【ラスピリ】サンスーの最新評価と使い道
ラストピリオド(ラスピリ)のサンスーの最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリのサンスー育成の参考にして下さい。
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目次
サンスーの評価と使い道
総合評価 | 星4評価 | ギルバト | アリーナ | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
66点 | 54点 | 88点 | 91点 | ||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★4~★5 | 闇属性 | アタッカー | ヘル |
強い点と使い道
LSでヘルレルムキャラの攻撃力大アップ
サンスーはLSでヘルレルムキャラの攻撃力を大アップさせるので、ヘルレルム主体のパーティを組む際に重宝します。
スキルの必要SPが低い
サンスーのスキルは、必要SPが低いため、一度のバトルで何度も発動することが可能です。
弱い点
ピンチパワーが発動しづらい
サンスーは、「ガッツ」や「リバイブ」を持たないので、アビ2の「ピンチパワー」を狙って発動しづらいです。
アビリティ構成と性能が噛み合わない
サンスーは、高い攻撃力を持ちますが、習得するアビリティが「被ダメージ軽減」と「ピンチパワー」のため、攻撃に特化した自身の性能と噛み合わず、無駄になりがちです。
火力を高めるレガリアを装備して攻撃力を底上げすると、強みである攻撃力を活かしやすくなります。
能力解放時の評価
序盤に強くなる(進化後)
サンスーは、「ラピッドアタック2」と「ラピッドガード2」を習得し、序盤に強い立ち回りができるキャラになります。特に「ラピッドガード2」はアビリティでも習得できるため、倒されづらいです。
リベンジを2つ習得(進化前)
サンスーは、リベンジを2つ解放ボードで習得できるため、戦闘不能時に大きなダメージを与えます。しかし、戦闘不能になるリスクも大きいので、使い所は難しいです。
ギルバト時の評価
ギルバト序盤の攻撃役として活躍
サンスーは、3回行動するまでの攻撃力を大幅に高める「ラピッドパワー」を習得するため、ギルバト序盤から高い火力の攻撃役として活躍できます。
ただし、「ガッツ」を習得できず、耐久寄りのアビリティ構成をしているため、アビ3の「ピンチパワー」を狙って発動しづらいです。ギルバトの後半など、長期戦になりやすいバトルでの適正は低めです。
アリーナ時の評価
6連続スキルがガッツ持ちを倒す際に有用
サンスーは、スキルの攻撃回数が6回と多いので、敵の攻撃を複数回耐えられる「ガッツ」を持つキャラを効率的に倒せます。
星4時点の評価
HPが低く打たれ弱い
サンスーは、低いHPを補うアビリティを持たないので、打たれ弱い弱点を持ちます。回復役や壁役などと組ませると、高い火力を活かした攻撃役としての役目を果たしやすくなります。
おすすめレガリア
クリティカルレート |
---|
クリティカル発生率が上昇する |
クリティカルダメージ |
クリティカル時のダメージが上昇する |
ライトスレイヤー |
対光属性ダメージが増加する |
火力上昇系レガリアで攻撃力の低さを補う
サンスーは、攻撃力が低いため、「クリティカルダメージ」などで攻撃力の低さを補うと、使いやすくなります。「ライトスレイヤー」などを装備して、対光属性に特化させるのもおすすめです。
サンスーと相性が良いキャラ
おすすめキャラ | ||
---|---|---|
アレーティア | フラウ | レム |
ヘル所属の攻撃役キャラと好相性
サンスーは、ヘル所属キャラの攻撃力を大アップするLSを持つので「アレーティア」や「フラウ」「レム」などの、ヘル所属の攻撃役キャラと相性が良いです。
使った人の声
2人 | |||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
サンスーを使った人の声
【投稿者】あえん【ランク】201~
強い点 | 最初の3ターンバカみたいに硬いので、短いダンジョンではまず倒れない。 ボード開放でクリティカル率が50%近くになるため、レガリアでクリダメをつけてやればそれなりの火力が出る。 SP80のスキルが使いやすい。 通常攻撃、スキル共にモーションがはやい。 ボードまで育てれば、高耐久力、高クリティカル率、モーションの速さにより邪魔にならず安定して火力が出せる優秀なキャラ。低難度 or 短いダンジョンやギルバトでは活躍する。 |
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弱い点 | 最初の3ターンが過ぎるとすぐ倒れる。高難度の長いダンジョンには不向き。 |
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51【投稿者】???【ランク】201~
強い点 | とにかく硬い 短Waveやボスクエストに於いては、下手なガッツ持ちより生存率は高い 3ターンという制約こそあるものの、ガードやHPに依存しないのでオート向けと言え、オートで臨みたいレガリア掘りやイベアートクエストは3ターンもあれば十分 |
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弱い点 | アタッカーの割に火力が伸びない ほぼ能動的に発動できないガッツ無しのピンチパワーが唯一の火力補正…が、育成ボードのガッツで使い勝手は向上しそうなのでこれは瑣末な問題 最たる問題…sp80でクリティカル補正も追加効果も無い只の大ダメというのはテキストの不備に他ならないです、同じ準5アタッカーのポルティエと比較してからの要調整ですよ運営さん |
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64基本ステータス
レアリティ | ★4~★5 |
---|---|
属性 | 闇属性 |
タイプ | アタッカー |
レルム | ヘルレルム |
CV | 飯田ヒカル |
サンスー★5
ステータス | 初期 | 最大 |
---|---|---|
HP | 3,360 (84/245位) |
9,600 (178/404位) |
攻撃力 | 4,990 (50/369位) |
14,258 (79/613位) |
スピード |
51 (16/30位) |
51 (29/43位) |
攻撃回数 |
2 (6/7位) |
※Lv.100時のステータスは判明次第、随時更新いたします。また、Lv.100時のステータスを募集しています。ご協力お願いいたします。
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】賢帝の威光 | |
---|---|
ヘルレルム所属ユニットの攻撃力大アップ | |
【スキル】暗器其の陸(新品) | |
初期SP:100 | LvMAX時SP:80 |
敵1体に大ダメージで6連続攻撃 |
アビリティ
被ダメージ軽減 | |
---|---|
受けるダメージ量が減少する | |
▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
被ダメージ軽減6% | 被ダメージ軽減10% |
ピンチパワー (覚醒1で解放) | |
---|---|
瀕死状態の時、攻撃力が大きく増加する | |
▶攻撃アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
HP20%未満で発動、攻撃力+33% | HP20%未満で発動、攻撃力+75% |
ラピッドガード2 (覚醒3で解放) | |
---|---|
戦闘開始後3回行動するまで、受けるダメージ量がとても大きく減少する | |
▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
戦闘開始後3回行動するまで、被ダメージ軽減+33% | 戦闘開始後3回行動するまで、被ダメージ軽減+55% |
サンスー★4
ステータス | 初期 | 最大 |
---|---|---|
HP | 2,480 (155/245位) |
7,440 (307/404位) |
攻撃力 | 3,680 (160/369位) |
11,040 (275/613位) |
スピード |
51 (16/30位) |
51 (29/43位) |
攻撃回数 |
2 (6/7位) |
※Lv.100時のステータスは判明次第、随時更新いたします。また、Lv.100時のステータスを募集しています。ご協力お願いいたします。
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】賢王の波動 | |
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ヘルレルム所属ユニットの攻撃力中アップ | |
【スキル】暗器其の陸 | |
初期SP:100 | LvMAX時SP:80 |
敵1体に大ダメージで6連続攻撃 |
アビリティ
被ダメージ軽減 | |
---|---|
受けるダメージ量が減少する | |
▶被ダメ軽減アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
被ダメージ軽減6% | 被ダメージ軽減10% |
ピンチパワー (覚醒1で解放) | |
---|---|
瀕死状態の時、攻撃力が大きく増加する | |
▶攻撃アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
HP20%未満で発動、攻撃力+33% | HP20%未満で発動、攻撃力+75% |
能力解放(進化後)
解放アビリティ
攻撃力アップ | クリティカル率アップ | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | CRT率 +4% | ||
クリティカル率アップ3 | ラピッドパワー | ||
CRT率 +16% | 3回行動するまでの攻撃力 +6% | ||
ラピッドパワー2 | ラピッドガード2 | ||
3回行動するまでの攻撃力 +12% | 3回行動するまでの被ダメ軽減 +8% | ||
対光属性攻撃力 | 対光属性攻撃力2 | ||
対光属性攻撃力 +6% | 対光属性攻撃力 +12% |
必要素材
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
|
全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×11,000,000 | ||
銀のヘル エンブレム | ×45 | 金のヘル エンブレム | ×120 |
紅の鋭いウロコ | ×48 | 夜の美しいハネ | ×16 |
銀の神々しいベル | ×16 | 月の螺旋結晶 | ×4 |
能力解放(進化前)
解放アビリティ(ボード1)
攻撃力アップ | 攻撃力アップ3 | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | 攻撃力 +600 | ||
クリティカル率アップ | セーフティパワー | ||
CRT率 +4% | HP半分以上時攻撃力 +3% | ||
セーフティパワー2 | セーフティエナジー | ||
HP半分以上時攻撃力 +6% | HP半分以上時の攻撃時SP上昇量 +6% | ||
セーフティエナジー2 | リベンジ | ||
HP半分以上時の攻撃時SP上昇量 +12% | 戦闘不能時のダメージ量 +100%、相手の行動を遅らせる |
必要素材(ボード1)
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
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解放アビリティ(ボード2)
攻撃力アップ | クリティカルダメージアップ | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | CRT攻撃力 +6% | ||
クリティカルダメージアップ3 | リベンジ | ||
CRT攻撃力 +24% | 戦闘不能時のダメージ量 +100%、相手の行動を遅らせる | ||
ラピッドアクセル2 | ラピッドガード | ||
3回行動するまでのスピード +8 | 3回行動するまでの被ダメ軽減 +4% | ||
対光属性攻撃力 | 対光属性攻撃力2 | ||
対光属性攻撃力 +6% | 対光属性攻撃力 +12% |
必要素材(ボード2)
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 | |||
4 | |||
5 | |||
6 |
|
全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×5,500,000 | ||
銀のヘル エンブレム | ×264 | 金のベル | ×48 |
緑の強いクスリ | ×16 | 金のヘル エンブレム | ×64 |
空の大きいハネ | ×16 | 月の螺旋結晶のカケラ | ×8 |
緑のクスリ | ×48 | 金の清いベル | ×16 |
紅の鋭いウロコ | ×16 |
サンスーの説明テキスト
ユニット詳細★5 |
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「お姉ちゃんお姉ちゃん。柔軟体操手伝って~~!」ヘルレルムで行われた蘇生実験によって生み出されたキョンシー姉妹の末っ子。強化改造の影響で筋肉硬直が頻発するため、毎日の柔軟体操はかかせない。不慮の事故により死亡した姉妹を素体として蘇生実験は行われたが、身体の損傷が特に激しく蘇生が遅れたサンスーには生前の記憶が残らなかった。現在は同時に蘇生された姉たちと一緒に一から記憶を作り直す日々を送っている。三姉妹の中で最も幼く小柄なサンスーだが、損傷した身体を強化する改造を蘇生時に受けており、姉妹の中で最も頑強なフィジカルを持つ。 |
ユニット詳細★4 |
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「くらえ、必殺キーック……ってアレレ?関節が動かなくなっちゃったよ〜〜!」ヘルレルムで生み出されたキョンシー姉妹の末っ子。他の姉妹と同様、死体をもとに造られた改造人間だが、生前の記憶は持ちあわせていない。最近の悩みは頻発する死後硬直で関節が曲がりにくくなってしまうことだとか。 |