすすめクラスを記載。PVEやPVP、高難度評価、強い点や立ち回りについて、おすすめの装備やエンチャント、兵士についても紹介しているので、ベルンハルト育成の参考にしてください。

ベルンハルトの評価と基本データ

総合評価
9.0/10点
PVE評価 PVP評価 高難易度評価
9.0/10点 9.0/10点 8.5/10点
ジェネラル勇者エンペラー
CSSS

キャラ評価一覧はこちら

タレントスキルなど基本データ

レアリティ 初期移動マス
SSR 剣兵/3マス
所属
帝国の栄光/闇の輪廻
タレント:覇者の意志
戦闘前、与ダメージ+10%。周囲2マス以内の全ての敵の攻撃力と防御力-5%。
▼☆3~☆6のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 覇者の意志

    効果
    星3 戦闘前、与ダメージ+10%。周囲2マス以内の全ての敵の攻撃力と防御力-5%。
    星4 戦闘前、与ダメージ+13%。周囲2マス以内の全ての敵の攻撃力と防御力-8%。
    星5 戦闘前、与ダメージ+16%。周囲2マス以内の全ての敵の攻撃力と防御力-11%。
    星6 戦闘前、与ダメージ+20%。周囲2マス以内の全ての敵の攻撃力と防御力-15%。
▼習得スキル一覧(タップで開閉)

クラススキル

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
陽影陽影 1 パッシブ - - -
近接攻撃での戦闘後、30%の確率で与ダメージの30%のHPを回復する。
剣の舞剣の舞 2 物理 2ターン 自部隊 1マス
周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。
シールドバッシュシールドバッシュ 2 物理 3ターン 1マス 単体
敵単体に1倍のダメージを与える。戦闘前、敵に「スタン」を1ターン与える。
覇気覇気 2 パッシブ - - -
近接戦で、戦闘前、敵の強化効果1つを解除し、敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
鉄腕鉄腕 2 支援 3ターン 自部隊 単体
隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。ガードの範囲が2マスになり、攻撃力+20%。「ブロック」が発動する。この効果は2ターン続く。
守勢守勢 1 パッシブ - - -
隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。攻撃された時、攻撃力の7%を防御力に加える。
ヘヴィシールドヘヴィシールド 2 パッシブ - - -
近接攻撃された戦闘前、25%の確率で自部隊の被ダメージを-50%
帝国の力帝国の力 2 超絶強化 3ターン 自部隊 全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「帝国の栄光」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。相性有利な部隊と戦闘する時、与ダメージ+20%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
分断分断 1 パッシブ - - -
自分からの攻撃で敵にダメージを与えた時、英雄の攻撃力の2倍の「固定ダメージ」を与える。

ベルンハルトの強い点と立ち回り

タレントスキルのバフ&デバフが優秀

ベルンハルトはタレントで自身の攻撃力を上げつつ、周囲2マスの敵に攻撃力と防御力を下げるデバフを付与します。味方のサポートもできる優秀なタレントスキルです。遠距離攻撃のクラスに対しても強く、汎用性が高い点も魅力です。

さらに「覇気」を装備することで近接線を行う時、敵のバフ効果を解除し、防御力を-20%させます。PVEやPVPのどちらでも使える非常に強力なスキルです。

前線でデバフを撒きながら戦う

ベルンハルトはタレントスキルのデバフが優秀なので、常に前線に立ち敵がデバフ範囲に入るように立ち回りましょう。地形や敵のクラスに応じて待ち伏せするように立ち回ると、デバフをかけやすくなります。

また、「守勢」で味方を庇った際に、攻撃の7%が防御力に加わるので、もともとの高防御ステータスと相まって耐久力が非常に高くなり、タンクキャラとして活躍します。

帝国の栄光対象の超絶強化スキルを習得

ベルンハルトは『エンペラー』になると、帝国の栄光所属キャラ対象の超絶強化スキルを習得します。攻撃と防御が大幅に上がり、相性有利の敵と戦闘を行う時、与ダメージが+20%されます。

帝国の栄光に所属しているキャラは多いので、パーティーが組みやすく扱いやすいです。

おすすめクラスチェンジ

ジェネラルの評価 C簡易ステ
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,攻撃力
鉄腕鉄腕 隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。ガードの範囲が2マスになり、攻撃力+20%。「ブロック」が発動する。この効果は2ターン続く。
勇者の評価 S簡易ステ
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,防御力,器用さ
守勢守勢 隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。攻撃された時、攻撃力の7%を防御力に加える。
ヘヴィシールドヘヴィシールド 近接攻撃された戦闘前、25%の確率で自部隊の被ダメージを-50%
エンペラーの評価 SS簡易ステ
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,HP,器用さ
帝国の力帝国の力 アクティブスキル。範囲内の全ての「帝国の栄光」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。相性有利な部隊と戦闘する時、与ダメージ+20%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
分断分断 自分からの攻撃で敵にダメージを与えた時、英雄の攻撃力の2倍の「固定ダメージ」を与える。

クラスチェンジの優先度

勇者ファイター
勇者ソードマン
 └勇者エンペラー
  └勇者グラディエーター(魔導石使用)
   └勇者勇者(魔導石使用)

  • ・スキル次第で幅広く活躍するエンペラーがおすすめ
  • ・超絶強化や固定ダメージスキルを習得する
  • ・スタン付与のためにグラディエーターに分岐を推奨

超絶強化と固定ダメージ習得のエンペラー

エンペラーは、攻撃力と防御力を大幅に上昇しつつ相性有利な敵との戦闘時のダメージ量を20%上昇するバフを、味方の帝国軍キャラ全体に付与できます。

効果適用範囲も広く、味方の火力を大きく上げられるので、火力を重視するならエンペラーもおすすめです。

勇者でスタンスキル習得もあり

勇者は、自身の周囲へのデバフが可能であり、タンク性能を上昇する勇者もおすすめです。タレントで周囲の攻撃力を下げられ確率でさらに被ダメージを半減できる優秀な壁になります。

グラディエーターの「シールドバッシュ」も強力なので、魔導石に余裕があれば「シールドバッシュ」のみ習得してエンペラー分岐にクラスチェンジするのがおすすめです。

魔導石を使用するおすすめキャラはこちら

キャラ別おすすめクラスチェンジ一覧

ベルンハルトのタレントスキルとステータス

タレントスキル:覇者の意志

覇者の意志覇者の意志 戦闘前、与ダメージ+10%。周囲2マス以内の全ての敵の攻撃力と防御力-5%。
▼☆3~☆6のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 覇者の意志

    効果
    星3 戦闘前、与ダメージ+10%。周囲2マス以内の全ての敵の攻撃力と防御力-5%。
    星4 戦闘前、与ダメージ+13%。周囲2マス以内の全ての敵の攻撃力と防御力-8%。
    星5 戦闘前、与ダメージ+16%。周囲2マス以内の全ての敵の攻撃力と防御力-11%。
    星6 戦闘前、与ダメージ+20%。周囲2マス以内の全ての敵の攻撃力と防御力-15%。

ステータス

  HP 攻撃 知力 防御 魔防 器用
初期 384 49 25 30 22 33
勇者 4,707
(6位)
480
(21位)
244
(28位)
378
(2位)
264
(29位)
107
(35位)
エンペラー 4,418
(11位)
507
(13位)
244
(28位)
357
(5位)
264
(29位)
142
(22位)

※強化によりステータスは前後します

ベルンハルトのおすすめ装備

部位 おすすめ装備
武器 吸血剣フルンチング吸血剣フルンチング封印の守護者封印の守護者ミスリルソードミスリルソード
体装備 血紋の鎧血紋の鎧ハイポスタシスアーマーハイポスタシスアーマーミスリルメイルミスリルメイル
頭装備 大地の兜大地の兜ハイポスタシスヘルムハイポスタシスヘルムチェーン兜チェーン兜
アクセ 神翼のレガース神翼のレガース増速のブーツ増速のブーツ素体強化ブーツ素体強化ブーツ

ベルンハルトは、固定ダメージを与える手段が豊富なため、武器の吸血剣と相性が良く、固定ダメージが効く相手に対しては無類の強さを誇ります。

キャラ別おすすめ装備はこちら

おすすめエンチャントとスキル

おすすめエンチャント

エンチャント 概要
満月満月 攻撃力、知力+5%

HPが80%以上の状態で、全ての攻撃力、防御力のステータス+10%。
微風微風 攻撃力、知力+5%

与ダメージ+10%。行動終了時30%の確率で移動力+2。効果は1ターン継続。

火力と機動力を高められる微風、もしくは満月がおすすめです。

キャラ別おすすめエンチャントはこちら

おすすめスキル編成

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
帝国の力帝国の力 2 超絶強化 3ターン 自部隊 全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「帝国の栄光」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。相性有利な部隊と戦闘する時、与ダメージ+20%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
分断分断 1 パッシブ - - -
自分からの攻撃で敵にダメージを与えた時、英雄の攻撃力の2倍の「固定ダメージ」を与える。
覇気覇気 2 パッシブ - - -
近接戦で、戦闘前、敵の強化効果1つを解除し、敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。

超絶強化の中でも強い部類の「帝国の力」と高ダメージの「分断」はほぼ確定枠です。「覇気」や「シールドバッシュ」「陽影」を敵に応じて切り替えましょう。

ベルンハルトのおすすめ兵士

兵士 特性/ステータス
帝国精鋭兵帝国精鋭兵 攻撃する時、戦闘後、敵の最大HPの5%のダメージを与え、兵士のHPを10%回復する。
HP 58 攻撃 41
防御 26 魔防 221
移動 3 射程 1
有利 槍兵 不利 騎兵
溶岩ゴーレム溶岩ゴーレム 行動終了時、2マス以内の敵1体に「燃焼」を発動し、10%のHPを減少させる。
HP 58 攻撃 38
防御 29 魔防 221
移動 3 射程 1
有利 騎兵 不利 歩兵

ベルンハルトは耐久向きのステとスキル構成なので、持久戦向きの帝国精鋭兵がおすすめです。固定ダメージを与えられる溶岩ゴーレムは、耐久力を上げられるうえにベルンハルトと相性が悪い騎馬への耐久を高められるので、おすすめできます。

キャラ別おすすめ兵士はこちら

ベルンハルトのクラスツリー

初期クラス
ファイター ▼ファイター
グラディエーター ▼グラディエーターソードマン ▼ソードマンジェネラル ▼ジェネラル
-
勇者 ▼勇者エンペラー ▼エンペラー-

ファイターファイター

ファイターの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力
マスター HP+36、攻撃力+9
ファイターのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
剣の舞剣の舞 2 物理 2 自部隊 1マス
周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。
陽影陽影 1 パッシブ - - -
近接攻撃での戦闘後、30%の確率で与ダメージの30%のHPを回復する。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 歩兵 HP 33 攻撃 30
    防御 18 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    -

グラディエーターグラディエーター

グラディエーターの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,防御力
マスター HP+48、防御力+8
グラディエーターのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
シールドバッシュシールドバッシュ 2 物理 3 1マス 単体
敵単体に1倍のダメージを与える。戦闘前、敵に「スタン」を1ターン与える。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭歩兵精鋭歩兵 HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    攻撃する時、被ダメージ-14%。
    岩の傀儡岩の傀儡 HP 42 攻撃 30
    防御 25 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    兵士のHPが70%以下の時、防御力+10%。

ソードマンソードマン

ソードマンの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター HP+80、器用さ+8
ソードマンのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
覇気覇気 2 パッシブ - - -
近接戦で、戦闘前、敵の強化効果1つを解除し、敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • スケルトンの勇者スケルトンの勇者 HP 39 攻撃 35
    防御 20 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 不利 僧侶
    亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、兵士が最大HPの15%を回復して蘇生する。
    精鋭騎兵精鋭騎兵 HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 16
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    攻撃する時、被ダメージ-20%。

ジェネラルジェネラル

ジェネラルの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,攻撃力
マスター HP+80、攻撃力+7
ジェネラルのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
鉄腕鉄腕 2 支援 3 自部隊 単体
隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。ガードの範囲が2マスになり、攻撃力+20%。「ブロック」が発動する。この効果は2ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭槍兵精鋭槍兵 HP 42 攻撃 33
    防御 23 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    攻撃された時、与ダメージ+14%。
    オークオーク HP 39 攻撃 35
    防御 20 魔防 16
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    攻撃する時、攻撃力+10%。

勇者勇者

勇者の性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,防御力,器用さ
マスター HP+90、攻撃力+15、防御力+16
勇者のクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
守勢守勢 1 パッシブ - - -
隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。攻撃された時、攻撃力の7%を防御力に加える。
ヘヴィシールドヘヴィシールド 2 パッシブ - - -
近接攻撃された戦闘前、25%の確率で自部隊の被ダメージを-50%
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • グレナディーアグレナディーア HP 58 攻撃 41
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    兵士のHPが80%以上ある時、防御力+15%。
    ロックゴーレムロックゴーレム HP 53 攻撃 38
    防御 31 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    兵士のHPが70%以下の時、全ての被ダメージ-10%。

エンペラーエンペラー

エンペラーの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,HP,器用さ
マスター 攻撃力+25、防御力+10、魔防+10
エンペラーのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
帝国の力帝国の力 2 超絶強化 3 自部隊 全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「帝国の栄光」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。相性有利な部隊と戦闘する時、与ダメージ+20%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
分断分断 1 パッシブ - - -
自分からの攻撃で敵にダメージを与えた時、英雄の攻撃力の2倍の「固定ダメージ」を与える。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 重装スケルトン剣士重装スケルトン剣士 HP 48 攻撃 44
    防御 25 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 不利 僧侶
    亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、兵士が最大HPの15%を回復して蘇生する。また、「魔族」と「僧侶」以外の敵に攻撃された時、防御力+10%。
    近衛騎兵近衛騎兵 HP 48 攻撃 44
    防御 26 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    攻撃する時、全ての被ダメージ-15%。

※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

ベルンハルトの兵士一覧

▼兵士一覧(タップで開閉)
  • 兵士 入手クラス/特性/ステータス
    精鋭歩兵精鋭歩兵 【入手クラス:グラディエーター初期】
    攻撃する時、被ダメージ-14%。
    HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    岩の傀儡岩の傀儡 【入手クラス:グラディエーター熟練度2】
    兵士のHPが70%以下の時、防御力+10%。
    HP 42 攻撃 30
    防御 25 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    歩兵 【入手クラス:ファイター初期】
    -
    HP 33 攻撃 30
    防御 18 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    スケルトンの勇者スケルトンの勇者 【入手クラス:ソードマン初期】
    亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、兵士が最大HPの15%を回復して蘇生する。
    HP 39 攻撃 35
    防御 20 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 不利 僧侶
    精鋭騎兵精鋭騎兵 【入手クラス:ソードマン熟練度2】
    攻撃する時、被ダメージ-20%。
    HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 16
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    オークオーク 【入手クラス:ジェネラル熟練度2】
    攻撃する時、攻撃力+10%。
    HP 39 攻撃 35
    防御 20 魔防 16
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    精鋭槍兵精鋭槍兵 【入手クラス:ジェネラル初期】
    攻撃された時、与ダメージ+14%。
    HP 42 攻撃 33
    防御 23 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    死霊騎士死霊騎士 【入手方法:練兵場で解放】
    亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、兵士が最大HPの15%を回復して蘇生する。また、「魔族」と「僧侶」以外の敵を攻撃する時、攻撃力+10%。
    HP 45 攻撃 44
    防御 25 魔防 23
    移動 5 射程 1
    有利 不利 僧侶
    重装スケルトン剣士重装スケルトン剣士 【入手クラス:エンペラー熟練度1】
    亡者蘇生:兵士のHPが0%の時、攻撃する場合、戦闘後、兵士が最大HPの15%を回復して蘇生する。また、「魔族」と「僧侶」以外の敵に攻撃された時、防御力+10%。
    HP 48 攻撃 44
    防御 25 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 不利 僧侶
    近衛騎兵近衛騎兵 【入手クラス:エンペラー熟練度3】
    攻撃する時、全ての被ダメージ-15%。
    HP 48 攻撃 44
    防御 26 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    帝国精鋭兵帝国精鋭兵 【入手方法:練兵場で解放】
    攻撃する時、戦闘後、敵の最大HPの5%のダメージを与え、兵士のHPを10%回復する。
    HP 58 攻撃 41
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    グレナディーアグレナディーア 【入手クラス:勇者熟練度1】
    兵士のHPが80%以上ある時、防御力+15%。
    HP 58 攻撃 41
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    溶岩ゴーレム溶岩ゴーレム 【入手方法:練兵場で解放】
    行動終了時、2マス以内の敵1体に「燃焼」を発動し、10%のHPを減少させる。
    HP 58 攻撃 38
    防御 29 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    ロックゴーレムロックゴーレム 【入手クラス:勇者熟練度3】
    兵士のHPが70%以下の時、全ての被ダメージ-10%。
    HP 53 攻撃 38
    防御 31 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
  • ※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

ベルンハルトがクラスチェンジで入手できる兵士など、全ての兵士を記載しています。

ラングリッサーラングリッサー攻略トップへ

©Zlongame Co.,LTD ©extreme All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ラングリッサー公式サイト

ラングリッサーの注目記事

吸血剣フルンチングの評価と入手方法
吸血剣フルンチングの評価と入手方法
最強おすすめ装備一覧(SSR/SR)
最強おすすめ装備一覧(SSR/SR)
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
隠し宝箱の場所一覧と入手アイテム
隠し宝箱の場所一覧と入手アイテム
装備一覧
装備一覧
もっと見る
公式生放送の最新情報まとめ【9/23(月)放送】
公式生放送の最新情報まとめ【9/23(月)放送】
キャラ別おすすめ装備一覧
キャラ別おすすめ装備一覧
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
最強キャラランキング(最新版)
最強キャラランキング(最新版)
ハーフアニバーサリーイベントの最新情報まとめ|リリース半年記念イベント
ハーフアニバーサリーイベントの最新情報まとめ|リリース半年記念イベント
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】9月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー