マシューの総合評価とクラス考察

ラングリッサー攻略班

マシューの評価

ランモバ(ラングリッサーモバイル)のマシューの総合評価とおすすめクラスを記載。ステータスや入手方法、タレントスキル(パッシブスキル)、アンロックスキルはもちろん、各クラスツリーの評価と運用方法を紹介しています。

マシューの基本データと簡易評価

総合評価 80
ドラゴン
マスター
Sランク
ストライク
マスター
Sランク
レンジャー Bランク
シャドー Cランク
ヒーロー Bランク

マシューはラングリッサーモバイルの主人公です。全キャラのなかで非常に特殊なクラスチェンジ分岐を持ち、ストーリー初めの女神の質問への回答で、最終クラスが確定します。

マシューのクラスは1度決定すると変更することができません。取り返しのつかない要素であるため、各クラスの特徴を把握した上で、狙いたいクラスに沿った回答をしましょう。

最初の質問の答え方とマシューおすすめクラスはこちら

マシューのクラス評価を考察

目次
▼飛兵 ▼騎兵 ▼弓兵 ▼アサシン ▼ヒーロー

飛兵(ドラゴンマスター)の評価

ドラゴンマスターは、支援スキル「疾行」により自分を中心とした範囲内の移動力+1、加えて攻撃力と防御力を+10%します。飛兵でありながら味方のサポートに優れる性能になります。

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騎兵(ストライクマスター)の評価

ストライクマスターは、「再移動」と「強襲」による自己攻撃バフ+3マス移動攻撃が非常に強く、マシュー全クラスのなかでもオススメできます。兵士の吸血バットが全兵士のなかでも扱いやすい、自己回復をもつ点でも優秀です。

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弓兵(レンジャー)の評価

レンジャーは「迂回」スキルが有能で、ダメージ+10%と戦闘後2マス移動することができます。防御魔防ダウンのリスクがあるもの、攻撃器用が上がる「死闘」で飛兵キラー特化キャラとしてはトップクラスです。

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アサシン(シャドー)の評価

シャドーは「野戦」パッシブによって、全地形を平地扱いにできるためクリティカル率アップの「秘匿」と合わせて奇襲に活用できます。しかしながら、他ジョブにくらべ火力が弱く、シャドーはお勧めは出来ません。

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ヒーロー(全クラス共通の最終職)の評価

ヒーローは、マシューがどのクラスを選んでも最終的にクラスチェンジできる職業です。主人公オーラをもつ味方全てに超絶強化を与える「光の伝承」があるものの、アクティブスキル「剣の舞」が今一つの性能です。

マシューのおすすめクラスは?

地形無視で移動力の高い「飛兵」

飛兵(ドラゴンマスター)は、地形を無視できる上に移動力が高く、スキルで2回行動も可能な点からおすすめです。ミッション入手のSSRシェリーと共に敵陣を制圧することも可能です。

再移動と自己バフが優秀な「騎兵」もおすすめ

騎兵(ストライクマスター)は、パッシブとアクティブスキルが非常に有能で、立ち回りを工夫するとパーティの切り込み役として非常に有能です。従兵の吸血バットがHP吸収スキルをもつため回復手段を得られるのも利点です。

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タレントスキル

友情の絆

効果
星1 戦闘開始時、自身の周囲2マス範囲内に友軍がいる場合、30%の確率で攻撃力と防御力+10%
星2 戦闘開始時、自身の周囲2マス範囲内に友軍がいる場合、40%の確率で攻撃力と防御力+10%
星3 戦闘開始時、自身の周囲2マス範囲内に友軍がいる場合、50%の確率で攻撃力と防御力+10%
星4 戦闘開始時、自身の周囲2マス範囲内に友軍がいる場合、60%の確率で攻撃力と防御力+15%
星5 戦闘開始時、自身の周囲2マス範囲内に友軍がいる場合、80%の確率で攻撃力と防御力+15%
星6 戦闘開始時、自身の周囲2マス範囲内に友軍がいる場合、100%の確率で攻撃力と防御力+20%

マシューの全クラスツリーまとめ

初期 分岐クラス 最終クラス
ドラゴンマスターファイター
飛兵ルート
スナイパー -
ソードマン ヒーロー
スナイパー ドラゴンマスター
ストライクマスターファイター
騎兵ルート
グランナイト ストライクマスター
忍者 -
ソードマン ヒーロー
レンジャーファイター
弓兵ルート
スナイパー レンジャー
グランナイト -
ソードマン ヒーロー
シャドーファイター
アサシンルート
忍者 シャドー
ソードマン ヒーロー
ドラゴンナイト -

クラスごとの習得スキル一覧

飛兵ルート

ファイター

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
気刃気刃 2 物理 2 2マス 単体
敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。
陽影陽影 1 パッシブ - - -
近接攻撃で戦闘後、30%の確率で与ダメージの30%のHPを回復する。

スナイパー

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
狙撃狙撃 2 物理 2 2マス 単体
敵単体に1.4倍のダメージを与える。戦闘後、50%の確率で、敵に「スキル使用不能」を与える。この効果は1ターン続き、解除できない。

ソードマン

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
攻撃指揮攻撃指揮 2 パッシブ - - -
周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%

ヒーロー

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
光の伝承光の伝承 2 超絶強化 3 自部隊 フィールド全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「主人のオーラ」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップ。周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
剣の舞剣の舞 2 物理 2 自部隊 1マス
周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。

ドラゴンナイト

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
ウインドブレスウィンドブレス 2 物理 2 自部隊 1マス
周囲の敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。この効果でダメージを受けた敵全てにランダムな弱化効果を与える。

ドラゴンマスター

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
疾風疾風 1 パッシブ - - -
行動終了後、20%の確率で再び行動できる。
疾行疾行 2 支援 3 自部隊 3マス
アクティブスキル。範囲内全ての友軍の移動力+1。更に[無効]を与える。(無効:「移動力ダウン」「パッシブスキル使用不能」)この効果は2ターン続く。

騎兵ルート

ファイター

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
気刃気刃 2 物理 2 2マス 単体
敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。
陽影陽影 1 パッシブ - - -
近接攻撃で戦闘後、30%の確率で与ダメージの30%のHPを回復する。

グランナイト

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
特攻特攻 2 物理 2 1マス 単体
敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。戦闘前に1マス移動するごとにダメージ+20%。(最大60%まで)

ストライクマスター

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
再移動再移動 1 パッシブ - - -
攻撃する時、ダメージ+10%。移動力が残っていれば、戦闘後に再び移動できる。
強襲強襲 3 支援 3 自部隊 単体
アクティブスキル。攻撃力+20%。この効果は1ターン続く。このスキル使用後に再び3マスまで移動し、攻撃できる。

忍者

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
シャドウアタックシャドウアタック 2 物理 2 2マス 単体
ガードを無視して、敵単体に1.3倍のダメージを与える。

ソードマン

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
攻撃指揮攻撃指揮 2 パッシブ - - -
周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%

ヒーロー

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
光の伝承光の伝承 2 超絶強化 3 自部隊 フィールド全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「主人のオーラ」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップ。周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
剣の舞剣の舞 2 物理 2 自部隊 1マス
周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。

弓兵ルート

ファイター

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
気刃気刃 2 物理 2 2マス 単体
敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。
陽影陽影 1 パッシブ - - -
近接攻撃で戦闘後、30%の確率で与ダメージの30%のHPを回復する。

スナイパー

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
狙撃狙撃 2 物理 2 2マス 単体
敵単体に1.4倍のダメージを与える。戦闘後、50%の確率で、敵に「スキル使用不能」を与える。この効果は1ターン続き、解除できない。

レンジャー

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
死闘死闘 1 パッシブ - - -
戦闘前、自部隊の攻撃と器用さ+12%、防御力と魔防-7%。
迂回迂回 1 パッシブ - - -
攻撃する時、ダメージ+10%。更に2マス移動することができる。移動効果は1ターンが経過した後、再び発動できる。

グランナイト

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
特攻特攻 2 物理 2 1マス 単体
敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。戦闘前に1マス移動するごとにダメージ+20%。(最大60%まで)

ソードマン

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
攻撃指揮攻撃指揮 2 パッシブ - - -
周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%

ヒーロー

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
光の伝承光の伝承 2 超絶強化 3 自部隊 フィールド全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「主人のオーラ」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップ。周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
剣の舞剣の舞 2 物理 2 自部隊 1マス
周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。

アサシンルート

ファイター

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
気刃気刃 2 物理 2 2マス 単体
敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。
陽影陽影 1 パッシブ - - -
近接攻撃で戦闘後、30%の確率で与ダメージの30%のHPを回復する。

忍者

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
シャドウアタックシャドウアタック 2 物理 2 2マス 単体
ガードを無視して、敵単体に1.3倍のダメージを与える。

シャドー

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
秘隠秘隠 1 パッシブ - - -
攻撃する時、クリティカル率+10%。被ダメージ-20%。
野戦野戦 1 パッシブ - - -
移動時、通過可能な全ての地形を「平地」として扱う。自部隊がいるマスの地形に防御力アップ効果がある時、攻撃力も同じ分アップする。

ソードマン

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
攻撃指揮攻撃指揮 2 パッシブ - - -
周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%

ヒーロー

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
光の伝承光の伝承 2 超絶強化 3 自部隊 フィールド全体
アクティブスキル。範囲内の全ての「主人のオーラ」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップ。周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
剣の舞剣の舞 2 物理 2 自部隊 1マス
周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。

ドラゴンナイト

スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
ウインドブレスウィンドブレス 2 物理 2 自部隊 1マス
周囲の敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。この効果でダメージを受けた敵全てにランダムな弱化効果を与える。

マシューの総合評価

マシューの評価

総合評価 80
レアリティ N
移動マス 歩兵/3マス
初期クラス ファイター
役割 アタッカー、サポート

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マシューの基本情報

身長 体重 3サイズ
174cm 66kg -
登場シリーズ 陣営 CV
オリジナル - 柿原徹也

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