【ラスピリ】クロクマの最新評価と使い道
ラストピリオド(ラスピリ)のクロクマの最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリのクロクマ育成の参考にして下さい。
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目次
クロクマの評価と使い道
総合評価 | 星4評価 | ギルバト | アリーナ | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
69点 | 52点 | 84点 | 90点 | ||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★4~★5 | 闇属性 | ディフェンダー | アニマル |
強い点と使い道
スキルのHP回復で高耐久
クロクマのスキルは、挑発だけではなく、自身のHPを特大回復する効果もあるため、高耐久の盾役として活躍できます。
また、アビリティも「HPアップ」や「ピンチガード」、「ガードヒール」など、耐久力アップに特化した構成なので、バトルに長時間居座り味方を守れます。
弱点無しの闇属性ディフェンダー
クロクマは、弱点属性がない闇属性のディフェンダーなので、汎用性が高く使いやすいです。属性相性で大ダメージを受けないので、様々なクエストで安定して役割を遂行できます。
弱い点
全体攻撃に弱い
クロクマは、ダイヤのような味方全体をバフするスキルを持たないため、ボスなどの全体攻撃を多用してくる敵に対しては、使いづらいです。
能力解放時の評価
耐久力大幅アップ
クロクマは能力解放で「ガードヒール」や「被ダメージ軽減」「HPアップ」を覚えるため、耐久力が大幅にアップし、パーティの壁役としての役割を更に果たしやすくなります。
ダメージ効率アップ
クロクマは攻撃力が低い点がネックですが、「攻撃力アップ」や「対光属性攻撃力」を習得することで、ある程度弱点を補えます。
特に、クロクマは光属性のダメージを半減できるディフェンダーなので、「対光属性攻撃力」を習得することで、光属性の敵に対して更に強くなれます。
ギルバト時の評価
ギルバトで使いづらい性能
クロクマは、盾役としては優れた性能を持ちますが、火力が低くスピードも遅いので、敵をすばやく倒す火力とスピードが必要なギルバトでは使いづらいです。
アリーナ時の評価
弱点がない闇属性ディフェンダー
クロクマは、闇属性の弱点がないディフェンダーなので、相手の属性が予想できないアリーナでも、汎用性が高く使いやすいです。
ただし、敵の攻撃を引きつける「ヘイトアップ」を持たないため、敵の攻撃を引き寄せられず、壁役としての役目を果たしづらい場合があります。
星4時点の評価
闇属性のディフェンダーという点は優秀
クロクマは、闇属性のディフェンダーで弱点がないため、星4時点でも汎用性が高く使いやすいです。
ただし、アビ3を習得できない、HPが低いという点で、耐久力はそこまで高くありません。
おすすめレガリア
ライフ |
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HPが増加する |
ブラック・ライフ |
HPが増加する [闇属性専用] |
シールド・バッドガード |
全ての状態異常にかかりにくくなる [ディフェンダー専用] |
耐久力を上げて盾役に特化
クロクマは、「ライフ」などを装備して耐久力を上げると、パーティの盾役として更に活躍できます。
また、「シールド・バッドガード」などを装備して、状態異常耐性を高めると、麻痺でガードができない、封印でスキルが使えないなどの不利な状況を防げる可能性があります。
クロクマと相性が良いキャラ
おすすめキャラ | ||
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ルゥルゥ | アルル | プチネロ |
耐久力を上げてさらに硬い壁役に
クロクマは、ルゥルゥなどのサポーターと編成することで、自身の耐久力を高められます。味方全体のHP中回復と再生状態の付与スキルを持つ「ルゥルゥ」は、クロクマの高い耐久力をさらに上げてくれます。
LSがアニマルキャラのHP大アップである「アルル」や、ダメージ軽減大アップのLSを持つ「プチネロ」もおすすめです。
使った人の声
1人 | 1人 | ||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
クロクマを使った人の声
【投稿者】名無し【ランク】101~150
強い点 | ガードが硬い。スキルで回復もあり単体で見ればこれほど落ちにくいキャラはそうそう居ない。 |
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弱い点 | しかしどうしてもクロクマが必要!という場面がないのが致命的。 かわいさを優先して育てたあとで気づいたけど後の祭りでした。 ヘイトアップや異常耐性もないので鉄壁とは言いにくい。 単体の落ちにくさを利用してクロクマ艦隊を組むと面白いかもしれないけどそこまでするのも…。 余裕がある場合を除いて育てるのはあんまりオススメできません。 個人的には78点。 |
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63【投稿者】名無し【ランク】151~200
強い点 | (☆5での評価) ピンチガードとガードヒールのおかげで瀕死時の踏ん張りが特に強い。 耐えているうちにSPが溜まり、スキル発動で自己回復して体勢を立て直すことができる。 能力解放で被ダメージ軽減とピンチエナジーを新たに覚え、ガードヒールの回復力がさらに上がるので瀕死時の踏ん張りに磨きがかかり、スキル発動によるリカバリーも早くなった。 ガードさえ上手く出来れば、特に光属性相手にはまさに鉄壁。 クロクマ一人でボスを倒すことも出来たりする(これはネタの範囲だが) |
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弱い点 | 全体攻撃から仲間を守る力がない。 ボス戦でクロクマ一人生き残ってもやがて火力に押し潰される。(ボスの体力が少なければ押し切れることもあるが) ガードヒールはガードしないと発動しないのでオートバトルだとクロクマの価値が下がる。 SPがレベル5でも120必要なので、レルム一致でないとスキル発動までの立ち上がりが遅い。 耐久力の無い仲間が先にやられてしまうことも割とある。 |
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86基本ステータス
レアリティ | ★4~★5 |
---|---|
属性 | 闇属性 |
タイプ | ディフェンダー |
レルム | アニマルレルム |
CV | 小原好美 |
クロクマ★5
ステータス | 初期 | 最大 |
---|---|---|
HP | 4,960 (19/245位) |
14,172 (19/404位) |
攻撃力 | 3,760 (152/369位) |
10,743 (300/613位) |
スピード |
41 (26/30位) |
41 (39/43位) |
攻撃回数 |
2 (6/7位) |
※Lv.100時のステータスは判明次第、随時更新いたします。また、Lv.100時のステータスを募集しています。ご協力お願いいたします。
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】獣帝の防壁 | |
---|---|
アニマルレルム所属ユニットのダメージ軽減大アップ | |
【スキル】全力営業スマイル | |
初期SP:120 | LvMAX時SP:100 |
自分のHPを特大回復し、しばらくの間敵の攻撃を誘う |
アビリティ
HPアップ | |
---|---|
HPが増加する | |
▶HPアビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
HP+700 | HP+1500 |
ピンチガード (覚醒1で解放) | |
---|---|
瀕死状態の時、受けるダメージ量が大きく減少する | |
▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
HP20%未満で発動、被ダメージ軽減+30% | HP20%未満で発動、被ダメージ軽減+45% |
ガードヒール (覚醒3で解放) | |
---|---|
ガード成功時、HPが500回復する | |
▶ガード系アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 ▶HP回復アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
- | - |
クロクマ★4
ステータス | 初期 | 最大 |
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HP | 3,660 (71/245位) |
10,980 (115/404位) |
攻撃力 | 2,770 (247/369位) |
8,310 (475/613位) |
スピード |
41 (26/30位) |
41 (39/43位) |
攻撃回数 |
2 (6/7位) |
※Lv.100時のステータスは判明次第、随時更新いたします。また、Lv.100時のステータスを募集しています。ご協力お願いいたします。
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】獣王の守護 | |
---|---|
アニマルレルム所属ユニットのダメージ軽減中アップ | |
【スキル】営業スマイル | |
初期SP:140 | LvMAX時SP:120 |
自分のHPを中回復し、しばらくの間敵の攻撃を誘う |
アビリティ
HPアップ | |
---|---|
HPが増加する | |
▶HPアビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
HP+700 | HP+1500 |
ピンチガード (覚醒1で解放) | |
---|---|
瀕死状態の時、受けるダメージ量が大きく減少する | |
▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
HP20%未満で発動、被ダメージ軽減+30% | HP20%未満で発動、被ダメージ軽減+45% |
能力解放(進化後)
解放アビリティ
攻撃力アップ | HPアップ | ||
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攻撃力 +150 | HP +150 | ||
被ダメージ軽減 | 被ダメージ軽減3 | ||
被ダメージ軽減 +1% | 被ダメージ軽減 +3% | ||
ガードヒール | ピンチエナジー | ||
ガード時にHP250回復 | 瀕死時の攻撃時SP上昇量 +14% | ||
ピンチエナジー2 | 対光属性攻撃力 | ||
瀕死時の攻撃時SP上昇量 +28% | 対光属性攻撃力 +6% | ||
対光属性攻撃力2 | |||
対光属性攻撃力 +12% |
必要素材
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
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2 |
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3 |
|
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4 |
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5 |
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6 |
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全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×11,000,000 | ||
銀のアニマル エンブレム | ×45 | 金のアニマル エンブレム | ×120 |
海の鋭いウロコ | ×48 | 空の美しいハネ | ×16 |
紅の輝くウロコ | ×16 | 月の螺旋結晶 | ×4 |
能力解放(進化前)
解放アビリティ(ボード1)
攻撃力アップ | クリティカルダメージアップ | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | CRT攻撃力 +6% | ||
クリティカルダメージアップ3 | リベンジ | ||
CRT攻撃力 +24% | 戦闘不能時のダメージ量 +100%、相手の行動を遅らせる | ||
ラピッドアクセル2 | ラピッドガード | ||
3回行動するまでのスピード +8 | 3回行動するまでの被ダメ軽減 +4% | ||
対光属性攻撃力 | 対光属性攻撃力2 | ||
対光属性攻撃力 +6% | 対光属性攻撃力 +12% |
必要素材(ボード1)
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
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||
4 |
|
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5 |
|
||
6 |
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解放アビリティ(ボード2)
攻撃力アップ | HPアップ | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | HP +150 | ||
HPアップ3 | 自己回復量アップ | ||
HP +600 | 自己回復上昇量 +5% | ||
弱体効果耐性 | 弱体効果耐性2 | ||
弱体耐性 +10% | 弱体耐性 +20% | ||
応急手当 | ラピッドガード | ||
WAVE回復量 +10% | 3回行動するまでの被ダメ軽減 +4% | ||
ラピッドガード2 | |||
3回行動するまでの被ダメ軽減 +8% |
必要素材(ボード2)
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
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全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×5,500,000 | ||
銀のアニマル エンブレム | ×264 | 空のハネ | ×48 |
夜の大きいハネ | ×32 | 金のアニマル エンブレム | ×64 |
青の強いクスリ | ×16 | 月の螺旋結晶のカケラ | ×8 |
紫のクスリ | ×48 | 緑の強いクスリ | ×16 |
クロクマの説明テキスト
ユニット詳細★5 |
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「む、むやみにモフモフするんじゃないっ!仕事でやってるんだぞ!……1モフごとにキッチリ会社に請求してやる」アニマルレルムで人気な「モノクロベアーズ」の一員。営業に出ても大人気で、毎回子どもたちにもみくちゃにされており、そのたびに涙目で所属事務所へ恨み言を漏らす姿がキュートと人気に拍車をかけている。近頃は疲れた大人や主婦層に向けて働く意義を問う講演会を開いており、その分の所属事務所への賃上げ要求を画策しているとか。 |
ユニット詳細★4 |
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「う…これが資本主義…いいさ、いくらでも搾取したまえ…」アニマルレルムの人気番組「はたらくクマさん」で司会を務める「モノクロベアーズ」の「クーちゃん」こと黒担当。その社会の厳しさを痛感させる辛辣な物言いは、子供だけでなく、疲れた大人や主婦層までも取り込み大人気。今日もまた相棒のシロクマと一緒に視聴者へ元気を届ける。 |