ナームの最新評価とおすすめクラス

ラングリッサー攻略班

ナームの最新評価とおすすめクラス

ランモバ(ラングリッサーモバイル)のナームの最新評価とおすすめクラスを記載。PVEやPVP、高難度評価、強い点や立ち回りについて、おすすめの装備やエンチャント、兵士についても紹介しているので、ナーム育成の参考にしてください。

ナームの評価と基本データ

総合評価
8.0/10点
PVE評価 PVP評価 高難易度評価
8.0/10点 8.0/10点 8.0/10点
レンジャージェネラルペガサスマスター
SCA

キャラ評価一覧はこちら

タレントスキルなど基本データ

レアリティ 初期移動マス
SR 弓兵/3マス
所属
光輝軍/プリンセス同盟/流星直撃
タレント:戦術牽制
攻撃する時、攻撃力+5%、相手の移動力-3。この効果は1ターン続き、3ターン後に、再び発動できる。
▼☆2~☆6のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 戦術牽制

    効果
    星2 攻撃する時、攻撃力+5%、相手の移動力-3。この効果は1ターン続き、3ターン後に、再び発動できる。
    星3 攻撃する時、攻撃力+7%、相手の移動力-3。この効果は1ターン続き、3ターン後に、再び発動できる。
    星4 攻撃する時、攻撃力+10%、相手の移動力-3。この効果は1ターン続き、2ターン後に、再び発動できる。
    星5 攻撃する時、攻撃力+12%、相手の移動力-3。この効果は1ターン続き、2ターン後に、再び発動できる。
    星6 攻撃する時、攻撃力+15%、相手の移動力-3。この効果は1ターン続き、1ターン後に、再び発動できる。
▼習得スキル一覧(タップで開閉)

クラススキル

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
疾行疾行 2 支援 3ターン 自部隊 3マス
アクティブスキル。範囲内全ての友軍の移動力+1。攻撃力と知力+20%。更に、移動力ダウン、パッシブスキル使用不能無効を付与。この効果は2ターン続く。
迂回迂回 1 パッシブ - - -
攻撃する時、ダメージ+10%。戦闘後、更に2マス移動することができる。移動効果は1ターンが経過した後、再び発動できる。
致命致命 1 パッシブ - - -
攻撃する時、攻撃力+12%。
攻撃応援攻撃応援 1 パッシブ - - -
行動終了時、隣接する1名の友軍の攻撃力と知力+15%。更に、攻撃力と知力ダウン、アクティブスキル使用不能無効を付与。この効果は1ターン続く。
狙撃狙撃 2 物理 2ターン 2マス 単体
敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で、敵に「スキル使用不能」を与える。この効果は1ターン続き、解除できない。
背水背水 1 パッシブ - - -
自部隊のHPが50%以下の時、戦闘前、防御力と魔防+10%。
照準照準 1 支援 2ターン 自部隊 単体
自部隊の与ダメージ+10%。この効果は1ターン続く。このスキル使用後に再び2マスまで移動し、攻撃できる。
魔防指揮魔防指揮 2 パッシブ - - -
周囲2マス以内の全ての友軍の魔防+15%
神射神射 2 物理 5ターン 2マス 単体
敵単体を攻撃し、1.3倍の戦闘ダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘前、与ダメージ+30%。戦闘後、敵に「強化効果付与不能」を与える。この効果は2ターン続く。

ナームの強い点と立ち回り

新クラス「ペガサスマスター」追加

ナームは新クラスのペガサスマスターが実装され更に強力になりました。2マス以内の味方に移動攻撃知力のバフをかけられるスキル「疾行」が超優秀です。ナームが主力かつ魔導石があれば両CCマスターも考えられます。

攻撃範囲が広いアタッカー

ナームは「迂回」と「照準」2つのスキルを活用した立ち回りで、広い攻撃範囲が魅力の遠距離アタッカーです。タレントスキルで敵の移動力を削り、戦闘後に「迂回」で離れることで、一方的にダメージを与えられます。

レンジャールートで高火力化

ナームはパッシブの「致命」で攻撃力を12%増加し、「神討」で与ダメージ+30%とレンジャーになった際の火力は異常です。現状、弓兵で強力なキャラが少ないため飛兵キラーとして十分に活躍します。

おすすめクラスチェンジ

レンジャーの評価 S簡易ステ
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,魔防,器用さ
致命致命 攻撃する時、攻撃力+12%。
神射神射 敵単体を攻撃し、1.3倍の戦闘ダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘前、与ダメージ+30%。戦闘後、敵に「強化効果付与不能」を与える。この効果は2ターン続く。
ジェネラルの評価 C簡易ステ
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,攻撃力
攻撃応援攻撃応援 行動終了時、隣接する1名の友軍の攻撃力と知力+15%。更に、攻撃力と知力ダウン、アクティブスキル使用不能無効を付与。この効果は1ターン続く。
ペガサスマスターの評価 A簡易ステ
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 -
背水背水 自部隊のHPが50%以下の時、戦闘前、防御力と魔防+10%。
疾行疾行 アクティブスキル。範囲内全ての友軍の移動力+1。攻撃力と知力+20%。更に、移動力ダウン、パッシブスキル使用不能無効を付与。この効果は2ターン続く。

クラスチェンジの優先度

ボウマスターアーチャー
ボウマスタースナイパー
 └ボウマスターレンジャー

  • ・レンジャーとペガサスマスターが最上位クラス
  • ・レンジャールートでスキルが完結
  • ・スキル「疾行」を獲得するために魔導石使用はあり

レンジャーがおすすめ

ナームのクラスチェンジは、タレントスキルと相性が良く、与ダメージを各段にアップできるレンジャー一択です。迂回と照準スキルを合わせて、立ち回り次第では無双できるスペックに変化します。

ペガサスマスターはナームの強みである弓を使用できず、シェリーの劣化になりがちです。ただし、超強力なアクティブスキル「疾行」を獲得できる強みがあるため、魔導石を使用する価値はあります。

キャラ別おすすめクラスチェンジ一覧

ナームのタレントスキルとステータス

タレントスキル:戦術牽制

戦術牽制戦術牽制 攻撃する時、攻撃力+5%、相手の移動力-3。この効果は1ターン続き、3ターン後に、再び発動できる。
▼☆2~☆6のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 戦術牽制

    効果
    星2 攻撃する時、攻撃力+5%、相手の移動力-3。この効果は1ターン続き、3ターン後に、再び発動できる。
    星3 攻撃する時、攻撃力+7%、相手の移動力-3。この効果は1ターン続き、3ターン後に、再び発動できる。
    星4 攻撃する時、攻撃力+10%、相手の移動力-3。この効果は1ターン続き、2ターン後に、再び発動できる。
    星5 攻撃する時、攻撃力+12%、相手の移動力-3。この効果は1ターン続き、2ターン後に、再び発動できる。
    星6 攻撃する時、攻撃力+15%、相手の移動力-3。この効果は1ターン続き、1ターン後に、再び発動できる。

ステータス

  HP 攻撃 知力 防御 魔防 器用
初期 234 42 21 19 25 41
レンジャー 2,400
(63位)
439
(31位)
217
(43位)
191
(61位)
252
(37位)
198
(9位)

※強化によりステータスは前後します

ナームのおすすめ装備

部位 おすすめ装備
武器 ウルの長弓ウルの長弓ヒドラボウヒドラボウマシーナリーボウマシーナリーボウ
体装備 アサルトスーツアサルトスーツコンクルージョンコンクルージョン探検者の服探検者の服
頭装備 トワイライトヘルムトワイライトヘルムアサルトヘルムアサルトヘルム道化師の仮面道化師の仮面
アクセ 光速のブーツ光速のブーツ精霊石の指輪精霊石の指輪アサルトリングアサルトリング

ナームは攻撃時、敵の移動力を下げるタレントを持ちます。遠距離から一方的にダメージを与えることができるウルの長弓がおすすめです。

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おすすめエンチャントとスキル

おすすめエンチャント

エンチャント 概要
満月満月 攻撃力、知力+5%

HPが80%以上の状態で、全ての攻撃力、防御力のステータス+10%。
微風微風 攻撃力、知力+5%

与ダメージ+10%。行動終了時30%の確率で移動力+2。効果は1ターン継続。

火力と機動力を高められる微風、もしくは満月がおすすめです。

キャラ別おすすめエンチャントはこちら

おすすめスキル編成

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
迂回迂回 1 パッシブ - - -
攻撃する時、ダメージ+10%。戦闘後、更に2マス移動することができる。移動効果は1ターンが経過した後、再び発動できる。
狙撃狙撃 2 物理 2ターン 2マス 単体
敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で、敵に「スキル使用不能」を与える。この効果は1ターン続き、解除できない。
照準照準 1 支援 2ターン 自部隊 単体
自部隊の与ダメージ+10%。この効果は1ターン続く。このスキル使用後に再び2マスまで移動し、攻撃できる。

ナームの耐久性能の低さを補うため、危険範囲の外から攻撃しやすくなる「照準」と、攻撃後に移動できる「迂回」を編成しましょう。攻撃スキルは、スキル使用不能を付与できる狙撃か、高火力の神射を使い分けることをおすすめします。

ナームのおすすめ兵士

兵士 特性/ステータス
天空アーチャー天空アーチャー 自部隊の移動では地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+10%
HP 41 攻撃 44
防御 20 魔防 261
移動 3 射程 2
有利 飛兵 不利 近接
奇襲バリスタ騎兵奇襲バリスタ騎兵 攻撃する時、30%の確率で敵の移動力-2、防御力-20%。この効果は1ターン続く。
HP 41 攻撃 41
防御 23 魔防 231
移動 5 射程 2
有利 飛兵 不利 近接

ナームと非常に相性がいい兵士は天空アーチャーです。地形の影響を受けず、ヒットアンドアウェイの戦法が取りやすく強力です。一定確率で敵の防御力と移動力を下げる奇襲バリスタ騎兵もおすすめです。

また、ナームを『ペガサスマスター』で運用する方は、天使や聖天馬飛兵がおすすめです。

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ナームのクラスツリー

初期クラス
ガンナー ▼ガンナー
スナイパー ▼スナイパージェネラル ▼ジェネラルペガサスロード ▼ペガサスロード
-
レンジャー ▼レンジャー-ペガサスマスター ▼ペガサスマスター

ガンナーガンナー

ガンナーの性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力
マスター 攻撃力+9、器用さ+4
ガンナーのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
迂回迂回 1 パッシブ - - -
攻撃する時、ダメージ+10%。戦闘後、更に2マス移動することができる。移動効果は1ターンが経過した後、再び発動できる。
照準照準 1 支援 2 自部隊 単体
自部隊の与ダメージ+10%。この効果は1ターン続く。このスキル使用後に再び2マスまで移動し、攻撃できる。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • アーチャー HP 27 攻撃 30
    防御 15 魔防 18
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    -

スナイパースナイパー

スナイパーの性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター HP+48、攻撃力+12
スナイパーのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
狙撃狙撃 2 物理 2 2マス 単体
敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で、敵に「スキル使用不能」を与える。この効果は1ターン続き、解除できない。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • エルフエルフ HP 31 攻撃 35
    防御 17 魔防 21
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    「森林」と「山地」の地形にいる時、攻撃力+10%。
    バリスタバリスタ HP 29 攻撃 23
    防御 16 魔防 19
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    自部隊の通常攻撃射程+1。攻撃する時、自部隊の被ダメージ-40%。

ジェネラルジェネラル

ジェネラルの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,攻撃力
マスター HP+80、攻撃力+7
ジェネラルのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
攻撃応援攻撃応援 1 パッシブ - - -
行動終了時、隣接する1名の友軍の攻撃力と知力+15%。更に、攻撃力と知力ダウン、アクティブスキル使用不能無効を付与。この効果は1ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭槍兵精鋭槍兵 HP 42 攻撃 33
    防御 23 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    攻撃された時、与ダメージ+14%。
    精鋭歩兵精鋭歩兵 HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    攻撃する時、被ダメージ-14%。

ペガサスロードペガサスロード

ペガサスロードの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 魔防,攻撃力
マスター 防御力+5、魔防+8
ペガサスロードのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
魔防指揮魔防指揮 2 パッシブ - - -
周囲2マス以内の全ての友軍の魔防+15%
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 天馬飛兵天馬飛兵 HP 36 攻撃 38
    防御 21 魔防 21
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    遠距離で攻撃力された時、被ダメージ-20%。
    聖騎兵聖騎兵 HP 36 攻撃 35
    防御 20 魔防 23
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    「魔族」と戦闘時、攻撃と防御+20%。

レンジャーレンジャー

レンジャーの性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,魔防,器用さ
マスター HP+90、攻撃力+25、器用さ+10
レンジャーのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
致命致命 1 パッシブ - - -
攻撃する時、攻撃力+12%。
神射神射 2 物理 5 2マス 単体
敵単体を攻撃し、1.3倍の戦闘ダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘前、与ダメージ+30%。戦闘後、敵に「強化効果付与不能」を与える。この効果は2ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭エルフアーチャー精鋭エルフアーチャー HP 39 攻撃 44
    防御 22 魔防 26
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    「森林」と「山地」の地形にいる時、攻撃と防御+10%。
    奇襲バリスタ騎兵奇襲バリスタ騎兵 HP 41 攻撃 41
    防御 23 魔防 23
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    攻撃する時、30%の確率で敵の移動力-2、防御力-20%。この効果は1ターン続く。

ペガサスマスターペガサスマスター

ペガサスマスターの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 -
ペガサスマスターのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
背水背水 1 パッシブ - - -
自部隊のHPが50%以下の時、戦闘前、防御力と魔防+10%。
疾行疾行 2 支援 3 自部隊 3マス
アクティブスキル。範囲内全ての友軍の移動力+1。攻撃力と知力+20%。更に、移動力ダウン、パッシブスキル使用不能無効を付与。この効果は2ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 聖天馬飛兵聖天馬飛兵 HP 45 攻撃 47
    防御 26 魔防 26
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    兵士のHPが50%以上ある時、攻撃する時、30%の確率で敵からのダメージ-50%。
    ロイヤル騎兵ロイヤル騎兵 HP 48 攻撃 47
    防御 26 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    兵士のHPが80%以上ある時、被物理ダメージ-15%。

※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

ナームの兵士一覧

▼兵士一覧(タップで開閉)
  • 兵士 入手クラス/特性/ステータス
    アーチャー 【入手クラス:ガンナー初期】
    -
    HP 27 攻撃 30
    防御 15 魔防 18
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    バリスタバリスタ 【入手クラス:スナイパー熟練度2】
    自部隊の通常攻撃射程+1。攻撃する時、自部隊の被ダメージ-40%。
    HP 29 攻撃 23
    防御 16 魔防 19
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    エルフエルフ 【入手クラス:スナイパー初期】
    「森林」と「山地」の地形にいる時、攻撃力+10%。
    HP 31 攻撃 35
    防御 17 魔防 21
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    天馬飛兵天馬飛兵 【入手クラス:ペガサスロード初期】
    遠距離で攻撃力された時、被ダメージ-20%。
    HP 36 攻撃 38
    防御 21 魔防 21
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    聖騎兵聖騎兵 【入手クラス:ペガサスロード熟練度2】
    「魔族」と戦闘時、攻撃と防御+20%。
    HP 36 攻撃 35
    防御 20 魔防 23
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    精鋭歩兵精鋭歩兵 【入手クラス:ジェネラル熟練度2】
    攻撃する時、被ダメージ-14%。
    HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    精鋭槍兵精鋭槍兵 【入手クラス:ジェネラル初期】
    攻撃された時、与ダメージ+14%。
    HP 42 攻撃 33
    防御 23 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    旋風騎兵旋風騎兵 【入手方法:練兵場で解放】
    HPが50%以上の時、攻撃された場合、戦闘前、30%の確率で被ダメージ-50%。
    HP 45 攻撃 41
    防御 25 魔防 22
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    精鋭バリスタ騎兵精鋭バリスタ騎兵 攻撃する時、20%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
    HP 33 攻撃 33
    防御 19 魔防 19
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    天空アーチャー天空アーチャー 【入手方法:練兵場で解放】
    自部隊の移動では地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+10%
    HP 41 攻撃 44
    防御 20 魔防 26
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    精鋭エルフアーチャー精鋭エルフアーチャー 【入手クラス:レンジャー熟練度1】
    「森林」と「山地」の地形にいる時、攻撃と防御+10%。
    HP 39 攻撃 44
    防御 22 魔防 26
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    天使天使 【入手方法:練兵場で解放】
    被魔法ダメージ-15%。兵士のHPが50%以上ある時、攻撃と防御+7%。
    HP 48 攻撃 47
    防御 25 魔防 29
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    聖天馬飛兵聖天馬飛兵 【入手クラス:ペガサスマスター熟練度1】
    兵士のHPが50%以上ある時、攻撃する時、30%の確率で敵からのダメージ-50%。
    HP 45 攻撃 47
    防御 26 魔防 26
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    ロイヤル騎兵ロイヤル騎兵 【入手クラス:ペガサスマスター熟練度3】
    兵士のHPが80%以上ある時、被物理ダメージ-15%。
    HP 48 攻撃 47
    防御 26 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    奇襲バリスタ騎兵奇襲バリスタ騎兵 【入手クラス:レンジャー熟練度3】
    攻撃する時、30%の確率で敵の移動力-2、防御力-20%。この効果は1ターン続く。
    HP 41 攻撃 41
    防御 23 魔防 23
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
  • ※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

ナームがクラスチェンジで入手できる兵士など、全ての兵士を記載しています。

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