ファーナの最新評価とおすすめクラス

ファーナの最新評価とおすすめクラス

ラングリッサーモバイル(ランモバ)のファーナの最新評価とおすすめクラスを記載。ステータスや入手方法、タレントスキル(パッシブスキル)、アンロックスキルはもちろん、各クラスツリーの評価と運用方法を紹介しています。

ファーナの評価と基本データ

総合評価 80
レンジャーの評価 S簡易ステ
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,魔防,器用さ
防御大応援防御大応援 パッシブ行動終了時、周囲2マス以内の友軍2名に被ダメージ-15%。更に、防御と魔防ダウン、治療不能無効を付与。この効果は1ターン続く。
足を狙う足を狙う 敵単体に1.4倍の戦闘ダメージを与える。戦闘後、相手の移動力-2マス。この効果は1ターン続き、解除できない。
ドラゴンナイトの評価 C簡易ステ
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,器用さ
風圧風圧 ダメージを与えた後、周囲2マス以内の敵に0.1倍の範囲ダメージを与える。この効果でダメージを受けた敵それぞれに50%の確率でランダムな弱体効果を与える。
ジェネラルの評価 C簡易ステ
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,攻撃力
増援増援 行動終了時、自部隊のHPが20%回復する。
レアリティ SR
初期移動マス 弓兵/3マス
初期クラス アーチャー
所属 帝国の栄光/闇の輪廻
入手方法 英雄召喚
簡易評価
  • タレントで味方の範囲攻撃の威力を上げる
  • 自身に与ダメUPバフ+再行動の「照準」が強力
  • 範囲強化や移動低下+ガード不可の単体攻撃

キャラ評価一覧はこちら

▼習得スキル一覧(タップで開閉)
  • スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
    増援増援 1 パッシブ - - -
    行動終了時、自部隊のHPが20%回復する。
    範囲強化範囲強化 2 支援 2ターン 3マス 3マス
    アクティブスキル。範囲内の友軍の攻撃力と知力+20%。更に、攻撃力と知力ダウン、アクティブスキル使用不能無効を付与。この効果は2ターン続く。
    足を狙う足を狙う 2 物理 2ターン 2マス 単体
    敵単体に1.4倍の戦闘ダメージを与える。戦闘後、相手の移動力-2マス。この効果は1ターン続き、解除できない。
    風圧風圧 1 パッシブ - - -
    ダメージを与えた後、周囲2マス以内の敵に0.1倍の範囲ダメージを与える。この効果でダメージを受けた敵それぞれに50%の確率でランダムな弱体効果を与える。
    照準照準 1 支援 2ターン 自部隊 単体
    自部隊の与ダメージ+10%。この効果は1ターン続く。このスキル使用後に再び2マスまで移動し、攻撃できる。
    万箭万箭 2 物理 2ターン 3マス 3マス
    範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与え、付与された強化効果を1つ解除する。戦闘後、再び移動できる。
    防御大応援防御大応援 2 パッシブ - 2マス -
    パッシブ行動終了時、周囲2マス以内の友軍2名に被ダメージ-15%。更に、防御と魔防ダウン、治療不能無効を付与。この効果は1ターン続く。

ファーナの強い点と立ち回り

タレントで味方の範囲攻撃の威力を上げる

ファーナは、タレント効果で味方の範囲攻撃の威力を上げられます。アリーナや秘境「逃げた宝」といった範囲攻撃が重要な場においては1箇所に敵が固まりやすいため、有効活用できます。

周囲の味方の火力を大幅に強化可能

イメルダは「範囲強化」で味方の攻撃と知力を強化し、攻撃知性ダウンとアクティブ使用不可を付与できます。2ターン継続ながらCDも2ターンと回転率に優れ、味方が1箇所に固まるアリーナやクエストで重宝します。

移動低下とガード不可を伴うスキルが強力

『レンジャー』で習得する「足を狙う」は、単体攻撃を与えた上で移動力2低下とガード不可を付与する強力なスキルです。味方の隣に移動してかばうのが役割の槍兵には致命的な効果であり、槍兵が採用されやすいアリーナで活躍します。

スキル仕様で最大7マス移動が可能

ファーナは、範囲攻撃後に2マス移動ができる「万箭」と与ダメUPバフ+2マス移動+攻撃の「照準」を習得します。「照準」→「万箭」と使用すれば7マス移動が可能であり、攻撃してから自陣に避難する立ち回りができます。

ファーナのおすすめクラス

ファーナは、現状『レンジャー』しか最上位クラスが実装されていないため、レンジャー一択です。『ジェネラル』の「増援」も強力ではあるものの、魔導石を要するため、クラスチェンジの優先度は低いです。

キャラ別おすすめクラスチェンジ一覧

ファーナのタレントスキルとステータス

タレントスキル:強大な助力

強大な助力強大な助力 行動終了時、周囲2マス以内の全ての友軍に以下の効果を与える。範囲スキルのダメージ+10%。この効果は1ターン続く。
▼☆2~☆2のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 強大な助力

    効果
    星2 行動終了時、周囲2マス以内の全ての友軍に以下の効果を与える。範囲スキルのダメージ+10%。この効果は1ターン続く。

ファーナのクラスツリー

初期クラス
アーチャー ▼アーチャー
スナイパー ▼スナイパードラゴンナイト ▼ドラゴンナイトジェネラル ▼ジェネラル
--
レンジャー ▼レンジャー--

アーチャーアーチャー

アーチャーの性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力
マスター 攻撃力+9、器用さ+4
アーチャーのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
万箭万箭 2 物理 2 3マス 3マス
範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与え、付与された強化効果を1つ解除する。戦闘後、再び移動できる。
範囲強化範囲強化 2 支援 2 3マス 3マス
アクティブスキル。範囲内の友軍の攻撃力と知力+20%。更に、攻撃力と知力ダウン、アクティブスキル使用不能無効を付与。この効果は2ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • アーチャー HP 27 攻撃 30
    防御 15 魔防 18
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    -

スナイパースナイパー

スナイパーの性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター HP+48、攻撃力+12
スナイパーのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
照準照準 1 支援 2 自部隊 単体
自部隊の与ダメージ+10%。この効果は1ターン続く。このスキル使用後に再び2マスまで移動し、攻撃できる。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • ダークエルフ HP 29 攻撃 35
    防御 16 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。
    精鋭バリスタ騎兵 HP 33 攻撃 33
    防御 19 魔防 19
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    攻撃する時、20%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。

ドラゴンナイトドラゴンナイト

ドラゴンナイトの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター HP+48、器用さ+8
ドラゴンナイトのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
風圧風圧 1 パッシブ - - -
ダメージを与えた後、周囲2マス以内の敵に0.1倍の範囲ダメージを与える。この効果でダメージを受けた敵それぞれに50%の確率でランダムな弱体効果を与える。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • グリフィン飛兵 HP 36 攻撃 39
    防御 19 魔防 21
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    兵士のHPが80%以上ある時、全ての被ダメージ-10%。
    リトルデーモン HP 39 攻撃 39
    防御 20 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。

ジェネラルジェネラル

ジェネラルの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,攻撃力
マスター HP+80、攻撃力+7
ジェネラルのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
増援増援 1 パッシブ - - -
行動終了時、自部隊のHPが20%回復する。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 岩の傀儡 HP 42 攻撃 30
    防御 25 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    兵士のHPが70%以下の時、防御力+10%。
    闘士 HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    攻撃する時、クリティカル率+10%。

レンジャーレンジャー

レンジャーの性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,魔防,器用さ
マスター HP+90、攻撃力+25、器用さ+10
レンジャーのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
防御大応援防御大応援 2 パッシブ - 2マス -
パッシブ行動終了時、周囲2マス以内の友軍2名に被ダメージ-15%。更に、防御と魔防ダウン、治療不能無効を付与。この効果は1ターン続く。
足を狙う足を狙う 2 物理 2 2マス 単体
敵単体に1.4倍の戦闘ダメージを与える。戦闘後、相手の移動力-2マス。この効果は1ターン続き、解除できない。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • ダークエルフアーチャー HP 36 攻撃 44
    防御 20 魔防 29
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    HPが100%の敵を攻撃する時、戦闘中の攻撃と防御+15%。
    奇襲バリスタ騎兵 HP 41 攻撃 41
    防御 23 魔防 23
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    攻撃する時、30%の確率で敵の移動力-2、防御力-20%。この効果は1ターン続く。

※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

ファーナの兵士一覧

▼兵士一覧(タップで開閉)
  • 兵士 入手クラス/特性/ステータス
    アーチャー 【入手クラス:アーチャー初期】
    -
    HP 27 攻撃 30
    防御 15 魔防 18
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    精鋭バリスタ騎兵 【入手クラス:スナイパー熟練度2】
    攻撃する時、20%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
    HP 33 攻撃 33
    防御 19 魔防 19
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    ダークエルフ 【入手クラス:スナイパー初期】
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。
    HP 29 攻撃 35
    防御 16 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    リトルデーモン 【入手クラス:ドラゴンナイト熟練度2】
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。
    HP 39 攻撃 39
    防御 20 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    グリフィン飛兵 【入手クラス:ドラゴンナイト初期】
    兵士のHPが80%以上ある時、全ての被ダメージ-10%。
    HP 36 攻撃 39
    防御 19 魔防 21
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    闘士 【入手クラス:ジェネラル熟練度2】
    攻撃する時、クリティカル率+10%。
    HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    岩の傀儡 【入手クラス:ジェネラル初期】
    兵士のHPが70%以下の時、防御力+10%。
    HP 42 攻撃 30
    防御 25 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    奇襲バリスタ騎兵 【入手クラス:レンジャー熟練度3】
    攻撃する時、30%の確率で敵の移動力-2、防御力-20%。この効果は1ターン続く。
    HP 41 攻撃 41
    防御 23 魔防 23
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    ダークエルフアーチャー 【入手クラス:レンジャー熟練度1】
    HPが100%の敵を攻撃する時、戦闘中の攻撃と防御+15%。
    HP 36 攻撃 44
    防御 20 魔防 29
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    天空アーチャー 【入手方法:練兵場で解放】
    自部隊の移動では地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+10%
    HP 41 攻撃 44
    防御 20 魔防 26
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    ガーゴイル 【入手方法:練兵場で解放】
    兵士のHPが50%以上ある時、攻撃力+10%。兵士のHPが50%未満の時、防御力+10%。
    HP 48 攻撃 49
    防御 25 魔防 25
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
  • ※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

ファーナがクラスチェンジで入手できる兵士など、全ての兵士を記載しています。

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