【ラスピリ】フェルトナの最新評価と使い道
ラストピリオド(ラスピリ)のフェルトナの最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリのフェルトナ育成の参考にして下さい。
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目次
フェルトナの評価と使い道
総合評価 | 星4評価 | ギルバト | アリーナ | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
72点 | 54点 | 85点 | 93点 | ||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★4~★5 | 木属性 | ディフェンダー | ヒューマ |
強い点と使い道
ガードマスターが超優秀
フェルトナは、星5に進化しアビ3開放することで「ガードマスター」を習得します。ガードマスターをもつキャラは、ガード成功時にほぼダメージをうけなるため耐久力はトップクラスです。他にも被ダメージを抑えるアビリティを多く持つので、パーティの盾役としてトップクラスです。
星4入手可能
フェルトナは、星4から星5に進化するキャラなので、星5キャラよりも入手確率が高いです。星5になれば、もともと星5のキャラにも比肩する性能になるため、集めやすさの点でも優秀であるといえます。
弱い点
汎用性が低い
フェルトナは盾役として優秀ですが、自身で回復できる能力を持たない点と、弱点属性がある点において、汎用性が低いです。
スキルが重たい
フェルトナはSPが120とやや重く、攻撃力も低いためダメージも出しにくいです。ただ壁役として必要なものは揃っているので壁役として役割をはっきりさせましょう。
能力解放時の評価
ガードマスター習得(進化前)
星4フェルトナは、解放ボードでガードマスターを習得するので、星4では高めの耐久力を得ます。ガードさえ成功すれば、5キャラに匹敵する壁役として、非常に優秀な役割を果たせます。
ヘイトアップで攻撃を集める(共通)
フェルトナは、解放ボードでヘイトアップ2を習得するので、より敵の攻撃からパーティを守れるようになります。挑発スキルを使用せずとも自身に攻撃が集まりやすく、スキルが重いフェルトナとは相性が良いです。
リベンジが無駄な能力(共通)
フェルトナは、リベンジを解放しますが、耐久力が高く基本的に使う機会がないので、無駄な能力になってしまいがちです。進化前進化後ともに最後まで解放しなくても構いません。
ギルバト時の評価
リベンジを活かしづらい
フェルトナは、能力解放でリベンジを習得できますが、盾役に特化した性能のため戦闘不能になりにくく、リベンジとの相性が悪いです。
また、スピードが遅く火力も低いため、敵を早く倒す必要があるギルバトでの優先度が低いです。
アリーナ時の評価
ヘイトアップで盾役に適任
フェルトナは、敵の攻撃を引きつける「ヘイトアップ」で、挑発スキルを発動する前からパーティの盾役を担えます。
また、耐久力を上げるアビリティを多く持ち、長時間味方キャラを守れるため、ディフェンダーとして使いやすいです。
星4時点の評価
星4でも壁役として活躍
フェルトナは、星4でも「被ダメージ軽減」「セーフティガード」のダメージ軽減系アビリティにより、ディフェンダーとして活躍できます。
ただし、強力なアビリティの「ガードマスター」は星4で習得しないため、早めに星5に進化させるのがおすすめです。
おすすめレガリア
ライフ |
---|
HPが増加する |
グリーン・ライフ |
HPが増加する [木属性専用] |
シールド・バッドガード |
全ての状態異常にかかりにくくなる [ディフェンダー専用] |
耐久力を上げて盾役に特化
フェルトナは、「ライフ」などを装備して耐久力を上げると、パーティの盾役として更に活躍できます。
また、「シールド・バッドガード」などを装備して、状態異常耐性を高めると、麻痺でガードができない、封印でスキルが使えないなどの不利な状況を防げる可能性があります。
フェルトナと相性が良いキャラ
おすすめキャラ | ||
---|---|---|
ソフィア | フィオ | アクア |
サポーターと組んで耐久力アップ
フェルトナは、自身でHP回復などの能力を持たないため、サポーターと編成すると耐久力を高められます。
ヒューマレルムの「ソフィア」は、木属性キャラに対しての回復効果をアップするアビリティを持つので、フェルトナと相性が良いです。
また、「フィオ」や「アクア」は、HP大アップのLSを持ち、同じく耐久力を高められるのでおすすめです。
使った人の声
1人 | |||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
フェルトナを使った人の声
【投稿者】名無し【ランク】101~150
強い点 | 水タイプで単発攻撃敵に強い。 ☆4進化キャラなので集めやすい。 |
---|---|
弱い点 | 全体攻撃されたら居る意味が無い、ギルバト向きでも無いのにリベンジ持ち、木タイプなので使いどころが狭い。 個人的に好みで無ければ青メダル、使いこなせるなら育ててみても良いと思う。 ヒューマのディフェンダーならダージリン&ペコ一択。 限定キャラで持ってないならディフェンダー自体不要、なんならダイヤとかで良い。 所詮星4上がりキャラ、強いなんてシロクマくらい。 |
参考になった
48基本ステータス
レアリティ | ★4~★5 |
---|---|
属性 | 木属性 |
タイプ | ディフェンダー |
レルム | ヒューマレルム |
CV | 堀江瞬 |
フェルトナ★5
ステータス | 初期 | 最大 |
---|---|---|
HP | 5,170 (14/245位) |
14,772 (14/404位) |
攻撃力 | 3,400 (188/369位) |
9,715 (378/613位) |
スピード |
45 (22/30位) |
45 (35/43位) |
攻撃回数 |
2 (6/7位) |
※Lv.100時のステータスは判明次第、随時更新いたします。また、Lv.100時のステータスを募集しています。ご協力お願いいたします。
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】英帝の防壁 | |
---|---|
ヒューマレルム所属ユニットのダメージ軽減大アップ | |
【スキル】ダブルブレイク改 | |
初期SP:140 | LvMAX時SP:120 |
敵1体に中ダメージで連続攻撃し、しばらくの間敵の攻撃を誘う |
アビリティ
被ダメージ軽減 | |
---|---|
受けるダメージ量が減少する | |
▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
被ダメージ軽減6% | 被ダメージ軽減10% |
セーフティガード (覚醒1で解放) | |
---|---|
HPが半分以上ある時、受けるダメージ量が減少する | |
▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
HP50%以上で発動、被ダメージ軽減+12% | HP50%以上で発動、被ダメージ軽減+21% |
ガードマスター (覚醒3で解放) | |
---|---|
ガード成功時、ダメージ減少効果が上昇する | |
▶ガード系アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 ▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
ガード成功時、被ダメージ軽減+20% | ガード成功時、被ダメージ軽減+30% |
フェルトナ★4
ステータス | 初期 | 最大 |
---|---|---|
HP | 3,810 (60/245位) |
11,430 (95/404位) |
攻撃力 | 2,510 (273/369位) |
7,530 (516/613位) |
スピード |
45 (22/30位) |
45 (35/43位) |
攻撃回数 |
2 (6/7位) |
※Lv.100時のステータスは判明次第、随時更新いたします。また、Lv.100時のステータスを募集しています。ご協力お願いいたします。
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】英王の守護 | |
---|---|
ヒューマレルム所属ユニットのダメージ軽減中アップ | |
【スキル】ダブルブレイク | |
初期SP:140 | LvMAX時SP:120 |
敵1体に小ダメージで連続攻撃し、しばらくの間敵の攻撃を誘う |
アビリティ
被ダメージ軽減 | |
---|---|
受けるダメージ量が減少する | |
▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
被ダメージ軽減6% | 被ダメージ軽減10% |
セーフティガード (覚醒1で解放) | |
---|---|
HPが半分以上ある時、受けるダメージ量が減少する | |
▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
HP50%以上で発動、被ダメージ軽減+12% | HP50%以上で発動、被ダメージ軽減+21% |
能力解放(進化後)
解放アビリティ
攻撃力アップ | HPアップ | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | HP +150 | ||
HPアップ3 | SP上昇量アップ | ||
HP +600 | 攻撃時SP上昇量 +2% | ||
ヘイトアップ | ヘイトアップ2 | ||
ヘイトアップ +10 | ヘイトアップ +20 | ||
リベンジ | 対水属性攻撃力 | ||
戦闘不能時のダメージ量 +100%、相手の行動を遅らせる | 対水属性攻撃力 +6% | ||
対水属性攻撃力2 | |||
対水属性攻撃力 +12% |
必要素材
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
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3 |
|
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4 |
|
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5 |
|
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6 |
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全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×11,000,000 | ||
銀のヒューマ エンブレム | ×45 | 金のヒューマ エンブレム | ×120 |
夜の大きいハネ | ×48 | 銀の神々しいベル | ×16 |
空の美しいハネ | ×16 | 月の螺旋結晶 | ×4 |
能力解放(進化前)
解放アビリティ(ボード1)
攻撃力アップ | スピードアップ | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | スピード +1 | ||
スピードアップ3 | SP上昇量アップ | ||
スピード +4 | 攻撃時SP上昇量 +2% | ||
リベンジ | ラピッドパワー | ||
戦闘不能時のダメージ量 +100%、相手の行動を遅らせる | 3回行動するまでの攻撃力 +6% | ||
ラピッドアクセル2 | 対水属性攻撃力 | ||
3回行動するまでのスピード +8 | 対水属性攻撃力 +6% | ||
対水属性攻撃力2 | |||
対水属性攻撃力 +12% |
必要素材(ボード1)
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
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解放アビリティ(ボード2)
攻撃力アップ | HPアップ | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | HP +150 | ||
HPアップ3 | ヘイトアップ | ||
HP +600 | ヘイトアップ +10 | ||
ヘイトアップ2 | ガードマスター | ||
ヘイトアップ +20 | ガード時のダメージ軽減量 +10% | ||
ピンチエナジー | ピンチエナジー2 | ||
瀕死時の攻撃時SP上昇量 +14% | 瀕死時の攻撃時SP上昇量 +28% |
必要素材(ボード2)
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
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全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×5,500,000 | ||
銀のヒューマ エンブレム | ×264 | 金のベル | ×48 |
紅の鋭いウロコ | ×16 | 金のヒューマ エンブレム | ×64 |
紫の強いクスリ | ×16 | 月の螺旋結晶のカケラ | ×8 |
銀のベル | ×48 | 茜の大きいハネ | ×16 |
青の強いクスリ | ×16 |
フェルトナの説明テキスト
ユニット詳細★5 |
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「お前が何倍も頑張れば、面倒ごとは更にその倍になるんだ!頼むから俺に楽をさせてくれ!……クソ、こんなはずじゃ…」ヒューマレルムで門番を務める王国騎士の少年。双子の片割れのポルティエが無駄に仕事を増やしてくれるせいか、とても要領のいい戦い方を身につけてしまった。彼に安寧の日々が訪れるのはまだまだ遠そうである。 |
ユニット詳細★4 |
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「何で門番がこんなに疲れるんだ!こんなはずじゃ……」ヒューマレルムで門番を務める王国騎士の少年。一番楽そうだから門番を志願したという無気力な性格。だが、双子の片割れのポルティエは頼りなく、悪気が無い分怒りにくいため、彼の苦労は増えるばかり。いつの間にか「こんなはずじゃ」が口癖になってしまった。 |