ファーナの最新評価とおすすめクラス

ラングリッサー攻略班

ファーナの最新評価とおすすめクラス

ランモバ(ラングリッサーモバイル)のファーナの最新評価とおすすめクラスを記載。PVEやPVP、高難度評価、強い点や立ち回りについて、おすすめの装備やエンチャント、兵士についても紹介しているので、ファーナ育成の参考にしてください。

ファーナの評価と基本データ

総合評価
8.0/10点
PVE評価 PVP評価 高難易度評価
7.5/10点 9.0/10点 7.5/10点
レンジャージェネラルドラゴンマスター
SCS

キャラ評価一覧はこちら

タレントスキルなど基本データ

レアリティ 初期移動マス
SR 弓兵/3マス
所属
帝国の栄光/闇の輪廻
タレント:強大な助力
行動終了時、周囲2マス以内の全ての友軍に以下の効果を与える。範囲スキルのダメージ+10%。この効果は1ターン続く。
▼☆2~☆4のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 強大な助力

    効果
    星2 行動終了時、周囲2マス以内の全ての友軍に以下の効果を与える。範囲スキルのダメージ+10%。この効果は1ターン続く。
    星3 行動終了時、周囲2マス以内の全ての友軍に以下の効果を与える。範囲スキルのダメージ+12%。この効果は1ターン続く。
    星4 行動終了時、周囲2マス以内の全ての友軍に以下の効果を与える。範囲スキルのダメージ+14%。この効果は1ターン続く。
▼習得スキル一覧(タップで開閉)

クラススキル

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
堅守堅守 1 パッシブ - - -
戦闘前、防御力+7%。
ウインドブレスウインドブレス 2 物理 2ターン 自部隊 1マス
周囲の敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。この効果でダメージを受けた敵全てにランダムな弱化効果を与える。
増援増援 1 パッシブ - - -
行動終了時、自部隊のHPが20%回復する。
範囲強化範囲強化 2 支援 2ターン 3マス 3マス
アクティブスキル。範囲内の友軍の攻撃力と知力+20%。更に、攻撃力と知力ダウン、アクティブスキル使用不能無効を付与。この効果は2ターン続く。
狙足狙足 2 物理 2ターン 2マス 単体
敵単体に1.4倍の戦闘ダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、相手の移動力-2マス。この効果は1ターン続き、解除できない。
風圧風圧 1 パッシブ - - -
ダメージを与えた後、周囲2マス以内の敵に0.1倍の範囲ダメージを与える。この効果でダメージを受けた敵それぞれに50%の確率でランダムな弱体効果を与える。
照準照準 1 支援 2ターン 自部隊 単体
自部隊の与ダメージ+10%。この効果は1ターン続く。このスキル使用後に再び2マスまで移動し、攻撃できる。
万箭万箭 2 物理 2ターン 3マス 3マス
範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与え、付与された強化効果を1つ解除する。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、再び移動できる。
防御大応援防御大応援 2 パッシブ - 2マス -
行動終了時、周囲2マス以内の友軍2名に被ダメージ-15%。更に、[無効]を与える、(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)この効果は1ターン続く。

ファーナの強い点と立ち回り

タレントで味方の範囲攻撃の威力を上げる

ファーナは、タレント効果で味方の範囲攻撃の威力を上げられます。アリーナや秘境『逃げた宝』といった範囲攻撃が重要な場において、自身習得の「万箭」と共に多くの敵を巻き込みダメージを与えられます。

風圧と範囲攻撃で数回ダメージ

ファーナはスキル「風圧」をもつため、多くのスキル範囲攻撃に加えてさらにダメージ+ランダム弱体効果を付与できます。また『レンジャー』で習得する「足を狙う」は移動力2低下をもち、単体大火力以外の役割を豊富にこなせます。

周囲の味方の火力を大幅に強化可能

ファーナは「範囲強化」で味方の攻撃と知力を強化し、攻撃知性ダウンとアクティブ使用不可を付与できます。2ターン継続ながらCDも2ターンと回転率に優れ、味方が1箇所に固まるアリーナやクエストで重宝します。

おすすめクラスチェンジ

レンジャーの評価 S簡易ステ
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,魔防,器用さ
防御大応援防御大応援 行動終了時、周囲2マス以内の友軍2名に被ダメージ-15%。更に、[無効]を与える、(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)この効果は1ターン続く。
狙足狙足 敵単体に1.4倍の戦闘ダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、相手の移動力-2マス。この効果は1ターン続き、解除できない。
ジェネラルの評価 C簡易ステ
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,攻撃力
増援増援 行動終了時、自部隊のHPが20%回復する。
ドラゴンマスターの評価 S簡易ステ
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,器用さ
堅守堅守 戦闘前、防御力+7%。
ウインドブレスウインドブレス 周囲の敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。この効果でダメージを受けた敵全てにランダムな弱化効果を与える。

クラスチェンジの優先度

アーチャーアーチャー
スナイパースナイパー
 └レンジャーレンジャー
  └ドラゴンナイトドラゴンナイト(魔導石使用)
   └ドラゴンマスタードラゴンマスター(魔導石使用)

  • ・単体火力を求めるのであれば与ダメUPのレンジャー
  • ・高機動と範囲攻撃重視であればドラゴンマスター

レンジャーとドラゴンマスターどちらも強力

ファーナのCC先はどちらも魅力的です。レンジャーは「照準」を習得するため与ダメUP+再移動がアタッカーとして使いやすく、「防御大応援」「足を狙う」で味方のサポートが可能です。

ドラゴンマスターは広範囲移動が可能であり、ブレス攻撃と「万箭」さらに「風圧」によってPVPなどの集団戦ではSSR並みの活躍が可能です。

役割特化のドラゴンマスターがおすすめ

ファーナのクラスチェンジに悩む場合は、役割で考えることが重要です。レンジャールートへのCCは他キャラで代用が効くケースがおおいです。キャラをたくさん所持している場合は、ドラゴンマスターがおすすめです。

ドラゴンマスターは飛兵という移動マス制限のなさにくわえ、タレント効果がPVPで輝き他キャラの範囲攻撃の威力を高められます。自身の範囲攻撃も加えるとPVPではトップクラスの性能を秘めているためおすすめです。

キャラ別おすすめクラスチェンジ一覧

ファーナのタレントスキルとステータス

タレントスキル:強大な助力

強大な助力強大な助力 行動終了時、周囲2マス以内の全ての友軍に以下の効果を与える。範囲スキルのダメージ+10%。この効果は1ターン続く。
▼☆2~☆4のタレントスキル効果一覧(タップで開閉)
  • 強大な助力

    効果
    星2 行動終了時、周囲2マス以内の全ての友軍に以下の効果を与える。範囲スキルのダメージ+10%。この効果は1ターン続く。
    星3 行動終了時、周囲2マス以内の全ての友軍に以下の効果を与える。範囲スキルのダメージ+12%。この効果は1ターン続く。
    星4 行動終了時、周囲2マス以内の全ての友軍に以下の効果を与える。範囲スキルのダメージ+14%。この効果は1ターン続く。

ステータス

  HP 攻撃 知力 防御 魔防 器用
初期 298 47 24 23 25 35
レンジャー 2,785
(58位)
455
(26位)
240
(31位)
173
(63位)
236
(46位)
199
(8位)

※強化によりステータスは前後します

ファーナのおすすめ装備

部位 おすすめ装備
武器 ラグナロクラグナロク究極の魔弓究極の魔弓マシーナリーボウマシーナリーボウ
体装備 アサルトスーツアサルトスーツコンクルージョンコンクルージョン探検者の服探検者の服
頭装備 アサルトヘルムアサルトヘルムヨルムンガンドの眼ヨルムンガンドの眼道化師の仮面道化師の仮面
アクセ 神翼のレガース神翼のレガース光速のブーツ光速のブーツアサルトリングアサルトリング

ファーナは味方の範囲攻撃の威力を上げるタレントを持ち、自身も範囲攻撃でダメージを出せます。サポートを長く続けるために装備で耐久力を上げ継戦能力を底上げします。

キャラ別おすすめ装備はこちら

おすすめエンチャントとスキル

おすすめエンチャント

エンチャント 概要
満月満月 攻撃力、知力+5%

HPが80%以上の状態で、全ての攻撃力、防御力のステータス+10%。
微風微風 攻撃力、知力+5%

与ダメージ+10%。行動終了時30%の確率で移動力+2。効果は1ターン継続。

火力と機動力を高められる微風、もしくは満月がおすすめです。

キャラ別おすすめエンチャントはこちら

おすすめスキル編成

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
万箭万箭 2 物理 2ターン 3マス 3マス
範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与え、付与された強化効果を1つ解除する。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、再び移動できる。
防御大応援防御大応援 2 パッシブ - 2マス -
行動終了時、周囲2マス以内の友軍2名に被ダメージ-15%。更に、[無効]を与える、(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)この効果は1ターン続く。
照準照準 1 支援 2ターン 自部隊 単体
自部隊の与ダメージ+10%。この効果は1ターン続く。このスキル使用後に再び2マスまで移動し、攻撃できる。

レンジャーの場合は「防御大応援」と「照準」が確定枠です。PVPでは「万箭」を、ストーリーや裂け目の攻略では「足を狙う」をセットするのがおすすめです。ドラゴンマスターで運用する場合は「風圧」や「ウインドブレス」がおすすめです。

ファーナのおすすめ兵士

兵士 特性/ステータス
天空アーチャー天空アーチャー 自部隊の移動では地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+10%
HP 41 攻撃 44
防御 20 魔防 261
移動 3 射程 2
有利 飛兵 不利 近接
吸血バット吸血バット 攻撃する時、戦闘後、兵士は与ダメージの15%のHPを回復する。
HP 48 攻撃 49
防御 25 魔防 251
移動 5 射程 1
有利 不利 弓兵

『レンジャー』で運用する場合は、攻撃時の火力が上昇する天空アーチャーがおすすめです。また、『ドラゴンマスター』で運用する場合は継戦能力が高い吸血バットがおすすめです。

キャラ別おすすめ兵士はこちら

ファーナのクラスツリー

初期クラス
ガンナー ▼ガンナー
スナイパー ▼スナイパードラゴンナイト ▼ドラゴンナイトジェネラル ▼ジェネラル
-
レンジャー ▼レンジャードラゴンマスター ▼ドラゴンマスター-

ガンナーガンナー

ガンナーの性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力
マスター 攻撃力+9、器用さ+4
ガンナーのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
万箭万箭 2 物理 2 3マス 3マス
範囲内の全ての敵に0.3倍の範囲ダメージを与え、付与された強化効果を1つ解除する。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、再び移動できる。
範囲強化範囲強化 2 支援 2 3マス 3マス
アクティブスキル。範囲内の友軍の攻撃力と知力+20%。更に、攻撃力と知力ダウン、アクティブスキル使用不能無効を付与。この効果は2ターン続く。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • アーチャー HP 27 攻撃 30
    防御 15 魔防 18
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    -

スナイパースナイパー

スナイパーの性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター HP+48、攻撃力+12
スナイパーのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
照準照準 1 支援 2 自部隊 単体
自部隊の与ダメージ+10%。この効果は1ターン続く。このスキル使用後に再び2マスまで移動し、攻撃できる。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • ダークエルフダークエルフ HP 29 攻撃 35
    防御 16 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。
    精鋭バリスタ騎兵精鋭バリスタ騎兵 HP 33 攻撃 33
    防御 19 魔防 19
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    攻撃する時、20%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。

ドラゴンナイトドラゴンナイト

ドラゴンナイトの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター HP+48、器用さ+8
ドラゴンナイトのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
風圧風圧 1 パッシブ - - -
ダメージを与えた後、周囲2マス以内の敵に0.1倍の範囲ダメージを与える。この効果でダメージを受けた敵それぞれに50%の確率でランダムな弱体効果を与える。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • グリフィン飛兵グリフィン飛兵 HP 36 攻撃 39
    防御 19 魔防 21
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    兵士のHPが80%以上ある時、全ての被ダメージ-10%。
    リトルデーモンリトルデーモン HP 39 攻撃 39
    防御 20 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。

ジェネラルジェネラル

ジェネラルの性能
移動 移動3 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 防御力,攻撃力
マスター HP+80、攻撃力+7
ジェネラルのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
増援増援 1 パッシブ - - -
行動終了時、自部隊のHPが20%回復する。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • 岩の傀儡岩の傀儡 HP 42 攻撃 30
    防御 25 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    兵士のHPが70%以下の時、防御力+10%。
    闘士闘士 HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    攻撃する時、クリティカル率+10%。

レンジャーレンジャー

レンジャーの性能
移動 移動3 射程 射程2
攻撃 遠距離 有利 攻撃力,魔防,器用さ
マスター HP+90、攻撃力+25、器用さ+10
レンジャーのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
防御大応援防御大応援 2 パッシブ - 2マス -
行動終了時、周囲2マス以内の友軍2名に被ダメージ-15%。更に、[無効]を与える、(無効:「防御力、魔防ダウン」「治療不能」)この効果は1ターン続く。
狙足狙足 2 物理 2 2マス 単体
敵単体に1.4倍の戦闘ダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。戦闘後、相手の移動力-2マス。この効果は1ターン続き、解除できない。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • ダークエルフアーチャーダークエルフアーチャー HP 36 攻撃 44
    防御 20 魔防 29
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    HPが100%の敵を攻撃する時、戦闘中の攻撃と防御+15%。
    奇襲バリスタ騎兵奇襲バリスタ騎兵 HP 41 攻撃 41
    防御 23 魔防 23
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    攻撃する時、30%の確率で敵の移動力-2、防御力-20%。この効果は1ターン続く。

ドラゴンマスタードラゴンマスター

ドラゴンマスターの性能
移動 移動5 射程 射程1
攻撃 近距離 有利 攻撃力,器用さ
マスター HP+90、攻撃力+25、魔防+10
ドラゴンマスターのクラススキル
スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
堅守堅守 1 パッシブ - - -
戦闘前、防御力+7%。
ウインドブレスウインドブレス 2 物理 2 自部隊 1マス
周囲の敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。この効果でダメージを受けた敵全てにランダムな弱化効果を与える。
▼獲得できるクラス兵士(タップで開閉)
  • ロイヤルグリフィン飛兵ロイヤルグリフィン飛兵 HP 45 攻撃 49
    防御 23 魔防 26
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    兵士のHPが80%以上ある時、攻撃と防御+10%。
    吸血バット吸血バット HP 48 攻撃 49
    防御 25 魔防 25
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    攻撃する時、戦闘後、兵士は与ダメージの15%のHPを回復する。

※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

ファーナの兵士一覧

▼兵士一覧(タップで開閉)
  • 兵士 入手クラス/特性/ステータス
    アーチャー 【入手クラス:ガンナー初期】
    -
    HP 27 攻撃 30
    防御 15 魔防 18
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    精鋭バリスタ騎兵精鋭バリスタ騎兵 【入手クラス:スナイパー熟練度2】
    攻撃する時、20%の確率で敵の防御力-20%。この効果は1ターン続く。
    HP 33 攻撃 33
    防御 19 魔防 19
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    ダークエルフダークエルフ 【入手クラス:スナイパー初期】
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。
    HP 29 攻撃 35
    防御 16 魔防 23
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    リトルデーモンリトルデーモン 【入手クラス:ドラゴンナイト熟練度2】
    HPが100%の部隊を攻撃する時、戦闘開始後の攻撃力+10%。
    HP 39 攻撃 39
    防御 20 魔防 20
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    グリフィン飛兵グリフィン飛兵 【入手クラス:ドラゴンナイト初期】
    兵士のHPが80%以上ある時、全ての被ダメージ-10%。
    HP 36 攻撃 39
    防御 19 魔防 21
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    闘士闘士 【入手クラス:ジェネラル熟練度2】
    攻撃する時、クリティカル率+10%。
    HP 36 攻撃 38
    防御 20 魔防 17
    移動 3 射程 1
    有利 槍兵 不利 騎兵
    岩の傀儡岩の傀儡 【入手クラス:ジェネラル初期】
    兵士のHPが70%以下の時、防御力+10%。
    HP 42 攻撃 30
    防御 25 魔防 15
    移動 3 射程 1
    有利 騎兵 不利 歩兵
    奇襲バリスタ騎兵奇襲バリスタ騎兵 【入手クラス:レンジャー熟練度3】
    攻撃する時、30%の確率で敵の移動力-2、防御力-20%。この効果は1ターン続く。
    HP 41 攻撃 41
    防御 23 魔防 23
    移動 5 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    ダークエルフアーチャーダークエルフアーチャー 【入手クラス:レンジャー熟練度1】
    HPが100%の敵を攻撃する時、戦闘中の攻撃と防御+15%。
    HP 36 攻撃 44
    防御 20 魔防 29
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    天空アーチャー天空アーチャー 【入手方法:練兵場で解放】
    自部隊の移動では地形の影響を受けない。攻撃する時、攻撃力+10%
    HP 41 攻撃 44
    防御 20 魔防 26
    移動 3 射程 2
    有利 飛兵 不利 近接
    ガーゴイルガーゴイル 【入手方法:練兵場で解放】
    兵士のHPが50%以上ある時、攻撃力+10%。兵士のHPが50%未満の時、防御力+10%。
    HP 48 攻撃 49
    防御 25 魔防 25
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    ロイヤルグリフィン飛兵ロイヤルグリフィン飛兵 【入手クラス:ドラゴンマスター熟練度1】
    兵士のHPが80%以上ある時、攻撃と防御+10%。
    HP 45 攻撃 49
    防御 23 魔防 26
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
    吸血バット吸血バット 【入手クラス:ドラゴンマスター熟練度3】
    攻撃する時、戦闘後、兵士は与ダメージの15%のHPを回復する。
    HP 48 攻撃 49
    防御 25 魔防 25
    移動 5 射程 1
    有利 不利 弓兵
  • ※兵士のステータスと特殊効果は強化状況に応じて数値が前後するため、若干のズレが生じます

ファーナがクラスチェンジで入手できる兵士など、全ての兵士を記載しています。

ラングリッサーラングリッサー攻略トップへ

©Zlongame Co.,LTD ©extreme All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ラングリッサー公式サイト

ラングリッサーの注目記事

キャラ別おすすめ装備一覧
キャラ別おすすめ装備一覧
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
マシーナリーボウの評価と入手方法
マシーナリーボウの評価と入手方法
最強おすすめ装備一覧(SSR/SR)
最強おすすめ装備一覧(SSR/SR)
旅団(ギルド)募集掲示板
旅団(ギルド)募集掲示板
もっと見る
知恵の輝きガチャシミュレーター
知恵の輝きガチャシミュレーター
キャラ別おすすめ装備一覧
キャラ別おすすめ装備一覧
最強キャラランキング(最新版)
最強キャラランキング(最新版)
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
ルナの最新評価とおすすめクラス
ルナの最新評価とおすすめクラス
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】10月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー