主人公キャラは育てるべきか?

ラングリッサー攻略班

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主人公キャラは育てるべきか

ランモバ(ラングリッサーモバイル)の主人公キャラは育てるべきかについて解説。優先して育てるべきキャラと使い道、マシュー、グニル、アメルダの特徴についても記載しています。ラングリッサーモバイルでどのキャラを育成するか悩んでいる方は参考にしてください。

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主人公キャラ育成おすすめ度

キャラ 育成優先度とおすすめ理由
マシュー(ドラゴンマスター)マシュー
育成優先度:
最終クラス:ヒーロー+α(最初の選択肢による)

  • ・チュートリアルの女神の質問で最終クラスが決定
  • ・おすすめは飛兵/騎兵のどちらか
  • ・ガチャ排出キャラに比べてレアリティを上げやすい
アメルダアメルダ 育成優先度:
最終クラス:セイント

  • ・タレントの味方オート回復スキルが使いやすい
  • ・セイントCCでアタッカーとしても活躍可能
  • ・無課金入手できストーリー進行で限凸できる
グニルグニル 育成優先度:中
最終クラス:マーシャル

  • ・光輝軍対象の「超絶強化」を習得
  • ・標準的な壁役でタレントもスキルも相性◎
  • ・戦闘後に防御2.5倍固定ダメの反撃が超優秀

レアリティを上げやすく戦力として期待できるマシュー、ヒーラー兼サポーターとして超優秀なアメルダは、優先して育成することをおすすめします。育成すれば終盤のステージや、イベントでも活躍してくれます。

グニルは、競合相手に優秀なキャラが多いため育成の優先度は、マシューやアメルダに比べると低いです。しかし、壁役のキャラを未所持の場合、育成すれば初期キャラとは思えないほど活躍してくれます。

主人公キャラの特徴と習得スキル

マシュー

マシュー

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ドラゴンマスターの評価 ストライクマスターの評価
レンジャーの評価 シャドーの評価

主人公のマシューは、ゲーム開始後に女神から出される7つの質問の回答によって最終クラスが決定します。おすすめは、機動性の高い「ドラゴンマスター」か「ストライクマスター」です。

ストーリーを進行していけば最高レアリティのSSRまで育成できます。他キャラと比べて簡単にレアリティを上げられるため、戦力として期待ができるキャラです。

マシューの総合評価とクラス考察はこちら

選択式の最終クラス4種

クラス 特徴
飛兵飛兵
おすすめ!
【最終クラス】
ドラゴンマスター/ヒーロー

・移動力が高い
・水上や山上を移動できる
・有利な兵種がおらず、弓兵に弱い
騎兵騎兵
おすすめ!
【最終クラス】
ストライクマスター/ヒーロー

・平地の移動力が高い
・森林で移動力が落ちる
・歩兵に強く、槍兵に弱い
弓兵弓兵 【最終クラス】
レンジャー/ヒーロー

・遠距離攻撃ができる
・飛兵に強く、不利な兵種がいない
アサシンアサシン 【最終クラス】
シャドー/ヒーロー

・遠距離攻撃ができる
・クリティカル率が高い
・有利不利な兵種がいない

クラスは4種類用意されており、それぞれスキルや得意不得意な敵が変わります。指定ターン以内のクリアや、宝箱の回収などに有用な機動性の高いドラゴンマスター、ストライクマスターはどのステージでも重宝します。

最初の質問はどれを選ぶベき?はこちら

タレントスキル:友情の絆

効果
星1 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、30%の確率で攻撃力と防御力+10%。
星2 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、40%の確率で攻撃力と防御力+10%。
星3 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、50%の確率で攻撃力と防御力+10%。
星4 戦闘前、周囲2マス以内に友軍がいる時、60%の確率で攻撃力と防御力+15%。

飛兵を選択時の習得スキル

マシュー_ドラゴンマスター

▼習得スキル一覧(タップで開閉)
  • スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
    陽影陽影 1 パッシブ - - -
    近接攻撃での戦闘後、30%の確率で与ダメージの30%のHPを回復する。
    攻撃指揮攻撃指揮 2 パッシブ - - -
    周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%。
    光の伝承光の伝承 2 超絶強化 3ターン 自部隊 フィールド全体
    アクティブスキル。範囲内の全ての「主人公のオーラ」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップ。周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
    剣の舞剣の舞 2 物理 2ターン 自部隊 1マス
    周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。
    疾行疾行 2 支援 3ターン 自部隊 3マス
    アクティブスキル。範囲内全ての友軍の移動力+1。攻撃力と知力+20%。更に、移動力ダウン、パッシブスキル使用不能無効を付与。この効果は2ターン続く。
    ウインドブレスウインドブレス 2 物理 2ターン 自部隊 1マス
    周囲の敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。この効果でダメージを受けた敵全てにランダムな弱化効果を与える。
    気刃気刃 2 物理 2ターン 2マス 単体
    敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。
    疾風疾風 1 パッシブ - - -
    行動終了後、20%の確率で再び行動できる。
    狙撃 2 物理 2ターン 2マス 単体
    敵単体に1.4倍のダメージを与える。戦闘後、50%の確率で、敵に「スキル使用不能」を与える。この効果は1ターン続き、解除できない。

支援スキル「疾行」により自分を中心とした範囲内の移動力+1、加えて攻撃力と防御力を+10%します。飛兵でありながら味方のサポートに優れる性能になります。

マシュー(ドラゴンマスター)の評価はこちら

騎兵を選択時の習得スキル

マシュー_ストライクマスター

▼習得スキル一覧(タップで開閉)
  • スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
    陽影陽影 1 パッシブ - - -
    近接攻撃での戦闘後、30%の確率で与ダメージの30%のHPを回復する。
    攻撃指揮攻撃指揮 2 パッシブ - - -
    周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%。
    強襲強襲 2 支援 3ターン 自部隊 単体
    アクティブスキル。攻撃力+20%。この効果は1ターン続く。このスキル使用後に再び3マスまで移動し、攻撃できる。
    光の伝承光の伝承 2 超絶強化 3ターン 自部隊 フィールド全体
    アクティブスキル。範囲内の全ての「主人公のオーラ」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップ。周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
    剣の舞剣の舞 2 物理 2ターン 自部隊 1マス
    周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。
    シャドウアタックシャドウアタック 2 物理 2ターン 2マス 単体
    ガードを無視して、敵単体に1.3倍のダメージを与える。
    特攻特攻 2 物理 2ターン 1マス 単体
    敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。戦闘前に1マス移動するごとにダメージ+20%。(最大60%まで)
    気刃気刃 2 物理 2ターン 2マス 単体
    敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。
    再移動再移動 1 パッシブ - - -
    攻撃する時、ダメージ+10%。移動力が残っていれば、戦闘後に再び移動できる。

「再移動」と「強襲」による自己攻撃バフ+3マス移動攻撃が非常に強く、マシュー全クラスのなかでもオススメできます。

マシュー(ストライクマスター)の評価はこちら

弓兵を選択時の習得スキル

マシュー_レンジャー

▼習得スキル一覧(タップで開閉)
  • スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
    陽影陽影 1 パッシブ - - -
    近接攻撃での戦闘後、30%の確率で与ダメージの30%のHPを回復する。
    攻撃指揮攻撃指揮 2 パッシブ - - -
    周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%。
    光の伝承光の伝承 2 超絶強化 3ターン 自部隊 フィールド全体
    アクティブスキル。範囲内の全ての「主人公のオーラ」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップ。周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
    剣の舞剣の舞 2 物理 2ターン 自部隊 1マス
    周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。
    迂回迂回 1 パッシブ - - -
    攻撃する時、ダメージ+10%。戦闘後、更に2マス移動することができる。移動効果は1ターンが経過した後、再び発動できる。
    特攻特攻 2 物理 2ターン 1マス 単体
    敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。戦闘前に1マス移動するごとにダメージ+20%。(最大60%まで)
    気刃気刃 2 物理 2ターン 2マス 単体
    敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。
    死闘死闘 1 パッシブ - - -
    戦闘前、自部隊の攻撃と器用さ+12%、防御力と魔防-7%。
    狙撃狙撃 2 物理 2ターン 2マス 単体
    敵単体に1.4倍のダメージを与える。戦闘後、50%の確率で、敵に「スキル使用不能」を与える。この効果は1ターン続き、解除できない。

「迂回」はダメージ+10%、更に2マス移動することができる有能スキルで、他キャラにとどめをつなげることや、ヒット&ウェイ戦法がとれるようになります。

マシュー(レンジャー)の評価はこちら

アサシンを選択時の習得スキル

マシュー_シャドー

▼習得スキル一覧(タップで開閉)
  • スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
    陽影陽影 1 パッシブ - - -
    近接攻撃での戦闘後、30%の確率で与ダメージの30%のHPを回復する。
    攻撃指揮攻撃指揮 2 パッシブ - - -
    周囲2マス以内の全ての友軍の攻撃力と知力+10%。
    光の伝承光の伝承 2 超絶強化 3ターン 自部隊 フィールド全体
    アクティブスキル。範囲内の全ての「主人公のオーラ」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップ。周囲2マス以内に友軍がいる時、戦闘中の与ダメージ+15%。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
    剣の舞剣の舞 2 物理 2ターン 自部隊 1マス
    周囲の敵に0.36倍の範囲ダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。
    ウインドブレスウインドブレス 2 物理 2ターン 自部隊 1マス
    周囲の敵に0.3倍の範囲ダメージを与える。この効果でダメージを受けた敵全てにランダムな弱化効果を与える。
    秘隠秘隠 1 パッシブ - - -
    攻撃する時、クリティカル率+10%。被ダメージ-20%。
    シャドウアタックシャドウアタック 2 物理 2ターン 2マス 単体
    ガードを無視して、敵単体に1.3倍のダメージを与える。
    気刃気刃 2 物理 2ターン 2マス 単体
    敵単体に1.5倍のダメージを与える。接近戦兵士を率いる時は、兵士も同時に攻撃を行う。
    野戦野戦 1 パッシブ - - -
    移動時、通過可能な全ての地形を「平地」として扱う。自部隊がいるマスの地形に防御力アップ効果がある時、攻撃力も同じ分アップする。

「野戦」は全地形を平地扱いにできるため、クリティカル率アップの「秘匿」と合わせて奇襲に活用できます。

マシュー(シャドー)の評価はこちら

アメルダ

アメルダ

アメルダは、ヒーラーとして優秀であり、特にタレント「ツッコミ達人」が扱いやすく、周囲の敵にデバフを撒きつつ、HPが一番低い味方を回復させます。また、デバフを撒くサポーターとしても活躍できる優秀なキャラです。

ヒーラーを所持していなければ、アメルダの育成を強くおすすめします。SSRヒーラーのリアナティアリスには見劣りするものの、SR以下のヒーラーはそれぞれ一長一短あるためアメルダを育てて無駄になることはありません。

アメルダの評価はこちら

タレントスキル:ツッコミ達人

効果
星1 行動終了時、3マス以内のランダムな敵1体に、ランダムな弱化効果を1つ与え、HPが一番低い友軍のHPをアメルダの知力の1倍分回復する。
星2 行動終了時、3マス以内のランダムな敵1体に、ランダムな弱化効果を1つ与え、HPが一番低い友軍のHPをアメルダの知力の1.3倍分回復する。
星3 行動終了時、3マス以内のランダムな敵2体に、ランダムな弱化効果を1つ与え、HPが一番低い友軍のHPをアメルダの知力の1.6倍分回復する。
星4 行動終了時、4マス以内のランダムな敵2体に、ランダムな弱化効果を1つ与え、HPが一番低い友軍のHPをアメルダの知力の1.9倍分回復する。
星5 行動終了時、4マス以内のランダムな敵3体に、ランダムな弱化効果を1つ与え、HPが一番低い友軍のHPをアメルダの知力の2.2倍分回復する。

全クラスの習得スキル

▼習得スキル一覧(タップで開閉)
  • スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
    冥想冥想 1 パッシブ - - -
    自部隊のHPが90%以上ある時、戦闘前、知力と魔防+10%。
    聖言聖言 2 魔法 1ターン 2マス 単体
    敵単体に1.5倍のダメージを与える。「魔族」に対して特に効果がある。戦闘後、HPが最も低い友軍のHPを、英雄の知力の4倍回復する。
    マジック・レジストマジック・レジスト 1 支援 1ターン 3マス 単体
    アクティブスキル。対象部隊の魔防+30%。更に、スタン、強化効果付与不能無効を付与。この効果は1ターン続く。
    トルネードトルネード 2 魔法 3ターン 3マス 3マス
    範囲内の複数の敵に0.36倍の範囲ダメージを与える。「飛兵」に対して特に効果がある。ダメージを受けた敵の「攻撃力」-20%。この効果は2ターン続く。
    スーパーツッコミスーパーツッコミ 2 魔法 5ターン 3マス 3マス
    0.3倍の範囲ダメージを与え、範囲内の敵に付与された強化効果を1つ解除し、ランダムな弱化効果を1つ付与する。
    ヒールヒール 1 治療 - 2マス 単体
    友軍1隊の弱体効果を1つ解除し、英雄の知力の5倍のHPを回復する。
    シールドシールド 1 支援 1ターン 3マス 単体
    対象部隊の防御力+20%。更に、防御力と魔防ダウン、治療不能無効を付与。この効果は2ターン続く。

「スーパーツッコミ」は、範囲内の敵のバフを解除し、デバフを付与する強力な効果を持っています。PvEはもちろんPvEでも活躍するスキルなので、習得したら装備しましょう。

グニル

グニル

グニルは典型的な壁役のキャラで、2マス先までの味方が受ける物理攻撃を代わりに受けることができます。タレントで攻撃と防御のプラス補正がつき、さらに早期取得できる「総力戦」が防御力=攻撃力になるので火力も出せるキャラです。

競合相手に優秀なキャラが多いため育成の優先度は低いですが、壁役のキャラを未所持の場合、育成すれば初期キャラとは思えないほど活躍してくれます。

グニルの評価はこちら

タレントスキル:堅忍不抜な反撃

効果
星1 攻撃された時、戦闘後50%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+5%。この効果は2ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
星2 攻撃された時、戦闘後60%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+6%。この効果は2ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
星3 攻撃された時、戦闘後70%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+7%。この効果は2ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
星4 攻撃された時、戦闘後80%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+8%。この効果は2ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。
星5 攻撃された時、戦闘後90%の確率で、自部隊の攻撃力と防御力+9%。この効果は2ターン続き、最大2回まで重複してストックできる。

全クラスの習得スキル

▼習得スキル一覧(タップで開閉)
  • スキル名 コスト 種類 CD 射程 範囲
    総力戦総力戦 2 物理 2ターン 1マス 単体
    敵単体に1.5倍の戦闘ダメージを与える。戦闘前、[力の突撃]が発動する。(力の突撃:攻撃力が防御力の1.6倍になる)この効果は2ターン続く。
    警戒警戒 1 パッシブ - - -
    攻撃する時、防御力+12%。
    光の夢光の夢 2 超絶強化 3ターン 自部隊 フィールド全体
    アクティブスキル。範囲内の全ての「光輝軍」を持つ友軍の攻撃と防御が大幅にアップする。この効果は4ターン続く。(この効果は他の超絶強化スキルと同時に発動できない)
    特攻特攻 2 物理 2ターン 1マス 単体
    敵単体に1倍のダメージを与え、敵に「治療不能」を与える。この効果は1ターン続く。戦闘前に1マス移動するごとにダメージ+20%。(最大60%まで)
    槍陣槍陣 2 支援 2ターン 自部隊 単体
    [パッシブ]隣接する友軍に代わって物理攻撃を受ける。[アクティブ]ガードの範囲が2マスになり、防御力+20%。接近戦で戦闘後、「反撃」の「固定ダメージ」効果が必ず発動する。この効果は2ターン続く。
    ブロックブロック 1 パッシブ - - -
    接近攻撃された戦闘前、30%の確率で自部隊の被物理ダメージ-30%。
    ガードガード 1 支援 2ターン 自部隊 単体
    アクティブスキル。周囲2マス以内の友軍が物理攻撃で攻撃された時、代わりに戦闘を行う。この効果は2ターン続く。

マーシャルで光輝軍を対象とする超絶強化「光の夢」を習得します。超絶強化は、攻撃力と防御力が大幅にあがる最高クラスのバフスキルです。

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