マシュー(レンジャー)の最新評価とおすすめクラス

ラングリッサー攻略班

コメントコメント(0)

マシュー(レンジャー)の最新評価とおすすめクラス

ランモバ(ラングリッサーモバイル)のマシュー(レンジャー)の最新評価とおすすめクラスを記載。PVEやPVP、高難度評価、強い点や立ち回りについて、おすすめの装備やエンチャント、兵士についても紹介しているので、マシュー(レンジャー)育成の参考にしてください。

マシュー(レンジャー)の評価と基本データ

総合評価
7.5/10点
PVE評価 PVP評価 高難易度評価
7.5/10点 7.0/10点 7.0/10点
レンジャーグランナイトヒーロー
BCB

キャラ評価一覧はこちら

タレントスキルなど基本データ

レアリティ 初期移動マス
N 弓兵/3マス
所属
光輝軍/主人公のオーラ
タレント:友情の絆
戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、30%の確率で攻撃力と防御力+10%。
▼☆1~☆4のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 友情の絆

    効果
    星1 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、30%の確率で攻撃力と防御力+10%。
    星2 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、40%の確率で攻撃力と防御力+10%。
    星3 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、50%の確率で攻撃力と防御力+10%。
    星4 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、60%の確率で攻撃力と防御力+15%。
▼習得スキル一覧(タップで開閉)

クラススキル

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
陽影陽影 1 パッシブ - - -
近接攻撃での戦闘後、30%の確率で与ダメージの30%のHPを回復する。
攻撃指揮攻撃指揮 2 パッシブ - - -
周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%。
光の伝承光の伝承 2 超絶強化 3ターン 自部隊 フィールド全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「主人公のオーラ」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップ。周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
剣の舞剣の舞 2 物理 2ターン 自部隊 1マス
周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。
迂回迂回 1 パッシブ - - -
攻撃する時、ダメージ+10%。戦闘後、更に2マス移動することができる。移動効果は1ターンが経過した後、再び発動できる。
特攻特攻 2 物理 2ターン 1マス 単体
敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。戦闘前に1マス移動するごとにダメージ+20%。(最大60%まで)
気刃気刃 2 物理 2ターン 2マス 単体
敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。
死闘死闘 1 パッシブ - - -
戦闘前、自部隊の攻撃と器用さ+12%、防御力と魔防-7%。
狙撃狙撃 2 物理 2ターン 2マス 単体
敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で、敵に「スキル使用不能」を与える。この効果は1ターン続き、解除できない。

マシュー(レンジャー)の強い点と立ち回り

迂回で立ち回りが強くなる

マシューはレンジャーになることで2マス攻撃が可能になります。「迂回」はダメージ+10%、更に2マス移動することができる有能スキルで、他キャラにとどめをつなげることや、ヒット&ウェイ戦法がとれるようになります。

死闘習得で飛行兵キラー

レンジャーで習得する「死闘」は、防御力と魔防が-7%されるかわりに攻撃力と器用を+12%します。もともと相性差で飛兵に有利ですが、死闘装備で火力を絶大に高めることが可能です。

ステータスを底上げする専用装備

マシューの専用装備『団結』は、タレントと同様で周囲に味方がいる時、自身のステを上昇する効果を持ちます。タレントと合わせることで、最大25%も戦闘時のステを底上げし、高火力アタッカーとして活躍が可能です。

専用装備の交換優先度と実装キャラ一覧はこちら

おすすめクラスチェンジ

レンジャーの評価 B簡易ステ
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,魔防,器用さ
死闘死闘 戦闘前、自部隊の攻撃と器用さ+12%、防御力と魔防-7%。
迂回迂回 攻撃する時、ダメージ+10%。戦闘後、更に2マス移動することができる。移動効果は1ターンが経過した後、再び発動できる。
グランナイトの評価 C簡易ステ
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力
特攻特攻 敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。戦闘前に1マス移動するごとにダメージ+20%。(最大60%まで)
ヒーローの評価 B簡易ステ
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,HP,器用さ
光の伝承光の伝承 アクティブスキル。範囲内の全ての「主人公のオーラ」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップ。周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
剣の舞剣の舞 周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。

クラスチェンジの優先度

ファイターファイター
ファイターソードマン
 └ファイターヒーロー

  • ・超絶強化バフ習得のヒーローがおすすめ
  • ・主人公のオーラ対象の超絶強化バフ習得
  • ・シャドーはCC優先度低め

キャラ別おすすめクラスチェンジ一覧

マシュー(レンジャー)のタレントスキルとステータス

タレントスキル:友情の絆

友情の絆友情の絆 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、30%の確率で攻撃力と防御力+10%。
▼☆1~☆4のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 友情の絆

    効果
    星1 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、30%の確率で攻撃力と防御力+10%。
    星2 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、40%の確率で攻撃力と防御力+10%。
    星3 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、50%の確率で攻撃力と防御力+10%。
    星4 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、60%の確率で攻撃力と防御力+15%。

ステータス

  HP 攻撃 知力 防御 魔防 器用
初期 - - - - - -
ヒーロー 3,920
(21位)
484
(19位)
213
(49位)
273
(20位)
230
(50位)
141
(23位)
レンジャー 3,289
(39位)
462
(25位)
211
(51位)
230
(46位)
258
(35位)
178
(11位)

※強化によりステータスは前後します

おすすめエンチャントとスキル

おすすめエンチャント

エンチャント 概要
満月満月 攻撃力、知力+5%

HPが80%以上の状態で、全ての攻撃力、防御力のステータス+10%。
微風微風 攻撃力、知力+5%

与ダメージ+10%。行動終了時30%の確率で移動力+2。効果は1ターン継続。

火力と機動力を高められる微風、もしくは満月がおすすめです。

キャラ別おすすめエンチャントはこちら

おすすめスキル編成

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
狙撃狙撃 2 物理 2ターン 2マス 単体
敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で、敵に「スキル使用不能」を与える。この効果は1ターン続き、解除できない。
迂回迂回 1 パッシブ - - -
攻撃する時、ダメージ+10%。戦闘後、更に2マス移動することができる。移動効果は1ターンが経過した後、再び発動できる。

超絶強化スキルの「光の伝承」と、50%の確率で敵をスキル使用不可にする「狙撃」は確定枠です。近接キャラとして運用する場合は狙撃を「特攻」や「気刃」に変更しましょう。

マシュー(レンジャー)のおすすめ兵士

兵士 特性/ステータス
火弩スナイパー火弩スナイパー 攻撃する時、攻撃力+10%。戦闘後、敵の最大HPの5%のダメージを与える。
HP 39 攻撃 44
防御 22 魔防 261
移動 3 射程 2
有利 飛兵 不利 近接
高地の勇者高地の勇者 攻撃力+5%、全ての被ダメージ-5%。
HP 48 攻撃 44
防御 25 魔防 231
移動 3 射程 1
有利 槍兵 不利 騎兵

攻撃時の火力を上げ、戦闘後敵に追加ダメージを与える火弩スナイパーが最もおすすめです。ヒーローで運用する場合は全ての被ダメを抑えられる高地の勇者がおすすめです。

キャラ別おすすめ兵士はこちら

マシュー(レンジャー)のクラスツリー

初期クラス
ファイター ▼ファイター
スナイパー ▼スナイパーグランナイト ▼グランナイトソードマン ▼ソードマン
-
レンジャー ▼レンジャー-ヒーロー ▼ヒーロー

ファイターファイター

ファイターの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力
マスター HP+36、攻撃力+9
ファイターのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
気刃気刃 2 物理 2 2マス 単体
敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。
陽影陽影 1 パッシブ - - -
近接攻撃での戦闘後、30%の確率で与ダメージの30%のHPを回復する。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 槍兵 HP 36 攻撃 28
    防御 20 魔防 13
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    -

スナイパースナイパー

スナイパーの性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター HP+48、攻撃力+12
スナイパーのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
狙撃狙撃 2 物理 2 2マス 単体
敵単体に1.4倍のダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、50%の確率で、敵に「スキル使用不能」を与える。この効果は1ターン続き、解除できない。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • エルフエルフ HP 31 攻撃 35
    防御 17 魔防 21
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    「森林」と「山地」の地形にいる時、攻撃力+10%。
    ダークエルフダークエルフ HP 29 攻撃 35
    防御 16 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。

グランナイトグランナイト

グランナイトの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力
マスター HP+48、攻撃力+12
グランナイトのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
特攻特攻 2 物理 2 1マス 単体
敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。戦闘前に1マス移動するごとにダメージ+20%。(最大60%まで)
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • スカルモンスタースカルモンスター HP 33 攻撃 39
    防御 19 魔防 17
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    兵士のHPが100%の時、攻撃力+10%。
    リトルデーモンリトルデーモン HP 39 攻撃 39
    防御 20 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。

ソードマンソードマン

ソードマンの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター HP+80、器用さ+8
ソードマンのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
攻撃指揮攻撃指揮 2 パッシブ - - -
周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭歩兵精鋭歩兵 HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    攻撃する時、被ダメージ-14%。
    精鋭槍兵精鋭槍兵 HP 42 攻撃 33
    防御 23 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    攻撃された時、与ダメージ+14%。

レンジャーレンジャー

レンジャーの性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,魔防,器用さ
マスター HP+90、攻撃力+25、器用さ+10
レンジャーのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
死闘死闘 1 パッシブ - - -
戦闘前、自部隊の攻撃と器用さ+12%、防御力と魔防-7%。
迂回迂回 1 パッシブ - - -
攻撃する時、ダメージ+10%。戦闘後、更に2マス移動することができる。移動効果は1ターンが経過した後、再び発動できる。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 精鋭エルフアーチャー精鋭エルフアーチャー HP 39 攻撃 44
    防御 22 魔防 26
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    「森林」と「山地」の地形にいる時、攻撃と防御+10%。
    ダークエルフアーチャーダークエルフアーチャー HP 36 攻撃 44
    防御 20 魔防 29
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    HPが100%の敵を攻撃する時、戦闘中の攻撃と防御+15%。

ヒーローヒーロー

ヒーローの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,HP,器用さ
マスター HP+80、器用さ+8
ヒーローのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
光の伝承光の伝承 2 超絶強化 3 自部隊 フィールド全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「主人公のオーラ」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップ。周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
剣の舞剣の舞 2 物理 2 自部隊 1マス
周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 重装歩兵重装歩兵 HP 48 攻撃 44
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    自分から攻撃する時、兵士の攻撃力+10%。攻撃された後、戦闘時に兵士の防御力+10%。
    重装槍兵重装槍兵 HP 53 攻撃 41
    防御 29 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    被物理ダメージ-10%。

※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

マシュー(レンジャー)の兵士一覧

▼兵士一覧(タップで開閉)
  • 兵士 入手クラス/特性/ステータス
    歩兵 -
    HP 33 攻撃 30
    防御 18 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    槍兵 【入手クラス:ファイター初期】
    -
    HP 36 攻撃 28
    防御 20 魔防 13
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    精鋭歩兵精鋭歩兵 【入手クラス:ソードマン初期】
    攻撃する時、被ダメージ-14%。
    HP 39 攻撃 35
    防御 21 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    精鋭槍兵精鋭槍兵 【入手クラス:ソードマン熟練度2】
    攻撃された時、与ダメージ+14%。
    HP 42 攻撃 33
    防御 23 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    影侍影侍 【入手方法:練兵場で解放】
    クリティカル率+10%。クリティカルが発動した時、敵に最大HPの7%のダメージを与える。
    HP 41 攻撃 47
    防御 23 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 不利 近接
    火弩スナイパー火弩スナイパー 【入手方法:練兵場で解放】
    攻撃する時、攻撃力+10%。戦闘後、敵の最大HPの5%のダメージを与える。
    HP 39 攻撃 44
    防御 22 魔防 26
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    天使天使 【入手方法:練兵場で解放】
    被魔法ダメージ-15%。兵士のHPが50%以上ある時、攻撃と防御+7%。
    HP 48 攻撃 47
    防御 25 魔防 29
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    ケルベロスケルベロス 【入手方法:練兵場で解放】
    攻撃する時、周囲の2マス以内にいる全ての敵に与ダメージ+10%。
    HP 45 攻撃 49
    防御 23 魔防 22
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    高地の勇者高地の勇者 【入手方法:練兵場で解放】
    攻撃力+5%、全ての被ダメージ-5%。
    HP 48 攻撃 44
    防御 25 魔防 23
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    重装歩兵重装歩兵 【入手クラス:ヒーロー熟練度1】
    自分から攻撃する時、兵士の攻撃力+10%。攻撃された後、戦闘時に兵士の防御力+10%。
    HP 48 攻撃 44
    防御 26 魔防 22
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    重装槍兵重装槍兵 【入手クラス:ヒーロー熟練度3】
    被物理ダメージ-10%。
    HP 53 攻撃 41
    防御 29 魔防 19
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    精鋭エルフアーチャー精鋭エルフアーチャー 【入手クラス:レンジャー熟練度1】
    「森林」と「山地」の地形にいる時、攻撃と防御+10%。
    HP 39 攻撃 44
    防御 22 魔防 26
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    ダークエルフアーチャーダークエルフアーチャー 【入手クラス:レンジャー熟練度3】
    HPが100%の敵を攻撃する時、戦闘中の攻撃と防御+15%。
    HP 36 攻撃 44
    防御 20 魔防 29
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    エルフエルフ 【入手クラス:スナイパー初期】
    「森林」と「山地」の地形にいる時、攻撃力+10%。
    HP 31 攻撃 35
    防御 17 魔防 21
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    ダークエルフダークエルフ 【入手クラス:スナイパー熟練度2】
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。
    HP 29 攻撃 35
    防御 16 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    スカルモンスタースカルモンスター 【入手クラス:グランナイト初期】
    兵士のHPが100%の時、攻撃力+10%。
    HP 33 攻撃 39
    防御 19 魔防 17
    移動 5 射程 1
    有利 歩兵 不利 槍兵
    リトルデーモンリトルデーモン 【入手クラス:グランナイト熟練度2】
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。
    HP 39 攻撃 39
    防御 20 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
  • ※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

マシュー(レンジャー)がクラスチェンジで入手できる兵士など、全ての兵士を記載しています。

ラングリッサーラングリッサー攻略トップへ

©Zlongame Co.,LTD ©extreme All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ラングリッサー公式サイト

ラングリッサーの注目記事

キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
光の巡礼の報酬一覧【SSRシェリー無課金入手!】
光の巡礼の報酬一覧【SSRシェリー無課金入手!】
クラスチェンジのおすすめルート一覧【キャラ別】
クラスチェンジのおすすめルート一覧【キャラ別】
最強おすすめ装備一覧(SSR/SR)
最強おすすめ装備一覧(SSR/SR)
キャラ別おすすめ装備一覧
キャラ別おすすめ装備一覧
キャラ別おすすめ装備一覧
キャラ別おすすめ装備一覧
最強キャラランキング(最新版)
最強キャラランキング(最新版)
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
最強おすすめ装備一覧(SSR/SR)
最強おすすめ装備一覧(SSR/SR)
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】9月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー