【ラスピリ】クリフの最新評価と使い道
ラストピリオド(ラスピリ)のクリフの最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリのクリフ育成の参考にして下さい。
- ▼SDイラストを見る(タップで開閉)
-
-
クリフの評価と使い道
総合評価 | 星4評価 | ギルバト | アリーナ | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
71点 | 54点 | 検証中 | 検証中 | ||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★4~★5 | 闇属性 | ディフェンダー | ヒューマ |
強い点と使い道
高耐久の闇属性ディフェンダー
クリフは、弱点属性がない闇属性のディフェンダーのうえに、スキル、アビリティで被ダメージを大きく抑えられるため、高耐久のディフェンダーとして活躍します。
ガードリフレクトでダメージレースに貢献
クリフは、ガード時に敵の攻撃を反射する「ガードリフレクト」で、ダメージレースに貢献できます。敵が麻痺や睡眠攻撃を使用する場合は、確実にガードできるように、状態異常耐性を上げるレガリアを装備するのがおすすめです。
弱い点
状態異常耐性を持たない
クリフは、ガード時に敵の攻撃を反射する「ガードリフレクト」と相性が良い「状態異常耐性」を持ちません。麻痺や睡眠状態にならないように、レガリアで状態異常耐性を補い、なるべくガードできるようにしましょう。
能力解放時の評価
ガッツで継戦能力アップ
クリフはボード1で「ガッツ」を習得できるので、継戦能力がアップします。また、「ピンチエナジー」や「ピンチアクセル」は、瀕死状態で発動するアビリティでガッツと相性が良いため、クリフを使用する際は積極的に解放しましょう。
クリダメアップ3を2つ習得で火力大アップ
クリフはボード1とボード2で「クリダメアップ3」を覚えるので、火力が大幅に上がります。また、「対光属性攻撃力」を覚えるため、特に光属性の敵に対して大ダメージを出せます。
アリーナ時の評価
敵が不特定なアリーナでも使いやすい
クリフは、弱点のない闇属性ディフェンダーであり、HP1で敵の攻撃を耐える「ガッツ」を持つので、敵のパーティが不特定なアリーナでも編成しやすいです。
また、ボード1の「ラピッドガード」、アビ2の「セーフティガード」で、バトルの序盤から盾役としての役目を担えます。
星4時点の評価
LSで闇属性パーティの耐久力アップ
クリフは、LSで闇属性キャラのダメージ軽減を中アップできるため、闇属性パーティの耐久力アップに貢献できます。
おすすめレガリア
ライフ |
---|
HPが増加する |
ブラック・ライフ |
HPが増加する [闇属性専用] |
シールド・バッドガード |
全ての状態異常にかかりにくくなる [ディフェンダー専用] |
耐久力と状態異常耐性をアップ
クリフは、「ライフ」や「ブラック・ライフ」などでHPを上げて耐久力を補うと、ディフェンダーとしてさらに活躍しやすくなります。
また、挑発中に麻痺や睡眠状態になると、ガードできないうえに集中的に敵の攻撃を受けるので「シールド・バッドガード」などで状態異常耐性をアップするのもおすすめです。
クリフと相性が良いキャラ
おすすめキャラ | ||
---|---|---|
ブラックパール | フィオ | モエギ |
HPバフを持つリーダーと共に採用
クリフは、ディフェンダーに必要な耐久力を高めるために、HP大アップのLSを持つ「ブラックパール」や「フィオ」と、パーティに採用しましょう。
闇属性キャラと好相性
クリフは、LSで闇属性キャラの被ダメージを軽減できるので「モエギ」などの闇属性キャラと相性が良いです。LSとスキルの挑発効果でパーティ全体の耐久力をアップできます。
使った人の声
1人 | 1人 | ||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
クリフを使った人の声
【投稿者】名無し【ランク】201~
強い点 | トレハンが実装され、レナータ共に評価が上がったディフェンダー こちらはヘイトアップと応急手当が無い代わりにトップクラスの耐久力をもっているので後半になるほど攻撃が威烈になるトレハンでも最後まで生き残ってくれる 自身のスキルと他ユニットの防御バフを掛け合わせると無敵の盾と化す 状況次第ではガードするとダメージを軽減するどころか逆に回復してしまうヤバい奴 |
---|---|
弱い点 | ヘイトアップが無いのでスキルを使うまで他のユニットを守れない レガリアでSPとスピードを補強して出来るだけスキル回転率を上げる必要がある |
参考になった
18【投稿者】名無し【ランク】201~
強い点 | HPがめっちゃ高い。 ガードリフレクト持ってるから、ガード使いこなせる人ならかなり優秀。 |
---|---|
弱い点 | ヘイトアップが欲しかった。 せっかくの高耐久でもヘイト稼げないのがもったいない。 |
参考になった
18基本ステータス
レアリティ | ★4~★5 |
---|---|
属性 | 闇属性 |
タイプ | ディフェンダー |
レルム | ヒューマレルム |
CV | 熊谷健太郎 |
クリフ★5
ステータス | 初期 | 最大 | 上限解放 |
---|---|---|---|
HP | 5,550 (10/245位) |
15,857 (4/404位) | 18,492 (1/62位) |
攻撃力 | 3,267 (201/369位) |
9,334 (402/613位) | 10,952 (65/66位) |
スピード |
52 (15/30位) |
52 (28/43位) |
52 (9/18位) |
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】英帝の堅城 | |
---|---|
ヒューマレルム所属ユニットのHP、ダメージ軽減中アップ | |
【スキル】ロイヤルナイトコード | |
初期SP:100 | LvMAX時SP:80 |
自分のダメージ軽減効果を中アップ、しばらくの間自分を再生状態にし、敵の攻撃を誘う |
アビリティ
被ダメージ軽減 | |
---|---|
受けるダメージ量が減少する | |
▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
被ダメージ軽減6% | 被ダメージ軽減10% |
セーフティガード (覚醒1で解放) | |
---|---|
HPが半分以上ある時、受けるダメージ量が減少する | |
▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
HP50%以上で発動、被ダメージ軽減+12% | HP50%以上で発動、被ダメージ軽減+21% |
ガードリフレクト (覚醒3で解放) | |
---|---|
ガード成功時、攻撃してきた敵にダメージを与える | |
▶ガード系アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
カットしたダメージを100%反射、ダメージ上限3000 | カットしたダメージを150%反射、ダメージ上限5000 |
クリフ★4
ステータス | 初期 | 最大 |
---|---|---|
HP | 3,880 (54/245位) |
11,640 (84/404位) |
攻撃力 | 2,350 (289/369位) |
7,050 (545/613位) |
スピード |
49 (18/30位) |
49 (31/43位) |
攻撃回数 |
2 (6/7位) |
※Lv.100時のステータスは判明次第、随時更新いたします。また、Lv.100時のステータスを募集しています。ご協力お願いいたします。
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】闇王の守護 | |
---|---|
闇属性ユニットのダメージ軽減中アップ | |
【スキル】ナイトコード | |
初期SP:100 | LvMAX時SP:80 |
自分のダメージ軽減効果を中アップし、しばらくの間敵の攻撃を誘う |
アビリティ
被ダメージ軽減 | |
---|---|
受けるダメージ量が減少する | |
▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
被ダメージ軽減6% | 被ダメージ軽減10% |
セーフティガード (覚醒1で解放) | |
---|---|
HPが半分以上ある時、受けるダメージ量が減少する | |
▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
HP50%以上で発動、被ダメージ軽減+12% | HP50%以上で発動、被ダメージ軽減+21% |
能力解放(進化後)
解放アビリティ
攻撃力アップ | HPアップ | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | HP +150 | ||
HPアップ3 | 弱体効果耐性 | ||
HP +600 | 弱体耐性 +10% | ||
弱体効果耐性2 | 対光属性攻撃力 | ||
弱体耐性 +20% | 対光属性攻撃力 +6% | ||
対光属性攻撃力2 | ガードヒール | ||
対光属性攻撃力 +12% | ガード時にHP250回復 |
必要素材
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×11,000,000 | ||
銀のヒューマ エンブレム | ×45 | 金のヒューマ エンブレム | ×120 |
陽の儚いシズク | ×48 | 夜の美しいハネ | ×16 |
湖の麗しいシズク | ×16 | 月の螺旋結晶 | ×4 |
能力解放(進化前)
解放アビリティ(ボード1)
攻撃力アップ | クリティカルダメージアップ | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | CRT攻撃力 +6% | ||
クリティカルダメージアップ3 | 自己回復量アップ | ||
CRT攻撃力 +24% | 自己回復上昇量 +5% | ||
ピンチアクセル2 | ピンチエナジー | ||
瀕死時スピード +10 | 瀕死時の攻撃時SP上昇量 +14% | ||
ガッツ | 対光属性攻撃力 | ||
戦闘不能時の生き残り回数 +1 | 対光属性攻撃力 +6% | ||
対光属性攻撃力2 | |||
対光属性攻撃力 +12% |
必要素材(ボード1)
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
解放アビリティ(ボード2)
攻撃力アップ | クリティカルダメージアップ | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | CRT攻撃力 +6% | ||
クリティカルダメージアップ3 | リベンジ | ||
CRT攻撃力 +24% | 戦闘不能時のダメージ量 +100%、相手の行動を遅らせる | ||
ラピッドアクセル2 | ラピッドガード | ||
3回行動するまでのスピード +8 | 3回行動するまでの被ダメ軽減 +4% | ||
対光属性攻撃力 | 対光属性攻撃力2 | ||
対光属性攻撃力 +6% | 対光属性攻撃力 +12% |
必要素材(ボード2)
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×5,500,000 | ||
銀のヒューマ エンブレム | ×264 | 紅のウロコ | ×96 |
青の強いクスリ | ×32 | 金のヒューマ エンブレム | ×64 |
海の鋭いウロコ | ×16 | 月の螺旋結晶のカケラ | ×8 |
空の大きいハネ | ×16 |
クリフの説明テキスト
ユニット詳細★5 |
---|
ヒューマレルム王国騎士団に仕える生真面目なエリート。騎士道を重んじ、たとえ敵であろうと女性や子供に剣を向けることは決して許さない高潔な心を持つ。「忠義の心を持たないものに、騎士を名乗る資格はない!」素行不良で任務に不真面目なゼクスは、看過できない存在で顔を合わすたびに小言が絶えない。 |
ユニット詳細★4 |
---|
ヒューマレルム王国騎士団に仕える生真面目なエリート。騎士道を重んじ、たとえ敵であろうと女性や子供に剣を向けることは決して許さない高潔な心を持つ。「忠義の心を持たないものに、騎士を名乗る資格はない!」素行不良で任務に不真面目なゼクスは、看過できない存在で顔を合わすたびに小言が絶えない。 |