【ラスピリ】ガーネットの最新評価と使い道
ラストピリオド(ラスピリ)のガーネットの最新評価と使い道を紹介しています。ステータス、スキル、アビリティ、進化など総合的な観点から評価をしています。ラスピリのガーネット育成の参考にして下さい。
- ▼SDイラストを見る(タップで開閉)
-
ガーネットの評価と使い道
総合評価 | 星4評価 | ギルバト | アリーナ | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
71点 | 54点 | 検証中 | 検証中 | ||||||||
レアリティ | 属性 | タイプ | レルム | ||||||||
★4~★5 | 火属性 | ヒーロー | ブラッド |
強い点と使い道
優秀な攻撃役
ガーネットは、LS、スキル、アビリティの全てが攻撃力を上昇させる効果なので、パーティの優秀な攻撃役として活躍できます。
チェインパワーを持っているので、味方の後に続いて攻撃するとより火力が上がります。WAITなどを用いて行動順を調整しましょう。
火属性パーティで活躍
ガーネットは火属性キャラの攻撃力を中アップさせるので、火属性パーティのリーダーとして活躍できます。
弱い点
耐久力が低い
ガーネットは耐久力が低く戦闘不能になりやすいです。パーティにディフェンダーを編成して被ダメージを抑えたり、能力解放で「ガッツ」を習得して継戦能力を上げると、アタッカーとしての役割を遂行しやすくなります。
能力解放時の評価
継戦能力と火力が高い優秀なアタッカー
ガーネットはボード1と2で「ガッツ」を2つ持ち、更に、瀕死時に発動する「ピンチパワー」や「ピンチアクセル」を持つため、パーティの優秀なアタッカーとして活躍できます。
積極的に能力解放すると、星5キャラに匹敵する強さに成長します。
アリーナ時の評価
アリーナでも攻撃役として活躍
ガーネットは、素のスピードが平均より速く、火力に特化した性能をしているので、スピードと火力を求められるアリーナでも、攻撃役として活躍できます。
能力解放でピンチ系のアビリティを習得すると、バトル終盤までダメージレースに貢献します。
使った人の声
1人 | 1人 | ||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
ガーネットを使った人の声
【投稿者】名無し【ランク】201~
強い点 | ☆5進化後の評価。評価点は新基準。 スキルの攻撃力アップは+20%。スピードアップは+30%。効果時間はともに3ターン。SP80かつSP上昇率系の能力を持っていないので、スキチャを盛ってもSP溜めには通常2ターンかかる。バフの維持は可能。 火力源になる主な能力はスキルバフの他に、チェインパワー最大+40%、ボードのピンチパワー+51%、クリレが+32%。クリダメがないのでレガリアで補いたい。 ☆4との明確な差は「スキルにスピードバフがついた」こと。ただし、ピンチ時は☆4の方が強くて早い。 |
---|---|
弱い点 | 全体的に低水準かつ尖った役割がない。 2020年12月現在では、残念ながら最近の☆4アタッカーと同水準以下。今後の調整に期待。 【最近の☆4との比較】 ○ガーネット(☆5) チェインパワー+40%、ピンチパワー+51%、クリレ+32% スキルバフ(攻撃力+20%、スピード+30%) スキル威力大、SP80 スピード56 ○MEIKO(☆4) チェインパワー+40%、クリダメ+50%、クリレ+16% セフパ+15%、ラピパ+12% スキル威力大(高確率でクリティカル)、SP80 ※セフエナ+42% スピード57(+ラピアク+12) |
参考になった
2【投稿者】らくり【ランク】201~
強い点 | ボード解放により、アストレアより素早く、スキル回転率も良くなる。+クリティカルが出やすいのも利点。ガッツが2回発動するのも強み。並の星5よりも強くなる。 |
---|---|
弱い点 | 公式で残念キャラと言われている所。劣化版アストレアと言われたら頷くしかないのだろうか・・・ |
参考になった
96基本ステータス
レアリティ | ★4~★5 |
---|---|
属性 | 火属性 |
タイプ | ヒーロー |
レルム | ブラッドレルム |
CV | 風間万裕子 |
ガーネット★5
ステータス | 初期 | 最大 |
---|---|---|
HP | 4,450 (28/245位) |
12,715 (47/404位) |
攻撃力 | 4,280 (105/369位) |
13,679 (114/613位) |
スピード |
52 (15/30位) |
56 (24/43位) |
※Lv.100時のステータスは判明次第、随時更新いたします。また、Lv.100時のステータスを募集しています。ご協力お願いいたします。
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】魔帝の昂揚 | |
---|---|
ブラッドレルム所属ユニットの攻撃力、攻撃時のクリティカル発生率中アップ | |
【スキル】Armament | |
初期SP:100 | LvMAX時SP:80 |
敵1体に大ダメージで4連続攻撃し、自分の攻撃力とスピードを中アップ |
アビリティ
攻撃力アップ | |
---|---|
攻撃力が増加する | |
▶攻撃アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
攻撃力+700 | 攻撃力+1500 |
チェインパワー (覚醒1で解放) | |
---|---|
攻撃時のチェイン数に応じて、攻撃力が増加する | |
▶攻撃アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
攻撃力+チェイン数×5% | 攻撃力+チェイン数×8% |
ガッツ (覚醒3で解放) | |
---|---|
戦闘不能になる時、一定回数HP1で生き残る | |
▶ガッツ/復活系アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
生き残り回数1回 | 生き残り回数3回 |
ガーネット★4
ステータス | 初期 | 最大 |
---|---|---|
HP | 2,900 (123/245位) |
8,700 (233/404位) |
攻撃力 | 3,540 (174/369位) |
10,620 (310/613位) |
スピード |
52 (15/30位) |
52 (28/43位) |
攻撃回数 |
2 (6/7位) |
※Lv.100時のステータスは判明次第、随時更新いたします。また、Lv.100時のステータスを募集しています。ご協力お願いいたします。
リーダースキルとスキル
【リーダースキル】紅王の波動 | |
---|---|
火属性ユニットの攻撃力中アップ | |
【スキル】双剣・罪と罰 | |
初期SP:100 | LvMAX時SP:80 |
敵1体に大ダメージで4連続攻撃し、自分の攻撃力を中アップ |
アビリティ
攻撃力アップ | |
---|---|
攻撃力が増加する | |
▶攻撃アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
攻撃力+700 | 攻撃力+1500 |
チェインパワー (覚醒1で解放) | |
---|---|
攻撃時のチェイン数に応じて、攻撃力が増加する | |
▶攻撃アビリティ・スキル持ちのキャラ一覧 | |
Lv.1 | Lv.最大 |
攻撃力+チェイン数×5% | 攻撃力+チェイン数×8% |
能力解放(進化後)
解放アビリティ
攻撃力アップ | スピードアップ | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | スピード +1 | ||
クリティカル率アップ | クリティカル率アップ3 | ||
CRT率 +4% | CRT率 +16% | ||
ピンチパワー | ピンチパワー2 | ||
瀕死時攻撃力 +7% | 瀕死時攻撃力 +15% | ||
対木属性攻撃力 | 対木属性攻撃力2 | ||
対木属性攻撃力 +6% | 対木属性攻撃力 +12% |
必要素材
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×11,000,000 | ||
銀のブラッド エンブレム | ×45 | 金のブラッド エンブレム | ×120 |
緑の妖しいクスリ | ×48 | 茜の大きいハネ | ×16 |
影の気高いアカシ | ×16 | 月の螺旋結晶 | ×4 |
能力解放(進化前)
解放アビリティ(ボード1)
攻撃力アップ | HPアップ | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | HP +150 | ||
HPアップ3 | クリティカル率アップ | ||
HP +600 | CRT率 +4% | ||
ピンチパワー | ピンチパワー2 | ||
瀕死時攻撃力 +7% | 瀕死時攻撃力 +15% | ||
ピンチアクセル | ピンチアクセル2 | ||
瀕死時スピード +5 | 瀕死時スピード +10 | ||
ガッツ | |||
戦闘不能時の生き残り回数 +1 |
必要素材(ボード1)
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
解放アビリティ(ボード2)
攻撃力アップ | 攻撃力アップ3 | ||
---|---|---|---|
攻撃力 +150 | 攻撃力 +600 | ||
クリティカル率アップ | ピンチパワー2 | ||
CRT率 +4% | 瀕死時攻撃力 +15% | ||
ピンチアクセル | ガッツ | ||
瀕死時スピード +5 | 戦闘不能時の生き残り回数 +1 | ||
対木属性攻撃力 | 対木属性攻撃力2 | ||
対木属性攻撃力 +6% | 対木属性攻撃力 +12% |
必要素材(ボード2)
番号 | 素材 | ||
---|---|---|---|
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
全解放に必要な素材合計数
ゼル | ×5,500,000 | ||
銀のブラッド エンブレム | ×264 | 海のウロコ | ×48 |
青の強いクスリ | ×16 | 金のブラッド エンブレム | ×64 |
緑の強いクスリ | ×16 | 月の螺旋結晶のカケラ | ×8 |
空のハネ | ×48 | 海の鋭いウロコ | ×16 |
夜の大きいハネ | ×16 |
ガーネットの説明テキスト
ユニット詳細★5 |
---|
「戦いこそ俺の生きる道。……寂しくなんかない!」 魔女協会の十輝石の一人。二人一組で仕事に当たることが多い十輝石の中では珍しく、単独行動の多い輝石である。単独での任務の多さは「一人でも危険な任務を任せられるほどの高い実力を有している」という事実の現れであり、「影が薄いから忘れられている」などという理由では決してない。 今でこそモデル業をしているが、本来のガーネットは戦いに生きる魔女。かつては戦場でしのぎを削り合い、友情を深めたこともあった。しかし、その好敵手もいつの間にか姿を消してしまい、再び刃を交えることはなくなってしまった。戦いのなかで見出した己の生きる道や幸福を失ったガーネット。心の隙間を埋める魔女協会の仕事も残念な結果に終わることが多く、ままならない日々を過ごすのだった。 世の中が平和になった今、一度くらい友人と街へ遊びに行ってみたいと思うこともあるのだが……はてさて彼女に付き合ってくれる友人は現れるのだろうか。 |
ユニット詳細★4 |
---|
「お、俺のどこが残念だ!クソムシの癖に生意気だぞ!」魔女協会十輝石の一人。大地から武器を錬成する「アーマメント」相手の悪意や罪を感知する「ジャッジメント」など、非常に汎用性の高い能力を持つため単独行動の多い輝石である。決してボッチだからなわけではない。月刊マジョマジョでは、カッコカワイイを売りにしたミリタリー系ファッションのモデルを担当しているが、ガーネットの特集回は何故か巻頭カラーを飾れなかったり、スクープが重なってページ数が圧縮されたりと不憫な扱いが目立つ。十輝石の中でも何かと「残念」な扱いをされがちで、その度に涙目で抗議するガーネット。ファンもさぞご立腹かと思いきや、玄人好みのキャラクター性のためか「残念」ぶりすら楽しむ訓練されたファンが多く、「ファンまで残念」とガーネットの不憫さを高める要素になってしまっている。 |